« August 6, 2006 - August 12, 2006 | トップページ | August 20, 2006 - August 26, 2006 »

August 19, 2006

本日の体重(06/8/19)

昨日は体重を測定していないから一昨日からの比較になります。

本日の体重: 85.0Kg(前々日から-0.1Kg)
体脂肪率:28.0%(前々日から-0.7%)

これは殆ど誤差の範囲ですな。
ということで、今回の大阪行きでは殆ど体重の変化は有りませんでした。
結構色々食べたけど、かなり歩いたからそれで帳消しってところか。

ただ、昨夜は夕方に帰宅してから写真整理をしているうちに眠くなって夕食を食べずに寝込んでしまったから、そうせずに夕食をちゃんと摂っていたらもっと体重が増えていたかも。

しかし昨日は結構歩いたなぁ。

昨日は朝にホテル(曾根崎)を出てから一度梅田へ。
そこから思い直して御堂筋を難波まで歩き、千日前、電気街、新世界、ジャンジャン横町。
最後はまた難波まで歩いて戻り、そこから名古屋へ帰還と、昨日は大阪の中では歩いて移動しかしていなかったもんなぁ。

ということで歩数記録ですが、やはり久々になかなかの歩数が記録されていますね。
しかし、昨日は暑かったなぁ。

歩数: 19238歩
しっかり歩数: 5633歩(57分)
消費カロリー: 704kcal

09:17 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

August 18, 2006

帰着

帰着
(W42CAで撮影。帰宅後レタッチした写真と差し替え。クリックで少し拡大)

近鉄難波駅からアーバンライナーで名古屋まで。
名古屋からはいつも通りに中央線で帰ってきました。

本当は寄り道しようと思ったけど、体力が尽きそうだったので、素直に帰路につきました。

05:42 PM [旅行・地域] | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック

ジャンジャン横丁で串カツ

ジャンジャン横町
(W42CAで撮影。帰宅後レタッチした写真と差し替え。クリックで少し拡大)

串カツ屋「ちとせ」
(帰宅後写真差し替え。GR-Digitalで撮影、絞り優先、f/4.0,1/25sec,ISO64,-0.3EV、クリックで少し拡大)

通天閣からジャンジャン横丁に移動して、串カツの『ちとせ』で昼食。
ここは以前大阪に来た時に知人に教えてもらったところで、そばにある店と違って観光客があまり来ないのがいい感じ。

ここでは玉子(ゆで玉子が丸々一個入っている)、トンカツ、アスパラ、土手焼き(名古屋の土手と違って白味噌)など。

写真:玉子、トンカツ
Katsu_060818
(帰宅後写真差し替え。GR-Digitalで撮影、絞り優先、f/4.0,1/11sec,ISO64,-0.3EV、クリックで少し拡大)

写真:どて焼き(名古屋のとは明らかに味噌の色が違いますね)
Dote_060818
(帰宅後写真追加。GR-Digitalで撮影、絞り優先、f/4.0,1/12sec,ISO64,-0.3EV、クリックで少し拡大)

いやぁ、美味かった。(^o^)

さて、お腹もいっぱいになったし、そろそろ名古屋に帰るかな。

01:03 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

通天閣

通天閣
(帰宅後写真差し替え。GR-Digitalで撮影、絞り優先、f/4.0,1/800sec,ISO64,+0.3EV、クリックで少し拡大)

せっかくなので、通天閣に寄ってみました。
丁度観光バスが着いてかなり混んでいたので、残念ながら上には上がりませんでした。
さて、ジャンジャン横丁で串カツでも食べてから帰るかな。

12:36 PM [旅行・地域] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

丸福珈琲店

丸福珈琲店
(帰宅後写真追加。GR-Digitalで撮影。絞り優先、f/4.0,1/50sec,ISO64,-0.3EV、クリックで少し拡大)

近鉄難波駅で帰りの切符を購入してから、あまりにも暑いので千日前の丸福珈琲店で一服。

モーニングセット(B)
(W42CAで撮影。帰宅後レタッチした写真と差し替え。クリックで少し拡大)

モーニングセットを頼んでついでに遅めの朝ご飯。

10:55 AM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

御堂筋を散策

御堂筋3D案内板
(帰宅後写真差し替え。GR-Digitalで撮影、絞り優先、f/4.0,1/45sec,ISO64,-0.3EV、クリックで少し拡大)

今日は特に予定も無いので、のんびりと御堂筋を歩いています。
適当にうろついて、昼飯でも食べたら名古屋に帰還する予定。

10:02 AM [旅行・地域] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

昨日の歩数(8/17)

昨日から泊りがけで大阪に来ているため、今日の体重測定は無し。

…でも、昨夜はビアガーデンで食べ放題→龍馬亭でたこ焼き→さらにもう一軒、と回っていたので、なんかかなり体重が増えていそうな気がする…

でも、昨日はなんだかんだと結構歩き回ったから、それで帳消しにできていないかな。

歩数: 18450歩
しっかり歩数: 2897歩(26分)
消費カロリー: 693kcal

…この程度のd消費カロリーだったら、とてもじゃないけど昨日食べた分はちょうけしにならんな。orz

08:43 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

August 17, 2006

道頓堀に来たので…

大たこ
(帰宅後写真差し替え。GR-Digitalで撮影、絞り優先、f/4.0,1/90sec,ISO64,-0.3EV、クリックで少し拡大)

大たこのたこ焼き
(W42CAで撮影。帰宅後レタッチした写真と差し替え。クリックで少し拡大)

道頓堀に来たので、せっかくだから『大たこ』でたこ焼き(6個入り300円)を買って遅い昼ご飯。
熱かった(/_;)

04:05 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

とりあえず道頓堀

安田大サーカス人形
(W42CAで撮影。帰宅後レタッチした写真と差し替え。クリックで少し拡大)

Kuidaore_060817
(帰宅後写真差し替え。GR-Digitalで撮影、絞り優先、f/4.0,1/17sec,ISO64、クリックで少し拡大)

難波まで出て、電気街へ行こうかと思ったけど、今は特に欲しい物がないから、道頓堀をぶらついてます。

03:30 PM [旅行・地域] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

大阪に来ています

大阪に来ています
(W42CAで撮影。帰宅後レタッチした写真と差し替え。クリックで少し拡大)

さて、これからどうしようかな。

01:18 PM [旅行・地域] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(06/8/17)

本日の体重: 85.1Kg(前日から+0.4Kg)
体脂肪率:28.7%(前日から+2.0%)

また少し体重を戻してしまったけど、まぁ昨日が多めに落ちていたから、まぁこの位はしょうがないかな。

昨日は一昨日の掃除の疲れもあって午前中は家でごろごろ。
掃除中に出て来た昔のデジカメに入っていた写真を吸い出してみたり、ついでに久々にそのあたりの古いデジカメを使える様にしてみたり。

出て来たのはオリンパスのC-900 Zoomという130万画素のコンパクトデジカメ。
使用メディアは今はもう殆ど見なくなったスマートメディア。しかも16Mまでという制限が有って、今となっては新たに使用可能なメディアを見つける方が難しいだろうな。(ということで、一緒に出てきた16Mと8Mのカードが壊れたらそれまでということだ)
手持ちのIOデータ製カードリーダーを使えばMacでもWindowsマシンでも読み書きが出来たのは幸いだった。
しかし、今のデジカメと比較すると凄くレスポンスは遅いし、画質も悪くはないんだけどそこそこという程度。
この程度だと人に譲るにしても、自分で使うにしてもちょっときついかなぁ。
単三乾電池で使えるってのは良いんだけどねぇ。

で、そのカメラから4年前に友人達と遊びにいった時のデータが出て来たんだけど…久々に昔の写真を見ると驚きますな。(変わっていない人は驚く程変わっていないんだけど、とあるお嬢様の髪型が今と全然違っていたのが写っていて、それに一番ビックリ。)

大掃除の時に無理をし過ぎたか、腰が少しはって来たので何度も風呂に入ってストレッチ。
でもなかなか改善しないから夕方になってから整体に行き、ついでに栄に出て腕時計のバンド調整、買い物をする。
腕時計のバンド調整はウォッチマンへ行ってしたのだが、帰宅後に破産のニュースを見てひどく驚いた。
道理でゴルフ用品店みたいになってしまっていて、前と全然変わっていたはずだ…

昨日の歩数記録ですが、そんなこんなで、多少しか動いていないのでこんなところでしょうね。

さて、今日はこれから大阪へ行きだ。
…むこうで美味しい物を食べ過ぎて、体重を増加させない様に気をつけないといけないな。( ̄▽ ̄;;

歩数: 6233歩
しっかり歩数: 0歩(0分)
消費カロリー: 235kcal

09:44 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

August 16, 2006

本日の体重(06/8/16)

本日の体重: 84.7Kg(前日から-0.7Kg)
体脂肪率:26.7%(前日から-0.5%)

若干多めに体重が減少し、久々の84Kg台だ。
まぁ、少しずつだけど減少するのはなかなかうれしい。

って、この程度の減少幅は、私の体重では誤差のは似ないというところだろうから、気を緩めるとすぐに元に戻ってしまうことだろう。
注意しないとなぁ。

昨日は一日中ほぼ家の中ですごす。
やっていたのは自室の大掃除。

ちょっと力を入れてやったので、結構時間がかかってしまった。
なんだかんだと夕食後もしばらくかかり、結局真夜中になってしまう。

これがよかったのかな?
やはり夕食を食べてから、寝るまでにかなり時間を置くのと、それまで体を動かす(私の場合は掃除だったが)をやるのはかあんり効果的だな。

昨日はそんな感じだったので歩数記録はなし。
今日は少し出かけるつもりだから、そのときに歩数形をつけていくとするかな。

08:38 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

August 15, 2006

本日の体重(06/8/15)

本日の体重: 85.4Kg(前日から-0.3Kg)
体脂肪率:27.2%(前日から-1.1%)

なんかここ数日はこの誤差の範囲での増減を繰り返しているなぁ。
ということは、ここしばらくは実質的に体重は変化していないということだろう。

昨年、一昨年は、程度の差は有れ、基本的には減少傾向が継続していたのだから、それと比べると大きな違い。
たばこをやめたことが影響していると思うけど、そうだとしてもなんとかならんもんかなぁ。

昨日は昼過ぎまで家でごろごろ。
本当は部屋の掃除、片づけをやるつもりだったのだけど、途中なぜか寝こけてしまい、ほとんど(というか、全く)できず。(^^;
まぁ、休みはまだまだ残っているから、そのうちなんとかなるだろう。(爆)

夕方からは買い物もあるので栄まで車で外出。
東急ハンズに行くのが目的だったが、せっかくなのでわざと離れたところの駐車場に停めて少し歩き回る。

その際、GR-Digitalを白黒モードにしてあちこち撮影してみたんだけど、気に入った写真は撮れなかった。

買い物も終わり、適当にぶらついたあとに帰宅。

昨日も歩数計を忘れていったので歩数記録はありませんが、まぁ、栄を多少ぶらついた程度じゃ高々知れている程度の歩数だったことでしょう。

09:37 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

August 14, 2006

本日の体重(06/8/14)

本日の体重: 85.7Kg(前日から+0.3Kg)
体脂肪率:28,3%(前日から-0.4%)

誤差の範囲ですが、少し増えて一昨日の水準に戻ってしまいました。
やはり、昨日はあまり動いていなかったからなぁ…

昨日は基本的に家でのんびり。

昼に床屋で行って散髪。
朝から良い天気で結構暑かったけど歩いて行った。
日向はさすがに暑いけど、木陰にはいるとそこそこ過ごし易い感じなので歩いていても苦にはならない。

床屋のマスターと、私がこの店に来る様になって、今年で丁度30年になるという話をする。

ここのマスターは、私が骨折した一月後にほぼ同じ場所の骨にヒビを入れていて、しばらく松葉杖を着いていた。
で、昨日様子を聞くと、立ち仕事のせいか松葉杖をしなくなってから2ヶ月たつのにまだ腫れが引かないという状況らしい。私の怪我の時はどうだったか聞かれたが、さすがに腫れは早い段階で引いていたので全く違うパターン。
あまりにもおかしいので病院へ行くのを勧めた。(面倒くさがってずっと病院へ行っていないという話)
マスターは私が通っているのとは別の病院へ通っているらしい。

散髪後そこから少し離れたAPITAまで歩いて行って買い物。
ま、そんな感じで軽く近所を歩き回ってはいたけど、この程度では対して運動にはならなかったようですな。

歩数計を持って行くのを忘れたので歩数記録は有りませんが、まぁこの程度だったらせいぜい4、5千歩ぐらいじゃなかったかな。

08:43 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

August 13, 2006

本日の体重(06/8/13)

本日の体重: 85.4Kg(前日から-0.3Kg)
体脂肪率:28,7%(前日から+0.8%)

少し減ったけど、こりゃ誤差の範囲ですね。
まぁ昨日はあまり動いていないし、仕方ないかな。

昨日から会社は9連休。
ま、普段の祝祭日が休みではないため、こういったところに休みがまとまっているのだが、長い休みというのはやはりいいもんだ。
ま、長い休みだけどそんなに予定が入っているわけでは無いんだけどね…

昨日はまず朝にいきなりの雷で始まり、そして夕方にも激しい雷と雨と、或る意味夏らしい天気。

昨日は朝早くに、暑くなり出す前にまずはお墓参り。
そういう考えの人が多いのか、8時前後だというのに墓場はかなりの車で混雑していた。
朝方の雨のおかげもあって結構涼しい。

帰ってからすぐにリハビリで通っている整形外科へ。
ここも日曜から水曜までがお盆休みになるためかかなり混雑、

昼からはお寺さんが来られてお参り。丁度昼時だったので食事を一緒に摂ったが、その間はお互いに好きな車の話ばかり。
ご住職の息子さんは最近免許を取ったので、MR-Sを買ってやったそうだ。

夕方から外出。
家を出る直前からもの凄い大雨と雷。
高蔵寺駅について電車に乗ろうとしたら、案の定電車は止まっていた。
運行が再開してからも、途中で信号待ちをすることが多く、4時半に高蔵寺駅を出た電車が6時に名古屋駅に着いたという体たらく。

待ち合わせには大遅刻になったが、なんとか後輩と合流し、その後は後輩夫妻との一緒に食事。

その際、少し名古屋駅周辺を歩いたらナナちゃん人形の装いが変わっていたので少し撮影。
Nanachan_060812
(GR-Digitalで撮影。絞り優先、f/2.4,1/25sec,ISO154,-0.3EV)

しかし、この格好は浴衣でもないし…法被かな?
とりあえず、今月末に行われる「名古屋どまん中祭り」の宣伝用装いらしい。

帰りはまだ中央線のダイヤが乱れており、少し駅での待ち時間が多かったが、まぁ動いていただけけましだという感じ。

歩数計を持って行くのを忘れたので昨日の歩数記録は無し。
でも、殆ど電車か車を使っていたから大した歩数にはなっていないと思います。

08:45 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック