« June 24, 2007 - June 30, 2007 | トップページ | July 8, 2007 - July 14, 2007 »

July 07, 2007

本日の体重(07/7/7)

体重:82.9Kg(前日から-0.4kg)
体脂肪率:28.0%(前日から+0.3%)

少しずつ減ってくれて、なんとか再び82Kg台に突入してくれました。
ゆっくりとした歩みだけど、増えていないだけましでしょう。

昨日の朝はまた目覚ましで叩き起こされる、
起きたあとも、なんかまだ眠い感じ。

朝食はいつも通り、人参&林檎ジュースと生姜紅茶。
前日に引き続き、有機栽培の人参を使ったので味、色ともにかなり濃くて美味。
お値段の方もさすがに普通の人参よりも高いだけはあるな。

朝食後、いつものように夫婦で揃って出勤。
今回はバスに乗り遅れる事もなく、予定通りにいくことができた。

会社へ出た後は、いつものように資料作成。
英語の資料の読み込み&作成なので結構手間取る。

色々とやっていたら帰りはそこそこの時間になったので、どこにもよらずに帰宅。

今週はちょっと疲れたので夕食時に久々に缶ビールを一本開けたら眠気がかなり出てきてしまった。

そんな感じで、昨日はあまり動いていなかったから、歩数記録としてはこんなところかな。

歩数:9332歩
しっかり歩数:2281歩(22分)
消費カロリー:321kcal

10:54 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 06, 2007

本日の体重(07/7/6)

体重:83.3Kg(前日から-0.6kg)
体脂肪率:27.7%(前日から-0.8%)

少し減ってくれていますが、一気に増えた分を取り戻す程ではありませんな。

昨日の朝は目覚ましが鳴り出す前に目が覚めたので、余裕を持って布団を片付けたり、新聞を取りに行くなど朝の準備をすることができた。

朝食はいつも通りに絞りたての人参&林檎ジュースと生姜紅茶。
有機栽培人参を使ったせいか、いつもよりも人参の味が濃くて美味。

朝食後、いつものように夫婦で揃って出勤。
ただ、バスが若干いつもよりも早く行ってしまい、いつものバスには乗り遅れてしまった。

ということでいつもよりも少し遅めの電車に乗って出勤。
そのため、金山駅で少し時間ができたので、駅のキオスクで雑誌とお茶を買う。
…で、詳しくは後で書くけど、いつもと違う事をしたためにここで大失態。

会社へ出た後は、いつものように薬の副作用の眠気と闘いつつ、資料作成や打ち合わせ。
夕方、予定していなかった打ち合わせが入り、夜までかかってしまう。

で、そのさなか、奥さんよりメール…
「金山駅の売店に忘れていた財布が改札に届いています。帰りに取りに行って下さい」
…Σ( ̄□ ̄;;

朝、珍しく売店で買い物をしたので、そのときに財布をレジに忘れて行ってしまったらしい…orz
ということで、打ち合わせが終わった後、急いで会社を出て金山駅へ。
駅の改札で財布を受け取り、中を確認すると一通りのものはちゃんと有るようでほっとする。

幸い、レジに忘れて行ったため売店の人がすぐに改札へ届けてくれたということで、中のお金もカード類も無事だったようだ。
しかも、財布の中に自宅の住所と電話番号が書いてある紙が入っていたので、駅から自宅に連絡が入ってくれたのも幸いだった。

…しかし、薬の影響で眠気が有ったとは言え、さすがに不注意でした。
幸いにも中身を悪用されたり、現金が抜かれたりという被害はなかったけど、かなり自己嫌悪です。

そんな感じで一日が終了。
色々あって、なんかかなり疲労してしまった。

歩数記録ですが、歩数計を予備機に替えたらしっかりと記録されるようになったので、久々にまともな歩数が記録されているようです。

歩数:11257歩
しっかり歩数:2534歩(26分)
消費カロリー:388kcal

06:28 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

July 05, 2007

本日の体重(07/7/5)

体重:83.9Kg(前日から+1.1kg)
体脂肪率:28.5%(前日から+0.5%)

一気に増加してしまいました。
まぁ、昨日は会社の飲み会でかなり飲み食いしたので覚悟していたけど、ちょっと増え過ぎですな…orz

昨日の朝もまた目覚ましにたたき起こさた。
どうも最近かなり眠くて仕方が無い。

起床後はいつものように絞り立ての人参&林檎ジュースと生姜紅茶で朝食。
今回はジュースにレモンをしぼっていれてみたが、ジュースの甘みがさっぱりとなり良い感じ。

朝食後は夫婦揃って家を出て出勤。
外は雨が降りそうで降らなそうな微妙な雲行きだったが、予報では雨と言う事だったので折り畳み傘をカバンに入れておく。

出勤後、薬の副作用の眠気と戦いながら資料作成。
昼からは県内の拠点に出張。向こうでの打ち合わせ終了後、駅へ行くバスの時間が少し開いてしまったので駅まで30分程歩いてから電車に乗って帰社。

昨日は職場の飲み会のため、夕方早めに会社を出る。
外注さんの歓送迎会。二名去り、二名また補充。

刈谷にある萬珍軒で中華料理をたっぷりと頂く。
かなり量が有ったので、食べ過ぎてしまった…

帰宅後、かなり汗をかいたので、シャワーを浴びて就寝。

そんな感じで一日が終了。

なお、歩数記録ですが、やはり歩数計が壊れていたらしく、とうとう昨日はトータルで151歩しか記録されていませんでした。
ということで本日の歩数記録は無し、明日から予備機に切り替えることにします。

06:30 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 04, 2007

本日の体重(07/7/4)

体重:82.8Kg(前日から-0.1kg)
体脂肪率:28.0%(前日から-0.5%)

微妙に変化しているけど誤差の範囲内。
実質的に全く変化無しというところですな。

昨日の朝も目覚ましとほぼ同時に目が覚める。
窓を開けるとしとしとと弱く雨が降っていた。

奥さんに聞くと、朝方激しい雨だったそうだが、私はよく寝ていたのか全く気がつかなかった。

朝食はいつもの人参&林檎ジュースにセロリを加えたバージョンアップ版(?)と生姜紅茶。
ジュースに塩をひとつまみ入れるとさっぱりとした甘みが出て美味。

弱い雨の中、傘をさして夫婦で出勤。
家を出た時に降っていた雨もだんだんと弱くなり、刈谷に着いた頃には雨がやんでいた。

会社へ着いた後は打ち合わせと資料作成、情報収拾等。
薬の影響で昨日の日中もなかなか眠気が取れず、かなりしんどい状態だった。

夜、大体前日と同じ時間に会社を出て帰宅。
帰宅後、自宅で夕食を食べる。

昨日はそんな感じで始終眠気が取れなかった以外に特にトピックは無し。
歩数記録ですが、なんか最近動く量が減っているわけでもないのに記録される歩数がいきなり減っています。

先日、間違えて歩数計をズボンのポケットに入れたまま洗濯しちゃったんだけど、それで壊れたかな?

歩数:5420歩
しっかり歩数:1336歩(11分)
消費カロリー:191kcal

06:29 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 03, 2007

本日の体重(07/7/3)

体重:82.9Kg(前日から-0.5kg)
体脂肪率:28.5%(前日から+0.8%)

微妙に減ってくれたけど、一昨日の水準まではまだまだですね。

昨日の朝は目覚ましとほぼ同時に起床。
外を見ると雨が少しぱらついたかんじで、かなり湿っていた。

いつもの通り朝食…と言いたいところだが、昨日は健康診断が有るため朝食抜き。
その分、いつもより多少早めに家を出て会社へ向かう。

健康診断後さすがにお腹が減ったので、昼はちょっと多めに食べてしまった。
昼食後、抗アレルギー薬を飲んだが、そのため午後は猛烈な睡魔に襲われる。

夜、まだかなり睡魔が残っていたので帰りの電車のなかでは爆睡していた。

帰宅後、近所のスポーツクラブへ行って入会手続きを済ませる。
せめて週二回くらい通えたらいいんだがな。

そんな感じで一日が終了。
なお、健康診断の時に一度歩数計外した後、身につけ忘れていたので、歩数記録は有りません。

06:25 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 02, 2007

本日の体重(07/7/2)

体重:83.4Kg(前日から+2.0kg)
体脂肪率:27.7%(前日から+0.2%)

うむむ、81Kg台を記録してよろこんだのもつかの間、一気にまた増えてくれました…
うーん、やはり昨日は体をあまり動かさなかったからかなぁ。

昨日は目覚ましが鳴る直前、家の電話が鳴り出したのでそれで目が覚める。
電話自身はすぐに切れたが、あれは何だったのかな?

朝食はいつも通りに人参&林檎ジュースと生姜紅茶。

朝食後、レンジの換気扇が汚れているので、近所のアピタまで出かけて洗剤を買い、それをつかって掃除をする。
結構油で汚れていたが、なんとかそこそこ奇麗にする事ができた。

その後はクローゼットの中の整理。
ダイエットしたため体型が変わり、ぶかぶかになってしまった服や、冬物の服等を衣装ケースにまとめ実家に持って行く。

その後、近所のスポーツクラブへ行って見学。
やはり最近運動不足なので、入会してみることにした。

夕方から外出し、大須をすこしぶらついてから、友人夫妻、奥さんとともに雁道まで。
そこで知人と合流して雁道交差点のそばにある「比那屋」で食事会。
メニューは「冷やしラーメン」等

会食後、側の「おかげ庵 新開町店」へ行って、みなで抹茶や和菓子をつまみながらおしゃべり。

それから帰るとちょっと家に着いたのが遅くなってしまった。
帰宅後F1をみながらうとうとする。

なお、昨日は歩数計を持って行かなかったので昨日の歩数記録は有りません。

06:33 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

らーめん缶(冷やし麺)

らーめん缶(冷やし麺)

少し前から「らーめん缶」なるものが売っていると話題になっていたのですが、ようやく昨日、大須をぶらついていたら、中公設市場の北側の自販機で見つけることができました。
売っていたのは三種類。
上の写真にある「冷やし麺」の他、あたたかい「醤油味」と「味噌味」が有りましたが、残念ながらこれらは売り切れ。

味噌味と醤油味は売り切れ

と言う訳で、唯一在庫の有った「冷やし麺」だけを購入してみました。
(ちなみに、暖かい麺はどちらも300円でしたが、「冷やし麺」は350円でした)

簡単に食べられるように、蓋のところに折りたたみ式のフォークがついています。
フォーク付き

蓋を開けるとこんな感じで、多めのスープの中に具のメンマと麺が浮かんでいるという感じ。

蓋を開けてみた

肝心の麺はこんな感じで、スープの味がかなりしみ込んでいます。
コンニャク麺ってのがどういう感じなのか気になっていたけど、食べてみると食感が少しぼそぼそするけど意外に普通という感じ。

コンニャク麺

次にラーメン缶の成分です。
これを見ると、スープは鰹だしベースの醤油味ということがわかります。
…しかし、海老なんて入ってたかな?

ラーメン缶成分表

カロリー表示です。
コンニャク麺のおかげか、思ったよりもカロリーが控えめですね。

ラーメン缶カロリー表示

で、食べてみた感想ですが、意外と普通に食べられました。
ただ、コンニャク麺の食感に慣れるまではちょっと違和感が有ります。
また、冷やし麺だからなのかもしれないけど、ぜんたいの味がしょっぱく感じられて、あまり美味しいという感じではないですな。
普通には食べられるけど、好んで何杯も食べる、とか言うのには全く向いていませんでした。

そのうち温かい物が手に入ったら食べ比べて見たいところですな。

02:25 AM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

July 01, 2007

アレルギーになった

午後、先日から通っているカイロプラクティックの治療院へ。
そこで肩の痛みの事を相談していろいろ見てもらったら、
「何かアレルギーを持ってますか?」
と尋ねられた。
なんでも、今の肩の痛みの出方と、筋肉の緊張、骨のゆがみ具合から膵臓に負荷がかかっている様子で、それはアレルギーが出ているときに現れ易い、との話。
冷房で肩の痛みが強くなるのは、とくに古い建物のクーラーなどはホコリやカビが機会の中に溜まっていて、それのアレルギーが出ているせいかも…という話でした。

そのときはそんなものかな…という程度にしか思っていなかったんだけど、その後実家に行ったらとんでもない事が判明。

久々に愛猫とベランダで戯れていたら、腕や首が痒くなり出し、真っ赤になってじんましん状態に…
最初は猫にノミがいてそれに食われたかと思ったけど、それにしては状態がおかしい。

あまりにも痒くなったので、すぐにシャワーを浴びて患部を洗って冷やすと少しましになってきた。

じんましんのようになったのは、むき出しの肌が猫と接したところばかり…
その後、薬局へいくと
「アレルギーですね」
ということで、勧められた薬を購入。

ネットで探して、土曜の午後もやっている病院をみつけて診てもらうと、病名は「接触性皮膚炎」
しかも、
「状況から言って猫アレルギー。汗で猫の毛がくっついて、それが原因となってじんましんができた。」
ということでした。(ノД`)

結婚してから猫と離れて暮らすようになったけど、その間に体質が変わったのかも…

今後、猫と接するときは汗をかいているときは避け、長袖を着て毛が肌にできるだけ付かないようにするように注意された。

…なんてこったい。( ´д⊂ヽ
自由に自分家の猫に触る事ができなくなるなんて思いもよらなかったなぁ。
ま、それでもかなり程度は軽いという話なので、注意を守れば多少は触れるというのが救いか。

…しかし、猫好きの身には、これはかなりこたえるな。

11:52 AM [心と体] | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック

本日の体重(07/7/1)

体重:81.4Kg(前日から-0.7kg)
体脂肪率:27.5%(前日から-0.5%)

おぉ、引き続き大幅に減って、久々の81Kg台です。(・∀・)
81Kg台になるのは、ひょっとすると昨年の1月以来かな?

昨日は目覚ましがなる前に目が覚める。
起き出した後、ちょっとごろごろしてから朝食。

朝食はいつものように人参&林檎ジュースと生姜紅茶。

午前中は、奥さんが洗濯や掃除をしている間に、わたしは風呂場のタイルを掃除。
目地のよごれをブラシでこすってごしごしと。

掃除が終わった後、奥さんは名古屋へ、私はいつもの整形外科へと二人とも外出。
天気が良かったので整形外科までは歩いて行く。

帰宅後、昼食を自分で作って食べる。
といっても、冷凍の讃岐うどんなので、殆ど手間要らず。

沸騰したお湯にはいった鍋に冷凍のままうどんを投入し、ゆでている間に丼に卵をとき、そこに濃縮のそばつゆを少し入れてかき混ぜる。
うどんがゆであがったらざるに開け、お湯を切ったら素早く丼の中に入れ、そこでがしがしとかき混ぜる。
そこにネギを入れたり、わかめを入れたりして調理終了。
熱々のうどんに卵が絡んでとても美味です。(・∀・)

午後、先日から通っているカイロプラクティックへ行ってから実家へ行って猫成分を補充。
そのときちょっとした事が怒ったので、その話は別の項で書きます。

夕方、帰宅した奥さんを迎えに行き、そのあとまた病院へ行ったり実家へ行ったり。

実家では、うちの奥さんがお土産で買ってきてくれた穴子寿司を毋と一緒に食べる。
しばらく実家でゆっくりしてから帰宅。

そんな感じで一日が終了。
歩数記録は、午前中に歩いて整形外科まで行った時にしか歩数計を持っていなかったから、とりあえずこんなところかな。

歩数:4446歩
しっかり歩数:1070歩(10分)
消費カロリー:146kcal

11:40 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック