« 本日の体重(07/9/2) | トップページ | 本日の体重(07/9/3) »

September 02, 2007

長久手で美味しいお菓子と音楽

Topfen Cake
(GR-Digitalで撮影、プログラムAE,1/13sec,f/2.4,クリックで少し拡大)

以前も行った長久手にあるカフェ「菩提樹」で、第三回「ウィーン菓子とその歴史」が催されたので行ってきました。

今回のお菓子は「トップフェン(Topfen)」という名前がついた、中と外側で二種類の異なる生地を使ったチーズケーキです。

作られたお菓子職人の方にお話を聞くと、本当はオーストリアの「Topfen」というチーズを使うそうですが、このチーズはカッテージチーズとクリームチーズの間くらいの柔らかさのチーズで、そのまま日本に持ってくるのが難しく、そのためカッテージチーズを裏ごししたり、クリームチーズを混ぜたりと色々工夫をしてなんとかその風味を作り出して使っているそうです。

味は甘すぎず、外の生地はさっくり、中の生地はしっとりとしていてとても美味でした。

お菓子と一緒にピアノの生演奏でウィーンの民謡やオペレッタの曲を楽しみ、実に充実した一日を過ごす事をできました。

次回はクリスマス頃に開催する予定と言う事で、また行くのが楽しみです。

10:58 PM [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/16323840

この記事へのトラックバック一覧です: 長久手で美味しいお菓子と音楽:

» ネタ色々(再UP) [へんにょり脱力だいあり〜 から]
とりあえず覚えてる分だけ書き直し。 うう〜〜〜〜、折角書いたのにぃ(泣 最近「AOLダイアリー」の調子悪い。 繋がらなかったり、やたら時間がかかったり・・・・大丈夫か?(^^; ココの日記全部消えたら、号泣するぞ、ワタシ。 ってコトでネタちょろちょろ。 「イシガメ」絶滅の危機 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070918-00000925-san-soci 皆様イシガメを大切にしましょう!! って、ウチの苗字知らなかったらワケ判らないネタだなぁ(^^... 続きを読む

受信 Sep 20, 2007 12:14:47 AM

コメント

コメントを書く