« December 17, 2006 - December 23, 2006 | トップページ | December 31, 2006 - January 6, 2007 »

December 30, 2006

本日の体重(06/12/30)

本日の体重: 83.9Kg(前日から-0.8kg)
体脂肪率:27.9%(前日から-0.5%)

昨日は朝からごそごそと少し動く。

まずはいつもの整形外科まで歩いて行く。
行ってみると既に年末年始の休診になっていた。

…先日確認したはずだが、どうも1日間違えて覚えていたようだ。( ̄▽ ̄;;

その途中雪がちらつく。
一時、結構な勢いになったが、気がつくとすぐに止んでいた。

その後、銀行やクリーニング屋など雑用をいくつか済ます。

意外に早く用事が済んだため、洗車場へ行って車を洗車したり。
洗車場は非常に混んでいて、しばらく待たないと車を洗う事ができなかった。

その後、瓦斯会社が来てガス漏れ警報機をつけたり、出かけていた奥様を迎えに行ったり買い物をしたり。

私が最近寝る時に寒がっているから、厚手の寝間着を買ってもらう。

そんなこんなでちょこちょこ動いていたけど、一つ一つはそんなに体を動かした訳ではないから、歩数記録はこんなところかな。
なお、しっかり歩数は整形外科へ行った時の歩数がそっくり記録されている感じです。

歩数:6014歩
しっかり歩数:2025歩(18分)
消費カロリー:211kcal

09:17 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

December 29, 2006

本日の体重(06/12/29)

本日の体重: 84.7Kg(前日から-0.9kg)
体脂肪率:28.4%(前日から+0.8%)

少々減ってくれて再度84Kg台に。
…とは言っても、なかなかこれが安定してくれないから困った物だ。

昨日は朝から非常に寒い一日。
昼に天気予報を見ると、夜には自宅付近は雪の予報。

そう言う日は早めに帰らないと帰りの電車に影響が出る事があるから、ちょっと焦っていたんだけどなかなか上手く行かない。

午前中は色々と打ち合わせ。
正確には先日の出張での負け戦分を、どうやって取り戻すかの相談。

午後はそれに関連して色々と調べ物をしたり、資料を作ったり。
あと、昨日で仕事納めなので自席の周りの片付け等。
(正確には会社は今日まであるが、私は今日有休のため。)

夜、予定よりもやや遅めに取引先からきた資料を元に検討していたら、替える時間を逸してしまい、会社を出るのが予定よりもちょっと遅めになってしまう。

帰りの時は風が強くなりかなり体が冷える。
でも幸い家に帰り着くまでの間で雪は無く、特に問題なく帰宅する事ができた。

家に帰り着いたら温かい食事の用意ができていた。
非常に体が温まる。(・∀・)

食事後風呂に入って寝たけど、結局雪は降らなかったな。

そんな感じで、会社ではばたばた動いていたけど、相変わらずウォーキングはしていないから歩数記録はこんなところでしょう。

歩数:10327歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:399kcal

08:53 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 28, 2006

本日の体重(06/12/28)

本日の体重: 85.6Kg(前日から+0.2kg)
体脂肪率:27.6%(前日から変化無し)

今朝も僅かとは言え増加傾向。
今週の頭まではうまく減っていてくれたのに、一度増加し始めるとなかなか止まってくれない。

やはり、年末だけに飲み食いする機会が多く、どうしても気が緩むと体重への影響が出てしまうようだ。
まだ幸いにして小幅の影響にとどまっているが、ここらで気を引き締めないといけないな。

昨日は午前中から色々有って、本当は早めに会社を出て整形外科へいくつもりが、完全に予定がぶっ飛んであちこちばたばたとする羽目に。
本当は体のメンテナンスをする日のはずが、かえって体中が疲れてあちこちにガタがきてしまったようだ。( ̄▽ ̄;;

私の場合、ちょっとしたジンクスが有って、朝の通勤時、会社の自分の席に着くまでの間で一言でも、「今日は早く帰りてぇ…」とつぶやいた場合、ほぼ100%の確率で何か問題が発生して予定通りに行かない。

で、昨日の朝は、会社の門をくぐる直前に、無意識でその禁断の呪文をつぶやいてしまった訳だ。

気がついた瞬間、「ってことはないなぁ」などと極めて不自然につなげてつぶやいたんだが、全く効果は無かったな。
…こんなジンクスは当たって欲しくない物だが。(ノД`)

帰宅後、夕食を摂ってから年賀状を印刷。
ちなみに夕食は大好物の鶏の唐揚げでした。非常に美味。(・∀・)

そんなこんなで色々ばたばたしていたけど、調べ物や打合せばかりで、逆に動いた量はいつもよりも少なめ。
だから歩数記録はこんなところですな。

歩数:8547歩
しっかり歩数:2355歩(21分)
消費カロリー:296kcal

07:38 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 27, 2006

本日の体重(06/12/27)

本日の体重: 85.4Kg(前日から+0.3kg)
体脂肪率:27.6%(前日から+0.4%)

僅かとは言え増加傾向。
…あまりいい傾向ではないな。

昨夜は取引先の某社と忘年会。
最初は名古屋駅そばにある「炭火海鮮 月うさぎ」で蟹鍋。

その後栄まで出て二次会だったけど、なんだかんだでかなり帰宅が遅くなってしまう。

電車が無い時間だったのでタクシーで帰宅したが、既に午前一時をまわっており、風呂に入って寝る頃には午前三時を過ぎていた。
おかげでかなり今朝は眠くてぼーっとしている状態だ…(-ω-)

そんな感じで飲み食いばかりしていたら、そりゃ体重も増えるわなぁ…。orz

なお、昨日は歩数計を忘れて行ったので歩数記録は有りません。

07:54 AM [体重] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

December 26, 2006

本日の体重(06/12/26)

本日の体重: 85.1Kg(前日から+1.2kg)
体脂肪率:27.2%(前日から-1.0%)

減ったとよろこんだのもつかの間、また増えて85Kg台にもどってしまいました。(ノД`)

昨日はいつもより1時間早く5時半に起床して東京の国分寺へ出張
出張先では朝から夕方までずっと打ち合わせ。
どちらかというと、こっちが折れる部分が多く、なんとなく負け戦と言う感じで打ち合わせを終了する。

帰りの途中、東京駅で先方や同僚と一緒に少し飲み食い
入ったのが鶏の専門店だったので、延々と鶏ばかり出てくる。
鶏好きの私には嬉しかったのだけど、同僚や先方の方は「鶏しか無いのか」と叫んでいた。(^_^;)

東京駅で少しお土産を買って帰宅。

そんな感じで出張には行っていたけど、電車やタクシーでの移動ばかりだったから、歩数記録はこんなところかな。

歩数:4633歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:173kcal

07:29 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 25, 2006

仕事の後は…

仕事の後は…
(携帯電話(W42CA)で撮影。帰宅後レタッチ、リサイズ)

出張終了。
東京駅の地下にできた「黒塀横町」にある「地鶏炭火焼き 繁乃井」というお店で、取引先の営業さんや同僚と一杯中。

鶏ばかりですが、なかなか美味いし、鶏好きの私にはこたえられませんな。(^0^)

06:48 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

今日は出張

今日は出張
(携帯電話(W42CA)で撮影。帰宅後レタッチ、リサイズ)

いつもなら丁度会社に着く位の時間に東京駅に来ています。
おかげで今朝はいつもより1時間早起きで、5時半に起床でした。
さて、これから中央線特快に乗って国分寺に向かいます。

09:33 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(06/12/25)

本日の体重: 83.9Kg(前日から-0.2kg)
体脂肪率:28.2%(前日から変化無し)

昨日より少し減って、ほんの僅かですが83Kg台になりました!(・∀・)

ここ一月、生活が激変したこともあって心配していたんだけど、生活パターンが規則的になって、食生活が改善されたためか、順調に体重が減って来てくれています。
これも毎日食事を作ってくれて、私の健康を管理してくれる奥様のおかげですね。
本当に感謝しています。

昨日の昼はは実家の大掃除の手伝い。
私でないと届かないところの窓を拭いたり、エアコンのフィルターを掃除したり。なんだかんだで結構動き回る。
その間、ついでに車のタイヤを冬タイヤに履き替え。

掃除後、実家に起きっぱなしになっていたHDDレコーダーを回収。
帰宅後自分の書斎に運び込み、ごそごそやってTV、ビデオデッキ、アンプ等と接続し環境を整えた。(接続確認を行っていたら、約20年使っていたS-VHSデッキ(三菱HV-F35)がテープを噛み込んだまま動かなくなってしまった(ノД`)。こいつはさすがにもう引退かな)

その後さすがに体のあちこちにがたが来たので、近所の整体へ出かけ体のメンテナンス。

その後帰宅してから夕食。夕食後、昨日はクリスマスイブと言う事で、奥さんがわざわざ栄まで出かけて買って来てくれたクリスマスケーキを食べる。
普段よりも少し食べ過ぎたので、体重へのインパクトを心配したけど、昨日は動いた量が多かったせいか多少なりとも減っていたのでほっとしたところだ。

そんなこんなで一日中動いてはいたけど、特に歩いていた訳ではないから歩数記録はこんなところかな。

歩数:2644歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:84kcal

さて、今日は東京(国分寺)に出張。
出張はいつもかなり疲労するけど体重は減らないんだよなぁ…。(というか、却って増える事も多い(^_^;))

06:15 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 24, 2006

本日の体重(06/12/24)

本日の体重: 84.1xKg(前日から-1.3kg)
体脂肪率:28.2%(前日から+0.5%)

ちょっと多めに減少してくれて久々の84Kg台です。(・∀・)
昨日は朝昼兼用と夕食の二食しか食べていないのと、夕食をいつもに比べると早い時間に摂ったというのが聞いているんでしょう。

ということで、昨日はゆったりと朝寝を楽しんでから起床。

昼前に二人で家を出て名古屋まで。
今回の目的は私の部屋のテレビ台購入。先日の中日新聞に産業貿易館でアウトレットセールが有ると言う事が書いてあったからそれを覗きに行く。

途中、松屋にて朝昼兼用の食事。

その後産業貿易館まで行ったが、特に惹かれる物は無し。
抽選で小物入れになるかごと缶コーヒーを一本貰っただけで出る。

そのまま帰るのはなんなので、名古屋港のFURNITURE DOMEまで行く事に。

そこではちょっと大きめだけど、いい具合の物が見つかったのでそれを購入。
奥様の要望でがっしりとしたガラス戸がついたファックス台(?)を買う。
どちらも大きく、がっしりとしているけど組み立て家具だというのには驚いた。

帰宅途中に高蔵寺駅そばのCoopに寄って夕食の買い物。

帰宅後私の部屋を片付けてからまずテレビ台を組み立てる。
組み立ててから、リビングに起きっぱなしだった私のスピーカーを運び終わると結構部屋が立派な感じになった。

その後年賀状を印刷。
今年の題材は当然私たち二人の写真である。
沢山写真を摂ってもらったんだが、当日はカメラが有り過ぎたため、二人の視線が一致している写真が少なく、これだけの写真が有る割りには年賀状に使えそうな写真は意外と少ない。結局私の大学先輩であるSさんが撮影した写真を使う事にした。

年賀状を印刷後、ファックス台の組み立て。
これもまたかなりがっちりとしているし、また色々こっていて作るのがかなり時間がかかった。

組み立て後、疲れたので風呂に入ってから就寝。

そんな感じだったので、家具の組み立てや部屋の片付けで体力は消費したけど、歩数としてはこんなところですね。

歩数:1234歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:29kcal

09:37 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック