« January 7, 2007 - January 13, 2007 | トップページ | January 21, 2007 - January 27, 2007 »

January 20, 2007

本日の体重(07/1/20)

体重:85.0Kg(前日から+0.3Kg)
体脂肪率:28.0%(前日から変化無し)

…増えてしまってまた85Kg台になってしまった。orz

昨日の朝、家を出る直前に遠縁の親戚が亡くなったという電話が入り、少しばたつく。
遠縁と言う事も有るし、やや遠方での葬儀と言う事も有りお通夜は遠慮させて頂いて今日の告別式に私一人が行く事に。

そんなこんなで連絡をあちこちにしていたため、ちょっと朝からばたつく。

出社後、午後から出張なので昼まではその準備でばたばたとする。
…なんだか落ち着かない日だな。

午後は名古屋の栄付近にある取引先へ同僚達と出張して打ち合わせ。
細々とした事で確認事項が多く、かなり時間がかかってしまった。

打ち合わせ終了後、先方からは食事の誘いを受けたけど、それは皆断って先方を後にする。
その後、久々に栄に出たので少しトップカメラを覗いた後、大須まで歩いて行きいつもの居酒屋太郎さんへ。

太郎さんでホッピー
(GR-Digital,手持ち.絞り優先,f/2.8,1/6sec.ISO154、クリックで少し拡大)

奥様には予め言ってあったので、ここで夕食がてら少し飲み食いをしてから帰宅。
ホッピーの焼酎割りを少々と、おでん、チキン南蛮等。
ちょっと野菜が少なめだったかも。

帰宅時は久々に歩いて金山まで。

そんな感じで久々に少し多めに歩いたため、歩数記録はそこそこの値になっています。
…でも、太郎さんで飲み食いした分を消費するには足りなかったか。(^_^;)

歩数:16875歩
しっかり歩数:5025歩(49分)
消費カロリー:621kcal

09:26 AM [体重] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

January 19, 2007

本日の体重(07/1/19)

体重:84.7Kg(前日から-0.1Kg)
体脂肪率:28.0%(前日から+0.1%)

微妙に変化しているけど測定誤差の範囲内ですな。

朝起きると喉が痛く、咳が出る状態。
どうも風邪を引きかけの状態から、若干症状が進んでいるような感じ。

ただ、熱を測ると特に発熱はしていないようなので、ちょっとゆっくり目に家を出る。

会社に着いてからも喉の痛みは治まらず、ひどい痛みではないものの、ずっと喉がちくちくとして気になってしまう。
そのせいか、喉を常に湿しておきたくなる。
そして、喉のちくちくする感じを紛らわせるために、すっとする炭酸飲料が欲しくなったので沢山炭酸飲料を飲んでしまった。

ローカロリーまたはノーカロリーのものを選んで飲んでいたから、摂取カロリーはそんなにいっていないけど、財布の中身にはもろに悪影響がありました。(^_^;)

そんな感じだったので、夜は比較的早めに会社を出て、どこにも寄らずまっすぐに帰宅。
家に帰ると温かい晩ご飯が待っているのは本当に嬉しい物だ。
ありがとうございます。<(_ _)>>奥様

風邪気味だし、足の調子も相変わらずなのでウォーキング等は無し。
そのため、歩数は少なめ。
まぁ、もっと温かくなるまでは少し大人しくするしかないかな。

歩数:9176歩
しっかり歩数:2132歩(20分)
消費カロリー:337kcal

07:14 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

January 18, 2007

本日の体重(07/1/17&18)

1/17の測定値
体重:84.4Kg(前日から+0.2Kg)
体脂肪率:27.7%(前日から変化無し)

1/18の測定値
体重:84.8Kg(前日から+0.4Kg)
体脂肪率:27.9%(前日から+0.2%)


昨日の朝はココログのメンテナンスの影響で更新出来なかったから二日分の測定値をまとめて報告。
…少しずつとは言え連続で増えています。orz

昨日の朝方は少し雨模様。
家を出る頃には既に小降になっていたが、雨だとバスが混んだり遅れたりするのでちょっと早めに家を出た。
でもバスがかなり遅れたため、結局いつもよりもやや遅めになってしまう。

会社へ着く頃には雨は完全に上がっており、傘を持って出たけど結局一回もささずに終わる。

会社ではずっと喉がちくちくしていて、どうもすっきりしない状態。
どう考えても風邪を引きはじめの初期症状ですな。

夕方、早めに会社を出て、いつもの整形外科に行く。
雨ということもあって、腰や以前骨折した右足が痛むため、リハビリだけではなく診察もやってもらい、湿布薬を処方してもらった。

診察後帰宅して夕食。
夕食はおでん。
暖かで心も体もほっかほかになる。(・∀・)

風邪気味なので、風邪薬を飲み、いつもより一時間程早めに寝る。

そんな感じで特にウォーキングもしていないから歩数記録はこんなところかな。

歩数:10504歩
しっかり歩数:2004歩(21分)
消費カロリー:382kcal

07:04 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

January 17, 2007

メンテナンス終了。かな?

この項は、やはりココログの公開日時指定機能を利用して、メンテナンス終了予定時刻から、余裕をみて2時間おいた1月17日17時丁度に公開されるようにセットしておいたものです。

予定通りの時間にこの文章が公開されていたら、ココログのメンテナンスが無事に終了したということになりますが、さて、どうなっているかな。(・∀・)

05:00 PM [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

January 16, 2007

ココログがメンテナンスに入ります。

こちらに書かれている様に、2007年1月16日(火)15:00−1月17日(水)15:00の24時間、ココログがメンテナンスに入ります。

その間は新規投稿ができないため17日の朝の更新は無い予定です。
また、その間、コメント、トラックバックも受け付ける事ができないそうです。
(この項はココログの公開日時指定機能を使い、メンテナンス開始の少し前に公開されるようにしたものです)

01:00 PM [ウェブログ・ココログ関連, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(07/1/16)

体重:84.2Kg(前日から+0.4Kg)
体脂肪率:27.7%(前日から-0.1)

うーん、連続で増えてしまった。
夕食のドリアをちょっと食べ過ぎたかなぁ…

昨日は比較的暖かめ。

会社に行くと、気候が不安定なためか風邪を引いた人が多い。
私の席の周りでも数名がマスクをしたり、咳をしたりしている。
…うつらないように気をつけないといかんなぁ。

昨日は特に特筆すべき事は無し。

強いて言えば会社の海外/国内兼用の携帯電話を機種変更したくらい。
今まで使っていたSIMPURE Nの使い勝手があまり良くないのでFOMA M702iGにしてみたんだけど、さてどんな感じだろうか。

帰りも特に何事も無く帰宅。
比較的暖かだったから、帰るときも結構楽だったかな。

歩数記録ですが、特にウォーキングはしていないので、まぁこんなところでしょうね。

歩数:10516歩
しっかり歩数:2980歩(30分)
消費カロリー:382kcal

06:59 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

January 15, 2007

つい言ってしまう一言

今日、帰宅すると夕食がドリアだった。

思わずつぶやいた。
「どぅりゃぁーーーー」

……我々夫婦の間に舞い降りた、気まずい沈黙の時間。

すると、奥様が冷ややかな目で私を見ながら、

奥様「なんか言った?」
私「い、いや、何も…」

奥様「聞かなかった事にしたげようか?」
私「お願いいたします。<(_ _)>」(弱!)

我が家の夕食時の一コマでした。

…ドリアを見るとつい口をついて出ちゃうんだよぉ(ノД`)

09:32 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(07/1/15)

今日は20年以上前に無くなった父の誕生日。

体重:83.8Kg(前日から+0.3Kg)
体脂肪率:27.8%(前日から+0.4)

微妙では有るけど若干の増加。
うーん、気をつけないと行けないなぁ。

昨日は父方の伯父の三回忌のため朝から四日市の側に有る父の実家まで。

今回は一周忌のときと異なり私一人だけでの出席。
結婚後始めて会う人が多いので、皆からお祝いを言われる。

法要はつつがなく終わり、すぐ側の日本料理店へ移動して皆で昼食。
魚中心の料理でなかなか美味い。

お酒にあいそうな料理ばかり出て来たが、今回は車で行ったので一滴も飲まず。
叔父達に囲まれて、結構気を使ったため気疲れをしてしまった。

食後、帰路につく。
その際、近くなので毋方の故叔父宅へ寄り、先日従姉妹にあげたデジカメのマニュアルを置いて行った。

そこから東名阪高速の四日市IC.へ向かう途中で撮影してみる。

冬空
(GR-Digital、プログラムオート、1/470sec、f/6.7、クリックすると少し拡大)

見てわかる様に、空模様は冬の雲。
しかし、奥に見える鈴鹿の山並みは、例年とは異なり雪の量がかなり少ない。

帰りは車がちょいと多めだったけど、それほどきつい渋滞にはまる事も無く帰宅。
奥様は知人宅へ行っていたので、私はそのまま実家へ行き、久々に実家で夕食。
ビーフカレーだった。
昼、夜といつも以上に食べていたから、体重が増えてしまったのはしょうがないところか…orz

食後帰宅。
少し遅れて奥様も、一緒に出かけていた友人とその旦那さんに送ってもらい帰宅。ありがたいことです。

訪問先の知人からお土産で「SWiNGBY」というフリーペーパー(本誌&CD-ROM)を頂いて来た。
各地のプラネタリウムや科学館等で無料で配布されている宇宙科学系フリーマガジンで、とても欲しかった物だったからとても嬉しい。
名古屋の科学館に置いてあれば入手し易いいんだけど、なぜかそこには置いてないんだよね。

そんな感じで、一日中殆ど歩く事はしていないから、歩数記録はこんなところかな。

歩数:2756歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:103kcal

07:10 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

January 14, 2007

ナビ取り外し

虚ろな穴の開いたダッシュボード
(GR-Digital、プログラムオート、1/30sec、f/2.4、クリックすると少し拡大)

こちらに書いた様に、昨日守山のJamesで修理のために車からナビを取り外したため、愛車であるSUBARU OUTBACK2.5iのダッシュボードはこんな感じになっています。

格好も悪いんだけど、このナビでオーディオや携帯電話のハンズフリーも兼ねていたので、現在非常に不便な状態です。

早く治って来てくれないかなぁ…

06:52 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(07/1/14)

体重:83.5Kg(前日から-0.5Kg)
体脂肪率:27.4%(前日から-0.3)

を、思ったよりも減っている。(・∀・)
少しずつだけど、このまま減って行ってくれたら、本当に嬉しいところだな。
…って、多分、またすぐに戻ってしまうんだろうけどね。(^_^;)

昨日は午前中にまず守山のJamesまで行ってナビの取り外し。
最近起動がおそくなったり、HDDの読み込みに失敗して起動できなかったりすることが多くなったので、思い切って修理に出した。

取り外した後はダッシュボードにぽっかりと大きな穴が開いてしまって、なんだか虚ろな感じ。

作業終了後、実家に寄ってから帰宅。
実家ではまた愛猫と少し戯れて、猫成分を補充した。(・∀・)

午後は二人で外出。
私の書斎用机を物色のため、星崎にある大塚家具のショールームへ。
移転のためのセールをやっているらしい。

途中、工事渋滞にひっかかったりしながら、予定時間をちょっとオーバーして到着するも、駐車場が混んでいて入れず。
係りの人も、「いつ入れるか検討もつきません」と言うので、しょうがないからまた金城埠頭にあるファニチャードームへ行ってみた。

適当に見て、いくつか候補についてメモしてから帰宅。

帰路はまたかなり車が多く、渋滞だったり、全体的にペースがかなりゆっくりだったりして、いつもの倍くらいの時間がかかってしまった。

…こういうときにナビが無いと、渋滞回避が難しいんだよな。
ずっとナビに頼り切った運転していたから、いきなりナビが無くなると厳しくなるな。( ̄▽ ̄;;

帰宅してちょっと休んだら、また二人で多治見へお出かけ。

奥様の誕生日(ちょっと過ぎたけど)ということで、予約した店にでかけ二人でディナー。
行ったのは多治見に有る「魯庵」というところ。

箸で食べるフレンチで、味は濃いめの料理が中心だった。
その前の車の運転で、ちょっと体調が良くなかったので、こってりとしたフレンチはちょっときつかったかも。

帰宅後、流石に二人とも疲れたので早めに就寝した。

そんな感じで、疲労の割りにはそんなに動いてはいないので、歩数記録はこんなところですね。

歩数:4044歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:135kcal

08:01 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック