« February 5, 2006 - February 11, 2006 | トップページ | February 19, 2006 - February 25, 2006 »

February 18, 2006

本日の体重(06/2/18、歩数記録有り)

本日の体重: 83.4Kg(前日から+0.3Kg)
体脂肪率27.4(前日から+1.2%)

また少し増えてしまっています。
金曜日の夜は、よく大須の居酒屋「太郎さんで」呑む事が多いのですが、今はその「太郎さん」が改装中ということで、昨夜は大須の「とりとり亭」にて「太郎さんの大将と」遅くまで呑んでいました。

思ったよりの多く呑んだのでそれの影響かな…
それとも、帰宅後に食べたゴディバのチョコ(先日のバレンタインでもらった奴)を食べたのが身についてしまったか…
(いや、遅いので一切れだけにしようと思ったんだけど、美味しかったので数切れ食べてしまいましたので…(^_^;))

昨日の歩数記録ですが、大須に行く際、金山から上前津まで歩いた分がカウントされているくらいですからそれほどでは無いですね。

昨日の歩数
歩数: 13,223歩
しっかり歩数: 2,469歩(24分)
消費カロリー: 471Kcal

10:30 AM [体重] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

February 17, 2006

あれから2年

叔父が亡くなったあの事件から今日で2年が経つ。

先日三回忌も済ませ、遺族や我々親族はさすがに落ち着きを取り戻してきているが、反面、この事件が風化してきてしまっていることもひしひしと感じている。
ここで、このような文章を書いていても、何の解決にもならないと言う事は十分承知しているし、またここにかけないことも多く、そのために私自身、非常にストレスが溜まってしまっている。

私としては今の時点で行って欲しいのはただ一つ、「公式な謝罪」だけなのだが、以前書いた様に警察側にはその気は全くなく、また先日の三回忌に警察関係者が顔を出さなかった事からも、警察側はもうこの件について蓋をしたいと考えているのだろう。

08:27 AM [四日市誤認逮捕事件関連] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

本日の体重(06/2/17、歩数記録有り)

本日の体重: 83.1Kg(前日から+0.7Kg)
体脂肪率26.1(前日から+0.8%)

昨日減っていた分がまるまる戻ってしまったと言う感じです。
昨夜はラシックの7階にある「マ・メゾン」に寄って食事を摂ってから帰ったけど、そこで少し食べ過ぎたかな?(私は「上州牛のハンバーグ」、同行のお嬢様は「味噌ハンバーグ」のそれぞれセットだったけど、160gあるハンバーグをためきるのがちょっときつかった)

昨日の歩数記録ですが、午前中に病院へ寄ったとき、自宅から病院と病院から駅までを歩いたのでその分が記録されています。
夜は天気が悪かった事もあって、特にウォーキングはしていません。

昨日の歩数
歩数: 19,128歩
しっかり歩数: 8,469歩(81分)
消費カロリー: 640Kcal

08:07 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

February 16, 2006

ココ壱番屋の「グランドマザーカレー」

img037
(W-ZERO3で撮影、クリックすると少し拡大)

今日はまた午前中に病院へ寄ったので昼からの出勤。
ということで、また金山駅で昼食をとることにしました。

今日は駅を出たところにある「ココ壱番屋」で、期間限定の「グランド・マザー・カレー」(約980kcal、750円)。
なんでも、ココ壱番屋の原点とも言えるカレーの復刻版だそうです。

グランド・マザー・カレーといっても、別におばあさんが煮込まれているわけではなく(当たり前(^_^;))、野菜や豚肉がごろごろ入っていて、昔ながらのカレーライスという感じ。肉や野菜の味もしっかり残っていて、かなり私好みの味です。(はっきり言って、普通のココ壱番屋のカレーよりも私好みかも。特に昔みたいに少しソースをかけるととってもいい感じです)

期間内にまた行くことが有ったら、このカレーをまた注文しちゃうだろうな。

なお、このカレーを食べた人はくじを引け\いて、それが当たると特製スプーンが貰えるのですが、残念ながら私は外れてしまいました。

12:53 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック

広島土産を頂きました

YamatoRamune_060213_1

13日の夜、先日広島に行ってきたお嬢様からお土産をいただきました。(実はお土産以外にも頂いた物もありますが(^_^;))

広島で、映画の撮影で使われた再現された戦艦大和のセットや、大和ミュージアムに行ってきたということで、当時大和の艦内で販売されていたラムネを再現した(?)という大和ラムネをお土産でいただきました。

YamatoRamune_060213_2

ラベルには当時の大和の写真を印刷した物が貼ってあり、その裏にはその写真の解説が印刷されています。(一本毎に別のものでした)
瓶は残念ながら樹脂製でガラスではないですが、ガラスだったら重過ぎて女性には辛いのでこれで良かったんじゃないかな。

包んでいた新聞紙も、このように当時の新聞を模したものになっていて、ちょいと凝っています。

YamatoRamune_060213_3

この他に頂いたのはこの金属製のしおり。(こっちは実はもう少し前に頂いています)

YamatoMiyage_060215

「技術の街 くれ」と彫られていて、それが大和のシルエットの持つ雰囲気と合っていて、シンプルながらも私好みで良い感じです。

いやぁ、お土産をもらえるってのは嬉しいもんですね。
ありがとうございました~。(・∀・)

08:28 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(06/2/16、歩数記録有り)

本日の体重: 82.4Kg(前日から-0.7Kg)
体脂肪率25.3(前日から-1.1%)

ちょいと多めの減少です。
このまま83Kg台で安定してしまうかと心配していたので、戻ってくれて若干ほっとしています。
…ただ、以前に比べると全然多いままですから、もっとがんばらんといかんですねぇ。

昨日の歩数記録ですが、昨夜は雨が降ってきたため特にウォーキング等はしていませんので、通常の通勤で歩いたくらいしか記録されていません。

昨日の歩数
歩数: 9,900歩
しっかり歩数: 3,388歩(34分)
消費カロリー: 346Kcal

08:12 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

February 15, 2006

昨日の八草駅(旧万博八草駅)

Yakusa_060214
(GR-DIGITALで撮影。プログラムオート、1/500、f/3.4、ISO64、WBオート)

昨日は朝から某自動車メーカーに出張だったため、高蔵寺駅から愛知環状鉄道に乗って行き、途中の八草(旧万博八草)駅に停車した時に撮影。
片側のホームが解体&改装工事中で、目の前にあった広場の屋根も撤去されて随分様変わりをしています。

あれだけ楽しませてくれた万博で、会場に通うために何度も立ち寄った駅ですが、もうその面影もかなり無くなってきてしまいました。
しょうがないとはいえ寂しい事ですね。

08:13 AM [愛知万博, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

昨夜の顛末

昨日書いた様に、昨日はバレンタインデーと言うのに夕方から会議…のはずだったんだけど、会議相手の前の予定が押してしまい、一時間以上遅れて本来なら会議が終わるはずだった時間にようやく開始。

そして当初私が説明を受けていた限りでは、20~30分、長くても1時間で済むはずだった会議が紛糾し、結局終わるまでに2時間以上…
そこからこまごまとした事を済ませ、なんとか最終のバスに間に合う時間に帰宅できた…という感じでした。

…こんな日の夕方(というか夜)に、なにも会議を設定しないでもねぇ(ノД`)
次こうならないようにしないと!と決意を新たにしましたね。

08:07 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(06/2/15、歩数記録有り)

本日の体重: 83.1Kg(前日から変化無し)
体脂肪率26.4(前日から-0.6%)

昨日から全く変化無し。

昨日はバレンタインデーというのに、夕方から会議を設定されてしまい、家に帰り着いたのが殆ど真夜中…というか、なんとか昨日のうちに家に帰り着いたというところ。
そのため疲れていて、特にウォーキングやストレッチもしなかったし、オリンピックを見ながらいつの間にか寝てしまったからしょうがないかな。

昨日の歩数記録ですが、上に書いた様にウォーキングはしていないので、午前中に某自動車メーカに出張したとき、三河豊田駅(って、どこに出張したかばればれ)から会議室のある建物まで歩いたのが少しカウントされているだけかな。

昨日の歩数
歩数: 9,780歩
しっかり歩数: 3,091歩(30分)
消費カロリー: 353Kcal

07:55 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

February 14, 2006

Happy Valentine

今日はバレンタインデーですね。
…でも、うちの部署の若い奴に、今日の夕方6時から会議の予定を入れられてしまいました(ノД`)

ま、私は昨夜のうちに頂けるものをちゃんと頂けていたのでまだ良かったんですけど。(・∀・)
(ちゃんと貰えて本当に良かった~(ノД`)<感涙)

にしても、よりによってこの日のこの時間から会議を設定しないでもねぇ…( ̄∇ ̄;;

08:05 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック

本日の体重(06/2/14、歩数記録有り)

本日の体重: 83.1Kg(前日から-0.8Kg)
体脂肪率27.0(前日から変化無し)

なんとか一昨日に増えた分が殆ど減っていますが、このままどんどん減って行ってくれないと目標には届きそうにありません。…( ´д⊂ヽ

昨日は朝から腰が痛かったため午前休みにして病院へ行きましたが、そのとき家から病院と病院から駅まで歩きましたので、その分そこそこの歩数が記録されていますね。
なお、昨夜の帰りがけは特にウォーキングはしていません。

昨日の歩数
歩数: 16,161歩
しっかり歩数: 6,931歩(66分)
消費カロリー: 564Kcal

07:54 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

February 13, 2006

新名物「セセリ半熟親子丼定食」

img031
(W-ZERO3で撮影し、そのまま上げました)

昨夜から腰が痛んでしょうがなかったので、今日は午前中を休みにして急きょいつもの病院へより、そこから出勤しています。
金山駅で丁度昼時になったため、また「赤から」に寄って昼食にしました。

今回食べたのは、新メニューの「セセリ半熟親子丼定食」(800円)

ピリ辛く味付けした鶏のセセリを使用した親子丼に、さらに半熟卵がプラスされています。

ここには親子丼にしていない「鶏のセセリ丼」というメニューも有りますけど、それに半熟卵の味がプラスされ、全体にマイルドになった今度のメニューの方が好みです。

12:46 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(06/2/13、歩数記録有り)

本日の体重: 83.9Kg(前日から+0.9Kg)
体脂肪率27.0(前日から+0.7%)

なんか驚愕の増加量です。
やはり、昨日は法事と言う事もあってそれほど動かず、また食事量が多めで疲れたから帰宅後すぐ寝てしまっなど、これだけのことが重なっているからだろうなぁ。

歩数記録を見ても、昨日はそんなに動いていない事がよくわかります。
…今日からまた頑張らねば。

昨日の歩数
歩数: 2,369歩
しっかり歩数: 0歩(0分)
消費カロリー: 88Kcal

07:07 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

February 12, 2006

今日は疲れました

今日は例の事件の被害に会って亡くなった叔父の三回忌のため、四日市にある叔父宅(毋の実家でもある)に、私、毋、姉の三人で行ってきました。

私はずっと運転をしていたのと、ちょっと冷えたために腰痛が出てしまったのに加え、かなり気疲れが出て、帰宅後つい先ほどまで寝込んでいました。
先ほど風呂に入り、食事も少し摂ってようやく落ち着いた所です。

三回忌は普通に済んで、特に今回特筆すべき事は無し。
ただ、強いて言えば、今までは四日市南署の関係者が、このような法要が有る時にはなにかしら顔を出しに来ていましたけど、今回はもうそれも無かったということでしょうか。

昨年、四日市南署の署長が来訪した時に感じた様に、もう警察としてはこの事件に蓋をしたいと言う事なんでしょう。

これについての私個人の思いはものすごく有るし、言いたい事も沢山有るのですが、ここでの意見表明は現時点では避けさせて頂きます。

09:59 PM [四日市誤認逮捕事件関連, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

疲れたので癒してもらっています

_0011351
(GR-DIGITALで撮影。プログラムオート、マクロモード、1/5sec、f/2.4、ISO154(AUTO)、-0.3EV、猫を膝に乗せて山勘でフレーミング)

今日は例の事件の被害に会って亡くなった叔父の三回忌に出かけ、疲れてしまったので我が愛猫に癒してもらっています。

_0011352
(GR-DIGITALで撮影。プログラムオート、マクロモード、1/6sec、f/2.4、ISO154(AUTO)、-0.3EV、上の写真と同じく猫を膝に乗せて山勘でフレーミング)

心無しか、なんかいやがっている様に見えます(^_^;)

_0011353
(GR-DIGITALで撮影。プログラムオート、マクロモード、1/6sec、f/2.4、ISO154(AUTO)、-0.3EV、上の写真と同じく猫を膝に乗せて山勘でフレーミング)

無理矢理正面を向かせて撮影してみました。
…こういうことをするからいやがられるんだよなぁ( ̄▽ ̄;;
(でも、ついついやってしまうんだけど…)

09:56 PM [ペット] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(06/2/12、歩数記録有り)

本日の体重: 83.0Kg(前日から-0.2Kg)
体脂肪率26.3(前日から+0.4%)

微妙に減っていますが殆ど変化していないと思った方がいいでしょうね。

昨日は腰痛で通っている病院へいったら祝日のため休診。
…土日休みの生活だと、土曜が祝日だってのに前々気がつかないんですよね(^_^;)

歩数記録もそのとき少し歩いたのと、午後ちょっと買い物に出た時のものだけなので、まぁこんな所でしょう。

昨日の歩数
歩数: 6,229歩
しっかり歩数: 966歩(10分)
消費カロリー: 215Kcal

08:18 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

太郎さんの閉店セール

_0011331

よく通っていた大須の居酒屋「太郎さん」がリニューアル工事のため一時閉店するというので一昨日の夜、ちょっと寄ってきました。

在庫一掃処分だったため、値段は上の写真を見てもらえばわかる様に激安。

_0011337

ブリの刺身も、最後になるとこの量で出てきました。
脂がのっていてむちゃくちゃ美味かったです。

あと、私がここへ来るとよく頼む、定番の「ジャンボチキンカツ」(実は、今は普通のメニューからは消滅していて、私専用のメニューだったりする(^_^;))もこの量でした。

_0011336

いつもよりも量が有って、食べきるのが本当に大変(^_^;)

で、ご飯が四升も残ったということで、おにぎりもここまでジャンボサイズ。

_0011339

まぁ、閉店セールと言うか、在庫一掃のお手伝い以外の何物でもなかったですね。(^_^;)

改装工事の詳細な日程は決まっていませんが、3週間から一ヶ月程度で再オープンさせたいとのことで、早ければ3月6日になりそうとのことでした。
しばらくは行けなくなって残念だけど、リニューアルオープン時は色々考えているそうなので、また行くのが楽しみです。

08:08 AM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック