« December 10, 2006 - December 16, 2006 | トップページ | December 24, 2006 - December 30, 2006 »

December 23, 2006

本日の体重(06/12/23)

本日の体重: 85.4Kg(前日から-0.3kg)
体脂肪率:27.7%(前日から変化無し)

少し減ってくれましたが、まだまだ誤差の範囲内ですな。

昨日はずっと資料を作成したり、確認したり、報告書を作成したりとずっとデスクワーク。
いつも以上に動かなかった感じ。

帰りは早めに会社を出る事ができたので、そのまま名古屋駅に行ってビックカメラとソフマップに寄り道して買い物。
ビックカメラでは、先日買いそびれた電気ストーブ(加湿器付き)を購入。
ポイントを使ったので、そこそこ安めにすますことができた。

ソフマップでは姉に頼まれたSDカードを物色。
結局セール品のワゴンに有った512MのSDカードを購入。本当はもっと少容量のでかまわないんだけど、これ以上安いのがみつからなかったからこれにした。
値札は1680円。これもポイントを使ったのでさらに安くなる。
SDカードってほんと安くなったよねぇ。
後で買って来た512MのSDに、iPAQから引っこ抜いた256MのSDの中身を移し、そちらを姉に渡す事にした。

名古屋駅から電車に乗って帰る最中、会社の同僚から電話が有ったので、途中下車して応対したりする。
そのため帰宅時間は予想よりは遅くなったけど、それでもいつもよりは早めに帰宅する事ができた。

家では夕食後ゆっくりとしたあと風呂に入って就寝。
風呂は柚子湯。(・∀・)

久々に日付が変わる前に床に着く事ができたし、寝室を買って来た電気ストーブで暖めてから寝たおかげかぐっすりと休む事ができた。

そんな感じで、いつも以上に動かなかったので歩数記録はこんなところ。

歩数:6502歩
しっかり歩数:1205歩(12分)
消費カロリー:238kcal

09:22 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 22, 2006

本日の体重(06/12/22)

本日の体重: 85.7Kg(前日から-0.2kg)
体脂肪率:27.7%(前日から-1.0%)

多少減ってくれたけど、昨夜は帰宅が遅めになったため、夕食を少ししか食べていないからそのせいだろうな。

昨日は朝から細かい表を見ながら来週の出張の資料を作ったり、沢山のパワーポイントのファイルを見ながら別の資料を作ったりと、あさからずっとPCとにらめっこ。
細かい字ばかりみていたので目が痛くなってしまった。

定時後、組合の職場単位の集会に参加し、ポテトチップスとジュースを貰う。

集会後、また仕事に戻って作業。
結局、会社を追い出される時間ぎりぎりまで作業をしていた。

帰宅途中、金山駅で閉店間際の書店に寄り、カメラ雑誌と「大人の科学Vol.14」を購入。
いつもは買わないんだけど、「ステレオピンホールカメラ」だったのでついつい購入してしまった。ちょっとした物欲発散と言う感じだ。(・∀・)
考えてみると、久々のカメラ類の散財かも。

高蔵寺に着くと、既にバスは無い時間帯だったので、久々に歩いて家まで。
実家に住んでいたときは歩いて1時間程度かかったけど、今の家は大体30分で着く事が判明した。

そんな感じで久々に少し歩いたから、歩数記録はこんなところですな。

歩数:12124歩
しっかり歩数:5576歩(51分)
消費カロリー:422kcal

07:18 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

December 21, 2006

本日の体重(06/12/21)

本日の体重: 85.9Kg(前日から-0.3kg)
体脂肪率:28.7%(前日から変化無し)

微妙だけど減少してくれ、ぎりぎりだけど久々に85kg台に復帰。(・∀・)
このまま減って行くように努力せんといかんのだけど、なかなか簡単にはいかないんだよなぁ…

昨日は早めに会社を出ていつもの整形外科へ。
途中、ビックカメラに寄り道してGR-Digitalの再修理依頼と、先日修理に出したOMEGAのSeamasterの引き取りをする。
ついでに安い電気ストーブを買おうとしたが、加湿器付きので気に入ったのが無かったので今回は買わなかった。

病院へ寄った後は一度実家に寄り道し、実家に届いた荷物と先日預けた車を回収。

昨日の歩数記録ですが、やはり足に炎症がまだ有るからウォーキングはしていませんから、普通の日の歩数に実家に寄ったぶんが加わって記録されている程度ですね。

歩数:12119歩
しっかり歩数:3185歩(31分)
消費カロリー:441kcal

07:38 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 20, 2006

本日の体重(06/12/20)

本日の体重: 86.2Kg(前日から+0.1kg)
体脂肪率:28.7%(前日から変化無し)

微妙とはいってもやはり増加…。( ̄▽ ̄;;
あまり良い傾向ではないなぁ。

昨日は朝は特に慌てる事も無く、普通に家を出て会社に。
途中、熊もどきと遭遇する事も無し。
もう一回遭遇したら、今度こそなんの宣伝だったか見極めたかったのだが、残念な事だ。

夕方は会社で講演会を聴く。
講演会の内容は先日発売になったPENTAXの一眼レフ「K10D」の手ブレ補正機構に着いて。
そのカメラの開発統括のマネージャが来て技術の紹介や裏話等。

内容のほとんどは製品紹介のような物だったが、私が今、もの凄く欲しいカメラについてのことについてだったので興味深く聞いた。
聴講者全員にカタログが配られたが、それを見ると欲しい度がもの凄く上がってしまう…。

講演会終了後、昨日と同じ時間に帰宅。
足の状態がまだ良くないから、とりあえず昨夜もウォーキングは無し。
だから歩数記録はこんなところかな。

歩数:9809歩
しっかり歩数:2109歩(20分)
消費カロリー:360kcal

07:30 AM [体重] | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック

December 19, 2006

本日の体重(06/12/19)

本日の体重: 86.1Kg(前日から+0.4kg)
体脂肪率:28.7%(前日から-1.1%)

ちょっと多めに増加。
…うーん、やはりなかなか減少が続いてくれないなぁ。

昨日は極普通に家を出て、極普通に帰って来ました…と、言いたいところだったんだけど、朝からちょっと失敗。

朝、家を出た直後、財布やら携帯やらを一式自分の部屋に置きっぱなしで出てしまったのに気がつき、大慌てで家に戻る。
ばたばたと慌ててしまったので奥様からは、
「落ち着きなさいよ」
と突っ込まれてしまった。

途中、熊もどきと遭遇しつつ出勤。

会社ではいつもの様に資料を作ったり、電話で連絡したり。
急な打ち合わせが入らなかっただけいつもよりましだったかな。

帰りはまた特にウォーキングはせずに帰宅。
今は足のアキレス腱に炎症が有って無茶なウォーキングは医者に止められているから、まぁしょうがない。
ということで歩数記録はこの程度ですな。

歩数:10239歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:376kcal

07:23 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 18, 2006

朝からビビった

黄色のクマー
(携帯(W42CA)で撮影、1/8sec。帰宅後レタッチした写真と差し替え。クリックで少し拡大)

今朝、高蔵寺駅でバスを降り、改札に行く地下道に入ると目の前に黄色の化け物が!

いきなり出てきたんでマジで驚きました。(^^;)

08:01 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(4) | トラックバック

本日の体重(06/12/18)

本日の体重: 85.7Kg(前日から変化無し)
体脂肪率:29.8%(前日から+1.1%)

昨日は友人達が来て我が家で鍋パーティ。
そのとき散々皆で飲み食いしたから、かなり増えているんじゃないかと恐れていたけど、体重にはインパクトが無かったのでほっとした。

昨日はまず、朝から私一人で熱田神宮会館へ行き、出来上がった写真を受け取る。
アルバム二冊分なので結構重い。

その後、来てくれる友人をピックアップしたり、実家に私の車を持って行ったりして色々した後、昼頃からパーティ開始。

色々有ったけど、そこでは私が散々いじられ、おもちゃにされてしまった。
…ま、仕方が無いか。(^_^;)

昼は美味しいお酒(貰い物のモエ・エ・シャンドンのロゼ、友人が持って来た日本酒等)を飲んだり、豆乳鍋や焼き肉を食べ満腹。
夕方はお酒を飲まなかった友人が車を運転して買って来たピザだった。

友人達とは非常に楽しい一時を過ごす事ができてとても満足。
来て下さった皆様&準備と片付けに大忙しだった奥様。ありがとうございました。<(_ _)>

そんな感じで、全くと言っていい程歩いてはいないけど、おもちゃにされて散々いじられたから、そこでカロリーを消費したのかな?

歩数:1966歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:52kcal

07:32 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 17, 2006

本日の体重(06/12/17)

本日の体重: 85.7Kg(前日から-1.0kg)
体脂肪率:28.7%(前日から+0.3%)

一昨日の飲み会で増えた分がそのまま減ったという計算になります。
減ったのは嬉しいけど、単にイレギュラーで急に増えた分が元に戻っただけだから、単純によろこぶわけには行かないなぁ。

昨日は午前中から、私達夫婦と毋、姉で一緒に名古屋観光ホテルまで出かける。
そこで姉の結納代わりの両家そろっての食事会。

地上18階の、眺めの良い部屋で行われ、和やかな雰囲気の中で美味しい食事と会話を楽しむ。
美味しそうなシャンパンも有ったのだが、私は運転手だったのでアルコールは一切摂取せず。

食事会終了後、帰宅。毋に我が家に寄ってもらい、少しお茶をしたり。

毋を送り届けた後、買い物等。
そんな感じで結構疲れたけど、それほど大して動いた訳でもないし、車での移動ばかりだったから、歩数記録はこんなところかな。

歩数:5121歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:185kcal

08:45 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック