« September 17, 2006 - September 23, 2006 | トップページ | October 1, 2006 - October 7, 2006 »

September 30, 2006

本日の体重(06/9/30)

本日の体重: 87.0Kg(前日から+0.6kg)
体脂肪率:28.8%(前日から-0.2%)

う…、予想外の増加量…(ノД`)

昨日は帰りがけ、ちょっと大須の太郎さんまで。
久々にいつのもお仲間と少し飲み食い。

といっても、いつもよりも食べた量は少なかったんだけどなぁ…
いつものチキンカツは頼んでいないし、カキフライ、焼きそばを少々と、あと石焼飯の明太マヨを一、二口食べた程度だったんだが…

その行きと帰りに、金山と上前津の間を歩いたので歩数記録はまぁまぁですね。
うーん、もっと運動しないとなぁ…

歩数: 15885歩
しっかり歩数: 7886歩(72分)
消費カロリー: 543kcal

September 29, 2006

本日の体重(06/9/29)

本日の体重: 86.4Kg(前日から-0.3kg)
体脂肪率:29.0%(前日から-0.7%)

微妙に減っているけど、これは誤差の範囲ですな。
なかなか減ってくれないので、昨夜は少し久しぶりに多めに歩いたけど、それだけじゃなかなか変わらないってことか。

昨夜は上前津まで歩き、三洋堂シグマに寄り道。
すこしだけ店の中を見た後、そこから栄まで歩く。

最初はのんびりと歩くつもりだったけど、連絡が来て栄で食事を食べる事になったので、ちょっとペースを上げる。
ラシックでは、「紅虎餃子房」で鉄板餃子、油淋鶏など。

そこへ行く途中、中の旭屋書店へ寄ろうと思って6Fでエレベータを降りたらどうも様子が違う…
6Fから旭屋書店が無くなっていることを知らなかったので、非常に驚き。
(後で調べたら、5F,6Fの両フロアに有った店舗を5Fだけに改装したらしい)

帰りは栄から電車で帰宅。
久々にまとまった距離を歩いたから、そこそこの歩数が記録されていますね。

歩数: 16918歩
しっかり歩数: 6537歩(58分)
消費カロリー: 606kcal

September 28, 2006

本日の体重(06/9/28)

本日の体重: 86.7Kg(前日から+0.2kg)
体脂肪率:29.7%(前日から+1.2%)

また少し増加してしまいました…
なんか、また、徐々に増加傾向になっているような気がします…。これはちょっと非常事態かも。

昨日は朝は事故の影響で出勤時間が乱れたが、幸いにしてそれほど影響を受けずにすんだ。
帰りは早めに会社を出たたが、もう殆ど事故の影響は無し。
帰りがけに整体で体のメンテナンスをしたから、家に帰り着いた時間はいつもとそう変わらず。
そのため、トリビアを見逃してしまう。
すっかり忘れていたけど、昨日で最終回だったらしい。

夕食は私の大好物の鶏のチキンカツ。
そのためちょっと食べ過ぎてしまった…。それが今日の体重増加の主原因だろうか…( ̄▽ ̄;;
食べ過ぎを自覚したので、しばらくストレッチ等をして、すぐに寝たりしないよう注意していたんだが、それも焼け石に水だったようだ。

帰りにバスを手前で降りて、少しウォーキングらしきものをしたけど、それは大した距離ではなかったので、まぁ歩数記録はこんなところかな。

歩数: 13262歩
しっかり歩数: 2666歩(27分)
消費カロリー: 472kcal

September 27, 2006

事故でダイヤが乱れてます

東海道線事故

東海道線が、人身事故によりダイヤが乱れています。
金山駅では、テレビ局が二局ほど来て取材していました。
(比較的近くにある、テレビ愛知とメーテレかな?)
なお、写真にあるように、若いお嬢さんばかりからインタビューしていました。(^_^;)

10:04 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

本日の体重(06/9/27)

本日の体重: 86.5Kg(前日から-0.1kg)
体脂肪率:28.5%(前日から-0.5%)

体脂肪率は変わっていますが、これは肌の乾燥度合いなどで1,2%はすぐにずれますので、全体的には全く変化していないと言っていいでしょう。
うーん、なかなか簡単に減ってくれないなぁ…

昨日は午後から雨。
帰りの時には殆ど止んでいたんだけど、金山で電車を降りると、道路も濡れているしまだ少しぱらついているようだったのでウォーキングは断念。
金山のダイエーに少し寄っただけで電車で帰りました。
…最近、こんな感じであまり歩けていないから、運動不足にもなりがちなんだよねぇ。

そんな感じだったのであまり歩数は記録されていないと思いきや、確かにしっかり歩数は少ない物の、意外とトータル歩数はそこそこいっていますな。

歩数: 13578歩
しっかり歩数: 1212歩(12分)
消費カロリー: 489kcal

September 26, 2006

本日の体重(06/9/26)

本日の体重: 86.6Kg(前日から+0.5kg)
体脂肪率:29.3%(前日から+0.2%)

うーむ、なんか順調に増加してしまっていますがな…( ´д⊂ヽ

昨日は色々あって、そこそこ遅めの時間に帰宅。
そのため、ウォーキング等はしておらず、それに加えて晩ご飯のおかずが結構好みの物だったのでちょっと食べ過ぎてしまった。

そのあと、すぐに寝込まないように気をつけていたんだけど…なんかいつの間にか寝てしまっていたようですね。
やはり、運動量が少ない、夕食が遅い、食べてからすぐに寝る、の三つコンボをするとすぐに体重に響いてしまうなぁ…

昨日はそんな感じで特にウォーキングはしていないので、歩数記録はこんなところでしょう。

歩数: 12362歩
しっかり歩数: 1195歩(11分)
消費カロリー: 466kcal

September 25, 2006

完全禁煙開始から一年

昨年の9月24日の昼頃を最後に完全禁煙を始めてから一年が経過しました。

今までの経過を書いて行くと、
05年9月20日 いろいろ思うところがあって、禁煙を決意。(ただし、ネオシーダという煙草のような薬を代用品として使用)
05年9月24日 ネオシーダでは禁煙にならないことがわかって、完全禁煙開始
05年10月1日 病院での禁煙指導を受け始め、そこでニコチンパッチを処方してもらって禁煙継続
 このころから味覚と嗅覚がかなり敏感になる。また、自分の身体や服から急速にたばこの香りがしなくなってくるのを自覚。
05年11月中旬 ニコチンパッチ終了、以後禁煙継続
05年12月頃  飲む機会が多いが、そこで周りが吸っていても煙草が欲しくならない状態。
06年5月頃から 時々無性に煙草を吸いたくなることが有り、無意識に「煙草が吸いたい」とつぶやくことが…
(フラッシュバック状態の始まりか?)
06年9月(現在)一年経過!まだ時々無意識に「煙草が吸いたい」とつぶやき、また、時々無性に吸いたくなることが有る。(¯▽¯;;
(フラッシュバック状態継続中?)

今の時期は、一年を超えたことで安心してしまい、ちょっとしたきっかけでまた喫煙を再開してしまう人が多いらしいので、そうならないように気をつけないといけないですね。
実際、上にも書いたように、時々急に煙草を吸いたくなることが有るので、そういった時に誘惑に負けない様に気をつけないと…

一年をなんとか超えたし、これから二年、三年、そして一生と続けていけるようにしたいですね。
うん、頑張らないとな。(·∀·)

08:17 AM [心と体] | 固定リンク | コメント(4) | トラックバック

本日の体重(06/9/25)

本日の体重: 86.1Kg(前日から+0.6kg)
体脂肪率:29.1%(前日から+0.1%)

ちょいと多めに増えてしまいました…
うーん、やはり休みであまり動かないといかんかな。

昨日は一昨日の疲れも有って、午前中は家でごろごろしながら写真を整理したり。

午後は家の片付け。
不要品を処分しようとしているんだけど…なかなかこれはかんたんにいかなさそう…( ̄▽ ̄;;
とりあえず、また本を整理して、またGEOに持って行って買い取りしてもらう。
コミック中心で、4コママンガ系を結構処分した。
大体一冊平均70円程度なので、まぁまぁ小遣い程度にはなったかな。

その後はちょっと食料品等を買い物。
そんな感じだったので、殆どまとまった歩数は記録されていませんね。

歩数: 2174歩
しっかり歩数: 0歩(0分)
消費カロリー: 82kcal

September 24, 2006

京都に行って来た(その3:お土産)

京都から帰る前に、京都駅の伊勢丹の地下、食料品コーナーでお土産を購入。

買ったのは、地下の漬け物コーナーで頼まれ物の「柚子大根」。
この他、試食したら実に美味かった「ごま判割り大根」。
胡麻の香りがついていて実に美味。
ご飯にとても合いそうです。店の話ではこの伊勢丹の漬け物コーナー限定品と言う話。
これは本当に美味しいからおすすめです。

この他、これも試食すると実に美味かったので「水なす」の漬け物も購入。

漬け物以外では、友人と自分用に聖護院の八ツ橋も購入。
食べ物ばかりになったけど、まぁそこそこお手頃で美味しい物が買えたからよかったかな。

01:16 PM [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

京都に行って来た(その2:西本願寺、大谷廟、下鴨神社)

京都駅で食事をしたあと、まずはバスで西本願寺まで。
外人観光客の団体が乗って来て、かなり混んでいたけど、短い時間だからまぁいいかな。というところ。

そこに少し立ち寄った後、大谷廟まではタクシー。
このルートは全く去年来た時と同じだな。(昨年は全行程を歩いたけどね)
大谷廟
(GR-Digitalで撮影。プログラムオート、f/3.4、1/650sec、リサイズのみ)

大谷廟では納骨堂をお参りして亡き父に報告。ここはちょっと近代的になっているので、始めての人はかなり驚くようだ。

そこから清水寺付近を経由し、高台寺方面へ散策。
このルートも昨年と実は全く同じだった。

雲一つないきわめていい天気だったため、ちょっと汗ばんだのでイノダコーヒーでお茶をする。
そこの壁に貼ってあった珈琲豆が入っていた麻袋が面白かったので撮影。
うーん、「ガラパゴス コーヒー」って書いてあるけど、やっぱりというかガラパゴスだけに亀がシンボル。(^_^;)

ガラパゴスコーヒー
(GR-Digitalで撮影。プログラムオート、f/2.4、1/70sec、ISO400、リサイズ、ノイズ除去)

そこから高台寺、八坂神社を回り、八坂神社前からタクシーにのって下鴨神社まで。
下鴨神社では、丁度、葵の庭、大炊殿、御車屋の公開をしていたのでそこを見学。

そこのそばで少し買い物をした後、タクシーで京都駅まで戻ろうとしたら、京都の中心部は渋滞していると言う事だったので今出川駅で降ろしてもらい、そこから地下鉄で京都駅まで移動。

京都駅では土産物を購入してから新幹線で名古屋に帰還。
いやぁ、非常にいい天気だったし、ちょっと疲れてしまったけど、結構充実した一日でした。

ちなみに、昨年は京都から直接帰宅せずに、大阪と名古屋の大須でそれぞれ飲んで、かなり酔って帰ったために大やらかしをしてしまいましたから、今回は家に帰るまで全くお酒は口にせず、寄り道もせずにそのまま帰りました。

お陰で今回は無事帰宅。
ようやく昨年のリベンジをしたような気持ちになれたかも。

12:54 PM [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(4) | トラックバック

京都に行って来た(その1:京都駅)

昨日はお彼岸に京都へ行ってきました。

昨年も同じ様に京都にきていますが、昨年は独りで、今年は二人で。

昼ちょっと前に着く新幹線で京都まで。
京都に着いたら、まずは京都駅ビルの11Fにあるレストラン街の「醐山料理 雨月茶屋」の京都駅店で昼食。
食べたのは「醍醐」という豆乳鍋をメインにしたセット。
美味いけどちょっと量が多かったかな。

昼前と言う事も有り、混み始める直前に入れたから、奥の座敷で窓のすぐそばと言う非常にいい席につくことができた。
南向きなので、障子を完全に開けるとかなりまぶしいが、ここから京都の町並みを覗く事が出来る。

京都パノラマ
(雨月茶屋の窓から撮影した4枚の写真を合成しました。ちょっと障子が映り込んだりして、あまり上手く撮れなかったのが残念。クリックするとかなり拡大します)

その後、ちょっとだけ京都駅ビルの中を見る。
いままですぐに通過するだけだったので、京都駅のビルをじっくり見たのは始めてだけど、なんというか…確かにガメラに壊されるだけの物では有るな。(^_^;)
奇麗なんだけど京都っぽくはなくて、街から浮いている感じ。

京都駅ビルの空中経路の中。
メカメカしていて、人気も余り無く、消失点までまっすぐと見えて怖いくらい。
京都駅空中経路
(GR-Digitalで撮影。プログラムオート、f/3.4、1/75sec、リサイズ、回転のみ)

屋外部の大階段で駅のコンコースへ向かうところ。
確かに、こりゃ怪獣映画向きかもなぁ。
ちなみに、上の写真の空中経路は、この写真の上、中央やや右からまっすぐ奥に行っている通路です。
京都駅大階段
(GR-Digitalで撮影。プログラムオート、f/3.4、1/130sec、リサイズのみ)

その後、バスでまずは西本願寺まで移動するのだが、長くなってきたので次の項に続きます。

12:08 PM [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

本日の体重(06/9/24)

本日の体重: 85.5Kg(前日から-0.3kg)
体脂肪率:29.0%(前日から-0.5)

微妙に減ってくれているけど、このまま落ちて行ってくれないのが最近の状態なんだよなぁ…
うーん、なんとかしたいのはやまやまなんだけど。

昨日はお彼岸なので京都の西本願寺と、父が納骨されている大谷廟までお参りと亡き父への報告に行く。
お墓は別に有るが、そちらは先日に行っているので、まぁ父への報告としては2度目になる。
ま、京都でのことは後の項に書く事にしよう。

やや早めに帰って来て、お土産で買って来た漬け物をつまみながら母親に首尾を報告。

京都ではタクシーも使ったけど、結構歩き回ったのでかなりの歩数が記録されています。
天気がよくてちょっと暑かった事も会って、さすがに少し疲れたかな。

歩数: 19438歩
しっかり歩数: 3507歩(35分)