« July 8, 2007 - July 14, 2007 | トップページ | July 22, 2007 - July 28, 2007 »

July 21, 2007

本日の体重(07/7/21)

体重:81.7kg(前日から変化無し)
体脂肪率:27.5%(前日から-0.4%)

昨日から全く変化無し。
うん、とりあえずこの位の体重で安定してきたかな。(・∀・)

昨日の朝も目覚ましで叩き起こされる。
夜中にやはり喉が痛く、咳をしてなかなか寝られなかったために寝不足気味。

ということで朝食は人参&林檎に喉の薬代わりに大根を加えたジュースと生姜紅茶。
ジュースはまずくはなかったけど、大根の味がかなり辛めに出て、はっきり言ってなかなか飲み辛いジュースでした。(^_^;)

奥さんは用事があって元々休みにしていたため、私一人で出勤。
幸い、いつもなら立って乗る電車も全て座れたのでかなり楽に出勤する事ができた。
…まぁ、車内の冷房がきつくて、その分体力を少し取られてしまったのが誤算だったが。

会社に着くと海外出張中の上司から、資料作成依頼のメールが来ていたので急いで対応。
午後はそれに関連して色々と調べ物をしたり。

途中、どうしても喉が痛かったので診療所へ行って薬とトローチをもらう。
薬のお陰で調子が良くなったら、今度はお腹がすいてきたので、少しポテトチップを食べてしまった。

なんだかんだと色々やっている間に一日が終了。
大体いつもと同じくらいの時間に会社を出て、風邪気味なので一直線に帰宅した。
帰宅時は雨が降っていたけど、カバンの中には小型の折り畳み傘を常に入れているから濡れずに済む。

帰宅後夕食。
奥さんが実家で貰ってきた魚の煮付け等。実に美味しゅうございました。

夕食後、風呂に入ってから薬を飲んで就寝…したのだが、やはりかなり咳き込んで寝られないため、結局しばらく寝床の中で本を読んでいた。

そんな感じで、昨日は特に動き回っていないから、歩数記録としてはこんなところでしょうな。

歩数:11208歩
しっかり歩数:2733歩(23分)
消費カロリー:385kcal

09:37 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 20, 2007

本日の体重(07/7/20)

体重:81.7kg(前日から+0.3kg)
体脂肪率:27.9%(前日から+0.4%)

うーん、微妙だけど連続して増加。
あまりいい傾向じゃないなぁ。

昨日の朝も目覚ましが鳴り出すのと同時に目が覚める。
風邪気味で咳が出てくるしく、夜中に何度も目が覚めたせいかどうにもすっきりとしない感じ。

起きた後、朝食にする。
朝食は絞り立ての人参&林檎ジュースに、喉にいいからと大根を一緒に入れてみる。
…正直あまり美味しくはないけど、薬と思えばまぁ飲めるかな。

朝食後出勤。
奥さんは体調がまだ戻らないので、昨日も私一人ででかける。

会社ではやはり寝不足と薬の影響でどうにも眠気がおさまらず、また体調もすっきりしないからどうにも能率が上がらない。

夕方、お腹が減ったので少しスナック菓子を食べたり。
…ここで自重すべきだったな。orz

ということで、本調子にはほど遠い感じなので、夕方は早めに会社を出たが…途中携帯にヨーロッパ出張中の上司から着信。
随分前に私が作った資料のファイルにかけたパスワードがわからないということで、先方で資料を参照できないらしい。

色々電話で言ってみたが、どうにもらちがあかないので途中から会社に引き返し、自席のPCでパスワードを探したりしていた。
対応が終わってから再び会社を出たが、結局いつもとそう変わらない時間になってしまっていた。

帰宅後夕食。
野菜中心で軽めの食事。

そんな感じで一日が終了。
歩数記録ですが、帰りによけいに動いた分、すこし「しっかり歩数」が多めに記録されているようです。

歩数:13540歩
しっかり歩数:3339歩(31分)
消費カロリー:476kcal

06:30 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 19, 2007

本日の体重(07/7/19)

体重:81.4kg(前日から+0.3kg)
体脂肪率:27.5%(前日から+0.4%)

体重、体脂肪とも微妙に増加。
うーん、やはり風邪気味であまり動かなかったからかな。

昨日の朝はどうにもすっきりとしない感じで目覚ましに叩き起こされた…
先日より風邪気味で、そのため夜中に咳き込んで目が覚めてしまったり、寝ていても眠りが浅かったため、どうにも怠さが残ってたまらないと言う感じ。

起きた後、朝食にしたが、風邪薬を飲む関係上、いつもの人参&林檎ジュースではなく、紙パックの野菜ジュースとバナナで朝食。
朝食後は薬を飲んでから会社に出る。

奥さんも風邪気味で、調子が戻らないので病院へ行くと言う事で私一人で出勤。

バス、電車ともいつもよりも早めにしたので、会社には余裕を持って行く事ができた。

会社では、薬と寝不足の影響でかなり眠気が出て、午前中ははっきりと言って使い物にならない状態。
寝込まないようにするので精一杯だった。

そんな感じだったので昼食後に薬を飲むのはやめ、午後はなんとか仕事ができる状態になる。
…でも、また英語の資料と格闘だったので、かなり辛かった。( ̄▽ ̄;;

水曜日は、いつもなら病院へ行くために早めに会社を出るのだが、昨日は打ち合わせの予定が入っていたので病院は断念。
打ち合わせが終わった後、色々と済ませてから会社を出る。

おかげで昨日よりは早いとは言え、それなりの時間に帰宅。

帰宅後憂色を摂り、風呂に入ってから薬を飲んで就寝。

そんな感じで、会社でもあまり動いていなかったから、歩数記録はこんなところかな。

歩数:10068歩
しっかり歩数:1192歩(12分)
消費カロリー:348kcal

06:29 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 18, 2007

本日の体重(07/7/18)

体重:81.1kg(前日から-0.3kg)
体脂肪率:27.1%(前日から-1.4%)

を、昨日は夕食がおそかったりしたから、体重が増えているんじゃないかと思っていたけど、意外な事に微妙な量だけど減っています。(・∀・)

昨日は夜明け前にかなりの雨が降ったようで、その音で何度か目が覚めたため、朝起きた時はどうもすっきりとしない感じ。

前日の昼頃からちくちくしていた喉が、本格的に風邪を引きかけてきたのかかなりいがいがとした感じになって咳き込むようになっていた。
ま、それでも会社に行かない訳にはいかんので、いつものように朝食をとってから出勤の準備をする。

朝食はいつものように人参&林檎ジュースと生姜紅茶。
ジュースには今回はセロリを追加したので、かなりさっぱりとした感じ。

出勤はいつものように夫婦揃って。
天気予報では雨が降ってくるようなことを言っていたから、二人とも傘を持って出勤。

たまたま乗り継ぎのタイミングがよかったので、いつもよりも少し早めの電車に乗ったら30分も早く会社に着いたのでびっくり。

会社では、出張中の上司から業務指示のメールが入っており、それの処理でかなり時間をとられる。

その他、細々とした事を済ましていたら午前中が終了。

午後は細々とした物の続きと打ち合わせ等。

会社を出たのはいつもよりも若干遅め。
それでも幸い乗り継ぎがよかったので、短い時間で帰宅する事ができた。

帰宅後夕食。
夕食は野菜中心の物だったけど、それがよかったかな?

そんな感じで一日が終了。

歩数記録ですが、通勤のときに歩いている分と、社内で少し動いたのが記録されている程度なので、まぁこんなところでしょうね。

歩数:12166歩
しっかり歩数:2425歩(24分)
消費カロリー:425kcal

06:26 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 17, 2007

本日の体重(07/7/17)

体重:81.4kg(前日から-0.5kg)
体脂肪率:28.5%(前日から+1.0%)

昨日は通常出勤日だったが、休みを取っていたので朝はゆっくり…とするつもりが、結局いつもと同じ時間に目が覚めてしまった。

本当は奥さんも休みなので、どこかに行くか、友人を呼ぶか…という話だったのだが、奥さんの体調があまり良くないのでこれらは中止となった。
午前中は買い物へ行ったり、家の用事を色々と済ませたり。

昼食は私が作ったが、また蕎麦をゆでたくらい。

午後、私は実家に行って少し用事を済ませた後、また買い物等。
この時、毋にうちの奥さんの体調が少し悪いことを漏らしてしまったのは失敗だった。

買い物のあと、時間があったのでスポーツクラブへ行って汗を流し、帰宅すると自宅の前に毋の車が…
私が留守をしていた間に毋がうちに来ている様子。Σ( ̄□ ̄;;

ちょっと私が言ったことで心配させてしまったらしく、花やらお菓子やら…と色々持ってきてくれたのは有難いのだが、申し訳なく思う。

既に暗くなってきたので、私が毋の車を運転して実家まで毋を送り、私はそこから歩いて帰宅した。

そんな感じで、予定外のことも有ったが、この三連休は終了。

歩数記録ですが、スポーツクラブでウォーキングをしたのと、実家から自宅まで歩いて帰った分、「しっかり歩数」がいつもよりもかなり多めに記録されています。

歩数:13100歩
しっかり歩数:7867歩(73分)
消費カロリー:429kcal

06:23 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 16, 2007

本当に効果が有るのか?

奥さんが通販雑誌を見ていて「ランドリー・クリーンリング ミント」なるものを発見。(リンク先はアマゾン)

なんでも、洗濯の時にこいつを洗濯物と一緒に洗濯機に入れると、洗剤を使わないでも洗濯物を奇麗にすることができるらしい。
本当なら洗剤代を節約出来るし、環境にも優しい素晴らしい物なのだが、メーカに書いてある説明を見てもどうにも原理が納得がいかない…
というか、いわゆる「疑似科学」的な原理が原理として成立していない説明しか書いていないので、正直これで本当に効果あるのか?と疑問に思う説明ばかり。

でも、購入者の書いたブログや、mixiのコミュを見ると少なくともそれなりの効果はあって、節約にも役立っている様子。

原理はどうであれ、効果がきちんとしていれば計算上我が家では1、2年で元が取れることになります。
奥さん共々、この「怪しさ」こみでちょっと気になっているのですが、「試しにちょっと買って見て、駄目ならシャレで済ます」というにはちょっと値段が張るので悩みどころです。

どなたかこれを試した方っていますかね?

10:55 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

本日の体重(07/7/16)

体重:81.9kg(前日から-1.1kg)
体脂肪率:27.5%(前日から+0.3%)

昨日は食事の量も大人しかったし、適度に動いたので、一昨日増えた分をほぼ戻す事ができました。

昨日の朝は台風がこの地方に最接近。
本当は奥さんや友人達とドライブに行く予定だったんだけど、天気も悪いし道路状況もよく無さそうなので中止して家で大人しくする事に。

まぁ、行く予定だったメンバーのうち一人が「歩く気象兵器」と言われるくらいの雨女なので、こういったことは想定の範囲内だったりして。
…しかし、ドライブ中止にしたらすぐに雨がやんで、晴れ間がのぞいてきたってのはなんというか。(^_^;)

ということでお出かけを中止したので家の事をごそごそと。
洗濯したり、掃除したり。

昼には夫婦で小牧の「楽の湯」へ行って温泉とサウナで汗を流したり。

夕方には私の実家と姉の嫁ぎ先に京都の土産を持って行ったあと、近所のスポーツクラブへ行って汗を流す。

休みの日なのでたまには…ということで久々に私が食事の用意もしてみた。
といっても、昼は蕎麦だし、夜も冷蔵庫の中のものの整理をしただけだから、ちょっと炒め物をしたりお吸い物を作った程度だけどね。

そんな感じで一日が終了。
まぁ、普通の休日だから歩数記録もこんなところでしょうね。

歩数:6859歩
しっかり歩数:1833歩(16分)
消費カロリー:227kcal

08:06 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 15, 2007

本日の体重(07/7/15)

体重:83.0kg(前日から+1.5kg)
体脂肪率:27.2%(前日から-1.3%)

昨日、京都でかなり飲み食いをしてきたせいか、大幅に増加しています。( ̄▽ ̄;;

昨日は京都へ出かけるのでいつもの土曜よりは早めに起きる。
朝食はいつものように人参&林檎ジュースと生姜紅茶。

台風で天候が悪くなってきているので、念のため朝食を食べたら早めに出発する。
でも心配は杞憂に終わり、順調に京都に行く事ができた。

京都でも雨が降っていたが、着いた頃は特に激しい感じでは無かったので予定通り大谷廟でお参りした後清水寺へ。
清水寺では、中にある「地主神社」へお礼参り。

地主神社
(GR-Digitalで撮影、プログラムAE、f/3.2、1/125sec、ワイコン使用21mm相当、クリックで少し拡大)

知っている人も多いと思うけど、この神社は縁結びで有名なところ。
私が奥さんに告白してから返事をもらうまでの間に成就をお参りしたのと、無事につき合い出した後にも結婚できるようにお参りした事が有り、ようやく御礼のお参りができた。

清水寺を出たら再び京都駅へ。
雨はそれほど激しくなかったので歩いて移動した。

京都駅で名古屋から来たメンバーと合流後、今回の京都行きの主目的であるこちらの方のウェディングパーティへ。
久々に会う人たちとお多いに飲み、食べ、しゃべり、実にいい宴でした。

京都駅前の二次会終了後、そこから名古屋から来た私ともう一人は帰還。
私が帰ったときは、まだ全然電車のダイヤが乱れていなかったが、もう少し後だったら名古屋まで買える事ができなかっただろうな。

名古屋に無事に着いた後、金山で一緒に少しご飯を食べてから帰宅。

まぁ、これだけ飲み食いしていたら、そりゃ体重も増えるわなぁ…

歩数記録ですが、昼間、京都で歩き回っていたからそこそこの歩数が記録されていますね。

歩数:21436歩
しっかり歩数:6014歩(56分)
消費カロリー:703kcal

10:20 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック