« December 24, 2006 - December 30, 2006 | トップページ | January 7, 2007 - January 13, 2007 »

January 06, 2007

本日の体重(07/1/7)

本日の体重: 84.8Kg(前日から+0.4Kg)
体脂肪率:27.8%(前日から-0.9%)

ちょっと増加してしまいました。
大幅な増加ではないですが、この傾向が続くとちょっと問題かな。

朝起きてから、奥様がいない一人だけの淋しい食卓で朝食。

午前中は選択をしたり、年賀状の不足分を印刷したり。
午後、また一人寂しい昼食を食べた後、実家に行って実家の用事をごそごそと済ます。

で、夕方からは大須へ出かけ、いつもの仲間と太郎さんで飲み会。(・∀・)

久々のホッピー(・∀・)
(CaplioGX,手持ち,プログラムオート,f/2.9,0.3sec,ISO154,焦点距離7.9mm(35mm換算で40mm))

ホッピー(焼酎入り)、ブリの刺身、チキン南蛮、特別メニューの皿うどん等を堪能。
その際、結婚式に来てくれた人から写真をCD-ROMに焼いた物を受け取る。
結婚式のときは沢山のカメラ(16台!、熱田神宮の屋外でやったので、これに加え観光客(外人含む)のカメラ)が集まったので、今までにも本当に沢山の写真が集まっており、整理が追いつかない状態だ。(^_^;)

ここで、サファリパークへ行った人からお土産の人形焼きを一つ貰う。

仔ライオン人形焼
(CaplioGX,手持ち,マクロ,プログラムオート,f/4.9,1.0sec,ISO125,焦点距離5.8mm(35mm換算で28mm))

仔ライオンをかたどった物で、かわいらしい物だけに、食べる時にはちょっと罪悪感が( ̄▽ ̄;;

あまり遅くなりすぎない程度に切り上げ、帰宅する事に。
その時、久々に上前津から金山まで歩いてみた。

途中で既に帰宅した奥様から「疲れたので先に寝ています」とのメールが。
23時頃家に帰り着くとそのメールの通り奥様は先に就寝。あちらのお義母さんと一緒に東京へ行っていたのだからさすがに疲れたのだろう。
でも、ちゃんと私の布団を敷いていてくれて、その中に温かい湯たんぽも入れて寝床を暖めていてくれる。
こういうのを見るたびに、結婚したということを実感します。

奥様は既に寝ていたので顔は合わせなかったけど、昨夜帰宅した時に感じた寂しさは全く感じませんね。(・∀・)
奥様に感謝<(_ _)>。

ということで、昨日は多少動いた物の、それほど極端に歩き回った訳ではないから歩数記録はこんなところですね。

歩数:6305歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:239kcal

03:14 PM [体重] | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック

January 05, 2007

本日の体重(07/1/5)

本日の体重: 84.4Kg(前日から+0.1Kg)
体脂肪率:28.7%(前日から+0.5%)

微妙な増加ですが、幸いにして誤差の範囲というところでしょうか。

昨日は朝から奥様は向こうのお義母さんの用事で一緒にお出かけ。
しかもお泊まり。

ということで、私だけ家に残ってこまごまとした用事をこなす一日。

朝食を摂った後、外出して色々と手続き等。
正直面倒だけど、私が休みの間にやっておきたいことなのでなんとかごそごそとこなす。

用事後、近所のAPITAで昼食を摂り、来客用のお菓子等を用意してから帰宅。

その後、予定していた来客。
友人の旦那さんで、ノートPCを持って来てPCの設定やら携帯オーディオプレイヤーやらの購入相談等々を夕方まで。
夕方、奥方を迎えに行くと言う事で帰られる。

その後、実家へ行き食事等。
まぁ、結婚後自分の親とこうする機会はどうしても減っているから、意外と貴重な時間で有ったりする。
ということで、母親と会話しつつ、愛猫と戯れて猫分を補充したり。

丁度夕食にしようとした時間に、京都→北陸へと旅行していた姉が帰宅。
土産に越前蟹を買って来たので、それがそのまま夕食の食卓に上がった。

ということで夕食は味ご飯、蟹、おせちの残りのお煮染め等。
結構たっぷりとあり、ちょっと食べ過ぎてしまった。

食後、風呂に入ったり、色々話したりした後帰宅。
思ったよりもかなり遅めになった。

奥様は向こうのお義母さんと外泊のため、帰宅しても当然家は無人。
気のせいかもしれないけど、なんか寒々としていて寂しい感じだ。

無人の家に帰ってくるのが、これほど寂しい物とは今まで考えたことがなかったな。
家にいても、なんとなく寂しいというか、色々やっていてもなんか楽しくない。
結婚してまだ一月と少々だけど、家に帰ると彼女がいるっていう生活に慣れきってしまっていて、いない事がとても不自然に感じてしまう。

結婚してから、生活の色々な基本が変わったのは当然としても、こういう気持ちの部分が変わったというのが一番の変化かなぁ。

と言う感じで、昨日は基本的に自宅、実家の周辺でごそごそと動いていただけだから、歩数記録としてはこんなところかな。

歩数:4743歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:181kcal

10:07 AM [体重] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

January 04, 2007

本日の体重(07/1/4)

本日の体重: 84.3Kg(前日から-0.6Kg)
体脂肪率:28.2%(前日から-0.3%)

微妙に変化しているけど、まぁやや大きめの誤差という程度ですな。

昨日の朝、起きたら風呂の窓を開けたままで寝てしまっていた。
…大失敗。orz

缶ビールをちょっと飲んだだけだったけど、やはりお酒が入ると注意力散漫になるな、ということを実感。

昨日は昼から友人達と会う予定だったが、その前にまず私の実家に一昨日の親戚達の集合写真を届けに行き、その後二人で地元の神社に初詣へ行く。
初詣に行った先は地元の、それほど大きくはない神社だけど、結構な混み様。

なんとかお参りを済ませた後、友人達と会うため長島の「なばなの里」へ。

まずはそこの「長島ビール園」で昼食。
私は運転が有るので飲めなかったが、人の飲んでいるビールは実に美味しそうだった。( ̄▽ ̄;;

スペアリブを注文したら、これがかなりたっぷりとあってなかなか食いでが有り、

元はこんな物が、
スペアリブ(食前)

骨の周りの肉まで奇麗に食べて、こんな感じに。
スペアリブ(食後)

食事後、公園を散策してから 中にある温泉「里の湯」へいき、まったりとする。
ここへ入ったときは全く混んでいなかったのだけど、一時間程して出る時には入りきれずに外にまで行列ができている位の混み様。
満員の里の湯入り口

どうも、夕方からあるイルミネーションをみるために、遅めに来た人たち(&バスツアー)らしい。
ということで、ぎりぎりいいタイミングで風呂に入ることができたという感じ。

適当になばなの里を後にして、その後仕事のある友人とはここで別れ、残ったメンバーでジャズドリーム長島へ行ってみる。

少し前にリニューアルして売り場面積がかなり広がったと言う事なのでどんな感じかと思ったんだけど…、はっきり言って人が多くて少し見回るだけで疲れてしまった。( ̄▽ ̄;;

コートとかカバンとか、普段用のジャケットなんかに良い物も有ったんだけど、結局「フランフラン バザー」で「フィットネスボール(バランスボール)」のみ購入。税込み\2940なり。

その後、みんなでそこのフードコートで夕食を食べてから帰宅。

なんだかんだで歩き回ったからそこそこ疲れていて、撮影した写真の整理だけやったら寝てしまった。
歩数計をつけ忘れて行ったから記録は無いけど、ちゃんとつけて行ったらそこそこの歩数が記録されていたかもしれないですな。

09:48 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

January 03, 2007

本日の体重(07/1/3)

本日の体重: 84.9Kg(前日から+1.0Kg)
体脂肪率:28.5%(前日から+0.3%)

う、一気に1Kgの増加か…
やはり正月というのは色々と飲み食いすることが多いから、ちょっと気が緩むとすぐにこうなってしまうな…( ̄▽ ̄;;

昨日は私たち夫婦と毋で昼から四日市の故叔父の家へ年始へ行く。
渋滞を心配したけど、幸いにして多少車が多い程度で、ほとんど渋滞らしい渋滞には遭わずにすみ、ほぼ予定の時刻に先方へ着く。

先方では叔母、従姉妹一家が迎えてくれた。
しばらくしたら伯母夫妻も来訪。
みんなから結婚のお祝いを言われ、さすがに少し照れる。

その席で従姉妹に私のところで余っていたデジカメを渡す。
今度の春にそこの娘が小学校を卒業するので、それに間に合うように渡せて良かった。

その後、皆で鍋を囲んで会食。
楽しい一時を過ごさせて頂いた。

最後に、私の*istDsで皆の集合写真を撮り、記念として持って行ったCanonのフォトプリンタで印刷して皆に渡す。
皆よろこんでくれた。
一式持って行った甲斐が有ったと言う物だ。

その後、叔父宅を辞去して帰宅。
正直言って、帰りの車の中で毋と奥さんがどんな会話をするのか、結構緊張して聞きながら運転したから非常に疲れてしまった。( ̄▽ ̄;;

帰宅後、友人夫妻が来てくれて家でお食事。
友人が持って来てくれたDVD(DAICON版帰って来たウルトラマン、ケロロ軍曹第二シーズンラスト、緯度0大作戦…といった濃い物ばかり)を見ながら鍋をつつく。

DAICON版帰って来たウルトラマンは今見ても普通に面白いと思う。
ケロロ軍曹は全員で思わず見入ってしまい、鍋の中で餅が煮崩れてしまったくらい。
緯度0大作戦は、面白いのは確かなんだけど、今見るとなかなか突っ込み所が多く、別の意味で楽しめてしまった。(^_^;)

そんな感じで楽しみながら食事を済ませ、友人夫妻が帰った後は風呂に入って就寝。
(やはり昼の気疲れが激しかったのかぐっすりと寝込んでしまったので、風呂場の窓を開けたままにしたり等、また失敗してしまい、今朝怒られてしまった…orz)

そんな感じで、疲労はしたけど歩きはしていなかったから、歩数記録はこんなところかな。

歩数:271歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:7kcal

10:06 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

January 02, 2007

本日の体重(07/1/2)

本日の体重: 83.9Kg(前日から変化無し)
体脂肪率:28.2%(前日から+0.2%)

昨日は、やれ餅だ、おせち料理だ、すき焼きだ…といろいろ食べた割りには体重へのインパクトがなくてほっとしています。

ということで、昨日は二人で過ごす最初の正月。
朝はお雑煮と彼女が作ってくれたおせち等。

昼前には二人で私の実家に行き、毋と一緒に歓談しつつ昼食(すき焼き)。
肉は非常に美味しかったんだけど、正直言って毋と彼女の二人がどんな会話をするのかが気になって、とてもとても緊張してしまった。
奥さんも緊張していたけど、毋もまだ「息子の嫁」との距離感を測りかねているという感じで、あちらも結構緊張している様子。

まぁ、これは時間をかけて慣れて行くしか無いかな。

昼食後、姉のところが来たので皆で墓参りに行く。

墓参り後、毋を実家に送り届けてから彼女の実家に年始の挨拶。
あちらでは、義父さん、義母さんがこちらに気を使ってくれ、相変わらず緊張はするものの、それほど極端にならずに済んだ。

帰宅途中と帰宅後に少し買い物。

夕食時に少しお酒が入った事も有り、夜は早く眠くなったので入浴後早々にねてしまった。
(よほど眠かったのか、私の部屋のオイルヒーターを切り忘れていて、今朝奥様に注意されてしまった…。( ̄▽ ̄;;)

そんなこんなで、ちょっと疲れはしたけど、殆ど車での移動ばかりだったから、歩数記録はこんなところかな。

歩数:4745歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:168kcal

10:10 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

January 01, 2007

本年最初の体重測定(07/1/1)

本日の体重: 83.9Kg(前日から+0.2kg)
体脂肪率:28.0%(前日から-0.2%)

本年最初の体重測定は、なんとか83Kg台で始める事ができました。
…ってもぎりぎりですけど。(^_^;)

昨年最初の体重測定では、
体重: 80.9Kg
体脂肪率:25.0%

でしたので、体重で3Kg、体脂肪率で3%の増加と、この1年でほぼ脂肪ばかり3Kgほど増えたことになります。(爆)
…今年はなんとかしてこれを減らして行かないとなぁ。

まぁ、それでも、昨年は一時期89Kg近くまで増えてしまった事を考えると、最後の方は減少傾向になりましたし、なんとかリバウンドを抑える事ができたというところかな。

昨年最後の日となった昨日は、朝からまず実家に行きそこからお墓の掃除に。
ついでに愛猫と久々に戯れ、猫成分を補充。(爆)

昼からは栄に出かけて年始用のお菓子等の買い物と動き回っていた。
昼はせっかく栄に出かけたので、少し大須でも見回ろうかと思ったんだけど、荷物も多いし、人ごみが激しかったので早々に退散してきてしまった。

うーん、最近なんか大須成分が不足しているなぁ…。

夜は早目&軽めの夕食の後、テレビを見たり、本を読んだりしながら過ごし、年越し蕎麦を食べ、風呂に入ってから就寝。
寝る前にネット巡回をして、お世話になったところに挨拶を書き込んだり。

おかげで寝床に入るのが午前二時頃になってしまったけど、まぁ正月くらいはいいとしよう。

そんな感じでちょこちょこ動き回っていたから、歩数記録は意外に記録されていますね。

さて、今年はどんな感じになるかな。

歩数:10773歩
しっかり歩数:2192歩(20分)
消費カロリー:402kcal

10:23 AM [体重] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

あけましておめでとうございます@2007

あけましておめでとうございます。
皆さん、本年もよろしくお願いいたします。<(_ _)>

昨年は本当にうれしい誤算もあって、個人的には非常に激動の一年でした。
(まぁ、本当の大誤算でとんでもないことがあったりのしましたが…(^_^.))

昨年の元旦の日記には2005年のことを、

「昨年は色々と有りましたが、収支計算ではプラスになったと思っています。」

なんて書いていましたが、2006年だって大変な年でした。
でも、やはり収支計算では大幅にプラスになったと思っています。

ということで、今年最初の更新も昨年と同じ言葉で締めくくらせていただきます。

今年は願わくばこのささやかな幸せが継続します様に。
またささやかでいいのでいい年になります様に。

12:46 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(5) | トラックバック

December 31, 2006

2006年を振り返って

今年ももうあと数時間で終了です。

2006年と言う年は、今までで一番変化が激しかった一年でした。
昨年末の日記でも「私の一生の中で一番思い出に残る年になるかもしれません」なんて書いていますが、「生活の変化」ということでは今年の方がもっと変化に富んでおり、記憶に残る年になるでしょう。

3月には転んで骨折し、長期間会社を休む羽目になり周りに迷惑をかけまくったしなぁ。

今年はそれだけじゃなく、11月末にはなんと長年の独身生活にピリオドを打つ事ができたし…(^_^;)
ほんと、非常に変化に富んだ一年でした。

しかし、2006年になったばかりのときは、まさか自分が年内に結婚する事ができるとは思ってもいなかったなぁ。(いや、最初から望んではいましたし努力をするつもりだったけど、この年の内に決着が着くとは…(^_^;))

さて、今年も色々有ったけど、とりあえずなんとか収支はプラスで終える事ができたのは幸いです。

皆様には大変お世話になり、大変ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。

では、みなさんもよいお年をお迎えください。(・∀・)ノ

06:18 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

本日の体重(06/12/31)

本日の体重: 83.7Kg(前日から-0.2kg)
体脂肪率:28.2%(前日から+0.3%)

今年最後の体重測定はなんとか83Kg台。
…この正月休みでまたどっと増えたりしないよう、気をつけないといかんな。

昨日は朝から行きつけの床屋に行って散髪。
早めに行ったつもりだったけど、既に何人かが待っている状態だった。
帰宅してから再度出直すことも考えたけど、そうやっても状況は好転しそうになかったので諦めて待つ。

散髪終了後帰宅。予定時間よりも丁度1時間遅れてしまった。

午後に少し出かける予定だったので、大急ぎで家の掃除をする。
私の担当は家の外周の掃き掃除、玄関等。
ついでにと始めた風呂場や洗面所の窓の格子掃除がなかなか手間取り、余計に時間がかかってしまった。
でも、そこそこ奇麗になったので満足。(・∀・)

掃除後、奥さんの実家に行って物を取って来たり、ニトリに行って衣装整理用のかごを買ったり、APITAで食料品を買ったり。
その他、エイデンに行って蛍光灯を買い交換する。

新しい蛍光灯に付け替えると、部屋の中が明るくなって良い感じだ。(・∀・)

夕食はきりたんぽの鍋。
鶏肉、ごぼう、ネギなどがたっぷり入った濃いめの出汁(比内地鶏の出汁らしい)の鍋で、からだがぽかぽかして良い感じだった。

そんな感じで、そこそこ動いていたけど、とくにウォーキングをした訳でもないので歩数記録はこんなところかな。

歩数:6454歩
しっかり歩数:2025歩(18分)
消費カロリー:253kcal

09:28 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック