« 本日の体重(07/5/29) | トップページ | 本日の体重(07/5/30) »

May 29, 2007

腰痛のため一日休み

今朝、とても腰が痛くなり会社へ行けなかったので、午前休みにしていつもの整形外科へ。

ここにはずっと通っているし、骨折のときもお世話になっている。
そのため院長やスタッフとは顔なじみとなっているので行き易いのだが、最近ここでのリハビリがあまり効果が無いように思えるようになってきたので、思い切って院長にリハビリの内容を変更してもらうよう相談した。

相談の結果、リハビリの内容を変更。

新メニューに従ってリハビリをしたが、それほど腰の痛みがひいたようには感じず、結局昨日は出社を断念。

で、どうせだからと色々ネットで腰痛治療や対策の情報を探してみると、家の近所に腰痛治療をやっているカイロプラクティックの治療院があるのを発見。
早速電話をしてみると、午後の治療時間最初のところだけが開いていたので予約して診てもらうことにした。

行ってみるとこじんまりとしたところ。
建物の壁には私の嫌いな政党所属議員後援会のポスターが貼ってあった。
…少し不安になったけど、まぁ技術には関係ないだろうと予約時間丁度に治療院へ入る。

対応してくれたのは真面目そうな人。この治療院の院長(というか、スタッフは院長一人だけなのかも)だった。

まずは問診で現在の状況、今病院で受けている治療の内容を話した後、実際に体を見てもらう。

いろいろ体をいじってもらったが、予想に反して結構ソフトなタッチでの治療。
それでも、単にマッサージを受けるだけではなく、ちょっと力を入れたりすることも有るけど、それでもどこかが痛くなったりるような事は無し。

カイロプラクティックというともっと体をバキバキやるようなイメージが有ったけど、そういうのは一、二回程度だった。

今回の治療が終了した後、院長が言うには、ひどいのは確かだけど、まだ治る事が可能なレベルとの話。

とりあえず、骨盤のゆがみと股関節の歪みをとればかなり良くなるだろうという見立て。
完治すると確実には言えないけど数回通えばかなり良くなるということで、次は早めに来るように言われる。

ここは土日もやっている(日曜は午前のみ)ので今度の週末に行ってみようと思っているところ。

最後に院長から、私はどうも物を食べる時、右側の歯ばかりで噛んでいるようで、そのためあごの骨や頭蓋骨が歪んでいて、これも背骨を歪ませる一因になっているから、今後食べるときは左側の歯も使うように注意された。

すぐに治るとは思っていないけど、殆ど良くならないだろうと諦めていた腰痛が、少しでも良くなる可能性が出てきたのでとても嬉しい。(・∀・)

次にここの治療院へ行く日がとても楽しみだ。

10:00 PM [心と体] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/15248033

この記事へのトラックバック一覧です: 腰痛のため一日休み:

» 効果は? [床矯正検証! から]
床矯正の基本的な考え方は 続きを読む

受信 May 29, 2007 11:30:26 PM

» カイロプラクティック といえば [カイロプラクティック? から]
こんなのもありますね。 続きを読む

受信 May 31, 2007 12:27:55 PM

» 田中ゆくこの造顔マッサージ [田中ゆくこの造顔マッサージ から]
田中ゆくこの造顔マッサージ 続きを読む

受信 Jun 6, 2007 1:29:00 AM

» 造顔マッサージの田中ゆくこ [造顔マッサージの田中ゆくこ から]
造顔マッサージの田中ゆくこ 続きを読む

受信 Jun 6, 2007 1:30:38 AM

» かづき れいこ の「リハビリメイク」! [かづき れいこ の「リハビリメイク」! から]
かづき れいこ の「リハビリメイク」! 続きを読む

受信 Jun 6, 2007 3:42:45 AM

» 脂肪肝の症状 [脂肪肝の症状と対策 から]
肝臓に中性脂肪が異常にたまった状態のことを脂肪肝といいます。肝臓に蓄積された中性... 続きを読む

受信 Jun 7, 2007 6:41:10 PM

» カイロプラクティック(情報メガバンク!!) [情報メガバンク!! から]
 今回はカイロプラクティックについての情報 です。まず、皆さんカイロプラクティックって御存知ですか?辞書などで調べると、19 世紀末にアメリカで創始された神経機能障害に対する治療法、脊椎の歪みを整え、神経機能を正常化させ、組織や器官の異常を治すとあります...... 続きを読む

受信 Jun 18, 2007 1:35:50 AM

コメント

コメントを書く