« September 10, 2006 - September 16, 2006 | トップページ | September 24, 2006 - September 30, 2006 »

September 23, 2006

本日の体重(06/9/23)

本日の体重: 85.8Kg(前日から-0.6kg)
体脂肪率:29.5%(前日から+0.2)

ちょっと減ってくれたけど、このまま継続してくれないとなぁ…

昨日は会社の新人歓迎会。
名古屋駅のそばにある「座座はなれ」でやったので、私としては非常に行き易いところだし、帰りも却って家に帰り易いから良かったんだが、参加者の半分以上は逆に帰り難かっただろうな。

まぁ、なんだかんだとようやく一週間終了。
今週はなんとなく気は急くし、色々と考える事も多く、落ち着かない感じだった。

今日はお彼岸と言う事も有り、京都まで行って親父を納骨している大谷廟を参る予定。

…昨年はこの帰りにやらかしてしまったので、とっても気をつけないと…。( ̄▽ ̄;;

昨日の歩数記録ですが、特にウォーキングはしていないけど、飲み会の行き帰りに異動した分が記録されているから、まぁこんなところでしょう。

歩数: 16734歩
しっかり歩数: 4140歩(39分)
消費カロリー: 601kcal

07:16 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 22, 2006

本日の体重(06/9/22)

本日の体重: 86.4Kg(前日から-0.4kg)
体脂肪率:29.3%(前日から-0.2)

微妙に減少しているけど、これじゃぁまだまだだなぁ。

一昨日は色々してから一周年ということで、昨日の朝もちょっと感慨深い物が有りました。
でも、次の一年、またその次の一年と積み重ねていくのが大事なんだよな。

昨日はともかく色々あってなかなか落ち着かない。
色々調べ物や資料作成、電話連絡等々…
一昨日に通院してすこし調子が良くなっていた腰が、また負担が出たのか悲鳴を上げ始めてしまった。

最近のパターンとしては、さきに背中(の主に右側)の筋肉がはってきて、それから腰にくるということが多い。
そうなると、背中も痛いくらいになってきて、次に肩、首筋といったところも痛み出してくるという感じ。
少し前に整体に行った時に指摘されたけど、これはどうも猫背気味の姿勢から来ているようで、忙しくなると机での資料作成の時に前屈みになって、猫背がひどくなってくるためにこういう痛み方をするようだ。

ということで、昨日は意識して肩を少しそらし、胸をはるような姿勢をとるようにしてみたが、どうもその姿勢だとかなり「えらそう」に見えるようだ。(^_^;)
で、その姿勢でずっといるのも辛いので、結局すぐに猫背に戻ってしまい、あまり効果は無かったような感じだった。

夜、そろそろ帰ろうかなと思っていたら、ちょっとはまってなかなか帰れず。
結局帰りがかなり遅くなったので昨夜もウォーキング等はせず。
金山駅で閉店間際のダイエーに寄って猫の餌を買った程度だから、歩数記録としてはこんな所かな。

歩数: 12783歩
しっかり歩数: 2406歩(23分)
消費カロリー: 467kcal

今夜は会社の新入社員歓迎会。
飲み過ぎ、食べ過ぎに注意しなきゃいかんな。

06:59 AM [体重] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

September 21, 2006

本日の体重(06/9/21)

本日の体重: 86.8Kg(前日から+0.8kg)
体脂肪率:29.5%(前日から+0.5)

うむむ…かなり増えてしまった。
昨日、久々に昨年の日記を読み返したのだが、禁煙を始めた丁度一年前(まだこの時点では節煙でしかなかったけど)には78Kg前後だったのが、禁煙開始から徐々に増え、いまではここまで戻ってしまったというのは、改めて見ると結構ショックですな。
(煙草を吸い続けるのと、今程度まで体重が戻るののどちらが自分だけではなく、周りに対して良いかと言うのは自明なんですけど(^_^;))

しかしあれからもう一年か…
禁煙の総括は、完全禁煙一周年の24日以降に書くつもりですが、願掛けもあって一大決心をして始めた禁煙も、まさかこうもすんなり(とは言い難いが)いくとはねぇ…
願掛けの方も今の所それなりにうまく行っていると言っていいだろうし、一大決心をして思い切った甲斐は有ったと思う。

昨日は早めに会社を出て通院し、そのまま帰宅。
帰りがけに本屋に寄ってカメラ雑誌を一冊購入したくらいで、特にウォーキングをしていないから、歩数記録はこんな所かな。

歩数: 12795歩
しっかり歩数: 2354歩(22分)
消費カロリー: 454kcal

07:30 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 20, 2006

あれから一年

あれこれから丁度一年たった。

なかなか感慨深い物がある。
色々あったし、方々に迷惑もかけているけど、奇跡的に一応いまのところなんとかやれていると言う所か。

…しかし、体重が8Kgも増えたのは誤算だったな(ノД`)

11:07 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

本日の体重(06/9/20)

本日の体重: 86.0Kg(前日から+0.1kg)
体脂肪率:29.0%(前日から+0.3)

微妙に増加。
…少しずつ増加して、またここまで来てしまったか、(ノД`)

食べる量は、あまり多くなりすぎない様に気をつけているんだけど、やはり食べる時間が遅いからかなぁ…

昨日は朝から色々打ち合わせ。
うむむ、スケジュール的にちょっと自分の予定と一部被る教育が来てしまった…こりゃ、ちょっと調整かなぁ。

午後は役員との懇談会というのが有り、その後三河の某社へ出張。
出る時間が遅くなり、社有車を借りることが出来なかったので珍しく電車で行く。
ちょっと時間がかかるけど、まぁのんびりと行けるから、電車で行くのもたまにはいいな。

出張先のロビーでは、発売が開始されたばかりのLEXUS LS460がでん!っと鎮座していた。
いやぁ、これはでかいし、たしかに至る所から漂う高級感といい、確かに凄い車ですな。
って一生買えないだろうけどね。(まぁ、自分の好みとは離れているから、買えたとしても買わないだろうが(って負け惜しみ?))

そこから電車で直帰。
なんだかんだと帰宅が遅めになってしまったけど、帰りがけ近所の閉店時間直前の近所の本屋に飛び込み、カメラ雑誌を2冊購入。

帰宅後夕食を食べたが、かなり遅めになってしまった。
その後、メールチェックをしていたらいつの間にか寝込む。
…こんな感じで食べてから寝るまでの時間が短いと、本当に簡単に体重が増えてしまうんだよな。
気をつけないといけないんだが、なかなか難しい。

そんなこんなで、出張先へ電車で行った分、駅から出張先まで歩いた距離がカウントされていて、特にウォーキングをしていない割りにはそこそこの歩数が記録されているようですね。

歩数: 12400歩
しっかり歩数: 4620歩(42分)
消費カロリー: 443kcal

07:23 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 19, 2006

本日の体重(06/9/19)

本日の体重: 85.9Kg(前日から+0.1kg)
体脂肪率:28.7%(前日から-0.2)

殆ど変化していませんが微妙に増加。
これ以上行き過ぎない様に気をつけないといけませんな。

昨日は通常出勤日でしたが、やる事があるので休みをとって色々と動く。

あっち行ったり、こっち行ったり。
途中、吉野家のそばを通りかかるが、「牛丼復活の日」ということでかなりの行列。
私自身は吉野家の牛丼にそれほど思い入れが有る訳では無いんだけど、好きな人ってのはやはり行列してでも食べたいのかな。
しかし、台風の影響で久々に蒸し暑い中、皆さんよく並ぶよなぁ…
しかも一家揃って、子供連れで来ている人の姿が結構目立っていた。
私自身、今まで散々米国産牛肉を食べただろうし、今更感染云々言ってもしょうがないとは思うけど、感染している確率が低い子供達に今の米国産牛肉を食べさせる気にはならんなぁ…
(あくまで私見です)

用事の方は、かなりやる事が溜まっているので気だけ焦ってしまう。
…一度深呼吸して落ち着かないといけないな。

途中、非常に感激する事有り。
やはり、責任の重さを非常に感じたね。

夜は帰宅後自宅に車を置いてから再度外出。
先日連絡が来た旧友と会って食事をする。
彼も昔と殆ど変わっておらず、懐かしさもあってかなり話し込んでしまう。
いいストレス解消になりました。

そんなこんなで色々動いていたけど、車で動いてばかりだったから歩数記録はこんなところかな。

歩数: 4088歩
しっかり歩数: 0歩(0分)
消費カロリー: 145kcal

07:23 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 18, 2006

本日の体重(06/9/18)

本日の体重: 85.8Kg(前日から-1.0kg)
体脂肪率:28.9%(前日から変化無し)

一気に減りましたけど、これは昨夜食欲が無くなってあまり食べていないせいだろうな。

昨日は近所のGEOに整理した本を持って行く。
一冊平均70円で引き取ってもらえたので、ちょっとした小遣い程度の金額にはなった。

ま、かかったお金に比べたら、無茶苦茶安くなってしまうけど、それでも回収出来ないよりはずっとましだろう。

その後は、可児市まで行って、オープンしたばかりのエイデン可児今渡店に行って、そこの中に出来たコンプマートに今度配属になったN氏と会ってお願い事。
オープニングセール中だと言う事も有り、中はもの凄い人で人気のコーナー(見た感じ、デジカメコーナーが一番だったかな)は身動きがとれずどうしようも無い状態。
Nさんをつかまえようにも、彼も次から次へと接客していてなかなかつかまらず、結局Nさんとゆっくり話す事が出来るまでに1時間半以上かかってしまった。(客層は、外人(南米系?)がかなり多かった)

お願い事終了後、自宅用の食料品、猫の餌等を購入して帰宅。
帰宅後、メールチェックをすると高校時代の知人から連絡有り。今度会う事になった。
その事で別の友人とも連絡。

夜、別件で別の友人と電話で話す。
色々有るが、かなり自己嫌悪し、かなり落ち込んでしまった。
発した言葉(含メール)はもう戻せないのだよな。
行き違いが有り、誤解されている部分も有るけど、多くは言われた通りなんだよな…

昨日の歩数記録ですが、昨日はほとんど車で移動していたので、まぁこんなところでしょうね。

歩数: 4316歩
しっかり歩数: 0歩(0分)
消費カロリー: 180kcal

今日は敬老の日。本来は通常出勤日なのだけど、色々あって今日は休みを取っています。
しかし風は強いし、雨はまだ降りそうだし…、せっかく休みにしているのになぁ。

08:24 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 17, 2006

本日の体重(06/9/17)

本日の体重: 86.8Kg(前日から+0.1kg)
体脂肪率:28.9%(前日から+0.4%)

微妙に変化しているけど測定誤差の範囲内で実質的には殆ど変化無し。
うーん、やはり全体の運動量が少ないのかな。

昨日は午前中に近所のトヨタカロータ店まで行き、先日からメータのライトがつかなくなった母親用Spacioの修理見積もり。
いきなりECUとハウジング交換で4万円という見積もり…
ライトがつかなくなった以外は問題なく動いているんだから、いきなりECU交換ってのも納得出来ないから、もう少しメーカに確認を摂ってもらう事にする。

その後、足の骨折と腰痛のために通っている病院まで行きリハビリ。

後はちょっとした買い物に加え、家電品の値段を調べるために電気屋を少し回る。

帰宅後は部屋の片付け。
とは言っても、不要なコミックや文庫等を箱に詰めただけ。しかも全てはつめられなかったので、残ったのは廊下に積まれていたりする。
今日は時間が空いているから、これらは今日にでもBook OFFにでも持って行こう。

夜は家でのんびりしていたが、いつの間にか寝込んでしまっていた。
夕食から寝るまでの間がどれだけ開いていたかわからないけど、こういう生活パターンだといつまでたっても体重は減って行かないんだよなぁ。

昨日は医者に行ったり、買い物をした時には歩いて外出していたんだけど、その時は歩数計をつけていなかったのでその間の歩数は記録されていません。
ですので、記録された歩数は一昨日の帰りに日付をまたがった時の分だけ。

今日はこれからBook OFFに本を売りに行ったり、用事で電器店勤務の知人と話す予定。比較的時間は空いているから、ちょっとのんびりするか。
明日も休みを取っているけど、明日は色々やることが多いからな。

歩数: 1119歩
しっかり歩数: 0歩(0分)
消費カロリー: 41kcal

08:15 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック