« 本日の体重(07/4/15) | トップページ | 本日の体重(07/4/16) »

April 15, 2007

この歳でもう!?

今日昼間、洗車をしている最中に眼鏡をぶつけてゆがめてしまったので、近所のショッピングセンターの眼鏡屋まで修理に行く。
そこで、修理を待っている間、店員に勧められて久々に検眼をしてみることに。

結果…
「仕事用に遠近両用または近距離用に度を弱くした眼鏡をお作りする事をお勧めします」
…え、マジ?この歳で遠近両用っすか!Σ( ̄□ ̄;;
(ちなみに、私は昭和40年生まれで、現在まだ41歳)

話を聞くと、今のところ眼鏡の度は合っているけど、手元を見る時には少し強い状態なので、疲れ目防止のためにも近距離用に下の方の度を下げた遠近両用眼鏡か、近距離用に度を弱くした眼鏡を作る事を勧めるということだ。

そうやって遠近両用に合わせたレンズを入れた物を掛けさせてもらうと、確かに手元は非常に見易くなる。

…うーん、まさかこの歳で遠近両用を勧められるとは、思いもよらなかったなぁ。
確かに最近、目が疲れ易いなぁ…と思っていたけど、まさかと言う感じで、ちょいとショックです。( ̄▽ ̄;;

10:17 PM [心と体, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/14693205

この記事へのトラックバック一覧です: この歳でもう!?:

コメント

40過ぎたら仕方ないでしょうね。
ちなみにわたしは未だに裸眼で左右とも視力1.5です。
ただ、手元が・・・

投稿者: ベッカー (Apr 16, 2007 1:25:09 AM)

はやとも先輩も、細かい字はメガネを外して見た方が読みやのでは?

僕も最近、近くが見えなくなりました。
40歳突入を機に、老眼、四十肩痛、中性脂肪増とガタガタです。

遠近両用は持っていないですが、細かい資料を見るときはメガネをはずしてます。

さらに昼休みにPSPをやるときにも見えづらく、メガネをはずしてやっていたら

隣の同僚に、老眼をめげないゲーマーといわれてしまいました。

投稿者: カト (Apr 16, 2007 1:26:39 AM)

おいらも近くを見るときにはめがねをはずしてます
ってか、はずさないと見えません(ノД`)
四十肩も1年以上リハビリ生活ですが
かなり上がるようになりました
四十肩は突然来るので注意してくださいね~

投稿者: f-hiro (Apr 16, 2007 1:53:09 AM)

京都出身伊賀在住の友人マイミク氏は、1ミリの方眼紙が見にくい、といって同じ症状だよ。ちなみにたぶんあなたより2つくらい若い。人それぞれだね。あと、目の使用頻度とか。

投稿者: (篁)/68区27点 (Apr 19, 2007 7:23:12 PM)

コメントを書く