« July 16, 2006 - July 22, 2006 | トップページ | July 30, 2006 - August 5, 2006 »

July 29, 2006

意外に使えるW-ZERO[es]のカメラ

W-ZERO3[es]に内蔵されているカメラは、無印W-ZERO3よりもかなり改良されているという話なので、私らしく内蔵カメラのレビューもどきなどしてみましょうか。

はっきり言って無印W-ZERO3のカメラの出来はかなり問題が有りましたが、今回のW-ZERO3[e]では、かなり改良されていて、「使える」レベルに仕上がっています。

昨夜、金山駅でふと思い立って撮影した写真。(クリックで少し拡大)
W-ZERO3[es]カメラテスト(1)金山の飾り灯籠

1280×1024で撮影した物をリサイズ、回転のみしてあります。(オリジナルはこちら)
思いのほかシャープですし、ノイズも出ていますけど解像感を損なわない出方なのであまり気になりません。
また、色の再現性もそこそこ良く、見たままの色にかなり近い色が出ています。
ただ、オリジナル写真のExif情報を見ても、無印W-ZERO3で入っていたシャッタースピード情報等が入っていないのは少し退化した印象が有り残念ですね。

同じく金山駅のアスナル金山。(クリックで少し拡大)
W-ZERO3[es]カメラテスト(2)アスナル金山

1280×1024で撮影した物を多少ノイズ除去した後リサイズ、回転をしました。(オリジナルはこちら)
オリジナル画像を見ると、流石に増感ノイズらしいものがかなり見受けられます。
それでも、まぁ納得の行くレベルのノイズですね。
Exifにシャッタースピードが入っていないからわからないけど、左右の人の流れ方からすると、1/4secから1/10secの間という所かな。

それよりも、光源がもろに画面に入っているところではそのゴーストがかなりはっきり出ていて気になります。(撮像面で反射した光がレンズに当たってそれが写ってしまう現象です)
でも、こういったカメラでは対策が難しいので、これはしょうがないところでしょう。

こうやってみるように、思った以上に画質がまともなので「使える」という印象です。
ただ、撮影してから次の画像を撮影出来る様になるまで、かなりの時間がかかるのはどうにかしてもらいたいところです。

10:09 AM [携帯・デジカメ, 携帯電脳] | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック

昨夜はW-ZERO3[es]祭り!

W-ZERO3[es]祭り!
(CaplioGXで撮影、クリックすると少し拡大)

昨夜はこちらに書いた様に大須の居酒屋太郎さんで宴会。
で、その参加者(この写真を撮った時は5人)の持っているW-ZERO3達の集合写真がこちら。

って…( ̄▽ ̄;;
なんで前日に発売になったばかりのW-ZERO3[es]がこんなに集まりますかね。(爆)

この時点で集まっているのは5人。
そしてW-ZERO3[es]が5台、無印W-ZERO3が2台、この他VAIO TypeUXやPalmT|X等…

結局、最終的には参加者6人中5人がW-ZERO3[es]を持って来ていました。(汗)
しかも、この時点でみんなカスタマイズしていて、ノーマル状態のは一台も無いし。(^_^;)

しかし、白いのは私のだけで、みな黒ばかりですな。
ま、それだけ私のが目立つから良いけど、意外と白は人気無いのかな?実物見ると結構良いんだけどねぇ。

せっかくこれだけW-ZERO3[es]が集まったので、相互に電話をかけ合ってお互いの番号を連絡先に登録。

で、その際わかったんですが、このW-ZERO3[es]ってマイクの穴の位置の問題か、大きさの問題か、無印W-ZERO3と比べるとマイクが通話者の声を拾いにくくなっています。
そのため、マイクと口を覆って話さないと、相手に自分の声がなかなか通じないことがわかりました。

集まった全てのW-ZERO3[es]の他、無印W-ZERO3、各種携帯と通話してみたけど、W-ZERO3[es]で話す声だけかなり聞き取り難いんですよね。
また、スピーカーを聞き取り易い角度にすると、マイクの穴が口から離れてしまい、かなり声が小さくなってしまうこともわかりました。(逆に、声が良く入るようにマイクの穴を持って行くと、スピーカーからの音が聞き難くなる)

マイクイヤフォンを使えば解決するんだろうけど、そうでないと電話として使う時はちょっと気をつけないといけないですね。

しかし、この手の電子ガジェット好きが集まったとは言え、発売日直後にこんなにW-ZERO3[es]が揃うってのは、やっぱ「異常!」ですかね。(^_^;)

08:30 AM [携帯・デジカメ, 携帯電脳] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(06/7/29)

本日の体重: 86.4Kg(前日から+1.0Kg)
体脂肪率:28.4%(前日から-0.3%)

久々に驚愕の増加量です。( ̄▽ ̄;;

昨日は東京からPDA仲間が来たので、いつもの居酒屋「太郎さん」で歓待。
そのとき、色々食べ過ぎたのが原因だろうな。

ちなみに、食べた物は、チキン南蛮、バリそば、納豆オムレツ、赤味噌麻婆、春巻、西瓜等。

この写真は、納豆オムレツと、太郎さんの大将特製(正規メニューには無い?)バリそば。
(CaplioGXで撮影。クリックすると少し拡大)

Barisoba_060728

このバリそばがかなり美味くて、ちょっと食べ過ぎだったか…
最後にデザートとして西瓜で締め。
(CaplioGXで撮影。クリックすると少し拡大)

Suika_060728

これだけを6人で食べたんだけど、一人頭の量が多くて結構食べちゃったかなぁ。

昨日は行きに金山から大須まで歩いて行ったので、その分結構歩数は記録されているんだけど、その程度の運動量ではどうにもなりませんでしたねぇ…orz

昨日の歩数:15216歩
しっかり歩数:5694歩(55分)
消費カロリー:550Kcal

08:04 AM [グルメ・クッキング, 体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 28, 2006

W-ZERO3[es]ゲット

Wzero3es_060728

昨日の帰り、ビックカメラ名古屋駅西店に予約してあったW-ZERO3[es](W-SIM無し)を引き取る。
帰りの電車の中で予めアップデートしてあったW-SIMをW-ZERO3[無印]から引き抜き、バッテリを入れて電源投入して使ってみようとしたら、バッテリがほぼ空だったので断念。
途中、大曽根のエイデンで液晶保護シート(オーバーレイプラス・ブリリアント)が売っていたので購入。
帰宅し、充電してからセットアップ。

だから、昨日はざっとした環境設定、充電しかやっていませんが、少し使っただけでも良い印象ですね。
(なお、予めW-SIMをアップデートしてなくても、アップデータが本体に入っていたのでW-ZERO3[es]でやる事ができるようになっていました)

良いと感じた点は、

・軽く、小さくて、電話として持ち易くなった。
・付属のソフトケースが使い易くなった。(でもベルト用ループが欲しかった…)
・液晶は小さいけどきれいで見易い。
・キータッチはテンキー、フルキーとも非常に良好。
・キーロックスイッチがついた。
・動作は全体的にさくさく。
・ATOK、Operaが最初から入っているのはいい。
・USBホスト機能は癖が有りそうだけど本当に便利。

というところかな。

あと、とりあえず、W-ZERO3から引き抜いたminiSDを入れて、以下のソフトをインストール。

・GS-Finder+
・GS-PocketMagic
・TCPMP
・nPOPQ
・UltraG
・PGiko
etc

その他は試しにPocketgamesのUSBホストケーブルを使ってUSBホスト機能をためした。
便利だけどちょっと相性が有るみたい。
携帯電話W-42CAを含めマスストレージモードで使えるデバイスは簡単にマウントできるんだけど、一部のカードリーダーはうまく行かなかったし、抜く時は一度スタンバイ状態に入れてからでないとその後再挿入しても再起動するまで認識してくれなくなりました。
ちょっと上手く動かなくなるパターンをまだ掴んでいないので、もう少し様子を見てみよう。

ま、これからこれをメインで使って様子を見て行くつもりです。

08:20 AM [携帯・デジカメ, 携帯電脳] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(06/7/28)

本日の体重: 85.4Kg(前日から-0.3Kg)
体脂肪率:28.7%(前日から+0.3%)

微妙に減少だけど、これは誤差の範囲ですね。

昨日は非常にいい天気。
本当なら気持ちよく帰りに歩く所なんだけど、一昨日までの出張や、その前の雨で痛んだ足の影響か、非常に腰が痛んだので早めに会社を出て先日から通い出した整体へ。
担当の整体師が驚くくらい、あちこちがガチガチになっていた。

帰りがけは寄り道して予約していたW-ZERO3[es]を引き取って帰宅。

昨日の歩数:13555歩
しっかり歩数:2487歩(22分)
消費カロリー:486Kcal

07:54 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 27, 2006

友人と遭遇

昨日の帰り、名古屋駅到着後、三省堂に寄って買い物をしていたら友人とばったり。

最近会えて居なかったので、彼と会うのはかなり久々。

買い物後二人でお茶をしつつ、久々に近況の交換と以前のようにPC/PDAの話。
最近疎遠になっていたのだけど、向こうが先に私を発見して声をかけてくれてきたのは非常に嬉しい。

まぁ、お互いの行動範囲がかなり重なっているので、いままでこうやってばったり出くわさなかった方が不思議な位なんだけどね。

私は出張帰りなのでいつもの帰宅時間よりもかなり早い時間だったし、向こうも半日有休にしていたために全くの偶然の遭遇。
お互い、いつもと同じ時間に帰っていたら全く時間がずれていて会う事がなかっただろうから、そう言う所に縁と言う物を感じますね。

07:16 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

本日の体重(06/7/27)

本日の体重: 85.7Kg(前々日から+0.4Kg)
体脂肪率:28.4%(前々日から-0.3%)

一昨日に比べると多少大目の増加。
でも、昨日、一昨日と出張先で結構食べているから、それを考えるとこんなもんで収まって良かったというところか。

にしても、ともかく昨日は疲れました。
大分からの帰路で、やはり狭い飛行機は辛いところがありました。
幸い、かなり空いていたので空港でのチェックイン時に訳を話して隣を空席のところにまわしてもらったから、それでかなりたすかりましたし、そのことが乗務員に連絡が言っていたので途中冷たいおしぼりを貰えて、これでかなり助かりました。
県営名古屋空港に着いた後、勝川までバスで行って帰ろうとしたのですが、待ち時間が一時間以上あったので、帰りは名古屋駅へ行く組と一緒にタクシーで名古屋駅まで行って電車で帰宅。

昨日は、大分の出張先の会社でもラインの中を案内されながらかなり歩いたし、朝、宿から別府駅まで歩いて往復したりと、結構歩き回ったので歩数としてはこんなところかな。

昨日の歩数:12226歩
しっかり歩数:2265歩(20分)
消費カロリー:444Kcal

07:08 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 26, 2006

名古屋空港に到着

名古屋空港に到着

県営名古屋空港に無事到着。
閉所恐怖症の私には、ボンバルディアCRJ200は狭くて苦しかった。( ̄▽ ̄;;

05:06 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

これから帰還

これから帰還

出張終了。
これから名古屋まで北九州空港からJAL4362便で帰還です。

03:13 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

7/25の歩数

昨日の歩数:9757歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:339Kcal

現在泊まっている宿には体重計が無いので歩数記録のみ。
昨日は名古屋から別府までの移動で終わってしまったので、まぁこんなところだろう。

宿についた直後、食後、寝る前、そして今朝起きてからと、朝の散歩後と計5回も温泉に入ってしまったが、やはりゆったりとして気持ちがよく、足腰の疲れ、痛みもとれてくる。

いやぁ、堪能。(・∀・)

07:21 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 25, 2006

別府に到着

別府に到着

今日の宿泊先の別府に到着しました。
写真は宿の隣に建つ別府タワーです。

ここまで移動するのに使ったソニックで酔ってしまったし、今日は温泉に浸かってゆっくり休むことにしますかね。

05:26 PM | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック

新北九州空港に到着

新北九州空港に到着

(写真はW42CAで撮影したものをリサイズ)

無事に北九州空港に到着しました。
写真は空港5インフォメーションにいた、この空港の名物(爆)メーテルロボです。(^o^)

03:16 PM [旅行・地域] | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック

県営名古屋空港で出発待ち

Nagoyaaireport_060725
(GR-Digitalで撮影、画面奥に見えている飛行機は私が乗るものとは別のものです)

これから出張で大分へ行くため、県営名古屋空港の出発ロビーにて出発待ち中です。
滑走路からは時々自衛隊のC130輸送機やヘリコプターが飛び上がっています。

セントレアができて、ここが県営空港になってからはじめてきましたが、こぎれいではあるけどかなりこじんまりとして寂しい感じになっていますね。

さて、もうじき搭乗手続き開始のアナウンスがありました。
北九州行きのJAL4363便に乗って出発です。

01:27 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

ラーメン四天王の刻み葱チャーシュー麺セット

ラーメン四天王の刻み葱チャーシュー麺セット

(写真はW42CAで1280×960で撮影したものを、W42CAの写真編集機能でリサイズ、回転)

今日は一度出社した後、大分まで出張のため県営名古屋空港に移動しています。
ちょっと余裕をみて会社を出て、金山で昼食。(県営名古屋空港では、ろくなものが食べられなさそうなんで(^_^;))
金山で昼食をとるときはいつもアスナルか駅の構内で食べているんですが、今日は気が向いたので駅の外にある「ラーメン四天王」で「刻み葱チャーシュー麺セット」を食べてみました。
ラーメン(塩、味噌、醤油から選択)、ライス、鶏の唐揚げのセットで750円なり。
塩のラーメンにしましたが、味は私にはちょっと濃すぎたかな。量も多すぎたし…
不味くはないんだけどね。

さて、お腹も一杯になったし、空港に向かうとしますかね。

12:04 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(06/7/25)

本日の体重: 85.3Kg(前日から+0.6Kg)
体脂肪率:28.7%(前日から+1.6%)

昨日減っていた分がそのまま戻ったと言う感じかな。
なかなか減少が維持出来ませんねぇ…

しかし、夕食を食べ過ぎた訳でも、お酒を呑んだ訳でもな、食べた後すぐに寝た訳でも、そのいずれでもないのにこれだけ体重が変化するってのはなぁ…

ただ、昨夜の帰宅時、名古屋駅からウォーキングをしようとしたんだけど、雨が降って来たからそのまま歩かずに帰宅したから、運動量はいつもよりも少なかったから、これが影響しているかもしれません。

さて、今日は午後から明日まで大分に出張だし、あちらで食べ過ぎて体重を増やさないように気をつけないとな。
(宿は別府の温泉街なので、温泉に浸かれるのは非常に楽しみ。)

昨日の歩数:11951歩
しっかり歩数:3158歩(30分)
消費カロリー:446Kcal

07:58 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

ころん(猫の置物)

ころん
(GR-Digitalで撮影、プログラムオート、マクロモード、フラッシュ発光、f/5.6,1/30sec、クリックで少し拡大)

先日姉貴がもらってきた猫の置物。家の下駄箱の上に置いて有ります。
全長3,4cmという小さい物ですが、非常に可愛いく出来ていて、見ていると顔がほころんでしまいます。

我が家は皆猫好きということもあり、ちょこちょこ猫の置物や絵画なんかがあったりするんですよね。
他にも下駄箱の上にこのような置物がごろんというか、どてんというか…と言う感じで置いてあったりします。

ごろん
(GR-Digitalで撮影、プログラムオート、マクロモード、フラッシュ発光、f/5.6,1/30sec、クリックで少し拡大)

一見すると狸の置物と間違えそうですが、これでもれっきとした猫。(^_^;)
(売っていた所ではしっかりと"猫"と書いてあったそうです)

全長は2、30cmとかなり大きく、また見ての通りかなり貫禄の有る体型をしていて、非常に存在感が有ります。
でも、表情に愛嬌があり、これはこれで見ていると結構和むんですよね。

でも、まぁ一番和むのはやはりこいつでしょう。(^_^;)

ぐっすり
(GR-Digitalで撮影、プログラムオート、フラッシュ発光禁止、マクロモード、f/2.4,1/4sec、クリックで少し拡大)

やはり置物もいいですけど実際の猫にはかないませんな。(・∀・)

01:46 AM [ペット, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 24, 2006

本日の体重(06/7/24)

本日の体重: 84.7Kg(前日から-0.7Kg)
体脂肪率:27.1%(前日から-1.3%)

久々に多めに減少して、84Kg台になってくれました。
昨夜は夕食が早目かつ少なめだったのが影響しているんでしょう。

これから減少傾向が続いてくれたらいいんだけど、今日からまた夕食が遅めになるから、なかなか難しいだろうな…

昨日は朝から雨が降っていた事も有り、家の中でのんびり。
夕方には雨が上がり、また家の中に籠っているのが飽きて来たので、近所のショッピングセンター、薬局、本屋等を歩いて回る。

その際、ショッピングセンターで猫用にひんやりプレート(\1980)を購入。
ま、これから暑くなるし、うちの猫もかなり歳だからね。

そんなこんなで歩き回ったけど、まぁ歩数記録はこんなところでしょうね。

昨日の歩数:6261歩
しっかり歩数:4043歩(38分)
消費カロリー:213Kcal

08:03 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 23, 2006

映画「日本沈没」を観て来た

名古屋沈没!
(W42CAで撮影したものをゆがみ除去してトリミング。なお、このポスターは、映画のパンフにもどこにも載っていない、名古屋の宣伝舞台が勝手に作ったものだという話。金鯱(今は中国に売却された金鯱号ではない)、オアシス21、ツインタワー、栄の観覧車などが流されていますが、一番笑えるのはナナちゃん人形の足でしょう。(爆))

昨日は今池国際シネマでお嬢様と「日本沈没」を観る。
本当は名古屋駅付近で観た方が、劇場の設備もいいんだろうけど、土日だとあちらはかなり混んでいそうなので、こちらで観る事に。
結果的に、そこそこ空いていたのでこちらで観たのは当たりだったかも。

で、映画の内容ですが…、33年前の日本沈没をイメージして行くと、いろんな意味で裏切られます。
色々な批判も有るし、それの大半は当たっているのは確かですが、それをふまえた上で見れば面白く観れる映画だと思います。

以下、ネタばれになりますが、それでもよろしければ続きをご覧下さい。

まず、この映画の最大の欠点ですが…

やはり主役2名ですかねぇ…。
草彅剛の小野寺は33年前の藤岡弘の映画版、村野武範のTV版のどちらとも異なり、どちらかというと原作版に近いような感じを受けました。
その性格付けそのものは草彅に合っているようでいいのですが、草彅の台詞が聞き取り難いのと、言い方自体が棒読みっぽく感じられてしまい、それがどうにも気になります。

また、柴咲コウも、もっと演技の上手い人だと思っていたんですが、今回の阿部玲子という役柄には合っていなかったのか、なんともしまりません。
柴咲コウも台詞がはっきりせず、聞き取り難くてこれも気になって仕方が有りませんでした。
それに、サイズの合っていないヘルメット、ユニフォーム姿(どう見ても衣装に着られている感じ)でハイパーレスキューです、って言われても、全く説得力が無かったんですよねぇ…

それと、この二人の恋愛部分。
ここは演出的にも脚本的にも完全に浮いているので、このエピソードをばっさり切って、もっと避難民の方のシーンを増やすか、全体を短くする方が締まってよかったんじゃないかな。
(これはどの映画評を見ても評判はよろしく無いですね。一般受けもしてないみたいです。大体、誰かさんはこの手の恋愛シーンの時寝てるし!(爆))

その辺りの事を除けば、自衛隊の協力も大盤振る舞いだし、特撮部分はやはりかなり力が入っていて、スペクタクルを盛り上げるし、その他の芸達者な役者さん達(特に大地真央!これが格好いいんですよ。)も要所々々を締めています。
(余談だけど、富野由悠季氏も出ていたのを後で知ったのですが、国宝を運び出される時の寺の高僧役だったらしい。これははまり過ぎていてわかりませんでした(^_^;))

また、崩壊した街の感じや、避難民の非難する行程、そしてそこに容赦なく降り積もる火山灰という描写は非常に悲壮感が漂い、とても物語に厚みを持たせる役目を果たしていました。
あと、わだつみ6500沈没後、旧型のわだつみ2000を蘇らせて挑む、という展開はちょっと燃える物を感じましたね。
(いや、冷静に考えると、設計限界深度以上潜るにしても、安全係数をかけてあって実力値には余裕が有ったとしても、さすがにあそこまでは無理だと思うけどね(^_^;))

で、私が一番ドキドキしたのは結城がわだつみ6500で死ぬシーン。
これは閉所恐怖症の私にはかなりきつい物がありました。

最後が映画アルマゲドンにかなり近い部分が有りますが、それはそれ、これはこれ、という感じでまぁいいんじゃないかな。

全体的には、構成が主役二人の恋愛話に引きずられて破綻しそうになっているけど、ぎりぎりで踏みとどまってなんとかまとまったという感じでした。

うーん、それにしても33年前のオリジナル版「日本沈没」を見たくなってしまった。
新旧2作がカップリングDVDで出たら買ってしまうかも(^_^;)

04:14 PM [映画・テレビ] | 固定リンク | コメント(4) | トラックバック

W42CAの内蔵カメラテスト(その2:解像度比較)

先週に機種変更した携帯W42CAの内蔵カメラを少し前にテストしましたが、その時の写真(レタッチ前のオリジナル)はかなり圧縮のブロックノイズが気になるものになっていました。

そこで、解像度に寄る圧縮ノイズの度合いと画質傾向の違いを見るため、各解像度で撮り比べてみました。

まずは千種駅すぐ側の陸橋から。

Chikusasample_060722
(この画像は1280×960で撮影した画像をレタッチ、リサイズしたもの)

各解像度別の無加工画像を観る場合は、以下の続きからリンクをたどってご覧下さい。

以下、無加工の画像へのリンクです。
(無加工のため1600×1200、1280×960、640×480の解像度の写真は90度倒れています)

1600×1200で撮影した画像
撮影時失敗して、ちょっと斜めに傾いています。( ̄▽ ̄;;
拡大して見ると、完全にレンズが記録解像度に追いついていない事がよくわかります。
また、思ったよりはノイズは目立ちませんが、細かい所にはノイズがまとわりついていて、これと輪郭強調に寄るリンギング、細かい所の偽色が目立って解像感をさらに落としている様に感じます。
画像の圧縮によって生じたノイズは、手前のアスファルト路面辺りに結構目立っていますね。

1280×960で撮影した画像
ノイズは多少乗っていますが、偽色はともかくリンギングが1600×1200の画像よりも少ないのは良い感じですね。
アスファルト路面に出ていた圧縮ノイズも、この解像度で目立ちません。
なお、縮小して同サイズにした1600×1200とどちらがいいかというと、殆ど変わらないように見えますが、それでも圧縮ノイズの部分はやはり違いがわかりました。

640×480で撮影した画像
ノイズは殆ど観られないんですが…、なんか画像処理でノイズリダクションを目一杯かけているような、のっぺりとして、解像感の全く無い画像になってしまっています。
リンギングも多いし、ものすごく不自然な画像になってしまっているという印象です。
上に出したサンプルの様に、高解像度の写真をレタッチしてリサイズした方が、確実に奇麗になりますね。

320×240で撮影した画像
まぁ、こんな所かな、という画像。
可も無く不可も無く、と言う感じ。カラーノイズ系は押さえられているようですが、細部にもやもやとした圧縮ノイズっぽいのが観られます。

160×120で撮影した画像
これも、こんな所でしょう。
ただ、小さい画像でも解像感をだすためか、妙に輪郭強調をしていますね。

以下、参考画像として、同じ場所から
RICOH GR-Digitalで撮影した画像
参考画像なのでリサイズ、回転しています。
ま、さすがに比べるのが可愛そうなくらい解像感、ノイズともに圧勝。W42CAでは全く勝負にはなりませんな。
特にレンズの違いにより、解像度が顕著に違いますね。
35mm換算で28mm相当の画角が有りますのでW42CAと比べるとかなりワイドに写っています。
これと比べると、W42CAの画角は35mm相当位にあたるかな?

W-ZERO3の内蔵カメラで1280×1024で撮影
無加工なので90度倒れています。
これはなんというか、どうにも評価のしようの無い画像です。
色も悪いし、解像感も全く無く、かなりノイジーで全体的にもやっとしてすっきりしない、ねむたい画像になっています。
また、色も上の写真達と同じ時間にとったはずなのに、夕刻のような感じになってしまいました。
何となく、W31Tとも傾向が似ていて、レンズ、画像処理ともにかなり問題有りと言う感じですか…。

ということで、色々比較してみると、本格的なデジカメには劣りますし、ノイズ、解像感ともに多少の問題は有りますけど、今まで私が使っていた携帯のデジカメに比べたら、ずっとましという感じですか。
ただ、このW42CAでは、最高解像度で撮影した場合、画面の表示と保存にものすごく時間がかかり、次の写真を撮影できるようになるまでに20秒くらいかかるのにはかなり参ります。
あと、AFの動作がかなり遅く、シャッターボタンを押してから、撮影されるまでに1、2秒かかるために、動いている物を撮影するのには向いていませんね。

画質、後での加工に耐える解像度、保存時のレスポンス、等を総合して、W42CAでは1280×960の解像度に設定しておく事にしました。

02:29 PM [携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(06/7/23)

本日の体重: 85.4Kg(前日から+0.2Kg)
体脂肪率:28.4%(前日から-0.7%)

微妙に増加して、一昨日と全く同じ数値に戻っています。
うーん、なかなか減少傾向になってくれないなぁ…

昨日の午前中は足のリハビリのため病院へ。
午後からは名古屋市内に出かけ、お嬢様と合流。
まずは今池で日本沈没を観て、そのあとは金山に行き友人達と定例の会食。

今回は私が時々昼飯を食べている「上海湯包小館」。
小龍包をはじめとする点心や、油淋鶏、炸醤鮮春巻、冷麺、酸辣湯麺、炒飯等々。
デザートまで含めるとかなりの量を食べてしまった。
飲む方は最初に生ビールを頼んだだけだから、そんなたいしたことは無かったと思うが、ともかくお腹はいっぱいになりました。

会食では相変わらず皆さんよくしゃべるしゃべる。
今回は私はどっちかというとついていけないネタが多かったので、聞く方がメインだったかな。
(いや、まぁ異論は有ると思いますが、私にしては、ということで…( ̄▽ ̄;;)

みんなの話を聞いていると、さすがに私も思う所有り…。
色々変わらないといけないかな…と思う事もかなり有るんだが、今更急に変えることも難しいし困ったところだ…。(おそらく私の場合は急に変えようとするとあちこちに無理が来てしまうだろうし)
少なくとも努力をしていかないと…ということは決意する。

昨日の歩数記録ですが、昨日は久々に天気がよかったので、今池まで行く際に千種駅から多少歩いたのが記録されています。
でも、まぁちょっと全体的に少なめかな。

昨日の歩数:8837歩
しっかり歩数:1076歩(10分)
消費カロリー:310Kcal

12:51 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック