« May 13, 2007 - May 19, 2007 | トップページ | May 27, 2007 - June 2, 2007 »

May 26, 2007

本日の体重(07/5/26)

体重:85.7Kg(前日から+1.0Kg)
体脂肪率:28.3%(前日から+0.4%)

…予想を遥かに超える増加量。Σ( ̄□ ̄;;
昨日はそこそこ動いたはずなんだけど、やはり食べ過ぎたか(ノД`)

昨日の朝は出張のためいつもより早めに家を出る。

天気予報では一日中雨ということを言っていたが、家を出る時には雨が降っていなかったので、それほど降らないだろうと高をくくって小さめの折り畳み傘を持って家を出る。
…これが大誤算だった。

出張と言っても、行き先は県内の自社製作所。
そこに着いた頃にはかなりの降り。

そこで行われた朝一からの会議に出席。
会議終了後、帰社しようとしたら丁度バスが出て行った後で、次のバスまで一時間程待たなければ行けない。

雨が激しく降っているのでどうしようかと思ったけど、あまりにも時間が開いてしまうので、歩いて駅まで行く事に。

メインの道路が工事中で閉鎖されているので、迂回路の山道を抜け、新幹線線路脇の田んぼの中を通って駅まで。

Kouda_070525
(携帯(W42CA)で撮影した物をトリミング、リサイズ。クリックで少し拡大)

途中、雨が激しさを増したために小さい傘では雨をしのぎ切れず、かなり濡れてしまった。
それでも、バスを待っているのに比べ30分程早く駅に着き、来た電車に乗って帰社。
丁度昼休みの少し前に着く事ができた。

帰社後はいつものように資料作成、確認、計画作成、打ち合わせ等。

夜、そこそこ遅めの時間に会社を出る。
途中、金山のダイエーで買い物をした後、終バスに丁度間に合う電車に乗ろうとしていたら友人夫妻から電話が有り、急遽一緒に夕食を摂る事になった。

遅い時間と言う事も有り、夕食は必然的にファミレスかファーストフードということになるが、結局入ったのは19号線沿いにある「かつ家」。

そこで私は季節メニューの「おろしネギ定食」を食べたが、夜遅い時間に揚げ物の定食というのは体重に直撃だったかも…(ノД`)
定食そのものは、トンカツの上にたっぷりの大根おろしとネギが乗っていてさっぱりとしていてまぁまぁでしたが、ネギがもっとのっていた方が美味しかったかも。

その後、友人の車で家まで送ってもらい、友人には解約したばかりのW-ZERO3esを渡す。
先日VAIO-UXを手放したのと同じで、会社に持ち込みができなくなったので持っていてもしょうがないということで友人に売却したのだ。

帰宅する友人夫妻を見送ってから、さすがに眠くなったので早々に就寝。

そんな感じで、歩数記録は午前中の出張で歩いた分がいつもよりも多めと言うところですな。

歩数:15489歩
しっかり歩数:5364歩(50分)
消費カロリー:533kcal

06:31 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

May 25, 2007

本日の体重(07/5/25)

体重:84.7Kg(前日から+0.7Kg)
体脂肪率:27.9%(前日から-0.2%)

ちょっと多めに増加…orz
昨夜はあまり食べ過ぎないように気をつけたんだが、やはり帰りが遅いと夕食も遅くなって、その分ちょっと増え易くなるなぁ。

昨日も朝からかなり気温が高い。
こりゃそろそろ上着は要らないな…、と思いつついつものように出勤。

朝食は大曽根のパン屋で奥さんと一緒に摂る。

出勤時、刈谷駅で電車を降りた時に、かなり腰に痛みを感じてしまう。
一瞬、そのまま電車に乗って帰りたくなったくらいだけど、その状態で家に帰るのもしんどいので、そのまま会社へ行く。
…まぁ、家に帰るよりも移動距離は短いしね。(^_^;)

会社へ行く途中、だんだんと腰の痛みが少なくなってきた。
無理せずにゆっくり動いていたのが良かったかな。

会社へ着いてからも、かなり腰に違和感を感じつつ、そのまま通常業務。

なんだかんだとやっていたら会社を出るのがそこそこ遅くなってしまった。

それでも、なんとか終バスに間に合う時間に帰宅。
どこにも寄らずに家に帰り、帰宅後はマッサージチェアを占有。

歩数記録ですが、あまり動いていないと思っていたけど、トータル歩数が意外に行っているのでちょっと驚き。

歩数:15084歩
しっかり歩数:2611歩(25分)
消費カロリー:527kcal

06:19 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

May 24, 2007

本日の体重(07/5/24)

体重:84.0Kg(前日から-1.1Kg)
体脂肪率:28.1%(前日から+0.4%)

若干多めに減少。
昨日は通院のため早めに帰ったので、夕食も早めだったし、多少量を控えめにしたから、それが良かったんだろうな。

昨日は朝から暖かい…というか、このままだと昼にはかなり暑くなるような感じの気温。

ここ数日、ずっと腰に違和感が有ったのだが、起きた時にはかなり危険信号を感じた。
ということで、昨日は絶対に早めに会社を出て病院へ行く事を決意して出勤。
本当なら休んですぐにでも病院へ駆け込みたかったのだけど、昨日は色々予定が入っていたのでそうはいかず、素直に会社へ。

朝食はいつものように夫婦揃って大曽根で摂る。

出社後は打ち合わせ、資料作成、本年度の自己進展目標設定書類の作成等々。

色々立て込んでいたけど、主立った物を整理したところで夕方は早めに会社を出て病院へ。

病院では診察とリハビリ。
診察の結果は、色々あるけど大筋でいつも通り。痛み止めを処方してもらう。

リハビリの方では、最後のマッサージのとき、担当の療法士が驚くくらい、筋肉がこわばってそのため骨盤が引っ張られてゆがんでいる事が判明。
そのため、立っていると左右の足の長さが変わっていて、全体が歪んだまま立っているから腰や背骨に負担が生じている状態だった。

話を聞くと、今うちでは座椅子をメインで使っているのだが、それがまずいらしい。
座椅子で座るときは、意識して背筋を伸ばすようにするか、クッションを多めに敷くように言われる。

病院でのリハビリの結果ひどい状態はなんとか脱したが、それでもまだまだ本調子に戻らなかったので、また「満天望」に行って広い風呂に入る&整体を受けてようやくなんとかなったというところ。

それでもまだ完全には腰の違和感が無くならないのは困ったところだ。

そんな感じだったけど、動いていた量はいつもとそんなに変わらないから、歩数記録はこんなところかな。

歩数:11621歩
しっかり歩数:2256歩(22分)
消費カロリー:399kcal

06:33 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

May 23, 2007

携帯新機種続々登場

昨日、auとSoftbankが一斉に携帯電話の新機種を発表したので、色々とニュースサイトをチェックしてみた。

Softbankが22日に発表するというのは、いろんなところの事前情報で知っていましたが、auも同日に発表というのは予想していなかったのでちょっと驚き。

現在、SoftbankへのMNPでの移動を真剣に考えているので丁度良いタイミングでの発表という感じ。
今のところ、まだこのままauに残るか、Softbankに移るかは決定してないけど、ま、夏のボーナスくらいまでにじっくり検討しようというところかな。

ちなみに、DoCoMoに移るという選択肢は今のところメリットを感じないので可能性は殆ど無し。
「DoCoMo2.0」って広告やっていても、料金的、端末的に魅力を感じないんですよねぇ。

余談だけど、「DoCoMo2.0」ってそのまま読むと「どこもにいてんぜろ」→「ドコモに移転ゼロ」ってなるから、ドコモにとってはとても不吉な広告だと思うんだけど…
こういうことに広告代理店も、DoCoMoも気がつかなかったのかな?

06:40 AM [携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(07/5/23)

体重:85.1Kg(前日から+0.6Kg)
体脂肪率:27.7%(前日から-0.1%)

う、多めに増えてとうとう85Kg台になってしまった。(ノД`)

昨日の朝は暑くもなく、先週のように肌寒くもなく、動き易い感じ。

朝、いつも通り家を出て、朝食も夫婦揃っていつもの大曽根のパン屋で。

出勤中、気温が上がってきて、ちょっと汗ばむくらいになってきた。…そろそろ上着は必要ないかな。

出勤後はいつもと変わらず、資料を作ったり確認したり打ち合わせしたり。

夜はそこそこ遅い時間に会社を出る。
そのころになると、かなり気温が下がっていて、このくらいの気温だと上着がないとちょっと辛いところか。

途中、金山のダイエーに寄って少し買い物をしてから帰宅。

帰宅後、夕食は食べ過ぎないように注意したけど、それでもお腹が空いていたので、やはり少し食べ過ぎだったか…orz
それに、眠かったので食後、いつの間にか寝込んでいたのがまずかったかな。

そんな感じで特に歩いたりしていないので、歩数記録はいつも通りという感じですね。

歩数:12461歩
しっかり歩数:2486歩(24分)
消費カロリー:436kcal

06:33 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

May 22, 2007

本日の体重(07/5/22)

体重:84.5Kg(前日から-0.2Kg)
体脂肪率:27.8%(前日から-0.7%)

微妙に変化しているけど、まぁ誤差の範囲内ですな。

夜になんか寝付けなかったせいか、朝はすっきりとしない目覚めだった。
それでも起き出し、家で朝食を摂ってから出勤。

出社後は先週末の続きでPCのセットアップをやりながら、また資料の確認、作成等。
その他、雑用がいつもに比べてかなり多い。

昼過ぎ、なんとかPCのセットアップを終えてから出張に出る。
出張先は名古屋の栄なので近場だし余裕を持って出張先へ。

当初予定よりも多少は時間がかかったけど、まぁ大体予想の範囲で終了。
せっかく栄に出たので、ちょっと丸栄に有るあおい書店に寄ってから帰宅。

家にはいつもより多少早めについたので、せっかくだから帰宅後に近所の生協を覗いてみる。
ついでに空き缶、食品トレイ、牛乳パックを持って行き、リサイクルボックスへ。

そんな感じで、出張に行ったと言っても、いつもの行動範囲とそれほど離れているわけではないから、歩数記録はこんなところでしょう。

歩数:12145歩
しっかり歩数:2261歩(22分)
消費カロリー:433kcal

06:44 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

May 21, 2007

本日の体重(07/5/21)

体重:84.7Kg(前日から+0.2Kg)
体脂肪率:28.5%(前日から+0.5%)

昨日からは微妙に増加。
誤差の範囲内と言えど、あまりいい傾向ではないなぁ…

昨日の朝は少し風が有り、若干肌寒く感じる物の、天気自体はとても良くさわやかな感じ。

一昨日に引き続き、午前中は特に何をするというわけでもなくのんびりと過ごす。

昼頃に、奥さんの発案で突如小牧の「キンブル」に出かける。

小牧店には始め行ったけど、結構広くていろんな物があるから見まわっても飽きなかった。
店頭で野菜の販売をしていて、結構安かったので少し購入。

昼食は守山区役所の側まで行き、奥さんの大学時代の友人の実家がやっている食堂で食べる。
この店は二度目だけど、料理が結構美味しい。

その後、こちらに書いたように長久手のカフェでお菓子とピアノ演奏を楽しみ、その後はN氏を訪ねてエイデンの豊田大林店へ行ったり。

色々動いたけど、基本的に車でしか動いていなかったので、まぁ歩数記録はこんなところでしょう。
にしても、ちょっと動かなさ過ぎだったかな。(^_^;)

歩数:2718歩
しっかり歩数:1232歩(11分)
消費カロリー:91kcal

06:54 AM | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

エイデン豊田大林店

エイデン豊田大林店

以前から懇意にしている、元コンプマート大須モバイルサイト、コンプ名古屋のPDAコーナー担当のカリスマ店員ことN氏が、5月より可児今渡店から豊田大林店に異動されたという情報が入ったので、昨日の夕方時間を作って行ってみました。

Nさんのことだから、てっきりコンプマートの担当だろうと思って3階のコンプマートへ行くとそこでは見かけず、そこらの店員に尋ねてみるとなんと1階で家電の担当だという話。
行ってみると、白もの家電のコーナーでようやくN氏を発見。

接客の合間にすこしだけ話をすることができましたが、今の配置は臨時の物で、しばらくしたらおそらくコンプの担当に異動になると思われるという話でしたが、今までの専門知識を行かせない配置に、かなり戸惑っている様子でした。

うーん、早くコンプの担当にしないと、店としてもかなりもったいないと思うんだけどなぁ…

なお、豊田大林店は私の自宅からは車で役一時間程度の距離。
…前の可児今渡店よりも行き辛くなってしまいました。(ノД`)

02:06 AM [パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

ウィーン菓子と音楽を楽しむ

昨日の午後、奥さんと長久手のカフェまで出かけ、グランドピアノの演奏と、奥さんの知人で非常にお世話になった方の作ったお菓子を堪能してきました。

行っのは、「菩提樹」という、とても小さいけど非常に雰囲気の有る内装のカフェ。

今回はそこで催された、「ウィーン菓子とその歴史」という催しに参加。
以前も同じ催しに参加した事があり、その時が第一回で、今回が第二回。

出てきたお菓子は「カーディナルシュニッテン」。

Kardinalschnitten

とてもふわふわ&さくさくで、甘さ控えめでとても美味しゅうございました。

お菓子を食べた後はピアノの演奏を堪能。
演奏されたのは主にオペレッタで使われた曲目。

演奏の合間には、出てきたお菓子や曲にまつわる話が有り、これもとても面白くて楽しく時間を過ごす事ができました。

実に贅沢で幸せな気持ちになった一日でした。

01:46 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

May 20, 2007

本日の体重(07/5/20)

体重:84.5Kg(前日から-0.3Kg)
体脂肪率:28.0%(前日から変化無し)

微妙に減っているけど、まぁ誤差の範囲内です。
ということで実質的に変化無し。

昨日の朝は多少雲が多く、昼頃までは天気がよくなるのか悪くなるのか判断し辛い感じ。
まぁ、それでもすぐに急変する事は無いだろうと思って、いつもの整形外科には散歩がてらゆっくり歩いて行く。

整形外科でのリハビリ終了後帰宅。
まだ雲は多かったけど、悪くなっていくようには感じられなかったので布団を干したり、庭の掃除をやったり。

そうしているうちにかなり天気がよくなってきたが、そのかわり風がかなり強くなってきて、せっかく掃除した庭にまた落ち葉が落ちてきてしまった…( ̄^ ̄;)

夕方、実家に行って洗車。
自宅に比べ、実家のガレージの方が広くて洗車に向いているので時々そうしているのだけど、今回は隣に置いてある実家の車(初代スパシオ)の汚れも気になったので、どうせだからと二台一緒に洗車。
水洗いだけだったけど、まぁまぁ奇麗になったかな。

昼の庭仕事中に腰に違和感が出てきたので、夜、近所のショッピングセンターにある整体でマッサージしてもらう。

そんな感じで比較的のんびりとした一日が終了。

適度に歩いたりしていたから、休日にしてはまぁまぁの歩数記録かな。

歩数:11261歩
しっかり歩数:1232歩(11分)
消費カロリー:418kcal

09:45 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック