« October 15, 2006 - October 21, 2006 | トップページ | October 29, 2006 - November 4, 2006 »

October 28, 2006

本日の体重(06/10/28)と一灯庵のスープカレー

本日の体重: 86.6Kg(前日から-1.5Kg)
体脂肪率:30.1%(前日から変化無し)

おぉ、思ったよりも減っている!(・∀・)
この調子でどんどん減って行ってくれるといいな。(注:現実はそんなに甘くありません…)

昨日は帰りにお嬢様、友人夫妻と合流して夕食。
行ったのは上飯田にある「一灯庵 nagoya」でスープカレー。

一灯庵スープカレー

写真は私が食べたスタンダードチキンにかぼちゃ餅をトッピングしたもの。
この餅がなかなか良い感じにカレーにマッチしています。

で、途中、テーブルの上に有った辛味のスパイスを入れたら…無茶苦茶辛くなり過ぎて、カレーの味が飛んでしまいました。( ̄▽ ̄;;

その後、友人に送り届けてもらって帰宅。

そのため特にウォーキングはしていないから、歩数記録としてはこんなところかな。
運動量はそれほど無かったし、そういうことだ夕食を摂る時間が一番体重へのインパクトが大きいってことなのかな。

歩数: 12484歩
しっかり歩数: 2853歩(26分)
消費カロリー: 458kcal

10:24 AM [グルメ・クッキング, 体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

October 27, 2006

DVD「小さき勇者たち~ガメラ~」

昨日の帰り、小さき勇者たち~ガメラ~ スペシャル・エディションを売っているのを見つけたので購入。(リンク先はアマゾン)

…通常版でかまわないと思っていたんだけど、ついつい期間限定版の方を購入してしまった。(^_^;)

前にも書いた様に、わたしはこの映画にエキストラとして参加していたので、ちょっと思い入れが強いんですよね。

で、帰宅後早速鑑賞。

やはりなかなか良い感じ。
決戦後、透が倒れたトトの鼻をなでる仕草をしてトトとの決別をするシーンにはまたジーンとしてしまった。

興行的に失敗したのがなんとも惜しいなぁ。

で、せっかくなので自分や友人の出たところを確認してみる。

私の映っているシーン

1:15:23 石のリレーをする少女たちの前を一瞬画面を横切る薄紫色のシャツ(ピンぼけ、胴体部)
1:15:25~30 画面左、薄紫色のシャツ、ジーンズ、スニーカー、左手に腕時計で画面手前方向に走っている姿。(胸から下のみ)

友人(とその車)の映っているシーン

1:12:20~31 後ろからおかまを掘られて煙を上げている黄色の軽自動車(その日、乗って行った友人の車)
1:05:18 画面手前に走ってくる車(ディアマンテ)の画面向かって左側で車をよけて鞄を振り上げているスーツ姿の男性。

確認出来たのはこんなところかな。
そういうこともあって、このDVDはいい記念の品です。(・∀・)

08:14 AM [映画・テレビ] | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック

本日の体重(06/10/27)

本日の体重: 88.1Kg(前日から変化無し)
体脂肪率:30.1%(前日から+1.0%)

増加は止まったけど、相変わらず高止まりという感じ。
昨日の朝は少し減っていたんだけど、なかなか連続して減って行ってはくれないなぁ…

昨日からやや体調がおかしい。…風邪気味かな?
それもあって会社から早く出て帰る。

帰宅途中、ちょっとだけ寄り道をしたら「小さき勇者たち~ガメラ~ スペシャル・エディション」のDVDが出ていた。(リンク先はアマゾン)
本当は通常版を買おうと思っていたんだけど、思わず限定版の方を購入してしまう。

帰宅後、食事をしながら日本シリーズのTV観戦。
…と思ったら、ちょっとしたらすぐにし合い終了。中日は今回も日本一を逃してしまった。(ノД`)

薬を飲んだら眠くなったので、買って来たDVDを見ながらいつの間にか就寝。

そんな感じで、昨日はウォーキングはしていないので、歩数記録としてはこんなところかな。

歩数: 12264歩
しっかり歩数: 1221歩(12分)
消費カロリー: 448kcal

07:50 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

October 26, 2006

本日の体重(06/10/26)

本日の体重: 88.1Kg(前日から-0.7Kg)
体脂肪率:29.1%(前日から変化無し)

なんと増加が止まり、減少に転じてくれたと言う感じでほっとしています。
…でも、まだまだぜんぜんですな。これからもっと減る様に努力しないと。

昨日は早く会社を出て帰宅。
帰りに、整体に寄る。
担当の人が最後ということで色々とストレッチを教えてくれた。

その後電器店で冷蔵庫等の値段と機能をチェック。
Nationalは他に比べて値段は高めだけど、同じ容量で背も低いし全体が小さいのがいいな。
SHARPは全体的に安めだけど、これはまだ今年の新型が出ていなくて、たのメーカーに比べると一つ前のタイプになるかららしい。
大体、400L未満とそれ以上の物のところで値段が大きく変わるという印象だな。

帰りがけ近所のAPITAに寄り道して買い物し、そこから歩いて帰宅。
帰宅後食事をして休んだが、早めだった事も有り寝るまでに比較的時間が取れたのがよかったかな。

そんな感じで帰りに多少歩いたので、歩数記録はまぁこんなところかな。

歩数: 14006歩
しっかり歩数: 3929歩(37分)
消費カロリー: 510kcal

08:13 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

October 25, 2006

本日の体重(06/10/25)

本日の体重: 88.8Kg(前日から変化無し)
体脂肪率:29.1%(前日から変化無し)

わーい、また今日も8のぞろ目だー!(・∀・)
…ってよろこんでる場合とちゃうわ!ヽ(`Д´)ノ

ほんと、体重が減らなくなってきています。
うーん、困った…

昨日は不注意で眼鏡が歪んでしまい、むりやり使える様にしていたんだけどどうにも見辛く、また頭痛がしてきたので途中会社から外出して眼鏡屋に行って使うのに支障がない程度に修理してもらう。
その分、歩いて出たからいつもよりはその分は余計に体を動かせたかな?
夜や朝は冷える様になってきたけど、昼間に外を歩くのはあたたかで気持ちがいい。(というか、昨日は少し汗ばむくらいだった)

帰りは遅めに会社を出たけど、体重が増えてしまった事も有ったので無理矢理ウォーキングをする。

まずは金山駅から上前津まで。
表通りを歩いてもあまり面白くないから、先日の様に少し道を変えながら歩いてみた。

途中、東別院の北側辺りで猫の集会に遭遇したのでちょいと撮影。

猫の集会
(CaplioGXで撮影、レタッチ(増感、ノイズ処理)、ストロボON、クリックで少し拡大)

…ストロボに反射して目が怖い( ̄▽ ̄;;

集会参加猫の一匹
(CaplioGXで撮影、レタッチ(トリミング、ノイズ処理)、ストロボON、クリックで少し拡大)

裏道をふらふらと上前津まで行ったところで大津通へ出て、こんどはそのまままっすぐ金山まで。
半分だけだけど、いつもと違う道を通ると新鮮で面白い。
今度はまた道を変えてやってみるか。

金山では閉店間際のダイエーに寄って猫の餌を購入してから帰宅。

家に帰り着いた時は日付が変わるぎりぎり前と言ったところ。
その後夕食を、食べ過ぎない様に気をつけながら食べたが、この時間になったらいっそ夕食は抜いた方がいいんだろうなぁ…

ということで、昨日の歩数記録はそこそこというところ。
また今日から頑張らないとな。

歩数: 16476歩
しっかり歩数: 6456歩(59分)
消費カロリー: 583kcal

08:16 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

October 24, 2006

本日の体重(06/10/24)

本日の体重: 88.8Kg(前日から+0.6Kg)
体脂肪率:29.1%(前日から変化無し)

わーい、8のぞろ目だー!(・∀・)
…ってよろこんでる場合とちゃうわ!ヽ(`Д´)ノ

なんで増えて行くかなぁ。(ノД`)

昨日は色々有ったので会社を出るのが遅めになり、そのため帰宅した時間もかなり遅め。
だから夕食もあまり食べない様に気をつけたんだけどなぁ。

でも、昨夜はかなり雨が降っており、時間が遅かった事も有ったのでウォーキング等は全くせず。
そのため運動量が少なかったというのも響いたかな。

しかし、この体重の増加ぶり…
煙草を止めた意外は、本当に昨年と生活パターンは変えていないはずなんだけどなぁ。
あ、強いて言えば、足の骨折が治ってからは若干歩く量が少なくなったかな?(でもそんなにインパクトが出る程の差はないと思うんだけど…)

確かに煙草を止めてから、少し食事量が増えているかもしれないから、それは気をつけないとな。

昨日の歩数記録ですが、上にも書いた様にあまり動いていなかったからこんなところでしょう。

歩数: 10251歩
しっかり歩数: 2327歩(21分)
消費カロリー: 388kcal

08:17 AM [体重] | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック

October 23, 2006

本日の体重(06/10/23)

本日の体重: 88.2Kg(前日から+1.7Kg)
体脂肪率:29.1%(前日から-1.0%)

…昨日減っていた分を、遥かに上回る増加量です。orz

昨日は午前中に訪問客が有ったのでその対応。
午後はこちらに書いた様に所用で栄に出た後にちょいと寄り道したり。

夜は家で夕食を摂りながら日本シリーズ第2戦をテレビ観戦した後、夜中のF1ブラジルGPに備えて少し仮眠をした。
食べてからそれ程経たないでねてしまったことなるので、これが体重へのインパクトの原因かも。
そんなに食べた訳ではないんだけど、やはり食べた後、あまり時間をおかずに寝ると言うのはかなり影響が有るようだ。

夜中に起きて部屋の掃除をしながらテレビ放映を待っていたけどいっこうに始まらない。
どうも日本シリーズの影響で、放映時間がかなり遅れる模様。

そのままテレビ放映が始まるのを待ち、その後観戦してから寝たのだが、かなり遅めになってしまった。
レースは、途中30分くらい寝てしまったけど波乱も有り、バトルも有り、とかなり面白い。
SAF1も佐藤琢磨の10位完走は本当に立派。
シーズン当初にはぶっちぎりで最下位というマシンだったのに、最後にはきっちりとレースが出来る様になっていたというのはチームがそれだけ機能したと言う事だろう。
ということで来年に期待だな。

レース終了後寝たけど、その後は非常に短い時間しか寝ていないから今朝はかなり眠い。

そんなこんなで、昨日は動いていたと言っても大した事は無かったから、歩数記録はこんなところかな。

歩数: 6119歩
しっかり歩数: 1242歩(11分)
消費カロリー: 224kcal

08:08 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

October 22, 2006

ロボットミュージアム&デザイン家電ショップ

ロボット未来デパート
(CaplioGX、プログラムオート、f/3.0、1/35sec、ISO64、35mm換算42mm)

今日の昼過ぎから夕方まで所用で栄へ出た際、先日オープンした「ロボットミュージアム」に立ち寄ってみました。

とは言っても、有料のミュージアムの方は、展示内容を見ても高い入場料(1300円)を払ってまで見たいとは思わないので、目的は併設の「ロボット未来デパートメント」の方。
こっちの方は無料で入れますし、中はもの凄く高価な物から、手頃なおもちゃまで色々揃っていてみていてちょっと楽しい感じ。

窓際には大きな鉄人28号、マジンガーZ、ジャイアントロボの人形(他にも店内にグレートマジンガー等)が飾ってあって、店のスタッフに駄目もとで写真を撮って良いか聞いたら、
「小さな物とか、店内のレイアウトがわかる物は断っているけど、大きな物なら撮影してかまいません」
との回答が有ったので、喜んで撮影。(・∀・)

rmh店内
(CaplioGX、プログラムオート、f/2.6、1/15sec、ISO64、35mm換算28mm、+0.3EV、クリックで少し拡大)

ちなみに、これらの大きな人形は単なる展示物ではなく、皆れっきとした売り物です。(お値段は60万円から80万円程度)

あと、これは売り物なのかわかりませんか、セグビィも3台程有りました。

で、ここには実はこれらロボットを見に行ったのではなく、実は「amadana」というデザイン家電メーカの直営店がここにオープンしたということを知って、それを見に行ったんですよね。
(色々異論が有るでしょうが、こちらが「主目的」です。(^_^;))

フロアの一角、表通りに面したところに、それほど広く無いですがセンスよくまとめられた空間に各種色々置いてあります。
そのなかでも、このオーブントースターなんかセンスが良くて良い感じでした。
他には空気清浄機もシンプルで良い感じですね。
(なお、スタッフに聞くと、これは「大変好評をいただいているので、現在予約のみ受け付けています」との事でした)

こういったお店は見ているだけで楽しいから、今度また行ってみるとするかな。

11:44 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(5) | トラックバック

庭先でごろごろ

Hana_061021
(CaplioGX+純正ワイコン、プログラムオート、f/9、1/320、35mm換算22mm、ISO400(戻すの忘れてた…)

家の庭先でごろごろ。
和むねぇ。ヽ(  ´  ∇  `  )ノ

01:26 PM [ペット] | 固定リンク | コメント(4) | トラックバック

本日の体重(06/10/22)

本日の体重: 86.5Kg(前日から-1.4Kg)
体脂肪率:30.1%(前日から+0.8%)

久々に多めの減少。
このペースで続けて減って行ってくれたらいいんだが…

しかし、昨日はあちこち動いてはいたけど、基本的には車で移動してただけだし、出かけた先でもそれほど動いた訳ではないから、これ程の減少幅が有ったのは正直驚いている。

昨日は午前中はいつもの病院へ通院し、今回は診察せずにリハビリのみ。
牽引(腰)、電気(腰、足)、マッサージ等といつも通りのメニュー。

午後、お嬢様と合流後二人で出かけて色々と打ち合わせ。
簡単なつもりだったけど、色々とする事が多い。
でも、大方は決定。

夕方、そのまま買い物の下見をしてから港区のベイシティに行って食事。
入ったのはそこの4Fに有る「江戸食文化 喜多川や」。
私は「地鶏ご前」(ご飯、鶏の唐揚げ、霜降り、茶碗蒸し、ミニうどん、香の物のセット)、お嬢様は「野菜たっぷりトンカツご膳」(ご飯、野菜のあんかけトンカツ、茶碗蒸し、みそ汁(うどんから変更)、香の物のセット)。
結構量が多く満腹になったけど、食べた時間がやや早めだったお陰か体重へのインパクトは無かったようだ。

その後お嬢様を送り届けてから帰宅。
昨日は日本シリーズ第一戦がナゴヤドームで行われるため、道路が混む事が考えられたのでそこを避けるルートを使った。

帰りがけ、かなりガソリンがヤバい状況になっていたので、かなり燃費重視の走行を心がける。
帰り着いたところで自宅そばのガソリンスタンドへ。
給油量は59.7l。
私の乗っているSUBARU OUTBACK2.5i(A型)のガソリンタンクは64lだから、そんなに頑張らなくても余裕だったかな。

帰宅後、日本シリーズをテレビ観戦。
初戦は中日勝利。まずは目出度い。(・∀・)

歩数記録ですが、そんな感じで昨日は殆ど車で移動していたから、まぁこんなところだろう。

歩数: 2326歩
しっかり歩数: 0歩(0分)
消費カロリー: 74kcal

11:17 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック