« 本日の体重(07/1/10) | トップページ | 本日の体重(07/1/11) »

January 10, 2007

ポータブルCDプレイヤーを買う

実は今日は奥様の誕生日。
そのため誕生日プレゼント購入のため、帰りがけにビックカメラ名古屋駅西店に寄り道。

奥様からはポータブルCDプレイヤーをリクエスト。

しかし、最近はポータブルCDプレイヤーよりも、iPod等のHDD/FLASHメモリプレイヤーが幅を利かせていて、売り場面積も、種類もそちらの方が多いくらいになっているんだねぇ。

私だったら、ポータブルCDプレーヤーではなく、そちらの方を選ぶんだろうけど、奥様のリクエストはCDプレーヤー。
ポータブルスピーカーをつけ、台所仕事中に気に入ったCDを流す為に使うのが目的なので、一々PCで変換したり、PCから曲を転送したりするその手のメモリプレイヤーは却って使い勝手が悪いということだ。

ということで、奥様の使用目的、好みから考えて、

・多機能は不要(シンプルが一番!)
・デザインがそれほど悪くない。(あまりメカメカしくない、色も黒とかシルバーは避ける)
・充電池同梱(ランニングコストを抑えるため)
・使い易い(本体に液晶、操作スイッチが有るのが望ましい)

ということを条件に探す事にする。

で、売り場を見てみると、目にするのは

機能がシンプルなものだと

・有名メーカー品
・デザイン重視
・リモコンで操作する事が前提で、本体に液晶や操作スイッチが無い(または極端に小さい)

または

・よくわからないメーカー品
・ともかく安いけどデザインも安っぽすぎる

という物か、

・多機能
・高価格
・デザインがいかにもメカメカしい感じ

というものばかり。

でも、ちょっと見てみるとようやくそこそこ適当な物を見つけられた。

買ったのは、アイワ ポータブルCD XP-EV530-L(ブルー)。(リンク先はアマゾン)
単三型充電池が同梱されていて、また本体上面の目立つところに操作ボタンと液晶が有り、それだけで操作ができるから条件にはぴったり。
また、デザインもそれほどメカメカしくないのも良い感じ。

帰宅後奥様に進呈したところ、まぁまぁ気に入ってもらえた様子。よかったよかった。(・∀・)

少し聞かせてもらうと音質もそこそこ良い感じだし、使い勝手も本体上面についている操作ボタンで大抵の事はできるし、付属していた単三のニッケル水素充電池も、本体に入れたままACアダプタ(付属)をつけて充電できるのでそこそこいい。

MP3の再生機能とかはないシンプルなCDプレイヤーで、正直「今更?」って思っていたけど、これはこれで使用目的を考えると却って良いですね。
うん、良い買い物ができた。(・∀・)

10:32 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/13428100

この記事へのトラックバック一覧です: ポータブルCDプレイヤーを買う:

コメント

キンブルも見てみたらよかったのに。

投稿者: 名古屋是清 (Jan 11, 2007 11:24:56 AM)

目的や希望に合うものを探すってのは結構大変だものね。
無事に良いモノに出会えて良かったです。
でもって、喜ばれたなら最高!

投稿者: かず (Jan 11, 2007 6:53:57 PM)

コメントを書く