« September 24, 2006 - September 30, 2006 | トップページ | October 8, 2006 - October 14, 2006 »

October 07, 2006

本日の体重(06/10/7)

本日の体重: 87.2Kg(前日から+0.4kg)
体脂肪率:28.2%(前日から-0.7%)

なんかまた増えてしまいました…
長期的に見ると、完全に上昇傾向にはまりきってしまっているな(ノД`)

昨日は朝から雨。
でも帰る時にはしっかりと止んでいたし、雲もだんだんと少なくなって来て満月がよく見える様になっていた。

満月061006
(帰りのウォーキング途中、伏見のヒルトンホテル前で撮影。Gr-Digital、プログラムオート、1/2sec、f/2.4、ISO154。あまり目立たないけど、手持ちなので僅かに手ブレ有り。クリックで少し拡大)

帰りは名古屋駅によって用事を済ます。
その後は広小路通を伏見まで歩き、興が乗ったのでそこから南下して御園座の前を通り、大須観音まで歩く。

その間、ちょこちょことあちこちを撮影。(また、後でアップします)

大須では少し太郎さんに寄り道してから帰宅。
太郎さんでは若干の飲み、焼きそば、コロッケ、さんまの塩焼き。暴飲暴食はしないように、適度にすませる。
中日が勝ったので、某氏がおごってくれたのはラッキーだった。(・∀・)

そんなこんなで歩数記録に有る様に、歩いた量もそこそなんだがなぁ…

歩数: 16120歩
しっかり歩数: 4144歩(38分)
消費カロリー: 568kcal

09:26 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

October 06, 2006

本日の体重(06/10/6)

本日の体重: 86.8Kg(前日から+1.3kg)
体脂肪率:28.9%(前日から+0.1%)

また非常に増えてしまった…

昨日は色々と忙しく、朝から夕方まで打ち合わせが立て続けに三件。
その前後には、それぞれの準備や終った後のフォロー、結果のまとめ等。
日中はそれだけで殆ど終ってしまい、デスクワークばかりだったからそれ程動くことは無し。

その間、海外出張帰りの同僚が土産で買って来たチョコレートを少しつまむ。

夕方以降は色々と資料作り。
なんだかんだと結局会社を出るのが遅くなり、家に着いたのが殆ど日付が変わる頃になった。

その後夕食。
時間が時間なので少なめにしなければいけないと思いつつ、そこそこの量をうっかりと食べてしまった。
夕食後、部屋で本を読んだりネットを見たりしているうちに、床に座ったままいつの間にか朝まで寝込んでしまった。
おかげで今は体のあちこちに疲れが残って違和感がかなり有る状態。

やっぱかなり疲れが溜まっているのかな?
そんな感じで、夜にそこそこ食べてしまった上に、比較的すぐに寝てしまったので、そのぶん身に付いてしまっても不思議では無いと言うところか…

帰宅時は上にも書いた様にかなり遅めだったし、雨が結構降っていたためにウォーキングはしかなったから、歩数記録はこんなところでしょう。

歩数: 11611歩
しっかり歩数: 2486歩(22分)
消費カロリー: 419kcal

08:02 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

October 05, 2006

胃カメラを飲んだ

昨日は会社の診療所で胃カメラを飲んだ。

うちの会社では、40歳を超えた社員で、しかも煙草を吸っている(または吸っていた)人には年に一回胃カメラでの検査を推奨している。
私の場合、それに加え、昔十二指腸潰瘍をやっていて、時々再発しているので30台半ばからずっと毎年胃カメラを飲んでいる。

ということで、前日夜から絶食して会社の診療所へ。
診療所へ着くと問診ホユに記入し、血圧を測定した後に担当医師と問診。
その後、胃の中を洗浄する薬を飲み、胃の動きを良くする薬を注射した後、喉の麻酔の為に麻酔薬を口に含んで、喉の奥に薬が当たるようにしながら5分程。
5分したら麻酔薬を吐き出していよいよ検査室へ。
このあたりの流れは毎回全く変わらず。
強いて言えば、問診票記入時に同意書を書くのだが、医師の問診時にもう一度その内容を確認した後、医師が私の目の前で同意書を確認したことを示すサインをするようになったところが変わったかな。

検査室で横になり胃カメラを飲む。
いつもはかなりきついんだけど、今回は意外とすんなりといった。

モニタに映る自分の胃の中を見ながら担当医師が解説してくれる。

結果として、十二指腸潰瘍は完全に完治し、ここ一年で再発した様子も無し。
ただし、胃潰瘍が発生して治癒した跡が発見されたのと、かなり胃が荒れているということ。

検査終了後、結果を見ながら診察を受け、結局、以前ピロリ菌が検出されている事もあるので、早くピロリ菌除去治療をすることを勧められる。
ということで、最寄りの消化器内科に持って行く様にと紹介状と、当面の胃薬を渡される。

うーん、近所で行き易いところに消化器内科って有ったかな?
今度探してみるか。

08:09 AM [心と体] | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック

本日の体重(06/10/5)

本日の体重: 85.5Kg(前日から-0.5kg)
体脂肪率:28.8%(前日から変化無し)

二日連続で減って、一気に戻ってくれました。
っても、胃カメラを飲むために一昨日の夕食と昨日の朝食を抜いているのが影響しているだけだろうな。
でも、せっかく減ったんだから、もっとこれからも減らす様に頑張りたいところだ。

昨日は午前中は胃カメラを飲んだので、その影響でずっと気持ちが悪い状態。
喉にかけた麻酔の影響で、目の焦点がうまく合わずに霞んで目が疲れ、頭痛がしてくるという状態。

そんなこんなで早めに会社を出て腰の治療に行く。

帰りがけは近所のAPITAに寄り、そこにあるベスト電器で家電の値段調査。
液晶、プラズマテレビも32型までは結構安いのがあるんだけど、37型を超えると一気に高くなるなぁ…

そこからは歩いて帰宅し、帰宅後夕食。
流石にお腹が減っていたのでいつもよりは多少食べる量が多かったが、そんなに食べ過ぎない様には気をつける。

そんな感じで、帰りがけに少しだけだけど歩いたから、歩数記録はこんなところかな。
さて、もっと体重が落ちる様に頑張るか。

歩数: 14964歩
しっかり歩数: 5124歩(49分)
消費カロリー: 557kcal

07:55 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

October 04, 2006

本日の体重(06/10/4)

本日の体重: 86.0Kg(前日から-1.6kg)
体脂肪率:28.8%(前日から+0.1%)

どうしたのかと思うくらい一気に減っています。(・∀・)

…っても、実は昨夜は食事抜きだったから、ってだけなんですけどね。(^_^;)

今日は胃カメラを飲むことになっているので、昨夜の9時以降の食事は禁止。
それより前に食べれば問題は無いんですが、結局食べずに済ませてしまう。
夕食を一回抜いただけで、これだけ一気に減るんだったら、今後いっその事…とちょっと危険な考えになってしまったりする。

ま、実際は夕食をいつも抜く様になったりすれば、そのパターンに体が慣れて体重なんか減らなくなるだけだろうな。

帰宅時、空腹を紛らわすためにも久々にまとまった距離を歩く。
名古屋駅から栄を通って千種まで。
以前はいつもこの位を歩いていたんだよなぁ…、やはり最近の歩行距離は少なめだったようだ。

歩数記録もおかげで久々にかなりまとまった数字。
いつもこのくらい歩くのは無理だろうけど、これからは少しでも歩く様にしないといけないな。

歩数: 17700歩
しっかり歩数: 9089歩(83分)
消費カロリー: 647kcal

さて、今日はこれから胃カメラ検診。
胃カメラを飲むのは苦しくて苦手なので、考えるだけで胃が痛くなりそうだ…

07:35 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

October 03, 2006

本日の体重(06/10/3)

今日はずっとココログがメンテナンスだったためずっと投稿出来ませんでした。
この時間に投稿していますが、測定した時間はいつもと変わりません。

本日の体重: 87.6Kg(前日から+0.3kg)
体脂肪率:28.7%(前日から-1.3%)

…やはりどうしても増えて行ってしまっています。(ノД`)

ま、昨日は帰りに大学時代の先輩が帰省したのに合わせて金山で会食していたから、多少(?)増えたのはしょうがないというところか…。

ということで夜は名鉄金山駅2階、プラザ金山内の
嘉文 金山店
で先輩と会食。
魚をメインに結構飲み食い。
ラストの〆で食べた鮪のやまかけ茶漬けがかなりお腹にかなり溜まる。

鮪のやまかけ茶漬け
(写真追加:鮪のやまかけ茶漬け)

まぁ、それだけ飲み食いしていたら、体重にインパクトが有るのも当たり前か。

雨だったしお酒も入っていたので昨夜はウォーキング等はしていないから、歩数記録はこんなところでしょう。

歩数: 11752歩
しっかり歩数: 2430歩(22分)
消費カロリー: 451kcal

06:51 PM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

October 02, 2006

本日の体重(06/10/2)

本日の体重: 87.3Kg(前日から+0.7kg)
体脂肪率:30.0%(前日から+1.7%)

…いきなりもの凄く増えてしまいました。(ノД`)

昨日は午前中からごそごそと車で動く。

昼は外で会食。
場所は丸の内に有る「ホテルオークラレストラン 桃花林」。
ビルの25Fに有り、とても見晴らしがいいところ。天気が悪かったのが残念だけど、それでも眺めは非常によかった。

会食は大変お世話になった人たちへの御礼の会食だったが、大変に話題の豊富な方だったのでこちらもとても楽しむ事が出来た。
先方にも楽しんで頂けたようで、実にほっとする。

会食後、買い物をしてから帰宅。
少し経って夕食。
意識はしていなかったが会食の間ずっと緊張していたのか、夕食時に少しお酒を飲んだ後猛烈に眠くなり、夕食後すぐに寝込んでしまう。

その後、何度も寝たり起きたり。
その間を縫って、あちこちへ電話をしたり、メールをしたり。
気がつくとF1の上海GPを見忘れていた…
まぁ、録画で、しかも実際のレースが終ってからかなりの時間が経ってからの放映になるから、見ていてもあまり気が乗らなかっただろうな、と自分を慰める。

昨日はそんなこんなでずっと車で移動していたのに加え、昼、夜ともしっかり食べ、その上夜はすぐに寝込むといった、体重が増えるのが当たり前の生活パターン。
まぁ、それは測定結果が如実にしめしていますね。( ̄▽ ̄;;

そんなこんなであまり歩いてはいないので、歩数記録は、まぁこんんあところでしょう。
なお、右足のアキレス腱の痛みは、先日注射した消炎鎮痛剤のおかげでうその様に無くなっています。

歩数: 4830歩
しっかり歩数: 0歩(0分)
消費カロリー: 182kcal

07:16 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

October 01, 2006

本日の体重(06/10/1)

本日の体重: 86.6Kg(前日から-0.4kg)
体脂肪率:28.3%(前日から-0.5%)

微妙に減っているけど、まだまだ全然ですね。
…なかなかうまくいってくれないなぁ。

昨日は午前中はずっと通っている整形外科に通院。
いつもは以前骨折した足と腰痛のリハビリがメインなんだけど、今回はそれに加え右足、腰、背中の筋肉などがかなり痛んでいたのでそれを診てもらう。
すると、アキレス腱のところで炎症を起こしていて、それが痛むために歩き方がおかしくなって、それが腰や他のところに影響をあたえているらしい。
そのため、踵に痛み止めと消炎剤を注射して炎症を抑えることに。
この注射が痛かった…(ノД`)

注射したあとは嘘の様に踵の痛みは消え、そのあと徐々に体の他のところも良くなって来ているような感じ。

そのあと、午後は名古屋の熱田神宮まで行って色々。
夕方に家に帰る途中、19号線沿いのLIVINにいって食料品を買い物したり色々物色したり。

夜、長電話。

そんな感でずっと車で動いていたから歩数記録はまぁこんなところかな。

歩数: 7491歩
しっかり歩数: 0歩(0分)
消費カロリー: 286kcal

10:00 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック