« June 10, 2007 - June 16, 2007 | トップページ | June 24, 2007 - June 30, 2007 »

June 23, 2007

本日の体重(07/6/23)

体重:84.1Kg(前日から+0.7kg)
体脂肪率:27.5%(前日から-0.7%)

一時的に減ってくれたのに、今度は連続して多めに増加してしまいました(ノД`)
…やはり、夜にたっぷりと飲み食いしたからだろうなぁ…

昨日の朝はどんよりとした天気。
今にも雨が降りそうな感じ。

朝食はいつもと違って市販の野菜ジュース。
で、事情が有って昨日は久々に一人で出勤。

家を出たときはまだ降っていなかったが、バスに乗って駅に移動している最中にとうとう降り出してきた。

出勤後は資料を作ったり、契約書の文面チェックとかをしたり。

早めに会社を出るつもりだったが、なんだかんだとそこそこ遅めに出る。
で、昨日の夜は久々に大須の太郎さんへ。(・∀・)

冷しゃぶ&コロッケ
(携帯(W42CAで撮影、クリックで少し拡大)

食べたのは冷しゃぶサラダ、コロッケ、石焼じゃこ飯、かつおのたたき。(写真は冷しゃぶとコロッケ&ホッピー)
で、それに加えてホッピーを飲む。(・∀・)
あまり食べ過ぎないように気をつけたつもりだけど、やっぱどう見ても食べ過ぎだよな。(^_^;)

結構飲み食いしていたら、帰りがかなり遅めになり、バスももうない時間になっていたので駅からはタクシーで帰宅。

太郎さんに行った時に多少歩いたけど、その程度じゃぁ食べた分を帳消しにするには足らなかったか…orz

歩数:12868歩
しっかり歩数:3211歩(31分)
消費カロリー:434kcal

June 22, 2007

本日の体重(07/6/22)

体重:83.4Kg(前日から+0.9kg)
体脂肪率:28.2%(前日から-0.1%)

昨日減っていてよろこんだのもつかの間、一日で元に戻ってしまいました(ノД`)
昨日は帰りが遅くて、その後に食事を食べてしまっているから、そのせいかなぁ…

昨日も目覚ましと殆ど同時に目が覚める。
朝は特に暑くないけど、このままいくとまた昼にはかなり暑くなりそうな感じ。

朝食はいつものように絞り立ての人参&林檎ジュースと生姜紅茶。

朝食後、いつものように夫婦そろって家を出て出勤。
昨日は電車の遅れも無く、普段通りだった。

出社後はいつものように色々。
夕方、定時後からセッティングされた打ち合わせが、二時間程度で終わるはずが四時間近く続き、結果的に会社を出たのはかなり遅い時間になってしまう。

ということで、家に着くのもかなり遅め。
普通のバスの最終には当然のように間に合わず、深夜バスになんとか乗って帰宅。

帰宅後、かなり遅めの時間なのでどうしようかと思ったけど、結局夕食をそこそこの量食べてしまった。
…これがやはりいけなかったんだよなぁ。

そんな感じで、先日と異なり特に会社内で動き回った訳ではないから、歩数記録はこんなところですね。

歩数:13820歩
しっかり歩数:2385歩(23分)
消費カロリー:476kcal

June 21, 2007

本日の体重(07/6/21)

体重:82.5Kg(前日から-0.9kg)
体脂肪率:28.3%(前日から+0.6%)

を、連続して多めに減少してくれて、久々の82Kg台半ば。(・∀・)
下にも書いているけど、昨日はいつもよりも体を動かしていたから、そのお陰かな?

昨日の朝は、目が覚めた時に時間を確認しようとして時計代わりの携帯を手に取った瞬間にアラームが鳴る、という感じで起床。
こういったタイミングで目覚ましが鳴ると、なんか僅かだけど寝ていられた時間が削られてしまって損をしたと感じるのは私だけだろうか…

起床後朝食。
朝食の内容はいつも通りに絞り立ての人参&林檎ジュース+生姜紅茶。

朝食後はいつものように夫婦揃って出勤。
高蔵寺駅に着いたら、いつもより前の電車が遅れてきており、それに乗れそうだったのでホームに急ぐ。
その電車に乗り込もうとしたら、いつもの電車よりもかなり混んでおり、ちょっと気持ち悪くなってしまったので、私は乗るのをやめていつもの電車に乗る事に方針変更。
ちなみに、奥さんは一本前の電車にそのまま乗って行く。

そんな感じで、いつもと多少違うパターンで出勤。

出勤後、取引先の人が今度移動すると言うので挨拶にくる。

その後、私主催の部署内ミーティングをしたり。

午後、うちの部署で使っている実験室の大掃除。
そこでは、できるだけ重い物を持ったりはしないように気をつけていたんだけど、ずっと立ちっぱなしだったし、ゴミを捨てのために廃却担当部署まで社内を歩き回っていたらかなり疲れてきて腰に違和感が…

最近、ちょっと調子が良くなってきていたんだけど、一昨日の車での出張や、今回の大掃除で一気に調子が悪くなってしまった。( ̄▽ ̄;)

ということで、早めに会社を出て、いつもの整形外科へ行き腰を牽引したり、加熱&電気を入れたり、マッサージをしてもらったり。

帰宅後、それでもかなりへばっていたので、夕食を食べた後に奥さんと一緒にまた満天望へ行く。

広い風呂にゆったり浸かったおかげか、なんとか腰の調子が元に戻ってくれた。

そんな感じで、いつもよりも社内を歩き回った分、歩数の記録はかなり多めですね。

歩数:18131歩
しっかり歩数:3246歩(33分)
消費カロリー:607kcal

June 20, 2007

本日の体重(07/6/20)

体重:83.4Kg(前日から-1.1kg)
体脂肪率:28.8%(前日から+0.6%)

増加傾向が止まり、ちょっと多めに減ってくれてほっとしました。(・∀・)

昨日は梅雨の中休みと言う感じで、雲は出ている物の雨は降っておらず、まぁまぁ過ごし易い感じ。

朝、目覚ましとともに目が覚め、いつものように人参&林檎ジュースで朝食。
本当はこれに生姜紅茶という組み合わせなんだけど、昨日は生姜の入っていない、蜂蜜入り紅茶だった。

朝食後、夫婦揃って出勤…だったのだが、定期を忘れたのに気がついて、私だけ家に戻って出直す事に。(^_^;)
高蔵寺駅でぎりぎりいつもの電車に乗れて、奥さんと合流出来たのは幸いだった。

出社後、昨日作った資料の内容について見直しの打ち合わせを行い、修正を行う。

午後、私が社有車を運転して、同僚、上司とともに車両メーカに出張。

出張後、そのまま直帰したいところだったけど、また社有車を運転して帰社。

社有車はトヨタのプログレだったが、こいつはボディサイズが昔の5ナンバーサイズだったころのマークIIくらいで、エンジンは2.5L。
内装はプチ高級車と言う感じで、色々と装備も飾りもついていたけど、椅子がいわゆる昔のトヨタの高級車向けシートという感じで、妙に柔らかくてサポートが弱くて腰が落ち着かず、しばらく運転しているとちょっと腰が痛くなってきてしまった。

外のデザインは独特でシックだし、そこそこ良い車なんだろうけど、私には腰に負担がかかるし、サスがふわふわで運転していてもあまり面白みを感じなかった。

帰社後、少し仕事を片付けてから帰宅。

帰宅途中、金山の「成城石井」で生姜湯を購入した。

そんな感じで、ほんとうにそんなに歩き回っていないから、歩数記録としてはこんなところでしょうな。

歩数:11688歩
しっかり歩数:3572歩(33分)
消費カロリー:388kcal

June 19, 2007

本日の体重(07/6/19)

体重:84.5Kg(前日から+0.9kg)
体脂肪率:28.2%(前日から+0.7%)

うむむ、大幅な増加。
やはり、下に有るように、ちょっと飲み食いが過ぎたかな…

昨日の朝は雨の音で目が覚める。
やはり梅雨時だなぁ…。

前日は夜中に起き出してF1の中継を見ていたりしたのでかなり眠い。

朝食はいつも通り、絞りたての人参&林檎ジュースに生姜紅茶。

朝食後、夫婦揃って出勤。
私の会社ではクールビズ推奨となっているので、最近はかなりラフな格好で出勤しているのだが、昨日は気温が低めだし、最近あちこちで冷房がききだしたので、体を冷やさないように長袖のカッターシャツという格好。

会社ではいつものように資料作りと打ち合わせ。
F1中継を見ていた余波か、途中かなり眠くなる。

夕方、大学時代の後輩が出張で名古屋に来ているので、迎撃のために早めに会社を出て名古屋駅まで。

名古屋駅のビックカメラで待ち合せをしたあと、そばの「とりとり亭」駅西店でしばし飲み食い。
遅れて友人も合流し、かなり長い時間色々と話をしたり、大学時代の共通の知り合いに電話しまくったり…(^_^;)

ちょっと多めに食べてしまった後、新幹線の時間にあわせて散会して帰宅。
懐かしい話も沢山したし、色々な人の近況も教えてもらえたので楽しかったな。

そんな感じで、昨日はあまり動き回っていないから、歩数記録はこんなところでしょう。

歩数:8957歩
しっかり歩数:1232歩(12分)
消費カロリー:305kcal

June 18, 2007

本日の体重(07/6/18)

体重:83.6Kg(前日から+0.6kg)
体脂肪率:27.5%(前日から+0.5%)

昨日の朝に減っていた分を、丁度戻してしまったという感じです。
…やはり、昨日はあまり動かなかった割りに食べ過ぎたか。orz

昨日の朝は前日のお酒のせいかやや早めに目が覚めて、そのあとごろごろと目覚ましが鳴り出すまで布団の中でだらだら過ごす。

起きて外を見ると、ちょっと雲が多く、このまま天気が良くなるか悪くなるか微妙な感じ。
でも、しばらくすると晴れ間が出てきてちょっと気温が上がってくる。

昼前に外出する奥さんを駅まで送った後、私はちょっと買い物をしてから帰宅。
昼過ぎには実家へ行って母親と過ごす。

ただ、猫は外出しているため会う事はできず…
うーん、ここしばらく猫と対面していないなぁ。
あいつはかなり記憶力が悪いので、私のことを忘れられてしまっている公算がかなり大きい…
今度の休みこそ、むりやりにでも会わないといけないな。( ̄▽ ̄;;

夕方、帰って来た奥さんを迎えに行って、ついでに一緒に買い物をした後帰宅。

そんな感じで、全体的に特に何をするという訳でもなく、のんびりと過ごした一日でした。

歩数記録ですが、ちょっと買い物に出た時に歩いていったのが記録されている程度だから大した事はないですね。

歩数:5898歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:213kcal

June 17, 2007

本日の体重(07/6/17)

体重:83.0Kg(前日から-0.6kg)
体脂肪率:27.2%(前日から+0.7%)

を、予想外にやや多めの減少。(・∀・)
下に書いたように、昨日は大量に飲み食いしたので、てっきり増えているとばかり思っていたけど、こんなに減ってくれたのはとても嬉しいですな。

昨日は朝から非常にいい天気。
天気予報を見ると、まったく雨の気配が無さそうなので、安心して布団を干したり。

午前中はいつもの整形外科へ行ってリハビリ。
担当の療法士の人に、
「なんか体を右にひねるような姿勢を続けてませんでしたか?骨盤がそんな感じに歪んでいます」
と言われる。
…よく考えたら前日の夜、ラピュタを見るときの姿勢がそんな感じだった。
プロにはわかるもんなんだなぁ。

夕方、友人達と「浩養園」で会食のため外出。
会食は奥さんと一緒に出る予定だけど、彼女は先に外出しているので現地で合流の予定。

ということで、久々に栄に出て、そこからゆっくりのんびりと歩いて行く。

待ち合わせ時間丁度くらいに現地に到着し会食開始。
バーベキューレストランで、「夏のジンギスカンコース」飲み食べ放題4000円なり。

Jingisukan_07016

写真でもわかるように非常にたっぷりの肉と野菜を目一杯食べる。
飲む方も、ビールや赤、白のワイン等、かなりの量を飲んだ。
…本当に大量に飲んで食べたから、てっきり体重は増えていると思っていたんだけど結果は逆に減少。
やはり羊肉メインでカルチニンを大量に摂取できたお陰かな。

会食後、鶴舞駅まで歩き、そこから電車に乗って帰宅。
…帰ったら台所の電気がつきっぱなし。Σ( ̄□ ̄;;
大・失・敗…orz

そんなこんなで、昨日はそこそこ歩き回ったので歩数記録はこんなところかな。
本当は「しっかり歩数」がもう少しいっていてもいいんだけど、栄周辺ではかなり信号に引っかかったので、まぁこんなところでしょう。

歩数:12260歩
しっかり歩数:4230歩(36分)