« June 17, 2007 - June 23, 2007 | トップページ | July 1, 2007 - July 7, 2007 »

June 30, 2007

本日の体重(07/6/30)

体重:82.1Kg(前日から-1.1kg)
体脂肪率:28.0%(前日から+0.5%)

おぉ、昨日大幅に増えていた分がごっそりと減ってくれました。(・∀・)
このまま行ってくれたら、久々の81Kg台突入も遠い日ではない感じ。

昨日も目覚ましが鳴り出すまでぐっすりと寝ていた。
とは言っても、夜中に一、二回は目が覚めているので、それほどぐっすりと寝込んでいたと言う気はしない。

起きた後はいつものように絞り立てのジュースと生姜紅茶で朝食。
奥さんが、私の体調が最近あまり良くなく疲れ気味ということで、いつのも人参、林檎の他にセロリを入れたジュースだった。
塩をひとつまみ入れて飲むと、甘さが出てきてとても美味。(・∀・)

朝食後、夫婦揃って出勤。
外を見るとそこそこ雲はあるが、しばらくは天気が持ちそうな感じ。
でも、天気予報では夕方には激しい雨が降るという話だったので、二人とも折り畳み傘を持って行く。

出社後、会社では色々と確認事項があって調べ物をしたり、資料の確認をしたり、上司から依頼された物の買い入れで、見積もりを取ったり伝票を切ったり。
肩には痛み止めの湿布薬(インドメタシン、唐辛子エキス配合)を貼っていたお陰か途中まではあまり痛みを意識せずに済む。
たっだ、夕方からの打ち合わで入った会議室がかなり冷房が効いていて、そこで体が冷えきったために肩と腰が痛み出してきてしまった。

そんなこんなで色々と済ませてから帰宅。
早くはないけど大体予想の範囲内の時間に帰宅。

帰宅後、また夕食をやや多めに食べてしまったが、その後しばらくは起きていたから、まぁなんとかなったという感じかな。

ここしばらくはあまり社内でも歩き回っていないためか、歩数記録はかなり少なめ。
うーん、そろそろウォーキングを再開しないといけないなぁ。

歩数:6886歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:245kcal

08:31 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

June 29, 2007

本日の体重(07/6/29)

体重:83.2Kg(前日から+0.8kg)
体脂肪率:27.5%(前日から-0.9%)

うーん、また多めに増えてしまった…
やはり、帰宅が遅くて、その後に夕食をそこそこ食べてしまったのが原因か…orz

昨日の朝も目覚ましが鳴り出すまでぐっすり寝ていた。
前日の寝る前に整体へ行って少し肩をほぐしてもらったお陰か、夜中に痛みで目が覚めるような事も無く、ぐっすりと寝る事ができた。

朝食はいつも通り、絞り立ての人参&林檎ジュースと生姜紅茶。

食事の前に、奥さんに背中から肩の痛いところに痛み止めの湿布薬を貼ってもらう。
これがなかなかの効き目で、少し痛みが戻り始めていた肩がすぐに楽になってくれた。

朝食後、いつものように夫婦揃って出勤。
いつもはなかなか座れない電車に、二人とも座る事ができてラッキーだった。

会社に行ってからは、いつものように資料作成など。

夕方から立て続けに3件の打ち合わせ。
最後の打ち合わせは夜に開始して、結局9時半頃までかかってしまった。

ということで、それから帰ったため、ぎりぎり終バスに間に合うという時間に帰宅。
帰宅後に夕食をとったが、そこで我慢すれば体重もきっちり減ってくれるんだろうがなぁ…( ̄▽ ̄;;

そんな感じで一日が終了。
歩数記録ですが、歩数計の調子が急に悪くなって、正常にカウントされていないようだったので、昨日の歩数記録は有りません。

06:36 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

June 28, 2007

本日の体重(07/6/28)

体重:82.4Kg(前日から-0.6kg)
体脂肪率:28.4%(前日から+0.1%)

増加傾向が止まって、再び減少に転じてくれました。(・∀・)
あのまま増加傾向がまた続くんじゃないかと心配していたけど、そうならなくてほっとしています。

昨日の朝は目覚ましが鳴り出してから目が覚める。
ただ、夜中に肩の痛みで目が覚めたりしたため、なんとなくすっきりしない感じ。

外の天気は梅雨のさなかとは思えない感じで、天気予報でも昼間はかなり天気がよくて暑くなると言う話だった。

いつものように人参&林檎ジュースと生姜紅茶で朝食にした後、夫婦そろって出勤。
先行列車の遅れの影響で、我々が乗っている電車も若干遅れたが、比較的乗り継ぎがスムーズにいったため、刈谷駅へ着いた時間はそれほど遅くはならなかった。

ただ、電車の中でかなり冷房が効いていたため、刈谷に着いた頃には体が冷えて、かなり肩が痛み出してきたので薬局へ寄って痛み止めの湿布薬を買ってから会社へ行く。
唐辛子エキスとインドメタシンが入った貼り薬で、会社へ着いてからこれを貼ると、痛みがかなり緩和された。

夕方、仕事が残っていたが、肩がまた痛み出してきたので、無理矢理早めに会社を出ていつもの病院へ行く。
診断の結果、右肩の筋肉に炎症ができているということで、痛み止め&消炎剤を注射してもらう。
多少はましになったけど、かなり広範囲で痛みが出ているので、その一部だけが薬で痛みを感じなくなっただけで、別のところはまだ痛む。

診断後帰宅し夕食。
夕食は先日のカレーの残りを使った焼きカレー。
熱々で美味。体も温まり血行もよくなる。
結構な量だったけど、いつもよりも早めに食べたので、体重へのインパクトは殆ど無かった模様。

夕食後、また「満天望」へ行って風呂に入り、ついでに整体を受ける。
夕方に打ってもらった痛み止めとの相乗効果で、寝る時にはかなりましになってくれた。

そんな感じで一日が終了。

なお、昨日は歩数計を持って行くのを忘れたので、歩数記録は有りません。

06:32 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

June 27, 2007

本日の体重(07/6/27)

体重:83.0Kg(前日から+0.1kg)
体脂肪率:28.3%(前日から+0.3%)

僅かではあるけど増加傾向が継続…
うーん、減ったと思ったのもつかの間だったか。orz

昨日も、朝少し早く目が覚めたが、結局目覚ましが鳴り出すまで床でごろごろしていた。
右肩の調子だが、痛みは有る物の、前日程はひどくない感じ。

起床後、いつものように絞り立ての人参&林檎ジュースと生姜紅茶で朝食。

朝食後、夫婦揃って出勤。
天気予報では天気は回復へ向かうと言っていたが、外へ出ると未明まで降っていた雨で道路は濡れているし、空もかなり雲が垂れ込めていたので二人とも折り畳み傘を持って出かける事に。

なんとか雨が降り出す事もなく、無事出社。

通勤途中の電車の中でかなり冷房が効いていたため、会社へ着く頃には体が冷えてしまい、右肩がこわばってかなり痛くなり出してきた。
しょうがないから、使い捨てカイロのストックを取り出し、それを肩に当てながら仕事をする事にする。
それが正解だったようで、しばらくすると痛みはかなり治まり、右腕を動かすのがそれほど苦にならなくなってきた。

そんな感じで、なんとかだましだまし仕事をして一日が終了。

帰りがけ、友人に渡す物があったので電話をすると、ちょっと予想外のところにいたので驚いてしまった(謎)
それでもなんとか千種駅で落ち合い、ブツを渡してから帰宅。

そんな感じで、肩をかばいながら一日過ごしていたせいか、かなり歩数記録は少なめ。
というか、前日の歩数記録とほぼ同じだな。
…前日は操作ミスで途中までの記録を消してしまったと思っていたけど、こりゃそのときも肩をかばっていてあまり動いていなかっただけかな。

歩数:7394歩
しっかり歩数:1393歩(15分)
消費カロリー:253kcal

06:30 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

June 26, 2007

本日の体重(07/6/26)

体重:82.9Kg(前日から+0.3kg)
体脂肪率:28.0%(前日から-0.2%)

微妙だけど増えてしまっています。
…やはり、平日だと、夕食が遅いのに加え、全体的に食べる量が多いのかなぁ。

昨日の朝は、外で鳥が鳴いている声で目が覚める。
というか、前日に痛み出した右肩の様子がひどくなり、夜中から何度も目が覚めるという状態だったが…

目覚ましが鳴り出すまで寝床でゴロゴロしてから起床。
外を見ると前日の夜に結構激しく降っていた雨は止んでいる。

朝食はいつものように絞り立ての人参&林檎ジュースと生姜紅茶。
肩はまだ痛むが、生姜紅茶で体が温まったおかげか、多少痛みが軽くなる。

肩に湿布薬を貼ってから、夫婦揃って出勤。

出勤途中、電車の冷房で体が冷えたのか、会社に着いた頃にはまたかなり肩が痛むようになってきた。
ゆっくりと動かせばなんとか動くけど、素早く動かすと痛みが走るし、ゆっくりでもちょっとした角度の差でかなり痛んだりする事が有る…
右腕全体も少ししびれが出てきて、ちょっと痛むようになってきてしまった。

で、よくよく考えてみると、この症状ってひょっとすると「四十肩」ではなかろうかという疑問が…

会社にいるうちにどんどん痛みがひどくなり、夜、会社を出る頃には首からネックストラップで下げているIDカードを外すことすらできない状態になっていた。

帰宅後、夕食(前日のカレーの残り+ライスは玄米を炊いて生姜とニンニクで味を整えたもの)を食べると、体全体が暖まり、痛みは残っている物の、ようやく腕を上げることができるようになってきた。

うーん、主な原因はやはり体が冷えたからだと思うけど、四十肩になったという恐れもまだ捨てきれないなぁ。

そう言う状態だったので会社では大人しくしていたのと、途中ポケットでリセットSWが押されてしまったようで、出勤時の記録が消えてしまったため、歩数記録はいつもよりもかなり少なめです。

歩数:7521歩
しっかり歩数:1068歩(10分)
消費カロリー:261kcal

06:27 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

June 25, 2007

本日の体重(07/6/25)

体重:82.6Kg(前日から-0.4kg)
体脂肪率:28.2%(前日から-0.1%)

少し減ってくれて、また82Kg台になってくれました。(・∀・)

昨日は朝から雨。

目覚ましが鳴る前に目が覚めていたが、布団の中で鳴り出すまでごろごろしていた。

目が覚めた後、いつものように絞り立ての人参&林檎ジュースと生姜紅茶の朝食。
朝食後、しばらくしてから、雨の中私一人で外出。

外出と言ってもTOEICを受けるため。
ということで千種の布池外語専門学校まで向かう。
千種駅に着いたら、まだ多少時間が有ったので、駅の側の「宮本むなし」で早目に昼食。
「ハンバーグカツ定食」を食べたが、ちょっと量が多過ぎたか…

昼食後、会場の布池外語専門学校まで雨の中を歩いて行く。

試験会場はそこそこ冷房が効いていたので、長袖の服を着て行ったのは正解だったようだ。
試験後、それでもかなり肩が張って痛みがあったし、腰もこわばっていた。

ちなみに、試験の手応えだが…以前と試験の内容が変わった事もあって、ちょっと戸惑ってしまい、時間配分に失敗してしまった。( ̄▽ ̄;;
ということで、次回に期待する事にしよう(オイ

試験後、歩いてまた千種駅まで。
この辺りは中学、高校時代に学校から駅まで歩いて行った付近なので、天気がよければ試験後に歩き回るのもいいだろうが、生憎の雨なので素直に駅まで最短経路で歩いて行く。

少し、ちくさ正文館ターミナル店に寄ってから帰宅。

帰宅後、奥さんと一緒に私の実家へ行ったり、買い物をしたり。

その後、毎度の事だが「満天望」へ行き広い風呂にゆったりと浸かり、試験の疲れを取る。
ただ、肩の痛みはましになった程度で完全には取れなかった。

帰ってから夕食。
夕食は「横須賀海軍カレー」。
奥さんが職場に置いてある雑誌にレシピが載っていたのを見つけ、チャレンジしてみた一品。
美味しいんだけど、レシピ通りに作るとちょっと薄めになってしまうらしい。

そんなこんなで一日が終了。

歩数記録は、TOEICを受けに行った時に千種駅と会場の間を往復した分、いつもの休日よりは多めというところかな。

歩数:9036歩
しっかり歩数:3203歩(32分)
消費カロリー:310kcal

06:37 AM [体重] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

June 24, 2007

本日の体重(07/6/24)

体重:83.0Kg(前日から-1.1kg)
体脂肪率:28.3%(前日から+0.8%)

一昨日から昨日の朝までに連続して多めに増えた分が、一気に減ってくれました。(・∀・)
やはり、一昨日の夜に太郎さんでちょっと食べ過ぎていたから、それを普通の生活に戻すだけで結構減ってくれるもんですね。(^_^;)

昨日、朝起きて外を見ると梅雨の最中とは思えない程のいい天気。
ということで、洗濯、布団干しなどを行うことに。

今のように、平日は夫婦二人とも外へ働きに出ているから、こういった梅雨の間に休日晴れてくれるというのは実に貴重。

午前中、私はいつもの整形外科へ行ってリハビリ。
奥さんは夏物の布団を買うのと、知人と食事をするので外出。

昼、帰宅後は翌日のTOEICの為に少し復習(という程の物でもないが)をしたり。

夕方、奥さんが帰宅後、近所のAPITAまでTOEICの受験票用写真を撮影に行くと、中に有るベスト電器のソフトコーナーで無料配布本「ゲドを読む」が有ったので貰ってくる。
余談だが、この店にはたまたまWiiもDS Liteも在庫が有った。
Wiiはいつか買いたいと思っていたけど、突然打っているのを目にすると、いきなりは買えないものですな。( ̄▽ ̄;;

夕食後、奥さんと一緒にまた「満天望」」まで。
広い風呂に入れたのは良いんだけど、かなり混んでいて落ち着いて入る事ができなかったのが残念かな。

そんな感じで、昨日はあまり動いていないし、歩数計も持ち歩かなかったので歩数記録は有りません。

09:32 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック