« January 8, 2006 - January 14, 2006 | トップページ | January 22, 2006 - January 28, 2006 »

January 21, 2006

本日の体重(06/1/21、歩数記録有り)

本日の体重: 82.6Kg(前日から+0.3Kg)
体脂肪率26.0(前日から+0.2%)

また、ちょっと増えています…
ただ、昨夜は久々に大須の居酒屋「太郎さん」で散々飲み食いしてましたので、その影響を考えるとこの程度の増加で済んで、実はほっとしています。(^_^;)

で、昨日は金山〜大須までと、大須からの帰りに鶴舞駅までを歩きましたので、そこそこの歩数が記録されていますね。

昨日の歩数
歩数: 14,887歩
しっかり歩数: 4,361歩(40分)
消費カロリー: 510Kcal

09:29 AM | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

January 20, 2006

本日の体重(06/1/20、歩数記録有り)

本日の体重: 82.3Kg(前日から+0.5Kg)
体脂肪率25.8(前日から-0.4%)

う〜ん、なんか順調に増えていってしまっています…orz
なかなか以前のように簡単には減ってくれませんなぁ。やはりウォーキングだけってのはそろそろ限界ですかねぇ。

昨日の歩数記録ですが、昨夜はいつもよりも帰りが遅く最終のバスの時間に近いし寒かったため、残念ながらウォーキングはせず。
通常の通勤&仕事で歩き回っただけにしてはやや多めですが、やはり脂肪が燃焼を始めた分を示す「しっかり歩数」は少ないですね。

昨日の歩数
歩数: 12,371歩
しっかり歩数: 1,308歩(13分)
消費カロリー: 448Kcal

07:27 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

January 19, 2006

本日の体重(06/1/19、歩数記録有り)

本日の体重: 81.8Kg(前日から+0.1Kg)
体脂肪率26.2(前日から+0.1%)

誤差の範囲で殆ど変化無しですね。
一昨日一気に減った分が間違いではなかったことになって、ちょっとほっとしています。(^_^;)

昨日の歩数記録ですが、早めに会社を出たので、帰りがけに近所のAPITAに寄り道して買い物をし、そこから歩いて帰ったためにそこそこの歩数が記録されていますね。

昨日の歩数
歩数: 15,851歩
しっかり歩数: 5,646歩(55分)
消費カロリー: 549Kcal

07:37 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

January 18, 2006

本日の体重(06/1/18、歩数記録有り)

本日の体重: 81.7Kg(前日から-1.2Kg)
体脂肪率26.1(前日から-0.1%)

おや、かなり一気に減っています。最近余見ない大幅な減少で嬉しいのですが、こりゃ明日くらいに反動有りそうだなぁ…
それと、昨日は会社の健康診断のために朝食抜きで出社したってのがかなり影響してそうです。

昨日は早めに会社を出たので、矢場町〜栄付近をうろついてから電車で帰り、特にウォーキング等はしていませんので、歩数記録はこんな所でしょうか。

昨日の歩数
歩数: 13,543歩
しっかり歩数: 1,063歩(11分)
消費カロリー: 455Kcal

08:09 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

January 17, 2006

須藤真澄「長い長いさんぽ」

「長い長いさんぽ」
著者:須藤真澄
出版社:エンターブレイン
ISBN:4-7577-2594-9

先日購入しました。
著者の須藤真澄さんが飼っていた猫の「ゆず」との最後の日々を綴った、おそらく「ゆず」が出てくる最後の単行本でしょう。

読んでいる最中、ともかく泣けて泣けてしかたありません。
私のような40にもなるいい歳をした男が、鼻水をずるずるにして、涙を流しながら読んでいるのは格好が悪いとは思うのですが、何度も何度も読み返しては泣いてしまいました。

ゆずが亡くなってから後の所なんか、本当に泣けて泣けて仕方が有りません。

私も猫を飼っていますし、今まで何匹との別れも経験しています。
また、今飼っている猫ももうすぐ10歳という比較的高齢で、最近徐々に足腰が弱ってきているため、確実に数年以内に別れることになることも覚悟しています。
それだけに、胸に迫る物が有りました。

08:13 AM [ペット, 書籍・雑誌] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

Opera for W-ZERO3正規版導入

無料提供されているW-ZERO3用Operaの正規版がリリースされたというニュースを見たので早速導入してみました。

導入時には、今までのブックマークが引き継がれないということだったので、以下のファイルを保存してからインストールしました。(ブックマーク以外にCookieも引き継がれないだろうと思って一緒に保存)

\Applocation Data\Opera\opera6.adr(ブックマーク)
\Applocation Data\Opera\cookies4.dat(Cookie)

インストール後、念のため一度Operaを起動し、正常に起動する事を確認してから、\Applocation Data\Operaフォルダにこれらのファイルをコピーして再度起動すると、それ以降は問題なく元のブックマーク、Cookieが使用出来る様になっています。

使ってみた感想ですが、起動のスピードはなんか遅くなった気がしますが、それ以外のレスポンスは確かに上がっていますし、今の所全体的に安定した様にも感じられ、良い感じです。
デフォルトブラウザーにしましたので、当面は様子を見ながらこれからこれをメインにして使って行くつもりです。

08:04 AM [パソコン・インターネット, 携帯・デジカメ, 携帯電脳] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(06/1/17、歩数記録有り)

本日の体重: 82.9Kg(前日から-0.3Kg)
体脂肪率26.2(前日から変化無し)

なんとか昨日増えていた分は戻しましたが、まだまだ高値安定という感じです。
これからもっと気をつけていかないといけないんだけど、本当に最近はなかなか体重が減らなくなっていて悩んでしまっています。

昨夜は雨が降ったり止んだりという状況でしたが、増えた分を落とそうと、名古屋駅から栄までしっかりと歩いて帰りました。
天候のせいでいつもよりもペースは遅めでしたが、まぁこんなところでしょうね。

昨日の歩数
歩数: 14,822歩
しっかり歩数: 6,064歩(58分)
消費カロリー: 522Kcal

07:40 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

January 16, 2006

金沢行きで見たもの(その2)

KanazawaSt_060115
(GR-DIGITALで撮影、プログラムAE、1/15sec、f/2.4、ISO64、-0.3EV、オートWB、クリックで少し拡大)

昨日は非常に暖かく、前日に雨が降った等もあって金沢の街中では殆ど雪を見ませんでした。
土産を買うために立ち寄った金沢駅でも、周りには殆ど雪が無く、この特徴的な建物が雪の中でどう見えるかを楽しみにしていたのに見る事が出来ずにかなり残念。

…また雪が降ったら見に行くかな?(^_^;)

08:11 AM [旅行・地域] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

金沢行きで見たもの(その1)

Mikawa_060115
(GR-DIGITALで撮影、プログラムAE、1/400sec、f/4.3、ISO64、-0.3EV、オートWB、クリックで看板の時が読める程度に拡大)

随分前から有るのですが、北陸道を金沢方向に走っていると、美川・松任IC手前でこんな看板が見えてきます。
…何も言うまい( ̄▽ ̄;;

08:03 AM [旅行・地域] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(06/1/16、歩数記録有り)

本日の体重: 83.2Kg(前日から+0.3Kg)
体脂肪率26.2(前日から+0.5%)

やはり増えているか…
まぁ、チャンカレを食べたのがかなり効いているんだろうなぁ…
まぁ、かなり高カロリーな物を食べたのに加え、動いたとは言っても、基本的に車に乗っていただけだから運動量自体は少ないから、こんなところでしょうねぇ…

昨日の歩数記録ですが、上にも書いた様に基本的に車を運転して移動しただけなので、まぁこんな所でしょうね。

昨日の歩数
歩数: 5,281歩
しっかり歩数: 0歩(0分)
消費カロリー: 188Kcal

07:58 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

北陸道賤ヶ岳SA

Shizugatake_060115
(GR-DIGITALで撮影、プログラムAE、0.5sec、f/2.4、ISO64、-0.3EV、オートWB、クリックで少し拡大)

寝込んでしまったので既に昨日になってしまいましたが、金沢からの帰りがけに一カ所だけ賤ヶ岳SAに立ち寄って休憩しました。
やはり駐車場は完全に雪かきされていますが、その周りや屋根の上にはかなりの雪が見えます。

ここでは、美味しそうだったのであまりお腹が減っていませんでしたが、「豚角煮饅頭」(200円)を食べました。

ShizugatakeManju_060115
(GR-DIGITALで撮影、プログラムAE、1/30sec、f/5.5、ISO64、-0.3EV、オートWB、フラッシュ発光、クリックで少し拡大)

ちょっと豚の角煮が噛み切りにくかったのですが、味自体はまぁまぁでした。

07:55 AM [旅行・地域] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

January 15, 2006

目的地到着〜

ChanCarry1_060115
(GR-DIGITALで撮影、プログラムAE、1/200sec、f/3.4、ISO64、-0.3EV、オートWB、クリックで少し拡大)

取りあえずせっかく北陸まで来たので、昔住んでいたあたりにまで来て、チャンカレことチャンピオンカレー(旧名称はターバンカレー。現在のターバンカレーとは異なる)を食べることにしました。(…というか、これが目的だったという話も有ったりして(^_^;))

ChanCarry2_060115
(GR-DIGITALで撮影、プログラムAE、1/80sec、f/2.4、ISO64、-0.3EV、オートWB、クリックで少し拡大)

しかし、量的にはもうミニカツカレーが精一杯でした。
昔はこれの倍有る「ジャンボLカツカレー」なんてのが常食だったんだよなぁ…

で、帰りがけに土産として友人に冷凍の1Kgパック×2が入っているギフトパックと、自分用に1Kgの冷凍パックを購入しました。

さて、次はいつ食べに行こうかな?(爆)
(帰宅後写真を差し替え&追記)

04:03 PM [グルメ・クッキング, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

北陸道南条SA

Nanjo_060115
(GR-DIGITALで撮影、プログラムAE、1/800sec、f/6.7、ISO64、-0.3EV、オートWB、クリックで少し拡大)

南条SAでblogの更新をかねて少し長めの休憩をとっていますが、なかなか電波状態が悪くて苦労しています。
SAの屋根や、周辺はかなり雪が溜まっていますが、駐車場はしっかりと除雪されていて全く雪は有りません。

NanjoIkamayo_060115
(GR-DIGITALで撮影、プログラムAE、1/640sec、f/6.7、ISO64、-0.3EV、オートWB、クリックで少し拡大)

ちょっとおなかがすいたので、イカマヨなる串焼きを食べました。
しょうゆダレで焼いたイカの軟骨にマヨネーズがなかなかマッチしています。
(ただ、味がかなり濃い目なので、ビールとかに合いそうな感じでした)

02:30 PM [旅行・地域] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

北陸道杉津PA

Suitsu_060115
(GR-DIGITALで撮影、プログラムAE、1/400sec、f/4.8、ISO64、+0.7EV、オートWB、クリックで少し拡大)

ということで北陸道杉津PAから敦賀湾をのぞんでいます。
山の上のほうはさすがに雪が多いですが、海沿いの町は見る限りあまり雪がありませんでした。
やはり昨日、今日とかなりあたたかいからかな?
(圏外だったため南条SAからアップしています)

02:21 PM [旅行・地域] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

天気がいいのでちと遠出

Hashima_060115
(GR-DIGITALで撮影、プログラムAE、1/640sec、f/6.1、ISO64、-0.3EV、オートWB、クリックで少し拡大)

天気がいいので、家に閉じこもっているのが勿体なくなり、ちと遠出中です。
どこまで行こうかな…
(岐阜羽島PAで撮影。帰宅後写真を差し替え)

12:26 PM [旅行・地域] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

本日の体重(06/1/15、歩数記録有り)

本日の体重: 82.9Kg(前日から+0.4Kg)
体脂肪率25.7(前日から-0.3%)

また少し増えてしまいました…
昨日は殆ど家にいたからそのせいだろうなぁ。

昨日は本当は外出するつもりだったんだけど、雨がかなり激しく降っていたので出るタイミングを失ってしまい、結局家で猫と戯れたり、写真を整理したりしつつごろごろしてしまいました。
それでも午前中に病院とイエローハットへ行き、タイヤチェーンを購入。
(前乗っていたレガシィ用のチェーンは持っていたんだけど、一昨年の年末購入したアウトバックはタイヤサイズが215/60R16と大きいので改めて購入)
歩数はその時の分が記録されている位ですね。

…さて、スタッドレスタイヤにタイヤチェーンも用意できたことだし、少し遠出でもしてみるかな?
(まぁ、今日は気温が高いから雪道の心配は殆どいらないだろうけどね)

昨日の歩数
歩数: 2,059歩
しっかり歩数: 0歩(0分)
消費カロリー: 77Kcal

08:31 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック