« September 3, 2006 - September 9, 2006 | トップページ | September 17, 2006 - September 23, 2006 »

September 16, 2006

本日の体重(06/9/16)

本日の体重: 86.7Kg(前日から+0.3kg)
体脂肪率:28.5%(前日から+0.4%)

なんか順調に増加してしまっています…
あかんがな…orz

昨日は朝から出張。
とは言っても、日進市に有る自社の研究所まで。
自宅からは通常通り会社に行くよりは直線距離ではかえって近かったりする。

ま、距離は近いけど、高蔵寺から愛環をを使って行くと、乗り継ぎが面倒だし、時間も結構かかるんだけどね。

出張先では色々ディスカッション。
今後、私のやる事が非常に多くなることが判明。ちょいとブルーになってしまう。(-ω-)

昼前にはそこを出て本社まで。
研究所を出るときに、そこに勤務している友人を見かける。あちらも勤務中だったのでアイコンタクトのみ。

この時は車で来ていた上司に乗せて行ってもらったのでらくちんだった。

夕方まで関連の情報を揃え、そこからまた出張。
出張先は名古屋の栄に有るので、まぁ帰り道の寄り道程度の場所。

面倒な打ち合わせのあとは先方が設定した会食。
なんだかんだとあって、結局その日のうちには帰り着かず、終電の一本前で帰宅しました。

帰りは少し歩いたけど、さすがにいつものようにウォーキングはできないし、歩数記録と指定はこんなところかな。
ちなみに、昨夜はカルチニン入りのお茶は飲んでおりません。

歩数: 13508歩
しっかり歩数: 2254歩(22分)
消費カロリー: 485kcal

09:19 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 15, 2006

本日の体重(06/9/15)

本日の体重: 86.4Kg(前日から+1.0kg)
体脂肪率:28.1%(前日から-0.4%)

…かなり増えてしまいました。orz

うーん、昨日は帰りが遅くなり、夕食を摂るのがかなり遅めになったのに加え、お腹が減っていたので楼も多く、それがかなり影響しているという感じ。
しかも、食べ終わった後、部屋で本を読んでいる内にいつの間にか寝てしまっていたから、余計に身によく付いたというところか…

昨夜は帰りは上にも書いたようにかなり遅め。
そのためウォーキングはあきらめたが、金山駅周辺を少しだけうろつくと、ダイエーがまだ開いていたので少し寄り道。
そこでは夏物半額処分をやっていたので、部屋着兼寝間着として少しシャツや短パンを購入。
家に電話をすると牛乳が無いと言うことだったのでそれを食品売り場で購入してから帰宅。

アスナル金山が出来てから、駅を出ても直接ダイエーを見ることが出来なくなったので、夜遅くまで開いているということを忘れていたが、久々に寄ってみると結構良い感じかも。
中も以前と比べると改装されて全体が明るくなっていた。

10時を越えていたので、ダイエー直営以外の専門店は全て閉まっていたけど、ちょっとした衣料品や食料品を帰りに買えるというのはいざというときには実にありがたいな。(コンビニでも食料品などは或る程度買えるけど、値段が高いからね)

そんな感じで、特にウォーキングはしていないから、歩数記録はこんなところでしょうね。
ちなみに、昨夜はカルチニン入りのお茶は飲んでおりません。

歩数: 11907歩
しっかり歩数: 2183歩(21分)
消費カロリー: 456kcal

07:21 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 14, 2006

本日の体重(06/9/14)

本日の体重: 85.4Kg(前日から変化無し)
体脂肪率:28.5%(前日から-0.2)

殆ど変化無しですね。
まぁ、焦らず地道にやって行くしか無いかな…

昨日は朝から雨。
雨だとやはり右足と腰が痛んでくるので帰りに整体院に寄る。
雨のせいで痛みは有る物の、体全体の調子は先週の状態よりはかなり良い感じのようだ。

こちらもこの調子でどんどん軽くなって行って欲しいな。

その後、整体院のあるビルの一階に有るエイデンでマッサージチェアを色々見てみた。
やはり3、40万円するようなかなり凝った物も有るけど、下は10万円を切った値段から色々有るもんなんだな。
一番安かった物でも家に有るとちょっと嬉しいかもしれない。

昨夜は雨と言う事もあり、特にウォーキング等はせずにそのまま帰宅。
その割にはトータル歩数はそこそこ記録されているという感じかな。

歩数: 12662歩
しっかり歩数: 1236歩(11分)
消費カロリー: 457kcal

07:52 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 13, 2006

本日の体重(06/9/13)

本日の体重: 85.4Kg(前日から-0.1Kg)
体脂肪率:28.7%(前日から-0.4)

昨日から殆ど変化無し。
まぁ、増えていないだけましだけど、なかなか減ってくれないなぁ…

やはり、根本的になにか手段を講じないと行けないと言うのはわかっているんだけど、時間的、精神的にそこまで手が回らないというのが実情かな。

昨日は少し雨模様だったけど、幸いにして出勤時、帰宅時ともなんとか傘をささずに済んだ。

そのため、帰りは名古屋駅まで回って、そこから栄まで歩き、マナハウスに寄り道。

マナハウスでは、偶然既に退職している元上司(入社配属時の部長)と遭遇。
うちの会社の役員をされてから、子会社の社長へ転出した方。
懐かしい事も有り、少し立ち話をしたが、今は完全にリタイアされていて、たまたま栄に出てきたついでだったようだ。
さすがに歳をめされてはいるものの、現役時代とあまり変化は無くご壮健なご様子。

元上司と別れた後マナハウスで少しうろうろ。
マナハウスでは、店内のレイアウトががらっと変わっていたのでかなり戸惑う。
…うーん、これだとどこに何が有るか、慣れるまでかなりかかりそうだな。

一番上の3Fまで上がってみると売り場がかなり減っていた。
…前も1フロア減っているし、段々と売り場面積が減って来ているのをみると心配になってしまうな。

栄からは電車で帰宅。
歩数計を家に忘れて行ったため、昨日の歩数記録は有りません。

07:42 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 12, 2006

カルチニン入りダイエット茶

Diettea1_060911

昨夜の帰りがけ、電車まで少し時間があったのでコンビニに寄った所、こんなお茶が出ていたのを見つけました。
カルピス「ファインサポート」すっきりダイエット茶

ラム肉に豊富に含まれており、牛等の赤身の肉にも含まれている、脂肪を効率よく燃焼させる働きが有ると言われているLカルチニンを350mlあたり500mg含んでいるというお茶です。

Diettea2_060911

この写真では読めないかもしれませんが、成分の所の下には、「米国では許容一日摂取量が体重1Kgあたり20mgとされています」という意味の文字が。
ということは、これ一瓶だと体重25Kgの人の推奨摂取量というところで、私の体重では3−4本飲むということかな?(^_^;)

ま、どれだけ効果があるかはともかく、しばらくはこれを飲んでみる事にしようかな。
(今の所、あまりあちこちのコンビニで見かけるようにはなっていないようですが…)

ちなみに、味の方ですが普通のお茶と言う感じで、Lカルチニンが含まれているからと言って、ラム肉の味がすると言う訳ではありませんでした(爆)

08:08 AM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

本日の体重(06/9/12)

本日の体重: 85.5Kg(前日から+0.8Kg)
体脂肪率:29.1%(前日から+0.6)

うむむ…
土日に減っいて安心すると、平日に戻るとすぐに増えてしまうな。

やはり、これは平日の方が夕食が遅く、夕食を食べてから寝るまでの時間が短いのと、夕食後にあまり動かないのがかなり影響しているような感じ。
また、会社で昼食をとると、カロリーが高めになり易いってのも有るかな。

とりあえず、今日からまた気をつけないといけないな。

昨日は帰りがけに大阪から知人が来名しているということがわかったので大須の太郎さんへ寄り道。
しかし、すれ違いになって会えなかったので、そこでは何も飲み食いせずにそのまま金山まで歩いて戻って帰宅しました。

ですので、若干いつもよりも歩数は多めに記録されているって所かな。

歩数: 17291歩
しっかり歩数: 5849歩(54分)
消費カロリー: 630kcal

07:41 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 11, 2006

本日の体重(06/9/11)

本日の体重: 84.7Kg(前日から+0.2Kg)
体脂肪率:28.5%(前日から-0.4)

誤差の範囲内だけど微増。
だけど、二日連続で84Kg台を記録出来たのはちょいと嬉しいかな。
このまま減少して行って欲しい所だけど、果たしてどうだろうか…

昨日は昼前から四日市の叔父宅へ出かける。
最初は電車で行こうと思っていたんだけど、天気も読めず、また時間的に融通を利かすために車で行く。

四日市での話は例の事件の件。
警察の関係者が来て、色々話をしていったが、こちらとしては到底納得出来る内容ではなく、またあちらが時間切れを狙っているのが見え見えになってきたので、期限を区切って現在の質問への回答を求めた。これについての詳しい事は、もっと整理してから書く事にする。

夕方は名古屋駅まで行き、いつもの面々で恒例の食事会。
本来はスイーツ中心のバイキングのお店なんだけど、軽食も結構あったのでかなり食べる事が出来た。
食事会での話題は色々多岐にわたっていたけど、最終的にはいつもの通りという感じか。(^_^;)

帰りは車で一緒に参加していたお嬢様を送り届けてから帰宅。
さて、今日からまた忙しい日々が始まるし、やらないと行けない事がてんこ盛りだけど頑張らないとな。

昨日の歩数記録ですが、主に車で移動してけど、思ったよりは歩数が記録されていて少し驚き。

歩数: 6345歩
しっかり歩数: 2627歩(24分)
消費カロリー: 207kcal

07:26 AM [体重] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

September 10, 2006

本日の体重(06/9/10)

本日の体重: 84.5Kg(前日から-0.9Kg)
体脂肪率:28.9%(前日から+0.4)

予想以上に減少してくれています。(・∀・)

昨日の午前中は、足のリハビリと腰痛で通っている病院まで歩いてでかける。
病院では痛み止め、貼り薬を貰い、あとは牽引、電気、マッサージ等のリハビリ。

帰りも歩き。
途中のアピタに寄り道して猫の餌とその他少し食料品を購入。

昨日は真夏に戻ったような気温と湿度だったので、これだけ歩くとかなり汗をかいたしいい運動になったかな。

午後は基本的に家の中でうだうだとして過ごす。
まぁ、最近色々忙しくて疲労が蓄積していたし、今後を考えるとこういった時間は貴重かもしれないな。

夕方、来客が有ったので応対。営業さんだったので色々パンフを貰う。
午後はあまり動かなかったせいか、そんなにお腹もすいていなかったので夕食は少なめ。
午前中のウォーキングと夕食が少なかったことの両方が、今日の体重に繋がっているんだろうな。
(どちらがより効果があったのかはわからないけど)

でも、今日食べ過ぎたり、動かなかったりするとすぐに体重が戻ってしまうだろうから、気をつけないといけないな。

そんなこんなで午後はずっと家にいたけど、午前は外に出ていたし、そこそこ動いたから歩数記録はこんなところでしょう。

歩数: 9677歩
しっかり歩数: 5096歩(46分)
消費カロリー: 335kcal

08:08 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック