« 本日の体重(07/7/1) | トップページ | らーめん缶(冷やし麺) »

July 01, 2007

アレルギーになった

午後、先日から通っているカイロプラクティックの治療院へ。
そこで肩の痛みの事を相談していろいろ見てもらったら、
「何かアレルギーを持ってますか?」
と尋ねられた。
なんでも、今の肩の痛みの出方と、筋肉の緊張、骨のゆがみ具合から膵臓に負荷がかかっている様子で、それはアレルギーが出ているときに現れ易い、との話。
冷房で肩の痛みが強くなるのは、とくに古い建物のクーラーなどはホコリやカビが機会の中に溜まっていて、それのアレルギーが出ているせいかも…という話でした。

そのときはそんなものかな…という程度にしか思っていなかったんだけど、その後実家に行ったらとんでもない事が判明。

久々に愛猫とベランダで戯れていたら、腕や首が痒くなり出し、真っ赤になってじんましん状態に…
最初は猫にノミがいてそれに食われたかと思ったけど、それにしては状態がおかしい。

あまりにも痒くなったので、すぐにシャワーを浴びて患部を洗って冷やすと少しましになってきた。

じんましんのようになったのは、むき出しの肌が猫と接したところばかり…
その後、薬局へいくと
「アレルギーですね」
ということで、勧められた薬を購入。

ネットで探して、土曜の午後もやっている病院をみつけて診てもらうと、病名は「接触性皮膚炎」
しかも、
「状況から言って猫アレルギー。汗で猫の毛がくっついて、それが原因となってじんましんができた。」
ということでした。(ノД`)

結婚してから猫と離れて暮らすようになったけど、その間に体質が変わったのかも…

今後、猫と接するときは汗をかいているときは避け、長袖を着て毛が肌にできるだけ付かないようにするように注意された。

…なんてこったい。( ´д⊂ヽ
自由に自分家の猫に触る事ができなくなるなんて思いもよらなかったなぁ。
ま、それでもかなり程度は軽いという話なので、注意を守れば多少は触れるというのが救いか。

…しかし、猫好きの身には、これはかなりこたえるな。

11:52 AM [心と体] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/15612703

この記事へのトラックバック一覧です: アレルギーになった:

» 特発性側湾症(原因不明・重度の脊柱側湾症)複数回の改善例ー8 [◎特発性側湾症・椎間板ヘルニア・顎関節症・外反母趾の駆け込み寺!! から]
トラックバックさせていただき、ありがとうございます。もし、関係のないサイト様へ、当院がトラックバックしてしまった場合、削除してください、すみませんでした。 続きを読む

受信 Jul 1, 2007 1:54:08 PM

» シャワーヘッドで髪ツヤ生活 [シャワーヘッドで髪ツヤ生活 から]
シャワーヘッドを変えたら髪がさらさらつやつやに。節水もできました。toto、グローエ、フリオンがイチオシです。 続きを読む

受信 Jul 1, 2007 5:20:29 PM

» フリオンのシャワーヘッドについて調べました。フリオンのシャワーヘッドのことならお任せください。 [フリオンのシャワーヘッド から]
フリオンのシャワーヘッドについて調べました。フリオンのシャワーヘッドのことならお任せください。 続きを読む

受信 Jul 1, 2007 9:32:23 PM

コメント

蕎麦好きが蕎麦アレルギーになったようなもんですかね?

投稿者: ふじなみ (Jul 1, 2007 2:21:01 PM)

そんな感じかも…

さすがにちょっと寂しい…(′・ω・')

投稿者: はやとも (Jul 1, 2007 2:35:21 PM)

あらら、猫アレルギーとは。。。
やっぱり柔らかい毛の動物はまずいんですかね?
一時的なものだったら良いんですけどねぇ。

投稿者: ベッカー (Jul 2, 2007 12:30:37 AM)

コメントを書く