« May 20, 2007 - May 26, 2007 | トップページ | June 3, 2007 - June 9, 2007 »

June 02, 2007

本日の体重(07/6/2)

体重:85.7Kg(前日から変化無し)
体脂肪率:27.5%(前日から変化無し)

体重、体脂肪とも全く変化無し。
…高止まり傾向が継続で、なかなか減少傾向になってくれませんが、ここしばらく忙しくて帰りが遅いからしょうがないか。

昨日も朝起きると腰にはまだ違和感。
でも会社に行かない訳にはいかんのでそのまま出勤。

朝食はいつものように大曽根で。

そのまま通常通り出勤し、あとはひたすら資料作り。
腰の痛みが有ったので、家からもってきた使い捨てカイロを使う。

で、それを袋から出して服に貼ろうとすると…
なんと、貼るタイプのカイロではない事が判明。( ̄▽ ̄;;

これを買ったのは金山のスギ薬局で、そこのポップには確かに貼るタイプと書いてあったんだが…
でもパッケージには貼るタイプとは確かに書いていなかったし、当時のレシートなんてもう無いからこのままつかうしかないか…

とりあえず、場所が腰の辺りなのでベルトで押さえつけるようにして固定。
これが丁度良いところに治まってくれる。

腰だけではなく、お腹側やお尻のあたりと、都合四個もつかってしまったが、そのおかげかかなり楽になってくれた。

夜、遅めの時間ではあるけど、なんとか終バスの時間に間に合うようにして帰宅。

帰宅後少しだけ食事を食べた後、疲れもあったのですぐに寝てしまった。

そんな感じで、ずっとうごいていなかったから、歩数記録は全然いっていませんね。

歩数:9271歩
しっかり歩数:1303歩(11分)
消費カロリー:330kcal

08:11 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

June 01, 2007

本日の体重(07/6/1)

体重:85.7Kg(前日から+0.2Kg)
体脂肪率:27.5%(前日から変化無し)

うーん、増加傾向が続いています。
…やはり帰りが遅くて、その分夕食の時間もおそいせいだろうか。

昨日の朝も腰が痛むためかなり早めに目が覚める。

早く目が覚めたので、風呂を湧かしなおして入り、腰を暖めてなんとか動けるようになる。
風呂を出た後、まだ時間が早かったのでぎりぎりまで寝床で再びゴロゴロする。

そのままゆっくりしていたので、家を出たのは結局いつもと同じ時間。

と言う事で朝食もいつもと同じ大曽根のパン屋で夫婦揃って。

出社後は一昨日に続いてたまっていた仕事に取りかかる。
…やはり突発で一日休んだのがたたるなぁ。どれだけやっても時間が足りないという感じ。

途中、打ち合わせが入ったけど、正直今の状況ではそのために席を外す時間が惜しいという感じ。
ということで、夕方の打ち合わせは欠席とさせてもらって、目の前の仕事だけに専念。
そのおかげか、何件か有るうちの一つは終了。それでもまだまだ仕事が山積み。

途中、腰がかなり痛むので痛み止めを何度も飲むが、これは飲み過ぎると胃が痛くなってくるので後が心配だ。
でも、腰が痛むとかなり集中力が無くなるので、背に腹は代えられないという感じ。

そんなこんなで、結局一昨日と同じ時間に会社を出て帰宅。

帰宅後、多少は食べたが一昨日よりは少なめになるように注意してみたけど、この程度ではあまり関係無かったようだ…orz

そんな感じで、あまり動いていなかったと思うが、トータル歩数は意外と記録されている感じだな。

歩数:14004歩
しっかり歩数:2758歩(25分)
消費カロリー:479kcal

06:35 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

May 31, 2007

本日の体重(07/5/31)

体重:85.5Kg(前日から+0.6Kg)
体脂肪率:27.5%(前日から-1.5%)

昨日落ちていた分がすぐに戻ってしまいました…
昨日は帰りが遅く、それだけ夕食も遅かったからそのせいかなぁ。(ノД`)

昨日の朝は一昨日程ではないけどやはり腰がかなりこわばっていて、動こうとすると結構慎重にしないと痛みが走りそうな感じ。
本当はもう一日休みたいし、その方がいいと昨日のカイロプラクティックでは言われていたんだけど、そうもいってられないのでいつもの時間に出勤。

朝食はまた夫婦でそろって通勤途中に大曽根で摂る。

朝食後、金山まで出て東海道線のホームで電車を待っていると…
「先ほど安城−三河安城間の線路上で人が倒れているのが見つかったため、ただいまより運転を一時取りやめます」
とのアナウンスが…( ̄▽ ̄;;

状況がわからないので次のアナウンスを待っていると、名鉄で振替輸送を始めるとのこと。
早速並んで振替券を貰ってから名鉄ホームへ行くと、すぐ入ってきた電車に乗れたのでそこから知立まで。運良く座れたので腰への負担は最小限ですんで助かる。
知立から乗り換え刈谷まで。
さすがにここでは座れなかったが、時間がみじかかったのでまだ助かった。

そんな感じで、いつもよりも30分ほど遅れて出社。
影響を受けた人はかなりいるようで、周りの人たちもかなり出勤時間が遅れているようだった。

出社後はなんとか仕事。
はっきり言って、一昨日休んだしわ寄せが来て、ちょっと厳しい状況になっている。
しかも腰がずっと痛むのが気になるで、なかなか集中出来ないのが辛いところ。

ということで、会社を出るのはかなり遅くなる。
帰りの時間になるとダイヤは全く通常通りになっていたので帰宅には問題なし。

ただ、通常のバスは既に終わっていたので、深夜料金が追加されてなおかつ遠回りになる深夜バスに乗って帰宅した。
途中、少し手前のバス停で降りて、コンビニに寄ってから帰宅。

帰宅後に夕食を食べたけど、既に日付も変わっていたし、そんな時間だったら食べなかった方が良かったかもしれないな。

歩数記録ですが、いつもよりも乗り換え時に動いたのと、帰りにコンビニから歩いた分が多少加わっているという感じですね。

歩数:14032歩
しっかり歩数:4088歩(37分)
消費カロリー:483kcal

06:31 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

May 30, 2007

本日の体重(07/5/30)

体重:84.9Kg(前日から-0.6Kg)
体脂肪率:29.0%(前日から+0.7%)

昨日は殆ど体を動かさなかったから、てっきりかなり体重は増えているだろうと思っていたけど、少し減ってくれたのでほっとした。
…でも、全体的に高止まりのまま。しかも体脂肪率が増加ってのはなぁ。(ノД`)

昨日の朝もやはり腰が痛み、そのため4時頃から寝たり起きたりの繰り返し。
一応、いつもと同じ時間に起きた物の、どうにも痛くて動けない状態。

なんとか風呂を沸かして浸かるとなんとか動けるようになってくれた。

そんな状態だったので、通常通りに会社へ行くのは断念。
取りあえず午前中を休みにして病院へ行く事に。

会社へ電話をすると早朝出勤をしている上司が出たのでその旨連絡。
この電話は、実は風呂に入りながらしていたというのはここだけの話だ。こう言う時、防水仕様のW42CAは便利。(間違った使い方かも)

受付開始時間になったあたりで病院へ。

その後はこちらに書いたように病院の後カイロプラクティックの治療院へ行ってみたり。

夕方からまた何度か風呂に入ったり、マッサージチェアにすわったり、体の血行を良くする事に専念。

その後、早めに就寝した。

そんな感じで、昨日は殆ど動いていないし、歩数計も持って行かなかったから歩数記録は有りません。

06:29 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

May 29, 2007

腰痛のため一日休み

今朝、とても腰が痛くなり会社へ行けなかったので、午前休みにしていつもの整形外科へ。

ここにはずっと通っているし、骨折のときもお世話になっている。
そのため院長やスタッフとは顔なじみとなっているので行き易いのだが、最近ここでのリハビリがあまり効果が無いように思えるようになってきたので、思い切って院長にリハビリの内容を変更してもらうよう相談した。

相談の結果、リハビリの内容を変更。

新メニューに従ってリハビリをしたが、それほど腰の痛みがひいたようには感じず、結局昨日は出社を断念。

で、どうせだからと色々ネットで腰痛治療や対策の情報を探してみると、家の近所に腰痛治療をやっているカイロプラクティックの治療院があるのを発見。
早速電話をしてみると、午後の治療時間最初のところだけが開いていたので予約して診てもらうことにした。

行ってみるとこじんまりとしたところ。
建物の壁には私の嫌いな政党所属議員後援会のポスターが貼ってあった。
…少し不安になったけど、まぁ技術には関係ないだろうと予約時間丁度に治療院へ入る。

対応してくれたのは真面目そうな人。この治療院の院長(というか、スタッフは院長一人だけなのかも)だった。

まずは問診で現在の状況、今病院で受けている治療の内容を話した後、実際に体を見てもらう。

いろいろ体をいじってもらったが、予想に反して結構ソフトなタッチでの治療。
それでも、単にマッサージを受けるだけではなく、ちょっと力を入れたりすることも有るけど、それでもどこかが痛くなったりるような事は無し。

カイロプラクティックというともっと体をバキバキやるようなイメージが有ったけど、そういうのは一、二回程度だった。

今回の治療が終了した後、院長が言うには、ひどいのは確かだけど、まだ治る事が可能なレベルとの話。

とりあえず、骨盤のゆがみと股関節の歪みをとればかなり良くなるだろうという見立て。
完治すると確実には言えないけど数回通えばかなり良くなるということで、次は早めに来るように言われる。

ここは土日もやっている(日曜は午前のみ)ので今度の週末に行ってみようと思っているところ。

最後に院長から、私はどうも物を食べる時、右側の歯ばかりで噛んでいるようで、そのためあごの骨や頭蓋骨が歪んでいて、これも背骨を歪ませる一因になっているから、今後食べるときは左側の歯も使うように注意された。

すぐに治るとは思っていないけど、殆ど良くならないだろうと諦めていた腰痛が、少しでも良くなる可能性が出てきたのでとても嬉しい。(・∀・)

次にここの治療院へ行く日がとても楽しみだ。

10:00 PM [心と体] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(07/5/29)

体重:85.5Kg(前日から+1.3Kg)
体脂肪率:28.3%(前日から+0.1%)

一気に増加してしまいました。(ノД`)
昨日は下にも書いたように、腰の調子がわるくてあまり動かないようにしていたから、その影響かなぁ…

昨日は午前3時頃から腰の痛みで寝付けなかったため、朝はとても目覚めが悪く、ともかく眠い。
それと腰の調子も全く良くなく、いっそ会社を休んで病院へ行こうかと思案したり。

それでもなんとか動けるようになったので、いつもの時間に家を出て出勤開始。
朝食はいつものように夫婦一緒に大曽根駅の「ヴィ ド フランス」で摂る。

腰をかばいつつ、そろりそろりと出勤。
そのため、金山での乗り換え時にいつもの電車に乗る事ができず、一本後の電車に乗ったり。

なんとか会社へ着いた後は腰をかばいつついつものように打ち合わせをしたり、資料の確認をしたり。
腰の調子が悪いのに加え、寝不足も祟ってへろへろな状態。

それでも、痛み止めの飲み薬と貼り薬を使用し、一番筋肉が張っている背中の部分に使い捨てカイロを当てる事で、少しずつ増しな状態になってきた。

夜、早めに会社を出たあと、昔の部署の上司がアメリカから一時帰国しているので、私が昨年結婚した事の報告をしたり、懐かしい人たちと一緒に近況の交換等。

帰宅後、腰に負担をかけないよう、工夫して就寝。

そんな感じで、一日中腰をかばってあまり動いていなかったのですが、予想以上に歩数記録は少なくなっています。

歩数:5457歩
しっかり歩数:1105歩(11分)
消費カロリー:179kcal

08:33 AM [体重] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

May 28, 2007

本日の体重(07/5/28)

体重:84.2Kg(前日から-0.1Kg)
体脂肪率:28.2%(前日から+0.3%)

殆ど変化無し。
昨日はあまり動いていないから、増えていないだけましという感じかな。

昨日は朝からいい天気。穏やかで暖か。
こういった日は腰にも優しくて良い感じ。

朝はいつもの日曜に比べると早めに起き、町内会の草刈りに備える。
草刈りの時、周りの人たちが私に気を賭けてくれて、ここに慣れたかどうかよく声をかけてくれた。

昼前に奥さんと一緒に高蔵寺農協まで行って買い物。
ちょっとした食料品と花を買う。

帰宅後は家でのんびり。
昨日に引き続き、私がスイッチ切れしていたので、奥さんが家や庭の掃除を一手に引き受けてやってくれて、私はごろごろとして体力回復に努めていた。
申し訳ないと思いつつ、家の事を一手にやってくれた奥さんに感謝。本当に有難い。

夕方、小牧の「楽の湯」に行って温泉+サウナを堪能。
奥さんは手に腱鞘炎が有り、暖めると痛むと言う事なので私だけで行く。
ここはよく行っている「満天望」に比べ、サウナと温泉が良いのでとても気に入っている。
自宅から車で30分ほどかかるから、手軽に行くと言う訳には行かないのが辛いところだ。

帰宅後は夕食&テレビで「パイレーツ・オブ・カリビアン」やF1中継を見た後就寝。
夜中、腰が急に痛んで3時くらいから朝までなかなか眠る事ができなかった。

まぁ、こんな感じであまり動いていなかったから歩数記録はこんなところかな。

歩数:761歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:23kcal

06:33 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

May 27, 2007

本日の体重(07/5/27)

体重:84.3Kg(前日から-1.4Kg)
体脂肪率:27.9%(前日から-0.4%)

昨日増えていた分が一気に減ってくれてほっとしました。

昨日は天気もよく、日向に出ると汗ばんでくるくらいの陽気。
でも、さわやかな風が吹いていて、家の窓を開けながら家の中にいると、涼しくてとてもすごし易い。

最近、腰の調子がよくないこともあるので、昨日は家の仕事の大半を免除させてもらい、のんびりとさせてもらった。

午前中、いつものように歩いて整形外科へ行ってリハビリを受けた後は家でのんびり。
マッサージチェアに座りながら本を読んでいると、風が心地よくてそのまま打とうとしてしまったり、実家へ行ってたっぷりと猫分を補充したり。

我が愛猫とは二週間ぶりの対面。最初は私の事を忘れているのか、抱き上げると大きな悲鳴を上げたが、しばらく撫でたりブラッシングをしていたら段々と思い出したらしく、喉を鳴らし始め、前のように頭を私にすりつけてきて甘えてくれるようになった。

やはり、週に一回以上は顔を会わせるようにしないと忘れ去られてしまうのかなぁ…

そんな感じで一日のんびりとさせてもらい、心も体もかなり休ませることができた。
こういう一日を与えてくれた奥さんに感謝。

こんな感じであまり動きもしていないから夕食はいつもよりもやや少なめ。
それが体重にも良い感じの影響を与えているかな。

歩数記録ですが、午前中に病院へ歩いて行った分が記録されている程度ですから、まぁこんなところでしょうね。

歩数:5650歩
しっかり歩数:2328歩(20分)
消費カロリー:205kcal

10:02 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック