« December 31, 2006 - January 6, 2007 | トップページ | January 14, 2007 - January 20, 2007 »

January 13, 2007

本日の体重(07/1/13)

体重:84.0Kg(前日から-0.4Kg)
体脂肪率:27.7%(前日から変化無し)

色々やっていたからこんな時間の更新になっていますが、いつもの時間に測定した値です。

微妙に減少したけど、まぁ誤差の範囲内。
ま、増えていないだけましと思いましょう。

昨日は朝から打ち合わせが有るので、いつもよりほんの少しだけ早めに出勤。
それ以外にも数件の打ち合わせ、資料作り、資料チェック等で一日が済む。

夕方、腰の調子もそんなに良くないので早く帰りたかったのだけど、逃亡に失敗し捕まってしまい打ち合わせとなる。
それもそこそこで終了し、今度こそとばかりに逃亡した。

帰宅途中、ビックカメラから電話が有り、修理に出していたGR-Digitalの修理が終わったという話だったので、そのまま名古屋駅に回ってビックカメラに立ち寄り回収。
久々にGR-Digitalを手にしたけど、やはりこいつが一番手にしっくり来るな。

そんな感じで一日が過ぎたが、特にウォーキングはやっていないから歩数記録はこんなところかな。

歩数:11642歩
しっかり歩数:1064歩(10分)
消費カロリー:430kcal

09:51 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

January 12, 2007

本日の体重(07/1/12)

体重:84.4Kg(前日から変化無し)
体脂肪率:27.7%(前日から-0.7%)

体脂肪率は少し変わっているけど、体重は全く変化無し。
体脂肪率の方は皮膚の感想度合いで全然変わってくるから、実質全く変化無しというところかな。

昨日の朝は、寒くはあるけど一昨日までに比べたら体感温度はずっと高く、動き易い感じ。

昼、社外にある会社の迎賓施設で行われた打ち合わせのために外へ出たときも、かなり暖かで歩くのが気持ちいい。
…ま、天気予報だと明日以降また冷え込むようなので、ほんの僅かの間だけ寒さが小休止しただけのようだが。

夜、帰るときもそれほど寒くはなかった。

帰宅後、鏡開きなので少なめの夕食の後ぜんざいを少々食べる。
甘さ控えめで、なかなか美味い。
でもやっぱお餅はお腹にたまるな。おかげで満腹状態になった。

歩数記録ですが、まだアキレス腱の炎症が完全に良くはなっていないので特にウォーキング等はしていませんが、上にも少し書いた様に昼に少し社外へ歩いて出たので、その分がすこし余計に記録されていますな。

歩数:11246歩
しっかり歩数:3564歩(34分)
消費カロリー:416kcal

06:53 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

January 11, 2007

本日の体重(07/1/11)

本日の体重:84.4Kg(前日から-0.3Kg)
体脂肪率:28.4%(前日から+0,5%)

若干の減少だけど、まぁ殆ど誤差の範囲内ですな。

昨日の朝もやはり寒い。
家は北側に面しているため、先日に降った雪がまだ所々に残っているのを見ながら出勤。

昼間はなんだかまだ建物全体が暖まりきっていないのか、暖房の効きがあまりよくなくかなり体が冷える。
そのため、その影響で腰に痛みがきてしまう。

夕方、いつもの整形外科へ通院のため、早めに会社を出て帰宅。
その途中、名古屋駅にビックカメラに少しだけ寄り道し、奥様への誕生日プレゼントを購入。

その後整形外科へ行き、そこから歩いて帰宅。

そんな感じで、寒かったせいもあってそれ程動いていないから、病院から家に帰ったときの分以外はそんなに歩数は記録されていません。

歩数:9624歩
しっかり歩数:2140歩(20分)
消費カロリー:350kcal

07:00 AM [体重] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

January 10, 2007

ポータブルCDプレイヤーを買う

実は今日は奥様の誕生日。
そのため誕生日プレゼント購入のため、帰りがけにビックカメラ名古屋駅西店に寄り道。

奥様からはポータブルCDプレイヤーをリクエスト。

しかし、最近はポータブルCDプレイヤーよりも、iPod等のHDD/FLASHメモリプレイヤーが幅を利かせていて、売り場面積も、種類もそちらの方が多いくらいになっているんだねぇ。

私だったら、ポータブルCDプレーヤーではなく、そちらの方を選ぶんだろうけど、奥様のリクエストはCDプレーヤー。
ポータブルスピーカーをつけ、台所仕事中に気に入ったCDを流す為に使うのが目的なので、一々PCで変換したり、PCから曲を転送したりするその手のメモリプレイヤーは却って使い勝手が悪いということだ。

ということで、奥様の使用目的、好みから考えて、

・多機能は不要(シンプルが一番!)
・デザインがそれほど悪くない。(あまりメカメカしくない、色も黒とかシルバーは避ける)
・充電池同梱(ランニングコストを抑えるため)
・使い易い(本体に液晶、操作スイッチが有るのが望ましい)

ということを条件に探す事にする。

で、売り場を見てみると、目にするのは

機能がシンプルなものだと

・有名メーカー品
・デザイン重視
・リモコンで操作する事が前提で、本体に液晶や操作スイッチが無い(または極端に小さい)

または

・よくわからないメーカー品
・ともかく安いけどデザインも安っぽすぎる

という物か、

・多機能
・高価格
・デザインがいかにもメカメカしい感じ

というものばかり。

でも、ちょっと見てみるとようやくそこそこ適当な物を見つけられた。

買ったのは、アイワ ポータブルCD XP-EV530-L(ブルー)。(リンク先はアマゾン)
単三型充電池が同梱されていて、また本体上面の目立つところに操作ボタンと液晶が有り、それだけで操作ができるから条件にはぴったり。
また、デザインもそれほどメカメカしくないのも良い感じ。

帰宅後奥様に進呈したところ、まぁまぁ気に入ってもらえた様子。よかったよかった。(・∀・)

少し聞かせてもらうと音質もそこそこ良い感じだし、使い勝手も本体上面についている操作ボタンで大抵の事はできるし、付属していた単三のニッケル水素充電池も、本体に入れたままACアダプタ(付属)をつけて充電できるのでそこそこいい。

MP3の再生機能とかはないシンプルなCDプレイヤーで、正直「今更?」って思っていたけど、これはこれで使用目的を考えると却って良いですね。
うん、良い買い物ができた。(・∀・)

10:32 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

本日の体重(07/1/10)

本日の体重:84.7Kg(前日から-0.1Kg)
体脂肪率:27.9%(前日から-0.1%)

微妙に変化しているけど殆ど誤差の範囲内で実質変化無し。
ま、増えていなかっただけましかな。

昨日の朝は非常に寒く、なかなか布団から出る事ができなかった。

なんとか起き出し、朝食、出勤準備をして外へ。
道路が所々凍結しているのが見える。

高蔵寺駅ではバスの降車場が凍結しており、バスから降りた時に滑って危うく転んでしまうところだった。
…危ない危ない( ̄▽ ̄;;

昼間は天気が良かったようだが、時折外を見るとかなり強い風が吹いている様子。
やはりかなり寒そうだった。

夜の帰宅時は風が少し弱まり、寒いけど朝に比べたらずっとまし。
でも、無理はできないからウォーキング等はせず、そのまま帰宅。

寒い思いをしながら帰ると、夕食は鶏の水炊き。(・∀・)
非常に美味しく、また体が温まって幸せな気分になった。

そんな感じだったので、歩数記録はまぁこんなところかな。

歩数:10146歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:362kcal

06:58 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

January 09, 2007

本日の体重(07/1/9)

本日の体重: 84.8Kg(前日から-0.9Kg)
体脂肪率:28.0%(前日から-0.7%)

昨日からやや多めの減少。
まぁ、昨日増えていた分が戻っただけなので、とくに減ったからと言ってよろこぶ程ではないな。

昨日から仕事始め。
年賀式があるため定時に行く必要が有り、そのためいつもよりもやや早目の出勤。
非常に寒い。

祝日でしかも早朝のため電車の中はこんな感じ。

祝日早朝の電車
(CaplioGX,プログラムオート,f/2.6,1/30sec,ISO161,5.8mm(35mm換算28mm))
人も少なく、寒々とした感じ。

会社へ着くとあちこち挨拶をしたり、年末に片付けた物を出したり。

一日中、まだエンジンがかかり切らない感じで、年頭の部全体ミーティングにでたり、書類を書いたり、と色々処理をしながら徐々にエンジンをかけて行く。

夕方、こちらに書いた様に外食をしてから帰宅。

帰宅間際に奥様から連絡が来て、お通夜が終わったと言う事で車で迎えに行く。
その際、奥様の元の会社の人たちが一緒だったので、駅まで送って行ってから帰宅した。

なんだかんだで色々有ったけど、本当に寒い一日だったので、そうあまり動き回らなかったつもりだけど、意外に歩数は記録されているな。

歩数:11893歩
しっかり歩数:1093歩(11分)
消費カロリー:431kcal

07:35 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

January 08, 2007

今日の夕食

夕方、奥様からメールが有り、知人宅のお通夜に行くため夕食は外で摂って来て欲しいとの事。
ということで、帰りの途中、どこかで適当に食べる事に。

で、ついでにプリンタ用のフォト用紙を買いたかったから、名駅まで出てビックカメラの周辺で適当に食べるところを探してみる。

すると、ビックカメラのすぐ側にある「ペッパーランチ」で、「ハンバーグ&チキンソテーライス付」というメニューが有るのが目に入ったので、ついついそこで食事を摂る事に。

ハンバーグ&チキンソテー
(CaplioGX,手持ち,マクロモード,プログラムオート,f/2.6,1/35sec,ISO125,5.8mm(35mm換算28mm))

…昨日の夕食も、違う店で似たような物を食べたような気がするが、気にしない事にしよう。(^_^;)

鉄板がかなり熱せられた状態で出てくるため、鶏肉もハンバーグもかなり熱々。
付け合わせのもやしを利用して、少し熱を冷ましてからでなければ、そのままなかなか肉を口に運べない。
食べるときも油が飛び跳ねているので、それに気をつけながら食べなければいけない。

味の方だけど、胡椒やソースの味が濃くて、鶏肉自体の味はなんか少し薄いような気がする。
でも、熱々なので結構食べれてしまった。
量も結構有るのでなかなか食いでが有り、食べ終わるとお腹がもう一杯と言う状態。

正直、しょっちゅう行くと飽きるような味だと思うけど、たまにランチで安く肉を食べたいという事があると寄ってもいいかなと思いました。

11:35 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

本日の体重(07/1/8)

本日の体重: 85.7Kg(前日から+1.1Kg)
体脂肪率:28.7%(前日から+0.7%)

昨日で長かった冬休みも終わりである。

昨日は朝からこちらに書いた様に雪

朝食は七草がゆ。

午前中は神社に行ったり、整体へ行ったり。
それに加えて実家に行き、実家の雪かきと帰宅後自宅前の道路の雪かき。
実家の前の道路はお向かいさんが既にやっていてくれた。非常に有難い。

午後、雪かき終了後奥様と外出。
奥様が友人達とお茶をしている間、私と友人(旦那の方)は別行動。
そこで遅めの昼飯としてラーメンを食べる。

友人達と会い、夕食は中川区に有る「ハローキッド」というお店でハンバーグとステーキ(どちらもハーフサイズ)のセットを食べたら食べ過ぎてしまった。
…昼のラーメンが余計だったか。

帰りは安城まで友人を送った後帰宅。

そんな感じでごそごそしていたけど、意外に歩数は記録されている。
…とは言っても、この大半は一昨日の夜の同窓会の帰りにカウントされた分だったりする。

歩数:7171歩
しっかり歩数:3840歩(37分)
消費カロリー:255kcal

06:43 AM [体重] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

雪の朝

Garage_070107

今朝(を、書いているうちに日付が変わってしまった…、ということで昨日の朝、ってことになります)、起きるとかなりに勢いで雪が…

我が家のガレージは、屋根が途中までしか無く、しかも屋根から落ちた雪がそのまま車のボンネットを直撃するような作りになっているため、車もこのような状態に。

昼前に正月飾りをまとめ、お炊き上げのために近所の神社へ行ったが、そこへの往復の途中、あちこちで立ち往生していたり、交差点で曲がりきれず標識に突っ込んでいる車がいたり。

白山神社(07年1月7日)

神社も雪のためか閑散としており、これはこれでなかなか趣が有るものだ。

午前中、かなりの勢いで降っていた雪も、昼過ぎには完全に止んで、車道の雪はすぐに溶け出していた。
ただ、我が家の前は北側の影になるところで、しかも坂道なので雪かきをしないと凍結して危ないため、雪かきをしなければならず、流石に少し疲れたかな。

12:14 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

January 07, 2007

本日の体重(07/1/8)

本日の体重: 84.6Kg(前日から-0.2Kg)
体脂肪率:28.0%(前日から+0.2%)

ちょっと色々用事が有ったので、こんな時間の更新になっていますが、計測はいつも通りの時間に行っています。
微妙に変化しているけど、これはほとんど誤差の範囲内ですね。

昨日の日中は比較的のんびり。
朝からいつもの整形外科へリハビリに行ったり、実家に立ち寄ったり。

その際、車に着いているナビの調子がおかしくなる。
最近、起動にかなり時間がかかるようになっていたのだけど、とうとう画面が真っ黒になって起動しなくなってしまった。

何回かいじっていたら起動する様になったけど、これはとうとう壊れたのだろうということで購入店(ジェームス)に行ってみてもらう。
保証期間はとっくに過ぎていたけど、動産保険に入っていたおかげで修理費は無しで済みそう。
ただ、保険の有効期限が来月に迫っていたから、ぎりぎりで壊れて助かったと言うところか。
ピットの空きの関係でまだ作業はせず、来週に改めて修理に出す事になる。

夕方から名古屋に出かけ、高校の同窓会。
デジカメを持って出かけたんだけど、SDカードを入れ忘れていたので、名古屋駅のソフマップでノーブランドの60倍速2Gを購入。3840円だったが、本当にSDって安くなった物だな。

その寄り道のお陰でぎりぎりで会場に到着。
懐かしい顔ぶれと会う事ができてとても楽しかった。

その際、
「お前ってこんなblogやってない?」
と言ってくる者が…
話を聞くとどうもそのものズバリこのblogの事の様子。
全く無関係のところから繋がってこのblogにたどり着いたらしいのだが、内容を読むと私が書いているに違いないと確信したらしい。
…そんなに私は昔からこんな感じだったのかな。(^_^;)

その他、色々な面々と話をしてひじょうに盛り上がる。
やはり、各界の第一線で活躍している人間が多いので、話を聞くだけでも刺激になるしとても面白い。

散会後、そのまま二次会へ。

バーボンを片手に語らい

二次会ではバーボンを飲みながら色々な話題に華が咲く。
皆の風貌は年月とともにそれなりに変化していたが、中身は相変わらずという連中もとても多い。
実に楽しい一時を過ごす事ができた。

その後帰宅。
帰宅した頃には日付が変わってしまっていた。
なお奥様は既に就寝済み。(先に連絡が来ていた)

そんな感じだったから、歩数記録はまぁこんなところかな。

歩数:9312歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:350kcal

09:10 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック