« May 27, 2007 - June 2, 2007 | トップページ | June 10, 2007 - June 16, 2007 »

June 09, 2007

本日の体重(07/6/9)

体重:85.1Kg(前日から+0.2kg)
体脂肪率:28.1%(前日から+0.8%)

二日連続で少しずつではあるが増加。
昨日の夜も会食で、二日連続で食べ過ぎてしまったが響いているのだろうな。
今後、食べ過ぎないように気をつけねば…

昨日の朝はやはり目覚ましで叩き起こされる。
腰の調子があまり良くない。足の踵の炎症がまた痛み出してきている。

ということなので、急遽午前中休みにして病院へ行く事に。

病院ではリハビリ&診察。
結局炎症止めの注射を踵に打ってもらい、それでかなり楽になる。
病院はかなり混んでいて、そのため時間がかかったので急いで会社へ。

途中、ゆっくりと昼食をとる時間もなかったので、金山駅にある讃岐うどん「さぬき安べえ」でうどんをかき込んで済ませる。

午後、先日の打ち合わせ資料のまとめをしたあと引き続き打ち合わせが二件。

それが終わったら会社から少し歩いたところにある施設で、役員出席のもとで先日の発表会の打ち上げ&懇親会。
お腹が空いていて、結構食べてしまう。
普段あまり会話をする機会の無い専務とかなり話をする。

お開きになったあと、素直にそのまま帰宅。
会場は会社からみると駅の反対方向にあるため、そこから駅まではいつもの通勤に比べるとかなり歩く事になる。

雨が降った後で足下が悪いし、お酒も入っているから慎重に歩いて駅まで行ったが、そのころにはもう酔いはすっかり覚めてしまっていた。

帰宅後、一週間の疲れが出てかなりへろへろだったので比較的早く就寝。

歩数記録ですが、午前中に動いていない分トータル歩数は少ないけど、夜に懇親会会場から駅まで歩いた分、しっかり歩数はいつもより多めになっているようです。

歩数:10821歩
しっかり歩数:3715歩(35分)
消費カロリー:376kcal

June 08, 2007

本日の体重(07/6/8)

体重:84.9Kg(前日から+0.5kg)
体脂肪率:27.3%(前日から-0.2%)

う、ちょっと多めの増加…
昨夜は会食だったので久々に少し食べ過ぎたかな。

一昨日は4時頃まで起きていたので、とうぜんのごとく朝は目覚ましで叩き起こされる。

朝食はまた人参&林檎ジュースと生姜紅茶。
人参が小さめだったのか、ジュースはちょっと少なめ。

朝食後夫婦一緒に出勤。

昨日は叔父の件の二回目公判が行われる日。
気持ちとしては、裁判の傍聴に行きたい気持ちがすごく強いが、弁護士の方の迷惑になるといけないということで行かず。
後で弁護士の先生から従姉妹が説明を受けるはずなので、その知らせを待つ事に。

出社後、発表練習を少し行った後本番。
…で、撃沈。(ノД`)

うーん、色々な人に内容をこねくり回されてしまい、当初予定と中身が変わって行ったのが敗因かなぁ。

発表終了後、出張の準備を始め、いくつか資料を作ってから名古屋市内に出張。

出張の内容も、はっきり言ってなんだかなぁ…という感じ。

その後先方と会食。
ちょっと鬱憤が溜まっていたので少々飲み食いしすぎてしまった。

会食終了後帰宅。
会食が始まったのが早めだったためか、かなり早く家に着く。

こんなに早く家に帰るのは本当に久々だなぁ。

そんな感じで、特に歩いたりもしていないから、歩数記録はこんなところだろう。

歩数:11713歩
しっかり歩数:1170歩(10分)
消費カロリー:422kcal

June 07, 2007

本日の体重(07/6/7)

体重:84.4Kg(前日から-0.3kg)
体脂肪率:27.5%(前日から-0.7%)

僅かずつだけど連続して着実に体重が減少。(・∀・)
まだまだ誤差の範囲だけど減ってくれていくのはとても嬉しい。
このまま減少傾向が続いてくれればいいな。

昨日の朝もまた目覚ましで叩き起こされる。
やはり帰宅が遅いと、どうしても寝るのが遅くなってしまい、寝不足気味と言う感じ。

朝食はまた人参&林檎ジュースと生姜紅茶。
ジューサーの片付けが面倒だけど、味はかなり私好みのだからこの朝食の組み合わせは結構気に入っている。

朝食後夫婦一緒に出勤。

会社では、またまた資料作り→上司チェック→修正、の繰り返し。
今日、私がやっている仕事の内容を社内で発表するので、そのための資料作りと発表の練習を延々と繰り返す。

夜、遅い時間まで資料と発表内容の駄目出しがあり、このままでは泊まり込んでやらないといけないかな…と思っていたが、夜中に社内に残っているのはまかりならん…ということで強制的に追い出される。

ということで、終電一本手前で帰宅。
バスはとうに無くなっているので、高蔵寺駅からはタクシーで帰り着いた。

帰宅後、家で発表の練習等をして、午前4時過ぎに就寝した。

そんな感じで、ずっと座りっぱなしだったから、歩数記録はこんなところでしょう。

歩数:12844歩
しっかり歩数:2785歩(26分)
消費カロリー:466kcal

June 06, 2007

本日の体重(07/6/6)

体重:84.7Kg(前日から-0.3kg)
体脂肪率:28.2%(前日から-0.2%)

昨日の朝も目覚ましで叩き起こされるまでぐっすりと寝ていた。
こういう目覚めのときはなんかしゃっきりと目が覚めないんだよね。

昨日も野菜ジュース&生姜紅茶の朝食。

朝食後夫婦一緒に出勤。
天気予報では特に何も注意がなかったけど、出勤途中に雲行きを見るとなんか今にも降り出しそうな感じだった。
(幸い、昨日は一日中全く降らず)

会社へ着くと、毎度のように資料作り→上司チェック→修正、の繰り返し。

午前中、かなり空腹になったけど、今度は暖かい生姜湯を飲む事でかなり空腹を紛らわす事ができた。
そのため、昼食を大量に食べるという事をせず、小ライス、サバの塩焼き、サラダだけで丁度良い感じ。

午後も午前中から引き続き同じように作業。

結構時間がかかり、帰宅時間はなんだかんだとかなり遅め。
高蔵寺まで帰ると、通常バスの最終は既に終了。深夜バスの最終が丁度出るところだったのでそれに乗り込んで帰宅。

そんな感じで、一日中殆ど動いていないから、歩数記録としてはこんなところかな。

歩数:11415歩
しっかり歩数:1569歩(14分)
消費カロリー:388kcal

June 05, 2007

本日の体重(07/6/5)

体重:85.0Kg(前日から-0.2kg)
体脂肪率:28.4%(前日から-0.1%)

微妙な量だけど連続で減少してくれました。(・∀・)
この調子でどんどん減ってくれたらいいな。

昨日の朝は目覚ましで叩き起こされるまでぐっすりと寝ていた。
先週は腰が痛むので夜中に目が覚めていたのだが、そう言った事がなくてぐっすり寝られたので目覚めがいい。
あまり実感は湧いていなかったけど、これはカイロプラクティックに通い出した成果なのかもしれないな。

朝食は前日の夜に試したように、ジューサーで絞ったばかりの人参と林檎のジュース。
これと蜂蜜入りの暖かい生姜紅茶。
美味しいんだけど、子供の頃から今までずっとしっかり朝食を食べる生活をしていたから、これだけの朝食で昼間でもつか不安。

朝食後、夫婦そろって出勤。
朝食の内容を替えたので、大曽根で途中下車したり高蔵寺駅のパン屋に寄ったりすることもなくそのまま会社まで。

会社では資料作りに専念。
で、案の定10時頃にもの凄い空腹感。
仕方が無いので、家から持って行った黒砂糖の固まりをしゃぶり、熱いお茶を飲んで空腹感を紛らわせる。

でも、空腹感はなかなか治まらず、おかげで昼食を少し食べ過ぎてしまったかも…
本当は昼食は腹八分目にしないといけないのにこれでは…(ノД`)

午後もひたすら資料作りの続き。
夕方、とりあえず一段落を付く事ができたので上司に見せてから修正を夜まで。

夜、一段落が付いたので会社を出る。
予想よりも早く会社をでることができたが、乗り継ぎがあまり良くないので結局終バスで帰宅。

そんな感じで、あまり歩き回っていないつもりだったが、考えをまとめる時にうろうろ歩いていた分が意外に多かったようで、歩数記録はちょっと多めに記録されている。

歩数:14389歩
しっかり歩数:1386歩(12分)
消費カロリー:503kcal

June 04, 2007

本日の体重(07/6/4)

体重:85.2Kg(前日から-0.3kg)
体脂肪率:28.5%(前日から-0.3%)

誤差の範囲だけど微妙に減少。
このまま減少していってくれたらいいんだけど、そうはなかなか行かないだろうな…

昨日の朝は若干雲が多かった物のそこそこ陽が差し込み、風も有ってさわやかな感じ。

天気予報を見ると午後から雲が多くなりそうだし、少し不安定になりそうだったので、午前中のうちに家中の窓を開けて空気の入れ替え。
あとは家の中で色々お仕事。

昼過ぎに車に給油するついでに実家へ立ち寄り、夏物の服を少し持ってくる。
お猫様は外出されていたようでお会いする事ができなかった。(ノД`)

その後奥さんの実家へ行き、奥さんの夏物等を回収。
うーん、冬物をどうにかしてしまわないといかんなぁ…

帰宅後、奥さんは持ってきた夏物の整理をやったり、掃除をしたり。
私はまた自分の実家へ寄って、猫の餌を買ってきたり、ついでに毋から少しお裾分けをもらったり。
…なお、またお猫様に会う事はかなわず(ノД`)

帰宅後、私は午前中にやっていた事の続きをする。

夕食後、ジューサーを取り出して人参&林檎ジュースを作る。
ジューサーはマッサージチェアを買った時に一緒に買っていたのだけど、出すのがずっとのびのびになっていて、今回始めて使ってみた。

人参二本と林檎一個を使うと、丁度マグカップ二杯分。
絞り立てを飲むとなかなか美味い。
それに少しだけ塩をいれると人参と林檎の甘みが引き立ってきてこれがなかなか。

ちょっと後片付けが面倒だけど、なかなか美味しいジュースが飲めるのはいいな。

で、なんで急にこういったことをやり出したかと言うと、最近私の体重が高止まりというか、はっきりいって増加傾向になってきたので、奥さんが危機感をもってしまい今日から朝食はこのジュースということに。
ということで、その予行演習だったりする。

そんな感じで、昨日は車でしか移動していないし、歩数計も持って行かなかったので歩数記録は有りません。

June 03, 2007

本日の体重(07/6/3)

体重:85.5Kg(前日から-0.2kg)
体脂肪率:28.8%(前日から+1.3%)

昨日は朝起きるといい天気。
腰の方もまぁまぁの調子。

午前中、町内で一斉の庭木消毒。
町内会で斡旋している物で、別に義務という訳ではないんだけど、この時期は庭木に虫が付くので結局ご近所みんなが申し込んでいる。

消毒作業の立ち会いが終わった後、急いでいつもの整形外科へ。
消毒作業が予想以上時間がかかったので、あやうく行けなくなるところだった。

午後は先日行ったカイロプラクティックへ。

多少良くなっているとの話だけど、まだ実感には出てきていない。
一週間後にまた来るように言われる。

その後、家に戻り、色々と自分でやる事があったので、後はずっと家に籠りきり。

そんな感じで、昨日は実家に寄って猫分の補充もせず。

歩数記録は、カイロプラクティックに行った時に歩いた分が多少入っているけど、その他は全くと言っていい程歩いていないからこんなところでしょう。

歩数:2536歩
しっかり歩数:1000歩(10分)