« July 30, 2006 - August 5, 2006 | トップページ | August 13, 2006 - August 19, 2006 »

August 12, 2006

本日の体重(06/8/12)

本日の体重: 85.7Kg(前日から+0.2Kg)
体脂肪率:27.9%(前日から-1.2%)

少し増えて一昨日の水準に戻ってしまいました。
誤差の範囲の変化しかしてくれないなぁ…

今日からお盆休みなので、昨日の帰りはまたいつもの居酒屋「太郎さん」へ寄り道。
金山駅から歩いて上前津に向かったけど、その時間はあまり風が無く流石に暑い。
ただ、例年に比べると湿度が低く、蒸し暑さはそれほどではないような感じがした。

太郎さんではこちらの方から、その日の朝にチャットで商談成立したブツの引き取り…
うーん、しばらくこう言う物は手に入れない予定だったのだが、超お値打ち価格だったのでついつい魔が差してしまった。( ̄▽ ̄;;

太郎さんではいつもの通り、焼酎のホッピー割り、チキンカツ(この二つは頼まないでも出てくる様になってしまった…( ̄▽ ̄;;)、その他はヒラメの刺身、地鶏のたたき等。

帰りはお酒も入っているので流石にウォーキング等はせず地下鉄と電車で帰宅。
だからまぁ歩数記録はこんなところかな。

昨日の歩数:13525歩
しっかり歩数:5463歩(54分)
消費カロリー:453Kcal

11:51 AM [体重] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

August 11, 2006

本日の体重(06/8/11)

本日の体重: 85.5Kg(前日から-0.2Kg)
体脂肪率:29.1%(前日から+1.2%)

やはり、殆ど変化がないなぁ…
今までの例だと、こういうときは気を抜いた時に一気に体重を戻してしまう事が有るから、それに気をつけないと行けないな。

昨夜は結構暑い夜。
ということで(?)帰りはここぞとばかり歩く事に。

まずは金山駅を出て上前津まで。
ここで閉店間際の三洋堂Σに寄って多少物色し買い物。
少し休んだ後は時間も遅いので鶴舞まで歩くので我慢する事にする。

ただ、そのまま最短距離を行っても面白く無いので、若宮大通りにそってランの館の前等を歩いてわざと遠回りでいくことに。

Lannoyakata_060810
(GR-Digitalで撮影。絞り優先、f/2.4,1.0sec,ISO64(固定)、WB蛍光灯(街灯光の影響のため固定))

このルートを歩くのもかなり久々という感じ。
大津通から若宮大通りを曲がる辺りの店はかなり入れ替わりが有ったのかな?という感じだった。

そんなこんなでそこそこ歩いたから歩数記録はまぁまぁと言う所ですね。
しかし、これだけ歩いても体重に変化が無いと言うのは、やはり歩くだけではもう体重を落とすのは限界ということか…。

昨日の歩数:17860歩
しっかり歩数:7486歩(72分)
消費カロリー:616Kcal

07:54 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

August 10, 2006

食堂占い

mixi等での仲間内で流行っているみたいだったのでやってみた。

食堂占い

名前も結果に反映されるようで、本名とハンドルネームでは別の結果が出ましたが、とりあえずハンドルネームの「はやとも」でやってみた結果です。

あなたが食堂を開いたら、次のようになるでしょう。

・お店の名前 文部大臣賞受賞 名代・はやとも屋

・お店の特徴
サハラ砂漠という、最高のロケーション。
フランス料理作りでは、世界で20番目と言われる
ダンディなシェフが作り出す、とてもおしゃれな
オリジナル料理がファッションモデルたちに大人気。

・お店の評価
★★★★
(4つ星)

・MENUのご紹介
はやともライス
値段:520円
・ゴマ油をひいたフライパンで、炊き立てのひとめぼれを軽く炒めておく。次に、大根、ウド、マツタケをみじん切りにしたものに、松阪牛の細切れを混ぜる。仕上げに、塩、カレー粉で味付け。お皿に盛りつけたら、最後にコロッケをトッピングしてできあがり。
はやとも鍋
値段:190円
・タコ、キャビア、カンガルーの肉、ちくわ、トリュフ、キャベツ、とうもろこしを加え、酢、カレー粉で味付け。つけダレとして、ゴマ油にヨーグルト、ミントを混ぜたものを使うと美味。その形容しがたい味が、人生に疲れた若者に大人気! 残り汁にスパゲッティを入れると、これまた食事の仕上げに最高!
はやともサラダ
値段:230円
・なすび、かぼちゃ、タロいもなどの新鮮な野菜に、リンゴ、サクランボをあえて、砂糖、タバスコ、ラードで味付けしたもの。生の豚肉をのせると、はやともサラダ・スペシャルとなる。
はやともサンド
値段:120円
 こんがり焼いたパンの中に、馬肉のハム、白菜、ちくわ、サンマのフライをはさんだもの。なお、お好みでイクラをはさむとさらに潮の香りが加わって奥深い味になる。
はやともジュース
値段:70円
・ピーマン、レンコン、リンゴ、サクランボ、イクラをミキサーにかければできあがり。味付けはお好みで中濃ソース、コショウを適量まぜる。一口飲めば、ノイローゼがたちどころに治ると長蛇の列!

はやともパフェ
値段:210円
・ケチャップを加えたアイスクリームの上に、リンゴ、サクランボをトッピングして、香り付けにシナモンを加える。お好みで。イクラ、かまぼこを乗せるとさらに楽しい。その形容しがたい甘さが登校拒否の中学生に大評判!


 このレストランが繁盛する可能性:74%

 開業に必要な資金:419万円

(判定:オマール食堂経営研究所)

うーん、メニューに鶏が無い。(・ω・)\バキ

なお、上に出て来た料理ですが、

★ご注意:レシピの通りに調理したものを飲食してお腹を壊しても、責任はとれませんからね。念のため!

だそうですので、間違ってもトライしない方がいいかと…(^_^;)

08:12 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

本日の体重(06/8/10)

本日の体重: 85.7Kg(前日から+0.3Kg)
体脂肪率:27.9%(前日から-1.4%)

ちょっと増加か…
以前は簡単に減ってくれた体重が、同じような生活をしていてもなかなか減ってくれなくなっているのはさすがに辛い。

Ozone_060809
(GR-Digitalで撮影。絞り優先、f/5.0.1/620sec,ISO64.-0.3EV)

昨日は台風もそれて、雲はそこそこ有ったけど全体的にはいい天気。
外を出歩くと、本当に暑くてかなり汗をかく。
でも、湿度はいつもよりも低かったのかな?あまりべたついた感じは無かったような…。

昨日は腰痛の関係で通っている整体に行くために会社を速く出る。
上の写真は整体に行く時に大曽根駅で撮影した。
雲が少々多めだけど夏らしい空。

帰りは整体から少し離れた所に有る、名古屋ドームそばのイーオンに寄り道。
とは言っても、何か買い物するわけではなく、中をうろうろしただけだったけど…その分が「しっかり歩数」にカウントされているようで、歩数記録はいつもよりもかなり多めになっています。

…しかし、これだけ歩いても以前のように体重が減っていかないってのは、やはり他の生活の部分で色々考えないと行けないんだろうなぁ。

昨日の歩数:18450歩
しっかり歩数:6743歩(66分)
消費カロリー:669Kcal

08:03 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

August 09, 2006

本日の体重(06/8/9)

本日の体重: 85.4Kg(前日から変化無し)
体脂肪率:29.3%(前日から+0.4%)

昨日から殆ど変化無し。
…まぁ、増えなかっただけましか。

昨日は台風が接近していると言う事で、それを理由にしてうちの部署の人間は皆早めに会社を出た。
定時過ぎには上司が率先してとっとと帰ってしまったことも有り、結構気楽に会社を出る。

外は南側には雲が非常に多く台風の接近らしい雰囲気だったが、北側はいつもよりは雲が多いという程度だった。
そのおかげで雲の隙間から夕陽が差し、非常に美しく、また惹き込まれるような夕焼け。
思わず見入ってしまった。
その時は電車の中だったので写真が撮れなかったのは残念。

名古屋に着くと特に台風らしい雰囲気は無く、どうやら東方向にそれて行ったという話。

ついでなので、本屋等に寄ってから帰宅。
本当はそこから栄にでも歩こうかと思ったけど、まだ月曜の疲れが残っているのと、いくらそれたと言ってもまだ雨が降ってくる可能性があると思ったので、特にウォーキングせずに帰宅。

そんな感じだから、歩数記録はまぁこんな所でしょう。

昨日の歩数:13265歩
しっかり歩数:1140歩(11分)
消費カロリー:480Kcal

07:55 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

August 08, 2006

本日の体重(06/8/8)

本日の体重: 85.4Kg(前日から-0.3Kg)
体脂肪率:28.9%(前日から-0.2%)

微妙に減少したけど、まだまだ全然です。
これが継続してずっと減り、せめて昨年の今頃のレベルまで落ちてくれないとなぁ…

昨日は有休。
お嬢様と私の夏休みがまったく合ってないので、せめて…ということで私が休みを取って一日合わせてみる。

昨日は長浜までドライブし、黒壁スクェアの散策や琵琶湖で船にのって竹生島まで行き散策。
実は琵琶湖で船に乗るのは始めて。
非常にいい天気で湖の水は穏やで奇麗。殆ど揺れる事も無く滑る様に竹生島(ちくぶじま)へ。

島ではかなり急な登りで、歩くと汗がびっしょり。
でも良い運動になったし、そこからの琵琶湖の眺めも絶景。

Chikubujima_060807
(GR-Digitalで撮影。絞り優先,f/4.0,1/440sec.ISO64,-0.7EV、クリックで少し拡大)

名古屋に戻ってから栄で夕食。
久々にインド料理。ラム肉とひき肉のカレー&ナンを食べたが、少し物足りないかもしれないと思ってチキン・ケバブ(ハーフ)を予め注文しておく。
…これが失敗。そういえばこの店はナンが非常に大きいんだった。(このナンが実に美味しいんだけど)
おかげで少し食べ過ぎか…
食べながら色々なことを話す。実に有意義な時間を過ごす事が出来た。

そんなこんなで、昨日はそこそこ歩き回ったけど、ちょこちょこ店を覗きながら歩いたので「しっかり歩数」は記録されていませんね。

昨日の歩数:13320歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:506Kcal

07:46 AM [体重] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

August 07, 2006

本日の体重(06/8/7)

本日の体重: 85.7Kg(前日から+0.5Kg)
体脂肪率:29.1%(前日から+0.2%)

またちょいと増えています。
…やはり、なかなか減少が続いてくれません。

昨日もかなりいい天気で日中はかなり暑い。
そんな中、昼から自宅ガレージで洗車。

とは言っても車には最初からコーティングしてあるので外側は水洗いしただけ。
その他、車内清掃では革クリーナーでレザーシートを拭くなどする。
それだけでも昨日は暑かったので、さすがに全身汗びっしょりになった。

午後は名古屋まで買い物で出る。
行き先は名駅の東急ハンズ。そこでちょこちょこ買い物をし、ついでにコンプ、ビックカメラ、ソフマップ等をうろうろ。

丁度ビックカメラでW42CA用の液晶保護シートが売っていたので購入。
今まで全然売っていなかったんだけど、ようやく出回り始めたのかな?
帰宅後貼付けたけど、奇麗について良い感じ。

そんなこんなでうろついていたけど、歩数計を持って行くのを忘れていたため歩数記録は有りません。

夜はF1をテレビ観戦。
優勝候補がリタイヤしたことも有るが、ホンダF1チームのバトンがまさかの優勝。
表彰式で君が代が流れる(まずチームの所属国の国歌が流される)のを聞いて感激。

08:15 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

August 06, 2006

GR-Digitalプレミアムリングキャップ到着

私が現在愛用しているメインのデジカメであるRICOH GR-Digitalですが、これが「カメラグランプリ2006 カメラ記者特別賞」というものを受賞したのを記念して、「プレミアムリングキャップ プレゼントキャンペーン」というものが行われていました。

私も早速応募していたのですが、ようやく先日リングが届きました。
Grdring1_060804

応募するとき、青、金、赤の三色から好きな色を選択するのですが、私は赤色をチョイス。

早速喜び勇んでつけてみると…

Grdring2_060804

格好はいいんだけど、どこかで見たような…と思ったら、Canonの一眼レフ用レンズみたいな感じですね。(^_^;)

でも、ちょっとワンポイントに特徴がついて、なかなか良い感じですね。
うーむ、青や黄色もなかなか良かったかもしれないな…
(なお、この項の写真はCaplioGXで撮影しました)

11:10 PM [携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

日産ギャラリー「NISSAN GALLERY MUSIC DRIVE-IN」(その2)

Gtrbadge_060805
(GR-Digitalで撮影。絞り優先、f/3.2,1/45sec,ISO64,-0.3EV、クリックで少し拡大)

昨日、栄にキャッシュカードの再発行に行った際、クリスタル広場の日産ギャラリーで行われている「NISSAN GALLERY MUSIC DRIVE-IN」を見てきました。

先日立ち寄った(というか通りかかった)時は、その第一弾でサニー1000 4ドアデラックス、フェアレディZ432、PAO(1989年)の展示でしたが、今回はグロリアスーパーデラックス、スカイラインH/T2000GT-R<KPGC10>、ブルーバード1800SSSの展示です。

とは言っても、GT-R以外にはあまり思い入れが無いので、殆どそれしか撮影しませんでした。(^_^;)

ということでエンジンルーム。水冷直列6気筒DOHCのS20が鎮座ましてます。(・∀・)
Gtr_s20_060805
(GR-Digitalで撮影。絞り優先、f/4.5,1/30sec,ISO125,-0.3EV、クリックで少し拡大)

奥には今回一緒に展示されているグロリアとブルSSSが見えます。

Gtr_060805
(GR-Digitalで撮影。絞り優先、f/4.5,1/30sec,ISO154,-0.3EV、クリックで少し拡大)

この時期の車のデザインは、さすがに今では古さを感じるけど独特の味が有って、それがまた良い感じになってますねぇ。

10:53 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

大須は夏祭り!(あるいはコスプレサミット)

Osu_cosplay_060805
(GR-Digitalで撮影、絞り優先、f/4.0,1/25sec,ISO154。クリックすると少し拡大)

昨日、今日と大須は夏祭り。
ということでお嬢様と一緒に散策してましたが…

大須はこんな感じでした。(爆)

夏祭りのイベントの一貫で行われている「世界コスプレサミット」のパレード…というか練り歩きをしていたのに遭遇したのですが、まぁ、見物人も含めて凄い人!人!人!
かなり端っこの所から少し見ただけですけど、そんな端っこでも上の写真の様に、なんか普通じゃない格好をした人たちが沢山います。( ̄▽ ̄;;

…なんか、中央右辺りには、大人の事情ではっきりと顔を出すとまずいような鼠キャラらしいのがいるし。(それに、あちこちで撮影会になっているし…)

こんな人ごみの中に突入する気も起こらなかったので、外縁部を少しかすめただけで早々に退散しましたが、皆さん暑い中本当にご苦労様というか…
「コスプレサミット」と銘打っているから、外人さんがいるかな?と思ったんだけど、それらしい人は見かけなかったのは少し残念かも。

11:31 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック

本日の体重(06/8/6)

本日の体重: 85.2Kg(前日から-0.3Kg)
体脂肪率:28.9%(前日から+0.8%)

微妙に減っているけど、これが続いてくれないんだよねぇ…

昨日は非常にいい天気の中外出。
まずはお嬢様と大須で待ち合わせなので上前津駅まで。

駅を出ると非常にいい天気。
高蔵寺駅で電車に乗ったときに比べると、雲も全く見えず、空の青さも増していて本当に「これぞ夏!」という感じ。
Kamimaezu_060805
(GR-Digitalで撮影。絞り優先、f/4.0,1/850sec,ISO64,-0.3EV。クリックすると少し拡大)

ま、その分、とても気温は高かったですが…( ̄▽ ̄;;

で、お嬢様と合流前に資金調達のために、駅のすぐそばの銀行のATMコーナーでお金を下ろそうとしたら、なぜかカードがはねられておろせない…。
ATM備え付けのインターフォンで連絡を取って調べてもらうと、口座凍結とか差し押さえされたというわけではなく(爆)、どうも読み取りエラーが出ている模様。(何台かの機械で試したけど、どれでやっても同じで、カード内部の情報が読み取れない)
昔カードが折れ曲がったのを無理矢理伸ばして使っていたんだけどそれがとうとう限界に来ている模様。金曜日までは普通に使えたんだけどなぁ…

係の人に教えてもらうと、土日でも17時までなら栄でカードの再発行が出来ると言う話。
偉いぞ!三菱東京UFJ銀行。
ということで、お嬢様と合流して大須をしばし散策した後、栄に行きカードを再発行。
免許証と破損したカードさえ有れば、その場で再発行してもらえるので非常に助かりました。

栄から久屋大通公園まで歩いてから地下鉄で移動し、平安通り駅で友人達と合流して会食。
今回は「信長亭」というお店で薬膳しゃぶしゃぶ。
新しい店だったけど味も雰囲気も悪く無く、夏バテには最適かな。

帰宅後、F1の予選をTV観戦してから就寝。

と、暑い中を少し歩き回ったから歩数記録はこんな感じかな。

昨日の歩数:15669歩
しっかり歩数:1086歩(10分)
消費カロリー:546Kcal

11:20 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック