« July 1, 2007 - July 7, 2007 | トップページ | July 15, 2007 - July 21, 2007 »

July 14, 2007

せっかく京都に来たので…

京都 大谷廟
(7/16にGR-Digitalで撮影した写真と差し替え。プログラムAE,f/2.3,1/80sec、純正ワイコンで21mm相当、クリックで少し拡大)

せっかく京都に来たので、亡父が納骨されている、大谷本廟にお参り。

昨年の結婚前以来だから、ちょっとご無沙汰していたので、近況を報告しました。

12:48 PM | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

到着〜

京都駅に到着
(携帯(W42CA)で撮影、帰宅後レタッチした写真と差し替え)

無事に京都駅に到着しました。

さて、これから少しぶらつくかな。

11:48 AM | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

乗り換えです

米原駅で乗り換え
(携帯(W42CA)で撮影、帰宅後レタッチした写真と差し替え)

米原で予定通りに乗り換えました。
天気が悪いから心配していたけど、通常通りに電車が動いていてくれて一安心です。

10:56 AM [旅行・地域] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

のんびりお出かけ

名古屋駅東海道線米原行き
(携帯(W42CA)で撮影、帰宅後レタッチした写真と差し替え)

台風が近づいていますが、何故か関西方面にお出かけです。
今日は珍しく在来線を使い、昼頃には京都に到着の予定です。

09:43 AM [旅行・地域] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(07/7/14)

体重:81.5kg(前日から-0.2kg)
体脂肪率:28.5%(前日から+0.8%)

前日と比べ、微妙に減少しているけど、まぁ誤差の範囲内ですなぁ。

昨日は目覚ましが鳴るのとほぼ同時に目が覚めた。

起きて外を見ると、台風の影響もあって雨模様。
とは言っても、丁度雨がやんだところの様子。

朝食はいつものように人参&林檎ジュースと生姜紅茶。
ジュースにはまたレモンを丸一個絞って入れたので、さっぱりとしてとても美味い。

出勤はいつものように夫婦揃って。
家を出た時は、雨が降っているような、止んでいるような微妙な状態。
でも刈谷に着いた頃にはしっかりと降っていた。

会社では朝からずっと英語の資料と格闘。
途中、一時間程打ち合わせで抜けた以外は、ずっと英語漬けだったので、夕方には頭がぼーっとしてしまっていた。

ここ二日くらいは早めに会社を出ていたが、昨日はそうも行かず、そこそこの時間に会社を出る。

会社を出たところで携帯の電源を入れたら、奥さんからメールが入っていた。
友人夫妻や他の仲間と合流し、栄でカラオケにすることになったという話。
ということで、私も遅れて合流し、食事&カラオケ。

カラオケは、まぁこういったいつものメンツだけに、特撮、アニメ系の歌ばかり。
「テニスの王子様」のミュージカルで使われた曲…ってのがカラオケに入っていて、それを始めて聞く事になったが…なんつーかコミックの方もとんでもない内容だけど、こっちの歌の方もぶっ飛んでますなぁ。( ̄▽ ̄;;

うちは遠いので、カラオケを早めに切り上げ、奥さんと一緒に帰宅。

そんな感じで一日が終了。
ちょいと夜は予定外だったけど、楽しく過ごす事ができました。

歩数記録ですが、昨日はさすがにウォーキングはしていませんから、一昨日とかに比べるとやや少なめですね。

歩数:13157歩
しっかり歩数:2407歩(22分)
消費カロリー:433kcal

07:44 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 13, 2007

本日の体重(07/7/13)

体重:81.7Kg(前日から変化無し)
体脂肪率:27.7%(前日から変化無し)

前日から全く変化無し。
ま、増えていないだけましだと思う事にしよう。

昨日も目覚ましに叩き起こされるまでぐっすりと眠っていた。
やはり、体を動かした後って言うのは気持ちよく寝られるなぁ。

朝起きたら外は雨がやんだばかりと言う感じ。
でも、天気予報では雨がかなり降ると言っていたし、空も西側はかなり暗くてどんよりとした雲が立て込めていた。

朝食はいつものように人参&林檎ジュースと生姜紅茶。
今回はジュースにレモンを丸一個絞っていれたから、甘みに酸味が加わってとてもさっぱり。実に美味。

朝食後、夫婦揃って出勤。
家を出たときはぎりぎり雨が降っていなかったが、バスに乗って駅に着く頃にはかなりの雨が降り出していた。

電車で移動しているときはずっと外は雨模様だったが、刈谷駅についたときには丁度止んでおり、結局出勤時は傘を全くささずに済んだ。

会社では英語のドキュメントのを読み込むことに集中。
その他、私が主催した室内の教育の開催が有ったり、注文していたノートPCが届いたので伝票処理をしたり。(残念ながら上司のPCで、セットアップは上司が楽しみながらやるから、私は電源も入れられず)

夕方、天気が安定していたので、悪くなり出す前に…と思い早めに帰宅。
結局、途中で天気が乱れる事もなく、スムーズに帰ったので結構早めに家に着く事ができた。

ということで、夕食後に時間が有ったからまた近所のスポーツクラブへ行く。

先日作ってもらったメニューに従い、自転車こぎ、ストレッチ、マシンを使った筋トレ、ウォーキング等。
体を動かしているうちに、だんだん気分がハイになってきて気持ちがよかった。(^_^;)

そんな感じで一日が終了。

歩数記録ですが、前日と同じく、スポーツクラブでウォーキングをした分が多めに記録されていますね。

歩数:16686歩
しっかり歩数:5785歩(52分)
消費カロリー:553kcal

06:29 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 12, 2007

本日の体重(07/7/12)

体重:81.7Kg(前日から-1.1kg)
体脂肪率:27.7%(前日から+0.2%)

お、ちょっと多めに減ってくれました。(・∀・)
下にも書いているように、やはり早めに夕食を摂ったのと、体を動かしたのが良かったようです。

昨日は目覚ましに叩き起こされるまでぐっすりと寝ていた。
起きたときは雨が一時的に止んでいたが、すぐにまた降り出してきた。

朝食はいつものように絞り立ての人参&林檎ジュースと生姜紅茶。
絞り立てはやっぱり美味い。

いつものように夫婦揃って出勤。
少し早めに家を出たら一本前のバスに間に合ったのでそれに乗ったおかげで、いつもよりもちょっと早めに会社に着いた。

会社では、午前中に打ち合わせ、午後は資料作りやその他もろもろをやる予定だったが、今日から海外出張に行く上司に命じられて急遽英語の資料を作成することに。
3時間ほど格闘してなんとか作り上げたが、かなり手間取ってしまった。

夕方、なんとか早めに会社を出ていつもの整形外科へ行き腰のリハビリ。
最近、調子が少し良くなってきたから、その調子を維持しないとな。

病院はたまたまタイミングが良くて全く待ち時間が無かったので、いつもよりもかなり早く病院を出る事ができた。
おかげで家にかなり早い時間に買える事ができ、夕食も早く済ます事ができた。
ちなみに夕食はチキンカレーやサラダ等。量はいつもより多め。

夕食後、時間が早かったので、先日入会した近所のスポーツクラブへ行き、マシンを使って筋トレとかウォーキング等をする。
こうやって、時間をみつけて体を動かすようにしないとな。

歩数記録もいつもに比べ、スポーツクラブでウォーキングをした分、かなり多めに記録されています。

歩数:18400歩
しっかり歩数:5880歩(53分)
消費カロリー:597kcal

06:26 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 11, 2007

本日の体重(07/7/11)

体重:82.8Kg(前日から+0.5kg)
体脂肪率:27.5%(前日から-0.2%)

今日は誕生日
ということで、42歳になって始めての計測。

その結果は…、前日よりはちょっと多めに増加。
遅い時間に夕食を摂るのが続いたから、覚悟はしていましたが、ちょっと悪い傾向ですなぁ…

でも、一年前に比べると3Kgの減少でした。(・∀・)

昨日の朝は目覚ましが鳴り出すのとほぼ同時に目が覚める。

目が覚めた後、外を見ると夜のうちに雨が降ったようで地面は濡れている。
ただ、起きた時にはもう止んでいるようだった。

朝食はいつものように人参&林檎&セロリのジュースと生姜紅茶。

朝食後、夫婦で揃って出勤。
家を出たときはまだ雨が降り出していなかったが、刈谷に着いた時にはもうかなりの降りになっていた。

会社では相変わらず資料作成とか打ち合わせとか。

先日受けた健康診断の結果が来たが、体重と体脂肪率以外に異常な値を示したものは無し。
血液検査の結果でも、中性脂肪値、コレステロール値、その他肝臓の指標など、全く問題ない値だった。

午後、ちょいと苦手な内容についての打ち合わせが二件あって、それで結構精神的に疲労してしまった。
ちょっと打ち合わせが長引いたため、予定していた資料作成が遅れ、結局会社を出たのは遅い時間。
とは言っても前日よりは若干だけ早目に会社を出る事ができた。

帰宅後夕食を摂ったが、やはり夜遅い時間に食事を摂るってのはあまり良くないな。

そんな感じで41歳最後の日は終了。

歩数記録ですが、雨と言う事も有って出勤時にゆっくり歩いたこともあり「しっかり歩数」が若干少なめですな。

歩数:11443歩
しっかり歩数:1236歩(12分)
消費カロリー:390kcal

06:30 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

また一つ歳をとった

先ほど日付が変わったことで、一つ歳を重ね、とうとう42歳になりました。

昨年の誕生日には、
「まだまだやり残している事は多いですなぁ。」
と書いていますが、とりあえずそのうちの一つ「結婚」というイベントを成し遂げる事ができたのは、この一年のうちで最大の収穫ですね。

これからどのように生活が変わっていくか、まだまだわかりませんけど、健康に気をつけ、奥様に心配をかけないようにしてやって行けたらな、と思います。(後厄ですしね)

ということで、これを読んで下さっている皆さん、これからもよろしくお願いいたします。<(_ _)>

12:45 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

July 10, 2007

本日の体重(07/7/10)

体重:82.3Kg(前日から+1.1kg)
体脂肪率:27.7%(前日から+0.2%)

うーん、なんでかなぁ…という程のかなりの増加量。
昨日は動いた量も普通だし、食事もそれほどの量を食べた訳ではないのだが…
やはり、夕食が遅いってのがネックなんだろうなぁ。

昨日の朝は目覚ましが鳴り出す直前に目が覚める。
前日の夜、眠たい目をこすりながらF1イギリスグランプリを見てしまったので、どうもすっきりとしない。

それでもなんとか起き出す。
朝食はいつものように人参&林檎ジュースにセロリを加えたものと生姜紅茶。
ジュースはセロリ入りが最近の定番になっているが、口の中がさっぱりとするので良い感じだ。

朝食後出勤。
奥さんはちょっと遅めの出勤だったので、いつもと違って私一人で家を出る。

通勤途中は本を読むか寝ているかのどちらかという感じ。

出勤後は資料作り、打ち合わせ、資料確認、打ち合わせ…とあまり切れ目が無く、なんとなくせわしない感じ。
昼間、冷房がかなり聞いてきた時に軽めの頭痛がちょっと長い時間続く。

そのせいか連絡ミスでちょっと行き違いが有った。
今日の朝、会社に行ったらすぐにフォローの電話をしなければ…

そんな感じだったので、会社を出たのもちょいと遅め。
まぁ、大体そんな感じになるだろうと覚悟していたので、予定通りといえば予定通り。

ということで終バスになんとか間に合う時間に帰宅。

帰宅後、家で夕食。
カレーだったが食べ過ぎないように気をつけ、ほんの僅かだけ食べる。

そんな感じで一日が終了。
まぁ、平凡な一日だったというところかな。

歩数記録もまぁまぁ普通というところですかね。

歩数:11336歩
しっかり歩数:2556歩(25分)
消費カロリー:399kcal

06:30 AM [体重] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

July 09, 2007

本日の体重(07/7/9)

体重:81.2Kg(前日から-0.5kg)
体脂肪率:27.5%(前日から-0.5%)

を、連続して減って、81Kg台前半。
80Kg台も目前と言う感じですね。(・∀・)

やはり、夕食が早めだったのと、昨日は下に書いたように一日中体を動かしていたから、それが良かったんでしょうね。

昨日は目覚ましが鳴り出す前に目が覚めていたが、寝床に着いたのが遅かったせいか、すぐに起き出す気にならず、寝床で少しごろごろしていた。
目覚ましが鳴り出してからさらに10分程ごろごろしてから起床。

起きたらすぐに雨戸を開けると、そらは雲が多い物の雨が降り出すような様子は無し。

朝食はいつものように人参&林檎ジュースと生姜紅茶。
ジュースにはまたセロリが入ってさっぱりとした味。

朝食後、そろそろエアコンの掃除をすることにする。
まずはフィルターを外し、ガレージで見ずをかけて奇麗にし、本体は掃除機でほこりを取った後に拭き掃除。
10年程使っていなかったので、そこそこホコリが溜まっていたけど、カビたりはしておらず、この程度の掃除で奇麗になってくれた。

それが終わったら次は私は庭を、奥さんは家の中をと手分けして掃除。

庭の方は、ここしばらく私の体調が悪かったり、休みの日に用事が入ったり天気が悪かったりとしてしばらく放りっぱなしだったので、ちょっと真剣にやったら汗だくになってしまった。
それでも庭一面をやるにはかなり時間と手間がかかりそうなので、適当なところで切り上げる。

午前中はこうやって掃除だけで終了。

昼食後、私は用事が有って栄まで外出。
今はボーナス&お中元&バーゲンのシーズンなので、栄周辺はとてつもない混み様だということなので電車で出かけたが、これが正解だったようだ。
栄ではかなりの車の量で、駐車場待ちの列も凄い長さになっていた。

用事はすぐに済んだので、その後東急ハンズ、トップカメラ、上前津の三洋堂Σと歩き回ってから夕方に帰宅。
天気がよくなってきていたのでかなり暑く、汗だくになってしまった。

帰宅後、私の実家まで出かけ毋の様子を見る。

その後、先日入会した近所のスポーツクラブへ行ってオリエンテーション。
いろんなマシンの使い方を教えてもらい、メニューを作ってもらった。

そんな感じで、昨日は一日中なんだかんだと動いていたという印象。
結構体を動かしたなぁ。

歩数の方も昼間に栄周辺を歩いたので、休日の割には多めに記録されていると言う感じですね。

歩数:13123歩
しっかり歩数:2310歩(22分)
消費カロリー:441kcal

06:34 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 08, 2007

本日の体重(07/7/8)

体重:81.7Kg(前日から-1.2kg)
体脂肪率:28.0%(前日から変化無し)

おぉ、大幅に減ってくれました。(・∀・)
また81Kg台に復帰です。

昨日は午後から会社へTOEICを(また)受験にいくため、いつもの土曜日より少し早めに起きる。

朝食はいつも通りに人参&林檎ジュースと生姜紅茶。
ジュースにはセロリを追加したのでさっぱりとした口当たり。

先日から出ているアレルギーについて、ちゃんと診断してもらうため会社へ行く前に皮膚科へ行く。
結果、猫アレルギーということは確定。(泣
その他、何があるかわからないので血液検査をすることに。
検査結果が出るまでは一週間以上かかるらしい。

病院から一旦帰宅してから会社へ出発。
途中、讃岐うどんを金山駅で食べて昼食にする。

会社ではTOEICを受験しただけで帰宅。
受験会場は冷房がかなりきつく、体が冷えきってしまったが、幸いにして腰、肩ともに痛くなることは無し。

帰宅後、近所のAPITAへ買い物に行ったりした後夕食。
やはり、休日は平日よりも確実に早い時間に夕食を食べるから、これがよかったかな。

夕食後、友人夫妻と落ち合って一緒に「満天望」へ。
風呂に入ってまったりしたあと、一緒に我が家でアイスクリームを食べたりマッサージチェアをしたり。

友人夫妻には止まって行くように勧めたが結局帰っていった。
その後は既に日付が変わっていたので即就寝という感じだった。

歩数記録ですが、昼の間は歩数計を持って行き忘れていたので記録は有りません。

04:42 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック