« 本日の体重(07/9/9) | トップページ | 本日の体重(07/9/10) »

September 09, 2007

春日井ラーメン「楽喜」

春日井ラーメン「楽喜」
(この項の写真は全て携帯(W42CA)で撮影。クリックで少し拡大します)

高蔵寺駅のすぐ側にある「春日井ラーメン「楽喜」」。
以前から気になっていたのですが、なかなか行く機会が無く、ようやく昨日行ってみる事ができました。

この「春日井ラーメン」ですが、私は春日井市に住んで随分になりますけど、少し前まではそのようなラーメンの事を聞いた事が有りません。
というか、どうもこの看板にあるように、この店が発案したラーメンのようで、言い出してからまだ数年というところのようです。(というか、店ができてからまだ三年らしい)

春日井ラーメン発祥の店

ということで、どのようなラーメンか全然知りませんでしたけど、この写真のような定義になっているようです。

春日井ラーメンの定義

ちょっと見辛いですが、

塩豚骨スープ
トッピングに梅干し
平打ち麺

と書かれています。

で、肝心のラーメン。

春日井ラーメン

左が奥さんの頼んだ「STR(Shio-Tonkotsu-Ramen、進化型春日井ラーメンだそうです(^_^;))」、右が私の頼んだスタンダードな「塩豚骨ラーメン」で、どちらもチャーシュー、ネギ、メンマ、卵を増量した「デラックス」です。

スタンダードと進化型の違いは、「自家製香味油」でひと味加えているかどうかが違うそうで、食べた感じもスタンダードの物はかなりあっさりとしていましたが、進化型はそれにこくが加わった感じになっています。
私はどちらかというと進化型の方がより美味しいように感じましたが、ノーマルの方も旨味がとてもあるスープでなかなかでした。

チャーシューも煮卵も、どちらもとても美味しかったのですが、トッピングに入っていた梅干しがこりこりとするタイプで、味が薄めのため、全体とマッチしていないような感じなのが残念。
梅干しをトッピングするのを特徴にするんだったら、もう少ししっかりした味の梅干しでもいいんじゃないかな。

昨日は3周年記念ということで、会計後にサービス券をもらったから、またそのうち行ってみるかもしれません。

09:01 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24531/16395091

この記事へのトラックバック一覧です: 春日井ラーメン「楽喜」:

コメント

コメントを書く