« March 4, 2007 - March 10, 2007 | トップページ | March 18, 2007 - March 24, 2007 »

March 17, 2007

本日の体重(07/3/17)

体重:83.3Kg(前日から-0.6)
体脂肪率:27.7%(前日から-0.3)

多少減っているけど、これは帰りが遅い分、自分で晩ご飯の量を抑制しているからというだけだろう。
健康的な減り方とは言えないな。

昨日も寒い朝だったけど、少しずつましになてきているような感じ。

さすがに疲労が溜まっているのか、完全に熟睡していて、朝は目覚ましで無理矢理起こされたような感じ。
いつもなら、目覚ましがなる少し前には自然と目覚めていて、寝床の中で目覚ましが鳴るのを待っているという感じなのだが、昨日はそんな事も無くいきなり目覚ましで起こされた感じ。
おかげで少し目覚めが良くない。

そんな感じで起きた後はいつものように奥様と一緒に出勤。
ま、夫婦で一緒に出勤して、少しでも一緒に過ごせるのは嬉しいことだな。

出勤後は相変わらず色々と仕事。

資料を作ったり、打ち合わせをしたり、時間の調整をしたり、今までの記録を調べたり。
煮詰まってきてかなり悶々としてしまった。

夜になってからも打ち合わせ。
今の仕事についての今までの経過のまとめが一つ。

それと作っている資料について色々。

そんななか、うちの会社の中国人社員がデータを持ち出して逮捕されたとのニュースが飛び込んできた。

今でも会社の規則では私物のパソコンやUSBメモリは持ち込み禁止だし、データのは行ったPCやメモリの持ち出しには特別の許可が必要なのだけど、これからは門でのチェックが今以上に厳しくなるだろうなぁ…
(ちなみに、今朝の中日新聞はこのニュース。ものすごくでかでかと載っていた。)

夜、遅い時間に会社を出る。
既にバスのない時間だったのだが、たまたま自宅を訪問していた友人夫妻が駅まで迎えにきてくれた。感謝。

そんな感じで、ずっと仕事だったから、歩数記録としてはこんなところですな。

歩数:11148歩
しっかり歩数:1122歩(11分)
消費カロリー:418kcal

09:17 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

March 16, 2007

本日の体重(07/3/16)

体重:83.9Kg(前日から変化無し)
体脂肪率:28.0%(前日から変化無し)

前日からほぼ変化無し。
まぁ、増えていないだけ良しとしましょう。

昨日もまだまだ寒い一日。
でも、徐々に寒さも緩んできたのかな。若干だけど動き易くなってきた感じ。

でも、まだまだ腰や足の痛みは収まってくれない。
…うーん、もう少し暖かくならんといかんなぁ。

朝はまた奥様と一緒に出勤。
ほんと、最近私の帰りが遅いから、こういうように一緒に出勤でもしないと、会話も減ってしまうから、こう言う時間は本当に貴重だ。

いつもの様に出勤した後、会社では当然の様にいつもと変わらない様子で仕事。

打ち合わせをしたり、資料を作ったり、電話をしたり、あちこちでネゴったり…
正直、最近少し煮詰まってきているのが自分でもわかる。

夜も遅めで、9時半から打ち合わせ。
その打ち合わせの際、今月後半でやる事が明確になったが、数日は欧州時間にあわせて変則的な勤務をしないといけないかもしれないことが判明。
まだ本当にそうするかはわからないけど、そうなると今の様に奥様と一緒に出勤するのも難しくなってしまう。
それはちょっと悲しいぞ…。

打ち合わせ終了後帰宅。
家に着いたのは日付が変わる頃。

この辺りの時間になると通常のバスはもう終わっており、本数が極端に少なくて遠回り、そして深夜料金が必要な「深夜バス」というのになってしまう。
まぁ、それでもまだ0時付近まではバスが有るのは助かるな。

ちょっと気が向いたので、いつもよりも一つ前のバス停で降りて歩いてみた。

そんな感じだったので、いつもよりもその分が少しだけ歩数に記録されているような感じですね。

歩数:12881歩
しっかり歩数:3446歩(33分)
消費カロリー:479kcal

06:46 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

March 15, 2007

本日の体重(07/3/15)

体重:83.9Kg(前日から-0.7)
体脂肪率:28.1%(前日から変化無し)

ちょっと減っているけど、これは昨夜の晩飯をかなり控えめにしたおかげだろうなぁ。

昨日もやはり寒い朝。
だけど少しだけましになってきているという感じかな。

昨日もまた朝は奥様と一緒に出勤。
疲れがだんだんと溜まってきて、腰や足も痛むしやはり調子が出ないなぁ…

昨日はとても忙しい一日だった。
やった事を列挙すると…

8:55 席に到着、午後の打ち合わせ用の資料の仕上げ
9:30 某社来訪。打ち合わせその1。11時までの予定が11:50頃までかかる。
11:50 メンツを少し入れ替えて、そのまま打ち合わせその2へ。昼休みにかなり食い込み、12:40頃に打ち合わせ終了。
12:50 既に社食は閉まっていたので、来客も使える高めの食堂で昼食(ちなみに食べたのは「鶏のチーズ揚げ定食」)。食後は午後の打ち合わせに備えて急いで自席に戻る。
13:15 自席に戻ったとたんに打ち合わせ相手である某社(別の会社)が来訪したので、席に座る事も無くそのまま打ち合わせ場所に移動。
14:15 打ち合わせがほぼ終了しかけたところに上司の上司から電話が入り呼ばれる。そのまま上司席まで行って打ち合わせ。
14:30 今度は部内の人たちと打ち合わせ。部内教育について担当者同士で集まり、来年度の進め方について打ち合わせ。
15:30 自席に戻ってから上司と現在作っている資料に着いて打ち合わせ。色々指摘される。
16:00 別件の社内打ち合わせ。他部署まで出かけていって一時間程の会議。
17:00 ようやく昨日に予定されていた全ての打ち合わせが終了。その後に書類仕事を済ませたりした後、ようやく昨日の続きの資料作成に入る。

その後は頭を抱えながらひたすら資料作成。
夜は終バスに間に合うぎりぎりの時間に会社を出て帰宅。

という感じ。
ここまで色々予定が入っているのは久々だけど、流石にちょいと疲れました。

なんか、書いていても目が回りそう。( ̄▽ ̄;;

そんな感じで、社内で色々動いていたけど、歩数記録に出る程の物ではなかったようだな。

歩数:10503歩
しっかり歩数:2222歩(22分)
消費カロリー:386kcal

06:48 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

March 14, 2007

本日の体重(07/3/14)

体重:84.6Kg(前日から+0.2)
体脂肪率:28.1%(前日から変化無し)

誤差の範囲ですが微妙に増加しています。
…いかんなぁ、やはり夕食が遅過ぎ&食べ過ぎだろうか。

昨日も朝からかなり冷える。
と言っても、一昨日よりはほんの少しだけましかな。

昨日も朝は奥様と途中まで一緒に出勤。
寝不足気味なので、どうも調子が出ないし、体の疲れも抜けきっていないという感じ。

出勤後は相変わらず資料を作り続ける。

ただ、昨日は今まで作っていた資料の下書きを人に渡して清書を頼めたので、その分少し気分的には楽になる。
その後はまた別の資料を作ったり、打ち合わせに出たり。

部内の打ち合わせでは、今後の仕事を一つ割り振られてしまったのでその後少しばたついてしまった。
その件について最低限の調整を行っただけなので、後はまた今日色々とやらないといけないな。

そんなこんなで色々やっていたら、夜の10時近くになって一仕事がようやく切りのいいところになったので帰宅する。
なんとかその日のうちに家に帰り着けたけど、途中ちょっと乗り換えのところで焦らないと行けなかったから、ちょっと疲れてしまったな。

疲れて家に帰ると、奥様がお土産を買ってきてくれていた。
このお土産については、ちょっとしたネタになるので後日余裕の有る時に書くとしよう。
ということで、とりあえず写真にだけは撮っておいた。

そんな感じだったので、歩数記録としてはこんなところかな。

歩数:11507歩
しっかり歩数:2119歩(20分)
消費カロリー:421kcal

06:46 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

March 13, 2007

本日の体重(07/3/13)

体重:84.4Kg(前日から+0.5)
体脂肪率:28.1%(前日から+0.1)

せっかく減ったのにまた戻ってしまいました。
このくらいで上下しているパターンがずっと続いているなぁ。

昨日はとても寒い一日。
朝、起きた時も家の中が冷えていて、なかなか布団から出るのに勇気が必要だった。

そのように寒い中、奥様と一緒に家を出る。
途中、バスから外を見ていると、外を走る車の屋根には雪が載っている。

朝起きた時に外が濡れていたのは、夜のうちに雪が降ったためだったようだ。

3月に雪が降るとはねぇ…と思ったけど、昨年の日記を見ると、昨年は3月末に雪が降って少し積もっていたんだよね。
それを考えると、今の状態はそれほど不思議ではないのかもしれないけど、少し前にはとても暖かだったから、その分余計に今が寒くて異常に感じているんでしょう。

いつもの様に駅で朝食後電車に乗って出勤。
雪の影響か、中央線、東海道線ともに少し遅れ気味だった。

出勤後はいつもの様に資料をひたすら作る。
…いい加減ストレスが溜まってきた感じ。

昼食は社食で摂る。
今週は「大阪食い倒れフェア」(なんと言いましょうか…( ̄▽ ̄;;)という物をやっていて、そのフェアメニュー(日替わり)であった「くいだおれセット」を食べてみた。
1つのお皿の中央にご飯が置いてあり、一方にハヤシ、一方にカレーがかかっていて、それにハンバーグと海老フライが載っていると言うもの。
なかなか量が多かったし、カロリーも900kcalオーバーとなかなか高め。
ちょっと食べ過ぎたかな。

夜はやはり遅くなる。
遅い分お腹が減るので、止めよう止めようと思いながらも少しお菓子をつまんでしまった。

遅い時間に会社を出て帰宅。
なんとか終バスに間に合う時間に会社を出たけど、最近はこの時間が標準になってきてしまったな。

帰り道ではかなり体が冷えてしまった。

帰宅後夕食。
夕食はシチュー。体が温まる。(・∀・)
また食べ過ぎてしまった…orz

そんな感じで一日が過ぎたけど、まぁまだまだウォーキングを再開していないから、歩数記録はこんなところかな。

歩数:11549歩
しっかり歩数:2444歩(23分)
消費カロリー:447kcal

06:50 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

March 12, 2007

本日の体重(07/3/12)

体重:83.9Kg(前日から-0.5)
体脂肪率:28.0%(前日から+0.9)

昨日は朝から寒い一日。
夜のうち雨が降ったようで、朝起きると道路が濡れている。

昨日の朝は姉夫婦が来て、姉のご主人の勤務先のトラックで我が家のソファの運び出し。
このソファは私が気に入っていた物だったので、実家からわざわざ持ってきていたのだけど、奥様には少し大きいのと、リビングがせまくなってしまったので実家に持って帰ることになったのだ。

手伝って頂いた姉夫婦には非常に感謝。

その作業が終わった後、色々と実家の用事を手伝ったり。

色々した後帰宅し、家でごそごそと色々と物書きをする。

夕方、出かけていた奥様を駅まで迎えに行き、その後私だけ日帰り温泉に。
昨日は実に冷え込んだので腰が辛いのと、やはりまだあちこちに張りが残っているのでどうしても温泉に浸かりたかった。

本当は奥様も一緒に行きたいところだったのだが、どうも右手が昨日の温泉で暖めたら痛くなったということで、変に暖めない方がいいからということで一人で行く事に。

行ったのは三郷駅の側にある「やまとの湯

家から車で20分くらいと比較的行き易いところに有って、前々から気になっていたんだけど実は行くのは始めて。
風呂は新しくて奇麗。
良い感じだったけど、全体的に狭い感じかな。そんなに遠くないし、午前1時までやっているみたいだから、また行こうっと。

お湯を堪能した後帰宅して夕食。

そんな感じで昨日はごそごそと色々やっていたけど、特に歩いた量が多いわけでは無いから歩数記録はこんなところかな。

歩数:3007歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:95kcal

06:48 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

March 11, 2007

本日の体重(07/3/11)

体重:84.4Kg(前日から-0.3)
体脂肪率:28.0%(前日から+0.9)

微妙に変化しているけど、まぁとくによろこぶ程ではないですな。

昨日は午前中は天気も良く、そこそこ暖か。

久々に病院へ行き、腰と足のリハビリを受ける。

帰宅後、昼過ぎまでは家中の掃除。
帰宅した時には奥様が家の中をやってくれていたので、私は庭や家の周りの担当。
一週間も何もしていないと、あちこちに枯れ葉が溜まっていて、それを集めるだけで結構な量になってしまった。

その後はお出かけ。
今度の水曜日(ホワイトデー)はうちの毋の誕生日と言う事も有るので、花を買ってから二人で私の実家へ届けに行く。
その後、先日行った小牧の「らくの湯」まで行き、友人夫妻と合流して温泉を堪能する。
温泉に浸かって溜まった疲れを少しほぐす。

その際、整体を少し受けたけど、担当の整体師の話では、背中が非常に盛り上がって固く張っている様子だし、これは内蔵、特に胃が疲れている様子だと言われる。
…確かに心当たりがあるので、こりゃ注意しなけりゃ行けないなぁ。

夕食は帰りの途中に有る中華料理店「ザ・フォーロン炎の龍」で摂ることに。
友人夫妻と4人だったので、4、5人前用コースと中国茶(薔薇入減肥茶)。

食後帰宅、友人夫妻も一緒に来て、家でみんなでNHKのドラマ「ハゲタカ」を見る。
私は結構面白いと思ったけど、うちの奥様や友人(奥様の方)の様に、元または現役の銀行員の人には、ちょっと「痛い」内容だったようだ。

そんな感じで、ちょっと動いてはいたけど、まぁ車での移動が多かったから、歩数記録はこんなところかな。

歩数:7893歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:277kcal

10:21 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック