« April 1, 2007 - April 7, 2007 | トップページ | April 15, 2007 - April 21, 2007 »

April 14, 2007

Dopod U1000を触った

Dopod U1000_1

昨日、太郎さんでの集まりにこちらの方HTC Dopod U1000を持ってきてくれたのでいじらせてもらう。

上の写真はキーボードが本体に付いている状態です。
強度、バランス的にどうかと思っていたけど、実物を見ると強力に磁石で付いていて、全く不安が有りません。
この状態でキーボードを両手ではさみ、いわゆる親指打ちを試してみましたが、問題なくできました。

Dopod U1000_2

キーボードを外すとこんな感じ。
本体だけだと、いわゆるPocketPCよりもちょっと大きいので、PDAというよりもPadという名前が湿す様に小型PCかタブレットという感じです。

Dopod U1000_3

収納時はキーボードを裏返してこのように付けます。
そうすると、キーボードの透明になったところから液晶の一部が覗ける様になっていて、そこに液晶の一部が電解強度や時刻の表示がされます。

うーん、確かにこれは凄い…
これで携帯電話(通話にはBluetoothヘッドセットがいるけど)だってのもまたすごいな。

でも、私の行動範囲を考えると、欲しいか、と問われたらちょっと返事に困りますね。
ここまでいくとPDAや携帯電話というよりも「小型PC」として一般には受け取られるでしょうし、そうすると私の職場の様に個人所有のPCの持ち込みを禁止しているところには持って行けないので、殆ど意味が無くなってしまいますからねぇ。

ちなみに、お値段は18万円程度とか…
こりゃぁ、もし欲しかったとしても、さすがに買うのは不可能ですな。( ̄▽ ̄;;

10:10 PM [携帯・デジカメ, 携帯電脳] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(07/4/14)

体重:84.5Kg(前日から+0.5Kg)
体脂肪率:27.5%(前日から-0.6%)

またちょっと多めに増加…
後で書く様に昨夜、いつもの居酒屋「太郎さん」で帰りがけに飲み食いしたから、その影響だろうなぁ…

昨日の朝はまた目覚ましで叩き起こされる。
やはり、前日の展示会で説明員をやったときの疲れが残っている感じ。

朝はいつも通り、途中まで夫婦で一緒に出勤。

会社へ着くと、また社内で行われている展示会会場へ。
そこで前日と同じく9時半から昼の12時まで説明員。

へとへとになった状態のまま、午後は打ち合わせをしたり資料を読んだり作ったりといつも通り。

奥さんが職場の飲み会に参加するということなので、私も外で夕食を摂って帰る必用が有り、そのため帰りの途中にいつもの居酒屋太郎さんへ寄り道。


行くと、大将が私用にいつものチキンカツを持ってきてくれた。
ホッピーを飲みながらこれをつまむ。実に幸せ。(・∀・)

久々のチキンカツ
(W-ZERO3[es]で撮影したものをカラー補正、クリックで少し拡大)

いつものメンツと話しながら飲み食い。
どんな話をしていたかというのは、この写真を見れば推して知るべしというところだろう。

久々のPDA大集合
(W42CAで撮影、クリックで少し拡大)

相変わらず濃い面々だ。
久々にこの手の濃い話題で盛り上がる。
(ここに写っていない端末も遭ったけど、あまりにも凄い物だったので別項で書きます)

太郎さんでは土曜日に休むということで、賄いのカレーの残りとか、残り物になりそうなものがちょこちょこ出てきたり。

太郎さんの賄いカレー
(W-ZERO3[es]で撮影したものをカラー補正、クリックで少し拡大)

これは賄いのカレー。
茄子入りで美味しゅうございました。

そんなこんなで、家には日付が変わったくらいで帰宅。
帰りはまだバスがある時間(と言っても深夜バスだが)だったので、バスで帰宅したため歩数記録はこんなところでしょう。

歩数:10944歩
しっかり歩数:1215歩(12分)
消費カロリー:385kcal

09:41 PM [体重] | 固定リンク | コメント(4) | トラックバック

April 13, 2007

本日の体重(07/4/13)

体重:84.0Kg(前日から変化無し)
体脂肪率:28.1%(前日から+0.1%)

体重、体脂肪とも殆ど変化無し。
ま、今は特に何をしていると言うわけではないので、そんなに急激には変化しないわな。

昨日は久々に目覚ましが鳴り出す前に起床。

朝はいつも通り、途中まで夫婦で一緒に出勤。

会社へ着くと、まずは社内で行われている、車両メーカ向けの展示会が行われている体育館へ。
そこで9時半から昼の12時まで説明員。

ずっと立ちっぱなしでかなり腰にきつかったし、来た人に説明を行うためにかなりしゃべるので、終わった頃には喉がからから。
でも、某社に勤務している高校時代の知人が説明会に来たので、説明がてら近況のやり取りができたりしたのでまぁ面白かったかな。

…でも、まだ今日もこの説明員をしないと行けないんだよなぁ。
正直体力的には辛い。

午後は疲労が出てきて、どうにも効率が上がらない。
でも夕方から打ち合わせを何件か済ませてから帰宅。

帰宅途中に不愉快な目にあったり
したので、帰宅後奥さんに愚痴を言ってしまう。
奥さんも仕事で疲れていると言うのに、愚痴を言ってしまって本当に申し訳ない。

あと、ネットで私が大学、大学院の頃(もう二十年ほど前の話だ)にバイトしていた「王様の本」が突然営業を停止したとのニュースを知る。
現社長や、当時の店長、その他の社員の顔が浮かぶ。
みんなどうしているだろうか?心配だ。

この他、従姉妹から裁判の件で連絡有り。
まずはそんなところだろうな、というところだ。

そんな感じで、昨日は全般的にダウン系。重なる時には重なるなぁ…

歩数記録ですが、昨日は非常に疲れたけど、立っていた時間が多いだけで歩いた距離が多い訳ではないから、まこんなところかな。

歩数:8887歩
しっかり歩数:2256歩(22分)
消費カロリー:316kcal

06:50 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

April 12, 2007

不愉快な出来事

今日の帰り道、実に不愉快な目に遭った。

いつもの様に金山から中央線に乗り換えて帰ろうとしたところ、電車の中で館酎ハイを飲みながら大声で携帯電話をしているサラリーマン風の男性が。
(ちなみに、一件、次長課長の河本に似ていた)

最初は立っていたのだけど、鶴舞で私の隣に座ってきた。

で、まだまだ大声で電話をしている。
たまりかねて私が注意したのだけど、当然のごとく無視。

少しすると、電波状態が悪くなったのか、電話が切れた模様。
これでようやく静かになるかと思ったら、リダイヤルをしてかけ直してまた大声で電話を始める。

たまりかねて再度注意したけど、また当然のごとく無視。

大曽根あたりで電話を終えたようなのでほっとしてと、その男性は私に向かって突然、

「うるさいんじゃ、だまっとれ、鬱陶しい!」

私は何を言われたのか最初理解出来ずに、「は?」と言うと、もう一回同じ事を繰り返す。
その時点でかなり不愉快だったけど、それ以上何か言うとこちらに危害を加えられそうだったからもう何も言えなかったけど、思い出すだに実に不愉快。

それに、もう少しなんとか出来なかったかと思うと実に悔しい。

その男性は極普通の会社員ふうの外見でしたが、言葉遣いはどうみてもチンピラです。
先ほどリダイヤルをした時、ちらりと携帯が見えたのだけど、その待ち受け画像にはその男の子供らしい可愛い赤ん坊の写真が…。

こう言う事をやっていて、この人は子供に恥ずかしいとは思わないのかなぁ。
(って、おそらく全く思わないんだろうね)

それにしても、実に不愉快な出来事でした。

11:46 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

本日の体重(07/4/12)

体重:84.0Kg(前日から-0.9kg)
体脂肪率:28.0%(前日から+0.3%)

ようやく少々多めに減ってくれました。
このままもっと増えて行ってしまうんじゃないかと恐れていたけど、減少に転じてくれてほっとしています。

昨日はまた目覚ましに叩き起こされる。
うーん、やはり疲れがたまっているのかなぁ。

朝はいつも通り、途中まで夫婦で一緒に出勤。

会社では色々と雑用、確認事項、役員への報告等。

途中、かなり腰が傷んでくる。
どうも、先日の出張時の疲労と、新幹線の椅子が会わなかった事の無理がたたっている感じ。

ということで、夕方、早めに会社を出ていつもの整形外科へ。
腰を牽引したり電気を入れたり。
リハビリ後のマッサージ時、右半身だけかなり張っていてこちこちに固まっていることに担当の療法士が驚くぐらい。

と言う事で、帰宅後また春日井の満天望まで行ってサウナに入り、コチコチの筋肉をほぐしてから寝る。
ここは、正直言って小牧の楽の湯よりも風呂やサウナは落ちるんだけど、ともかく家から車で10分せずに行けるのがよくて、ついつい行ってしまうんだよね。

そんな感じで、いつもよりも腰の調子が悪くて動いていなかったから、歩数記録はこんなところかな。

歩数:8833歩
しっかり歩数:2263歩(23分)
消費カロリー:295kcal

06:44 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

April 11, 2007

本日の体重(07/4/11)

体重:84.9Kg(前日から変化無し)
体脂肪率:27.7%(前日から+0.4%)

うーん、昨日の朝に急激に増えていた分が、またごそっと減っていないかと期待したんですが、そうは簡単に問屋が降ろしてくれなかったようです。

昨日の朝は目覚ましが鳴るまでぐっすりと寝ていた。
普段は目覚ましが鳴り出す前には起きているんだけど、やはり前日の疲れと睡眠不足のせいだろうな。

朝はかなり暖か。
もうこれからどんどん暖かくなる一方なんだろうな。

朝はいつも通り、途中まで夫婦で一緒に出勤。

会社に着いた後は、前日の出張の議事録を整理して関係者へ展開したり、あちこちに連絡したり。
その他、こまごまとした雑用が沢山。

昼間、前日の寝不足と疲れが祟っていてともかく体中が怠くてたまらない。
腰の方も前日から調子が悪いままなので、夜はなんとかなんとか比較的早めに会社を出て帰宅。

いつもこのくらいに帰る事ができればいいのだがなぁ。

帰宅後はマッサージチェアで体をほぐしてから就寝。

そんな感じだったから、歩数記録はいつも通りこんなところかな。

歩数:11714歩
しっかり歩数:1395歩(13分)
消費カロリー:427kcal

06:48 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

April 10, 2007

本日の体重(07/4/10)

体重:84.9Kg(前日から+1.1kg)
体脂肪率:27.3%(前日から-1.2%)

…驚愕の増加量。Σ( ̄□ ̄;;
うーん、かなり疲れるんだけど、運動量としては確かに少ないかな。

昨日は東京出張のため、いつもよりも一時間早く起床。
家を出るのも早いので、いつもと違って一人でお出かけ。

出かける途中、駅のコンビニで朝食用のパンとお茶を購入。

名古屋駅から新幹線に乗って東京経由でまた国分寺まで。

先方では朝から夜までひたすら打ち合わせ。
最後の方では出席したメンバーの全てが、かなりグロッキー状態だった。

帰りはなんとか最終の一本前のひかりに乗って名古屋まで。
帰宅したときには完全に日付が変わった後だった。

そんな感じだったのでかなり疲労してしまう。
やはり週の最初からこれではかなりきついよなぁ。

しかも、朝の新幹線で、ちょっと椅子の状態が良くなかったのでそれから腰がずっと痛む。
それに連鎖して痛みが広がり、そこから右の太腿から踵までと背中の右側半分が痛んだりしびれがきたりしているのでかなり辛い。(帰宅後、マッサージチェアを使ったら多少はましになったが、それでもまだかなり痛む)

歩数記録ですが、殆ど電車やタクシーでの移動だったから、まぁこんなところかな。
やはり運動不足ですな。

歩数:5313歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:181kcal

06:54 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

April 09, 2007

これから帰還

これから帰還
(携帯(W42CA)で撮影)

かなり打ち合わせが長引き、先ほどなんとか名古屋行きのひかりに飛び乗ったところです。
かなり疲れました。(-_-;)

写真は東京駅で買った夕食のチキン弁当。
さて、ゆっくり食べながら帰るかな。

09:37 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

東へ移動中

東へ移動中
(携帯(W42CA)で撮影)

今日は東京へ出張。
新富士付近で窓から富士山方面を撮影したんですが、雲が有ってうまく見えません。

08:33 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

本日の体重(07/4/9)

体重:83.8Kg(前日から+0.5kg)
体脂肪率:28.5%(前日から+1.0%)

ちょいと多めに増加。
うーん、食べ過ぎたかなぁ…

昨日は天気も良く暖かで穏やかな一日。
少し前に見た週間予報だと雨になるような予報だったけど、どうも一日ずれたみたいですな。

午前中は庭掃除と草むしりをやった後、町内会の総会に出席。
昨年末に引っ越してきてからこういう集まりが有るのは始めてなので、言わば町内会でビューというところか。

総会自体は特に問題なく、昨年度の事業報告と新任役員の選出、本年度の事業案について決議が行われて終了。

昼からは私たち夫婦と実家の毋と一緒に選挙へ投票へ行った後花見に行く。

行ったのは春日井の潮見坂平和公園

潮見坂平和公園の桜並木
(RICOH GR-Digital,絞り優先f/3.0,1/1000sec,クリックで少し拡大)

ここはあまりメジャーじゃないのでそれほど人ごみも無く、ゆったりと散歩しながら桜を楽しむ事ができるちょっとした穴場。

桜を楽しんだ後は側の中華料理屋で三人でちょっと遅めの昼食。
毋はランチを頼んだのだけど、予想以上に量が有ったので食べられない分を私が少し食べる。
…これでちょっと余計に食べ過ぎたかな?

帰りは実家に寄り、ベランダで久々に愛猫にブラッシングをしたりして猫分を補充。

愛猫をブラッシグ中
(RICOH GR-Digital,絞り優先f/3.0,1/1270sec,クリックで少し拡大)

最初はいやがっていたけど、しばらくやっていると気持ちよくなったのかゴロゴロと喉を鳴らし始めた。

そんな感じでまったり、のんびりと過ごしたので、歩数記録はまぁこんなところかな。

歩数:3081歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:88kcal

05:57 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

April 08, 2007

陸上自衛隊守山駐屯地「桜フェスティバル」(その4)

陸上自衛隊の守山駐屯地で行われた「桜フェスティバル」。今度でラスト、その4 その他編です。

今回、一般の人が入れる一番奥には体育館が入っている建物が有り、そこには売店が有ります。
で、そこに行ってみると、さすが自衛隊駐屯地内の売店!という品揃え。

売店品揃え1
(RICOH GR-Digital(28mm相当),絞り優先f/3.0,1/17sec,クリックで少し拡大)

赤テープで印が付けられている物は一般の人は購入出来ませんが、それが貼ってあるのは意外と少なく、迷彩柄のリュックや手袋、レインコート、迷彩服等も一般の人が購入出来るようです。(っても、普段は一般の人はここまで入る事ができないし、値段は…まぁそれなりの値段でしょうからあまり意味は無いか)
靴の中敷きなんかには「行軍に最適!」なんて書いてあって、さすがという感じでした。

あと、自衛隊ならではのオリジナル商品も。

売店品揃え2
(PENTAX *istDs2+SMC DA18-55mm/f3.5-5.6,絞り優先f/4.5,1/8sec,クリックで少し拡大)

「防衛省記念煎餅 金鯱」、自衛隊オリジナル「撃シリーズ(栄養ドリンク、煎餅等)」に混じって「サザエさんういろう」なんてのが有るのがなんとも…

あと、駐屯地内をうろついていたら、建物にこんな垂れ幕が…

十射一汗
(PENTAX *istDs2+SMC DA18-55mm/f3.5-5.6,絞り優先f/4.5,1/500sec,クリックで少し拡大)

「十射一汗?」

なんだろうと思ってその建物の入り口を見ると、

十射一汗アップ
(PENTAX *istDs2+SMC DA18-55mm/f3.5-5.6,絞り優先f/4.5,1/100sec,クリックで少し拡大)

「全員合格 射撃検定、体力検定」

と書かれていてて、どうも検定に合格するためのスローガンのようです。
…どこの社会に行っても、こういう「検定」や「試験」というものはついてくるようですな。(^_^;)

おまけ。
売店や共済組合の奥に有る男子トイレに貼られた標語(?)。

バッターボックス
(RICOH GR-Digital(28mm相当),絞り優先f/3.0,1/25sec,クリックで少し拡大)

…バッターボックスっすか。( ̄▽ ̄;;

07:50 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

陸上自衛隊守山駐屯地「桜フェスティバル」(その3)

陸上自衛隊の守山駐屯地で行われた「桜フェスティバル」。今度はその3装備編です。

61式戦車
(PENTAX *istDs2+SMC M50mm/F1.7,マニュアル露出(実絞り測光)f/4.0,1/640sec,クリックで少し拡大)

ゲートを入って、まっすぐそのまま行ったところに有る広報館の横に展示されてる61式戦車。
これは上に乗れる様になっていて、私が行ったときは丁度自衛官の親子が見学していました。

その横には74式戦車が置いてあります。

74式戦車
(RICOH GR-Digital+純正ワイコン(21mm相当),絞り優先f/3.0,1/950sec,クリックで少し拡大)

これは上に乗れる様にはなっていません。

82式指揮通信車
(PENTAX *istDs2+SMC DA18-55mm/f3.5-5.6,絞り優先f/4.5,1/160sec,クリックで少し拡大)

今回入れた場所の一番奥、共済組合や売店の入った建物のすぐ向かい側に停まっていた82式指揮通信車(でよかったよな…)。

その隣には軽装甲機動車(LAV)が停車中。
軽装甲機動車(LAV)
(PENTAX *istDs2+SMC DA18-55mm/f3.5-5.6,絞り優先f/4.5,1/250sec,クリックで少し拡大)

他にも、ちょっとうろついていると73式中型トラックが奇麗にそろって停まっているところに出くわしました。

73式中型トラックの列
(PENTAX *istDs2+SMC DA18-55mm/f3.5-5.6,絞り優先f/4.0,1/200sec,クリックで少し拡大)

あまりにも奇麗に向きが揃っていて、逆に不自然に感じるくらい。

ここに限らず、どの車両もきちんと揃って停車しているのはさすがという感じです。

Sakurafestetc0_070407
(PENTAX *istDs2+SMC DA18-55mm/f3.5-5.6,絞り優先f/5.6,1/250sec,クリックで少し拡大)

この写真はグラウンドに向かってたたずむ隊員の様子を撮影したのですが、そのグラウンドの向こう側に停車しているトラック等も、本当にきちんと並べられています。

06:39 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

陸上自衛隊守山駐屯地「桜フェスティバル」(その2)

陸上自衛隊の守山駐屯地で行われた「桜フェスティバル」。今度はその2模擬店編です。

陸自特製うどん
(RICOH GR-Digital(28mm相当),絞り優先f/3.0,1/140sec,クリックで少し拡大)

おそらく有るだろうな、と思って探すとやはりやっていましたねぇ。
陸自がこういう模擬店をやると、ほぼ必ずと言っていい程、炊飯車を使ったうどんかカレーが出てくるんじゃないかな。

そして、或る意味「本家」と言えるのがこいつ。

陸自の射的屋
(RICOH GR-Digital+純正ワイコン(21mm相当),絞り優先f/3.0,1/130sec,クリックで少し拡大)

ちなみに、ジャージの上から迷彩を着ているのは、本物の自衛官。
…彼らが射的遊びに興じているってのは、平和な証拠でしょうな。(^_^;)

あ、ちゃんと列には子供も並んでいて、自衛官と一緒に仲良く遊んでいました。

この他、焼きそばとかフランクなんかも有りましたけど、あまりお腹が減っていなかったのでどれも食べる事はしませんでした。

06:09 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

陸上自衛隊守山駐屯地「桜フェスティバル」(その1)

駐屯地ゲート
(PENTAX *istDs2+SMC M50mm/F1.7,マニュアル露出(実絞り測光)f/4.0,1/4000sec,クリックで少し拡大)

昨日、陸上自衛隊の守山駐屯地で「桜フェスティバル」が行われ、一般開放されるということでしたので、花見がてら行ってきました。
ということで、まずはその1お花見編です。

当日は残念ながら少し雨が降っていましたが、中の桜並木は満開で見応えがあります。

駐屯地の桜並木
(PENTAX *istDs2+SMC M50mm/F1.7,マニュアル露出(実絞り測光)f/4.0くらい,1/640sec,クリックで少し拡大)

なお、この場所には新しい建物を建てるため、そのうちこの桜並木は撤去されるそうで、これだけの桜を見ることができるのは今年で最後だと言う事です。

中ではあちこちで部隊毎に別れ、桜の下では酒盛りが行われていました。

桜の下で酒盛り
(PENTAX *istDs2+SMC DA18-55mm/f3.5-5.6,絞り優先f/4.0,1/250sec,クリックで少し拡大)

中ではこんな感じで各部隊が模擬店を出していて、ノリとしては大学の学祭に非常に近いですね。

模擬店の列
(PENTAX *istDs2+SMC DA18-55mm/f3.5-5.6,絞り優先f/4.0,1/200sec,クリックで少し拡大)

平和な催しですが、ゲートを入る時には金属探知器を使ったチェックを受ける必用があります。

駐屯地ゲート裏側
(RICOH GR-Digital+純正ワイコン(21mm相当),絞り優先f/3.0,1/540sec,クリックで少し拡大)

まぁ、場所が場所ですし、今のご時世ではしょうがないですなぁ。

余談ですが、桜並木にはこんなビニール人形が沢山くくり着けてありました。

ピースサイン人形
(PENTAX *istDs2+SMC DA18-55mm/f3.5-5.6,絞り優先f/5.6,1/200sec,クリックで少し拡大)

天気が良くなくて、楽しみにしていた音楽隊の演奏が無かったのが残念だったけど、普段は入れない駐屯地の中を見れたし、桜は奇麗だったし、いい催しでした。

05:45 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(07/4/8)

体重:83.3Kg(前日から-0.8kg)
体脂肪率:27.5%(前日から-0.1%)

若干多めに減少。
このまま減少して行って欲しいのだけど、そうそう簡単に行かないのが最近の傾向なんだよね。

昨日は奥様は実家の側の歯医者に行くため、朝からお出かけ。
ということで朝、駅まで送って行った後、私はいつもの整形外科へリハビリへ。

午後、守山の自衛隊駐屯地が「桜フェスティバル」として基地を開放しているので、花見がてらカメラを担いで行ってみる。
詳細は別の項で書くけど、残念ながら途中から雨が降ってきたため早めに引き上げ。

ちょっと早かったので、栄に出て少しぶらついてから帰宅。
帰宅後はまた小牧の「楽の湯」まで行って温泉とサウナに浸かって体をほぐしたり。

夜に帰宅後は、先に帰宅していた奥様といっしょに夕食。

歩数記録は思いのか少ないという感じ。
そんな感じで、久々に一人でカメラを担いでうろついていたから、もうちょっと歩数は行ってたと思ったんだけどなぁ。

歩数:9235歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:337kcal

12:00 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック