« October 8, 2006 - October 14, 2006 | トップページ | October 22, 2006 - October 28, 2006 »

October 21, 2006

ちくわの蒲焼き&ハムかつウォーター

ちくわの蒲焼き

昨夜、太郎さんで出て来て変わったもの第一弾はこのちくわの蒲焼き。
なんでも、少し前にテレビで紹介されていたらしい。

食べてみると、うなぎの蒲焼きとは全然違うけど、タレが美味しいからまぁまぁ食べられる。
で、ご飯に載せてみると…

ちくわ丼

こんな感じで一件うな丼風(?)のちくわ丼の出来上がり。
暖かいうちはタレのお陰でそこそこ美味しいのですが、覚めるとちくわが固くなって、ちょいとビンボ臭いお味になってしまいました。(^_^;)

で、第二弾。

ハムカツウォーター

これもテレビでなんか紹介されていたらしいけど、ご飯の上にハムカツを載せ、そこに「水」をぶっかけた「ハムカツウォーター」。

ハムカツにおろしニンニク醤油が塗ってあり、その上から水をかけたので全体的にその味がまわって、思ったよりはまずく無いけど…、こりゃやはり「水」っところがねぇ。
温かいご飯とカツの上から水をかけたから全体的にぬるまっており、猫舌な人には食べ易いのかもしれないけどね。
(テレビでは「水」をかけてぬるくなるのがいい!と某弁護士が力説していたらしいが…)

せめて熱々のお茶、お湯、だし汁、スープなんかがかかっていたら問題なく食べられるのになぁ。

ちなみに、これらは正規メニューに有る品ではなく、大将のノリで作られた物です。
…まぁ、普通はあまり食べる物ではないわな。(^_^;)

09:44 AM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

hTcZを見た

昨夜、大須でいつものメンツと飲み食いした際、DoCoMoのhTcZを持って来た人がいたのでいじらせてもらう。

結構さくさくと軽快に使えるし、キーのタッチも悪く無いんだけど…、キーの配置がちょっと辛いなというところだった。
あと、キャリアのプッシュ式メールに対応していないと言うのは、私の使用方法を考えると結構辛いかも。

ナンバーポータビリティが始まったら、今持っているauの携帯とW-ZERO3[es]をSoftbankのX01HTにまとめて通信費を安くする事を考えていたんだが、どうするかはまだ全く未定。
スーパーボーナス適用の二年縛りは長過ぎるからなぁ。

09:26 AM [携帯・デジカメ, 携帯電脳] | 固定リンク | コメント(5) | トラックバック

本日の体重(06/10/21)

本日の体重: 87.9Kg(前日から+0.2Kg)
体脂肪率:29.3%(前日から0.2%)

…高値安定と言うより、僅かずつですが確実に増えてます。(ノД`)

昨日は帰りがけに金山から上前津まで歩く。
その際、いつもとは道を変え、表通りを避けてのんびりと歩き回ってみる。
いつも歩いている道のすぐそばなんだけど、始めて通る道ということも有って意外と新鮮な気持ち。
次に歩く時ももう少し別の道を歩いてみようかな。

その後ついついいつもの居酒屋「太郎さん」に寄り道。
やはり、こういう生活がいかんのだろうか…(^_^;)

ちょっと飲み食いしてから帰ったけど、面白い物を食べたので、これは後で別に書きます。

その際、hTcZを持って来た人がいたのでいじらせてもらう。
(感想は別項)

その後電車で帰宅。
なお、ポケットの中で歩数計がリセットされてしまっていたため、昨日の歩数記録は有りません。

09:25 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

October 20, 2006

かご猫

Hana_061019
(CaplioGX、プログラムオート、1/30、f/2.6、ISO800、クリックすると少し拡大)

昨夜、帰宅したら我が応接間に置いてあるかごの中で寝ていました。
なごみますな。(^o^)

08:25 AM [ペット] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

本日の体重(06/10/20)

本日の体重: 87.7Kg(前日から+0.3Kg)
体脂肪率:29.1%(前日から変化無し)

また少し増えて、高値安定というよりは上昇傾向継続中…というところです。(泣)
うーん、前に面白いように体重が減っていた時期とは、そんなに生活パターンが変わっているとは思えないんだけどなぁ。

強いて言えば、煙草を止めた(これが一番大きい)のと、骨折後多少は運動量が減ったと言う事だろうか。
運動量は、強いて言えば…という程度でそんなに変わっていないから、やはり煙草を止めた事の影響が大きいのかなぁ。

昨日は夕方から会議が有ったので帰りは多少遅め。
時間も遅かったので、帰宅時に金山駅で少しうろうろした程度で特にウォーキングはせず、カメラ雑誌を購入してから帰宅。

帰宅後の夕食は食べ過ぎない様に気をつけたけど、それでも体重へのインパクトはあるなぁ。

昨日は上にも書いたように、特にウォーキングをしていないから、歩数記録はこんなところかな。

歩数: 11525歩
しっかり歩数: 1179歩(11分)
消費カロリー: 431kcal

08:08 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

October 19, 2006

模型ロケット展示

Rockets_061017
(CaplioGX+純正ワイコンで撮影した物をつなぎ合わせました。クリックすると拡大します)

先日の帰りがけ、金山の北陸銀行の前を通りかかったら、「東海モデルロケットクラブ」というところの模型ロケットを展示してありました。
この銀行は店頭のウィンドーで地域のコミュニティの作品展示を良くやっているんですが、こう言う物の展示までやっているとは驚きました。
(余談だけど、展示のところには「東海モデルロケットクラブ」の概要説明や連絡先も貼ってあったんですが、それをみると代表の方って私の家のすぐ目と鼻の先にお住まいだったりします(^_^;))

展示してあるロケットも良く出来ていて、

H-2、サターンV、アリアン、ソユーズ…etc、etcといった実際のロケットの模型(これがまた良く出来ています)や、
Rockets061017_1

Rockets061017_2

それ以外にも、サンダーバード等に出て来た物まで多岐にわたっています。

Rockets061017_3

やはり、ロケットにはロマンを感じますね。
このクラブの活動にもかなり興味が出てしまいました。(^_^;)

いつまでこの展示をやっているかわからないけど、いい物を見れたという感じです。
うーん、久々にあさりよしとお氏の「なつのロケット」を読みたくなりました。(リンク先はアマゾン)

08:23 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

本日の体重(06/10/19)

本日の体重: 87.4Kg(前日から変化無し)
体脂肪率:29.1%(前日から変化無し)

昨日の測定値から変化無し。
ばたばたと短時間の出張したりしたけど、それは全然体重に影響を与えていないようです。

昨日は前にも書いた様に午前中は大阪へ出張。
昼過ぎには大阪を出て、そのまま勤務先へ出社すると言う、結構ばたばたとしたスケジュールだった。

夕方、早めに帰宅しいつもの整体へ。
そこでいつも担当してくれている人が今月一杯でそこを止めるということを聞く。うーん、困った…

帰宅が早かったので、夕食の量は遅い時簡に食べるよりは若干多め。(と言っても、そんなに多い量を食べた訳ではないけど)
とは言っても味噌おでんと刺身少々というところ。
ここをもう少しこらえれば、体重も減少してくかもしれないんだが、これがなかなか難しい。(^_^;)

帰りがけ少し歩いたので歩数記録はこんなところかな。

歩数: 16604歩
しっかり歩数: 3933歩(37分)
消費カロリー: 590kcal

08:01 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

October 18, 2006

帰還

Nagoyastnoon_061018
(W42CA、1/200sec、レタッチ(リサイズ、ノイズ除去)、クリックで少し拡大)

名古屋に帰還。
さて、これから勤務先に出社。

しかし、名古屋←→大阪の間は、新幹線を使うと実に近いものだなぁ。

02:29 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

駅弁「神戸のステーキ弁当」

神戸のステーキ弁当
(上段:CaplioGX、下段:W42CAで撮影、レタッチ、クリックで少し拡大)

出張が長引いたので、昼食は新大阪駅で駅弁を買って、新幹線の中で食べることに。

で、私が買ったのは、淡路屋というところの「神戸のステーキ弁当」(1200円、"神戸牛の…"とは書いていないところが微妙かも(^_^;))。
ご飯の上に温野菜、ピクルス、ステーキが載っておりなかなかなか。
美味しかったけど、ご飯にも野菜にも、肉についている味が移ってて、食べ終わる頃には少し味に飽きてしまった。
もうちょっと野菜が入っていた方が味のバランスが良かっただろうな。

あと、冷えていたのが残念。温かかったらもっと美味しかっただろうな。

02:03 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

帰還の途に

のぞみ20号 [東京行き]
(W42CA、1/900sec、レタッチ(リサイズ、トリミング、ノイズ除去)、クリックで少し拡大)

さっき着いたと思ったら、もう帰路に。

ミーティングが予定よりも長引いたので、ゆっくり食事をする時間が無くなり、駅弁を買って新幹線の中で昼食。

01:48 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

到着

新大阪駅に到着061018
(W42CA、1/180sec、レタッチ(リサイズ、ノイズ除去)、クリックで少し拡大)

新大阪駅に到着。
これから仕事。

09:43 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

今日は出張

のぞみ103号 [新大阪行き]
(W42CA、1/1200sec、レタッチ(リサイズ、トリミング、ノイズ除去)、クリックで少し拡大)

今日はいつもと異なり西の方へ、昼までの半日出張。

さて、これから出かけるか。

08:53 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(06/10/18)

本日の体重: 87.4Kg(前日から-0.6kg)
体脂肪率:29.1%(前日から-0.6%)

昨日増えた分が丁度戻ってくれたと言う感じ。
でも、まだまだ高値安定状態が継続中…。
なんとか以前の様に続落傾向になってくれるといいんだけどなぁ…

昨日は帰りがけに金山から上前津の三洋堂Σまで歩いて行く。
ざっと見ただけで、特に何も買わずにそこからまた金山まで歩いて戻り、ついでに金山のダイエーに寄り道してから電車で帰宅。

最近、帰りにダイエーに寄る事が多くなっているな。
ここは夜11時まで開いているからなんだかんだでやはり便利。食料品や飲み物もコンビニで寄って買うよりは安いし、衣料品が必要でも帰りに買っていけるのは助かる。

という感じでちょいと歩いたから歩数記録は多めに記録されています。
さて、今日も少し頑張ってみるかな。

歩数: 16246歩
しっかり歩数: 7921歩(77分)
消費カロリー: 597kcal

07:24 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

October 17, 2006

本日の体重(06/10/17)

本日の体重: 88.0Kg(前日から+0.5kg)
体脂肪率:29.7%(前日から-0.3%)

…な、、Σ( ̄□ ̄;;
とうとうここまで増えてしまったか。

なんか、高値安定というより、長期的にははっきりと上昇気流に乗ってしまっているな…
煙草を止めてから一年強。その間、確実に食べる量が増え、しかも春に足を骨折して以降、運動量も減ってしまったので、なかなか上昇傾向が泊まってくれない。

昨日は夕方から打ち合わせが続き、そのため家に帰り付いたのが23時頃。
夜のウォーキングもできず運動量が少なかったため、夕食はスープをメインにしてその他をあまり食べない様に気をつける。
…でもやはり、体重へのインパクトは避けられなかった。

遅い時間に食事をするのと、運動量が少ないことの影響が大きくて、量を少し減らすくらいでは駄目なようだ。

そんなこんなで歩数記録はこんなところだろう。
今日以降は、もう少し運動量を上げるのと、特に遅くなってからの食事量にもっと注意する事にしよう。

歩数: 10841歩
しっかり歩数: 2383歩(23分)
消費カロリー: 412kcal

07:09 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

October 16, 2006

本日の体重(06/10/16)

本日の体重: 87.5Kg(前日から+0.1kg)
体脂肪率:30.0%(前日から-0.1%)

昨日からは殆ど変化無し。
まぁ、測定誤差の範囲内というところか。

…しかし、高値安定のままで、なかなか昔見たいに簡単に減ってくれないのは辛いな。

昨日は抜けるような秋晴れ。
その青空の下、昼から非常に重要な会食。
(会食自体は屋内です)

最初は出席者全員が緊張しまくりだったが、徐々に緊張がとけて来て、最後の方はかなり和やかになれたかな。
とりあえずつつがなく済ます事が出来てほっとしたと言うところ。

行きは私が運転して行ったけど、お酒が少し入ったから帰りは姉貴に運転してもらう。

帰宅後、写真を整理しつつうたた寝をしたり、買い物に出たり。
とは言っても、昼の会食で少しお酒が入っているから、歩いてすぐそばのスーパーに出た程度。

夜になったら各務原の航空祭に行っていた知人達の日記がアップされ始めたので、その写真を見てため息。
やはり快晴のため、とても麗な飛行展示が見れたようだ。
来年はどうにかして行きたいところだな。

そんなこんなで、昨日はあまり動いていないから、歩数記録としてはこんなところかな。

歩数: 800歩
しっかり歩数: 0歩(0分)
消費カロリー: 26kcal

08:05 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

October 15, 2006

本日の体重(06/10/15)

本日の体重: 87.4Kg(前日から+0.7kg)
体脂肪率:30.1%(前日から-0.7%)

…昨日減っていた分が、そのまま元に戻ったと言う感じです。(ノД`)
やはりなかなか簡単には減ってくれません。

昨日は朝からいつもの整形外科に通院。
その後、ちょっと買い物に出たくらいで、あとは殆ど家から出ず。
本当は、名古屋祭りとかやっているから、名古屋の街中に少しくらい出ようかと思ったんだけど、さすがにものすごい人ごみだろうからと出かけなかった。

途中、ちょっと読書。
今日、ホームレスになった―13のサラリーマン転落人生」(リンク先はAmazon)
本屋でなんとなく手に取って買っていた物だけど、読んでみるとかなり怖い。
人間、ちょっとしたことで歯車が狂うと…いや、場合によっては歯車が狂ったということすら気がつかないうちに、あっという間に落ちて行ってしまうものなんだと恐怖し、ちょっとダークな気分になってしまう。
うーん、こんな時に読む本ではないな。選択を間違った。

今日も天気が良く外出には絶好の日和。
岐阜県の航空自衛隊各務原基地では航空祭だし、この天気だったら奇麗でしょうね。
そこにはブルーインパルスも登場する予定だし、見に行ったらとても楽しいだろうな。
ま、私は色々重要な用事があるので行きませんけどね。

昨日はそんな感じであまり外へ出なかったし、時間の関係で車でしか出かけていないから、歩数記録はまぁこんなところでしょうな。

歩数: 1646歩
しっかり歩数: 0歩(0分)
消費カロリー: 52kcal

09:46 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック