« April 22, 2007 - April 28, 2007 | トップページ | May 6, 2007 - May 12, 2007 »

May 05, 2007

本日の体重(07/5/5)

体重:84.5Kg(前日から+0.3Kg)
体脂肪率:28.7%(前日から+1.2%)

今朝は体重を量る前に、うっかりと朝食を食べてしまったので、上の数値はあくまでも「参考値」です。(っても、300gも朝食を食べた訳ではないと思うから、増えているのは確かかと…(^_^;))
うーん、休みが長くなると、段々とリズムが狂ってくるな。
でも、もうGWも今日と明日で終わりだから、そろそろリズムを元に戻さないと…

昨日は非常にいい天気。
気温もかなり高くなったので半袖のシャツを出してしまった。

朝起きたら、とりあえず軽く掃除などをしたあと、友人夫妻がパソコンを買い替えるというので、アドバイザーとしてつき合うため私一人で外出。

まずは千種駅で待ち合わせ、その側に有る「名古屋 なまずや」で昼食。
櫃まぶしが実に美味しゅうございました。

そのあと友人夫妻の車で名古屋駅まで行き、ソフマップ、ビックカメラで物色。
GWということもあり、名古屋駅周辺はかなりの人出だった。

矢場とん行列
(GR-Digitalで撮影した写真3枚を合成。クリックで拡大)

上の写真は途中エスカ地下街で休憩した時に見かけた矢場とんに並んでいる(おそらく観光客)の列。
まぁ、GWだから、観光客も多いわなぁ。
(この他、同じくエスカ地下街にあるコメダ珈琲店でも行列が…。シロノワール目当ての観光客のようだった)

ビックカメラはGWセールのお値打ち品が一通り売れてしまったようで、あまりお値打ちな物は無し。
ソフマップの方はそこそこお値打ちの物が有ったけど、決め手に欠けたので大須へ言ってみる事に。

大須に行くと、いきなり等身大のリラックマと遭遇。

等身大リラックマ
(GR-Digital,絞り優先,f/3.2,1/30sec,クリックで少し拡大)

周りの歩行者(主に女性)にこまめにてを振ったり、一緒に写真におさまったりしていたけど、リラックマはそんなに細々と動いたりせずに、だらーっとしてないとなぁ。(^_^;)

で、ここでは中古屋を含め数店案内したら、九十九で売っていた東芝製ノートPCのアウトレット(XPモデル)かGatewayのノートPCがかなりお値打ち気味。
友人の旦那はかなり悩んだようだったけど、結局GatewayのノートPCを購入。
CeleronM(440だったかな?),Vista Home Premium,RAM1G,HDD100G,スーパーマルチドライブ,15.4インチWXGA液晶,無線LAN付きのモデルで、これにOfficePersonal+PowerPoint,延長保証をつけて125000円ほど。
他の同程度の価格帯の物と比較すると、VistaがHome Premiumだというのと、PowerPointが付いている分がお得という感じだった。

そんな感じで、人の買い物では有るけど、久々にPC系の買い物ができてとても楽しい一日でした。

なお、歩数記録ですが途中で歩数計のリセットボタンがおされてしまい、記録が消えてしまったのでありません。

12:07 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

May 04, 2007

本日の体重(07/5/4)

体重:84.2Kg(前日から+0.3Kg)
体脂肪率:27.5%(前日から+0.3%)

また増えてしまった…orz
適度に体を動かしているはずなんだけど、やはり食べ過ぎかなぁ…

昨日は午前中に少し来客が有ったのでその応対をした後、昼までは家や庭の掃除等。
良い天気だからまた布団も干し、ふかふかになってくれた。

昼は夫婦二人で近所へ出かけて買い物。
その後、私の実家へ二人でそろって寄ったり。

ただ、夕方から私が知人と会うためでかけるので、実家には少しの時間しか寄れなかった。
ちょっと慌ただしかったので、毋には申し訳ない事をしたな。

夕方、私は栄に出て知人と待ち合わせ。
その際、東急ハンズへ行ってうちの奥さんが愛用している台所用石けんを購入。
奥さんが愛用しているのは「太陽油脂」という会社の「パックス 200番」という物。
ヤシ油で作られた食器用液体石けんで、他のメーカーの食器洗い洗剤に比べると手に優しく、うちの奥さんの肌に合うのか手が荒れ無いという話。
実際、私が食器洗いをしていても、手が荒れる事が非常に少ないように感じる。
ただ、近所のショッピングセンターやドラッグストアでは扱っていないので、こうやって栄に出たとき等に買わないと買えないのが難点です。
(あと、いわゆる他メーカの食器用洗剤と違い、手を荒らさない分効き目が弱く、しっかり洗わないと油汚れが落ち難いのは確かです)

知人と待ち合せをした後、知人が鉄道ファンだったので丸栄でやっている鉄道模型展へ。
とは言っても有料部分には入場せず、その周りでやっている鉄道模型、グッズの売店の辺りをうろついただけ。(正直、私はあまりこの方面に興味が無いので、知人の付き合いと言うだけ)

その後、栄周辺をうろうろした後、錦にある「さくら水産」へ言って飲み食い。
この店は少し前に東京へ行った時に使った事が有るが、ともかく安いのが有難い。
飲み食いしながら、知人(歳上)に対し、なんか偉そうに忠告とかを色々話してしまった。

ちょっと長い時間ここで飲み食いしてから知人と別れて帰宅。
安いからと言って、ちょっと飲み食いの量が多かったかな?

そんな感じで、栄でちょいと多めに歩いたりしたので、歩数はそこそこ記録されています。

歩数:14617歩
しっかり歩数:3969歩(39分)
消費カロリー:495kcal

09:21 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

May 03, 2007

久々に名古屋駅周辺を散策(その2)

ミッドダンドスクェアを散策した後、改装なった名鉄セブン方面へ行きお色直し後のナナちゃん人形と始めて対面。

改装後のナナちゃん人形
(GR-Digital,絞り優先,f/3.2,1/45sec,クリックで少し拡大)

人形そのものは当然ながら変わっていませんが、周りの雰囲気がかなり変わったので、なんか別の場所のようです。

その後、笹島の交差点に行くと、スパイラル上のタワービルがかなり出来上がってきて、形がわかる様になっていました。

バベルの塔 現代版 title=
(GR-Digitalで撮影した写真3枚を合成。クリックで少し拡大します)

完成予想図を見た時にかなり驚きましたが、実物を見るとまたかなりインパクトがありますね。

02:12 PM [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

久々に名古屋駅周辺を散策(その1)

昨日、午後から天気が回復したのでちょっと名古屋駅周辺を散策。

ここしばらくこうやってこの辺りを散策していなかったから、始めてミッドランドスクェアに行ってみる事にしました。

ミッドランドスクェア
(GR-Digitalで撮影した写真5枚を合成。クリックで少し拡大します)

話には聞いていましたが、このビルができてからこの辺りに雰囲気と人の流れは本当に変化していますね。

ミッドランドスクェア内部
(GR-Digital,絞り優先,f/3.2,1/25sec,クリックで少し拡大)


中に入ると、このように私には全然縁の無さそうな高級ブランドショップばかり。

TOYOTA iswing
(GR-Digital,絞り優先,f/3.2,1/110sec,クリックで少し拡大)

でも、さすが「トヨタのビル」らしく、レクサスとトヨタのショールームがあり、そこではiswingという、愛知万博で活躍したi-Unitの発展形のような物が展示されていました。

02:00 PM [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(07/5/3)

体重:83.9Kg(前日から-0.3Kg)
体脂肪率:27.2%(前日から-1.5%)

微妙に減っているけど、これは殆ど誤差の範囲内ですね。

昨日は、朝は多少微妙な天気だったけど、午後からはそこそこ良い天気。
せっかくの休みなので一人でお出かけする事に。

まずは名古屋駅まで出て、ソフマップ、ビックカメラ等をぶらっと見た後、先日オープンしたミッドランドスクェアなど、駅前をぶらつく。(この事は後の項で少し書きます。)

その後、久々にコンプマートを覗いてからのんびり歩いて伏見経由大須観音へ。
大須観音では丁度からくり人形が動く時間だったのでそれをみたり。

大須観音境内のからくり人形
(GR-Digital,絞り優先,f/3.2,1/50sec,クリックで少し拡大)

その後はコメ兵やGoodWill、その他中古屋を中心に久々に電脳ショップ巡り。

夕方、栄に移動してマナハウスへ。
ここに来るのもなんか久々。

そこで仕事帰りの奥様(奥さんの職場は通常のカレンダー通り)や、奥様の元の職場の同僚でもある友人と待ち合わせて外で夕食をとる事に。
結婚前はマナハウスで待ち合わせて一緒に帰ったり、同じメンバーで食事をしたりということをよくやっていたから、ちょっと懐かしい感じでなんか嬉しい。

そこで焼き肉を食べようということで、「カルビ一丁」があったはずのところまで行ったら、店が変わっていて「エビカニ屋」というお店と、韓国焼き肉の二件の店に別れていた。(どちらも新規オープンしたばかりらしい)
せっかくなので、その焼き肉屋(名前失念…)の方へ。

おこげの韓国どぶろく
(GR-Digital,絞り優先,f/3.2,1/18sec,クリックで少し拡大)

そこではおこげのマッコルリ(韓国どぶろく。上の写真)を飲んだり、壷漬けカルビを食べたりしてかなり満腹。
おこげのマッコルリは、飲んだ後の後味にほんのりおこげの風味がしてちょっと不思議な味。
さっぱりしていてかなり飲み易かった。

食事後は、友人のご主人が車で迎えにきてくれ、そのまま自宅まで送ってくれる。
自宅では皆でマッサージチェアを試したり。

そんな感じで昨日は久々に多めに歩いたから、歩数記録もちょっと多めに記録されていますね。
なんか、歩いて栄に出たり、結婚前と同じところで待ち合わせしたりして、ちょっと嬉しい感じのする一日でした。

歩数:15739歩
しっかり歩数:4502歩(50分)
消費カロリー:576kcal

08:46 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

May 02, 2007

本日の体重(07/5/2)

体重:84.2Kg(前日から+0.6Kg)
体脂肪率:28.7%(前日から+2.0%)

うーむ、順調に増加してしまっています( ̄▽ ̄;;

昨日は朝からなんか微妙な天気。

午前中はいつもの整形外科へいって腰と足のリハビリ。
午後からはどこかへ出かけようと思ったけど、天気もよくないので役所や銀行関係の用事を済ます事に。

銀行の方はちょっと手間取ったけど、その他は特に問題なし。
その合間を縫って実家へ物を届けに行ったら、また野菜やら肉やらをもらってしまった。

それらを炒めてから先日友人から土産で貰ったチャンカレに入れて煮込み、やはり実家から貰った鶏の唐揚げを合わせて唐揚げカレーの出来上がり。(・∀・)

チャンカレベースの唐揚げカレー

懐かしの味に夢中になり、かなり食べ過ぎてしまった( ̄▽ ̄;;
…これがもろに今日の体重に効いていますな。orz

そんな感じで一日が終了。
歩数記録ですが、少しは動く様にしたけど大して記録が伸びていません。まぁこんなところですかね。

歩数:6610歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:223kcal

01:21 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

May 01, 2007

本日の体重(07/5/1)

体重:83.6Kg(前日から+0.3Kg)
体脂肪率:26.7%(前日から-1.5%)

多少増加しています。
…休みの間、このまま増加傾向が続かない様に気をつけねば。

昨日は一昨日に続いて非常にいい天気。
とてもあたたか…というか汗ばむ程の陽気。

午前中は家の中の掃除をしたり。
昼から友人夫妻と会うので、その前に近所のアピタへ行って少し買い物。

友人夫妻と合流してからその奥様のリクエストで春日井にある「太陽のカフェ」へ行く。

太陽のカフェ
(GR-Digitalで撮影、絞り優先,f/3.2,1/1000sec,クリックで少し拡大)

このチェーン店はうちの近所のアピタにも有るんだけど、こちらは休日かなり混むので、春日井の街中の方へ。
そのおかげで多少並んだ程度で入る事ができた。

私が頼んだのは「オムライスグラタン」のセット。

オムライスグラタン
(GR-Digitalで撮影、絞り優先,f/3.2,1/20sec,クリックで少し拡大。食べる前に撮影し忘れたので、ちょっと食べかけです(^_^;))

卵の味がしっかりしていて、かなり美味かった。
今度は是非シンプルなオムライスにもチャレンジしてみたいところだ。

食後、皆で私のうちまで来て、先日買ったマッサージチェアをしたり、色々話をしてくつろぐ。

夕方、友人夫妻は帰宅。
「太陽のカフェ」のランチが結構美味しかったので、今度また一緒に行く事を約束した。

そんな感じで、ちょこちょこ動いてはいたけど、基本的に車だったから歩数記録はこんなところかな。

歩数:5603歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:191kcal

10:11 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

April 30, 2007

本日の体重(07/4/30)

体重:83.3Kg(前日から変化無し)
体脂肪率:28.2%(前日から-0.1%)

休みに入って、生活パターンが変わったから多少変化するかと思ったけど、見ての通り全く変化無し。
GWが済むまでの間、どのように変化するかちょっと不安だったりする。(^_^;)

昨日は非常にいい天気。
ということで、昨日は家の掃除強化日にして、午前中から布団を干したり、庭の掃除をしたり。

とてもいい日射しだったので、布団が本当にふかふかになってくれた。

庭の方は先日の風でかなり落ち葉が有ったのに加え、庭に雑草が生えてきて、それを抜くのでかなり手間取る。
途中から腰の方に違和感が出始めたので、多少手加減してやらざるを得ず、満足にはほど遠いところで終了。それでもかなり汗ばんでしまった。
ま、GW中に機会があるだろうから、そのときに続きをやるかな。

昼過ぎから父の墓参り。
本当は一昨日に行く予定だったけど、雨風が強くなってきたので延期して昨日に。
天気が非常に良かったのでいい気持ちで墓参ができた。

夕方、大学時代の友人が訪問。
本当は今日に奥方と一緒に来る予定だったのだが、突如旦那の方だけ金沢土産を持ってきてくれた。

もらったのは「チャンピオンカレー」の1Kgパック×2(冷凍)。
話を聞くと、昨日は突如このカレーを食べたくなったので、一人で金沢まで食べに行っていたそうだ。(^_^;)

すぐに冷凍庫に入れて保存。
今度ゆっくりと懐かしい味を楽しみながら食べるとしよう。(・∀・)

夜、ちょいと実家に行ってまた猫分を補充。

そんなこんなで一日が終了。
おだやかでのんびりした一日だった。

なお、途中歩数計を付け忘れていたので歩数記録は有りません。

10:02 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

April 29, 2007

本日の体重(07/4/29)

体重:83.3Kg(前日から変化無し)
体脂肪率:28.3%(前日から+0.2%)

あまり体を動かさなかった割りに、体重が増えていないのは幸いかな。

昨日からGW連休が開始。

GW初日は良い感じの天気で目が覚める。
多少雲は多かったが、陽も暖かで良い感じ。(と、そのときは思っていた…)

朝食後、家の掃除を少ししてから、夫婦二人そろって私の実家へ。
昨日は実家にお寺さんを呼んで、お参りをしてもらう日。

父の命日は来月半ばなのだが、みんなの休みがそろっていて集まり易いということで、いつもGWにお参りをしていたりする。

昼は寿司の折り詰めを、毋と私たち夫婦で食べる。

姉の都合で、一度そこで散会し、午後に墓参りということになったので、一度帰宅して家の片付けの続き等。
そうこうしていると、いきなり黒い雲で空が覆われ、激しい風。
あまり強くでは無いが雨も振り出してきて、気温も下がってきた感じ。

ということで墓参りは急遽中止して、今日に変更。

ということで、急に用事が無くなったので、のんびりしたり、通勤用の服をクリーニングに出しに行ったり。
夜はまた春日井の「満天望」へ行ってサウナに入ったり。

そんな感じでGWの初日は終了。
ま、そんな感じだから、歩数記録としてはこんなところかな。

歩数:4309歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:158kcal

10:37 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック