« July 15, 2007 - July 21, 2007 | トップページ | July 29, 2007 - August 4, 2007 »

July 28, 2007

本日の体重(07/7/28)

体重:81.9kg(前日から+0.5kg)
体脂肪率:28.0%(前日から+0.9%)

ここんとこ連続で、少し多めに増加しています。
やはり帰宅が遅く、夕食の時間が遅いからだろうなぁ…

昨日の朝も目覚ましがなり出す前には目が覚めていたんだけど、どうしても起き上がる気になれず、そのままなり出すまで布団の中でごろごろしていた。

朝食はいつものように人参&林檎ジュース。それとレモンを搾っていれた生姜紅茶でさっぱりと。

いつもの時間にいつものように、夫婦で揃って家を出る。
学生さんが夏休みに入っているせいか、バスや電車の混み具合も多少変わっている感じだな。

出勤後はあちこちに連絡をしまくったり、海外出張から帰って来た上司から今回の出張成果のレクチャーを受けたり、また英語の資料を読んだり作ったり…となかなか休む間もなく夜まで。

そんな感じで、結局会社を出たのはかなり遅め。
今週の中では一番遅い時間になってしまった。

通常のバスは既に終わっており、深夜バスがなんとか残っていたのでそれで帰宅。
深夜バスが有るだけかなりたすかるんだけど、深夜割り増し料金になるのと、バスのルートがかなり大回りになって時間がかかるのが難点なんだよなぁ。

帰宅後夕食。
あまり食べ過ぎないように気をつけたけど、やはりこの時間にご飯を食べるのは体重にすぐにインパクトが有るなぁ…

食べた後、疲れも有ってすぐに寝込んでしまった。

そんな感じで一日が終了。
社内ですこしばたばたと動いていたけど、歩数記録はそんなに大して記録されていませんね。

歩数:11424歩
しっかり歩数:2545歩(25分)
消費カロリー:394kcal

09:43 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 27, 2007

本日の体重(07/7/27)

体重:81.4kg(前日から+0.5kg)
体脂肪率:27.1%(前日から-0.4%)

ちょっと多めに増加。
やはり、遅い時間に夕食を食べると、てきめんに影響が出てくるなぁ。

昨日の朝は目覚ましが鳴り出す少し前に目が覚めたが、布団の中でそのまま目覚ましが鳴り出すまでごろごろして過ごす。

起きた時は居間にもあめが降りそうな感じだったが、なんとか降らずに持っていると言う感じの雲行きだった。

朝食はいつものように人参、林檎に大根のジュースと生姜紅茶。
大根の味にも慣れたようだ。

朝食後、いつものように夫婦そろって家を出る。
家を出た時には路面がかなり濡れており、その時には雨は降っていなかったけど、極短い間に少し降っていたようだ。

出勤後はいつものように資料作成等。

昼前に地震を想定した避難訓練で30分程時間をとられる。
簡単な訓練だが、なかなかスムーズにはいかず、外へ避難したのは訓練開始から15分程経っていた。

午後も朝からの続きで資料作成等。

夕方からその作成している資料の関係で連続して三つ程会議に出席。
全ての会議が終わった時には、既に9時頃になっていた。

その後、色々と細かい事をしてから帰宅。
なんとか終バスに乗って帰ることができた。

帰宅後、遅めの夕食。
お腹が減っていたから、ちょっと多めに食べてしまった。
ここで我慢しなけれはいけないってのはわかっているんだけど、なかなかなぁ…

歩数記録ですが、昼間はそんなに動いていなかったから、まぁこんなところでしょうな。

歩数:12313歩
しっかり歩数:2749歩(24分)
消費カロリー:412kcal

06:29 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 26, 2007

本日の体重(07/7/26)

体重:80.9kg(前日から-0.5kg)
体脂肪率:27.5%(前日から+1.1%)

体重は微妙に減少。再びぎりぎり80.0kg台です。(・∀・)
体脂肪率は結構増えていますが、昨日の数値の方がいつもよりも異常でしたから、まぁこんなところでしょうね。

昨日の朝も目覚ましで叩き起こされるまで完全に寝ていました。
…夜中に咳をして何度か起きているので、やはりすっきりとしないという感じです。なんか長引くなぁ。

朝食はいつものように人参&林檎+大根のジュースと生姜紅茶。
大根の味にも慣れてきたのか、それほどきつい感じはしなくなっている。

朝食後、夫婦揃って出勤。
今週になってから学生さん達が夏休みで少なくなったためか、若干電車の中は余裕が有るような感じ。

出勤後、午前中に一つ、午後に二つ重めの打ち合わせ。
最後の打ち合わせは定時後になっていたので、当然ながらいつもの水曜のように整形外科へ行くようなことはできず。

最後の打ち合わせは社外で行われたため、社有車のZeroクラウンを運転して行く。

打ち合わせではそこそこ前向きないい話ができ、肩の荷が一つ降りたと言う感じで、若干だけど気分的に楽になった。

ただ、打ち合わせはかなり遅めまで続いたので、社に戻ったときはかなり遅めの時間。
そのため、帰宅もやはり遅めになってしまった。

ま、それでも久々に終バスよりも前の時間に帰る事ができたから、少しは楽だったのかな。

おかげで夕食はここ数日の中ではかなり早めにとることができた。
やはり、多少でも早い時間に夕食がとれるのはよかったな。

帰宅途中、ちょいと腰が痛くなる。
昨日運転したZeroクラウンは、トヨタ車の中ではかなり高級な部類に入る車で、シートも革張りだったりして豪華なんだけど、どうも私にとって最適なドライビングポジションを取る事ができないのと、シートも変に柔らかいから腰のサポート感が悪くてすぐに腰が痛くなるんだよねぇ…
どうもトヨタ車はカローラクラスの方がしっくりくるなぁ。

そんな感じで、いつも通りの通勤+打ち合わせ場所に移動するためにちょいと動き回ったから、歩数記録としてはこんなところかな。

歩数:13281歩
しっかり歩数:2299歩(21分)
消費カロリー:453kcal

06:29 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 25, 2007

本日の体重(07/7/25)

体重:81.4kg(前日から変化無し)
体脂肪率:25.4%(前日から-1.1%)

24、25日はココログがメンテナンスということでちょいと遅くなってからの更新になりました。

体重は全く変化無し。
まぁ、昨日は多少は歩いたといっても、トータルではそれほど動いていないし、食事も遅かったからしょうがないかな。

昨日の朝も目覚ましに叩き起こされた。
というか、前日の夜、居間の座椅子で座ったまま寝込んでしまい、朝方に目が覚めて寝直したりしていたから、どうにも寝不足気味。

起きた後はいつも通りに人参、林檎&大根ジュースと生姜紅茶で朝食。

朝食後、私は朝から出張で、やや遅めに出る事もあって、奥さんの出勤を見送ってから少しのんびりして、いつもより一時間近く遅めに家を出る。

出張と言っても名古屋市内でセミナーを受講するのが目的だから比較的気楽なもの。
一緒に出席する同僚達は名古屋駅からバスに乗って行っているが、私は金山から名鉄に乗り換え、栄生駅まで行ってそこから歩く事にする。
予定通り、セミナー開始の15分くらい前に会場に着くことができた。

夕方までセミナー受講。内容はなかなか充実していた。

予定より二時間近くオーバーしてセミナーが終了。
帰りは先方がタクシーを用意してくれていたのでそれに乗って名古屋駅まで戻る。

夕方というか既に夜だったので、そのまま帰宅したいところだったが、用事があるので会社に戻る事にする。
ということで帰社したのは夜8時近く。そこから色々仕事をしていたので会社をでたのはかなり遅め。
そのため既に終バスの時間は過ぎていたが、なんとか深夜の、かなり大回りするバスがのこっていたのでそれで帰宅した。

どうにか日付が変わる直前に家に着き、そこから夕食を摂ってから就寝…というか、いつのまにか寝込んでいた。

そんな感じだったので、歩数記録はまぁこんなところかな。
昼間のセミナー受講中は全く動かなかったのでトータル歩数は少ないけど、栄生駅からセミナー会場まで歩いて行った分、いつもよりも「しっかり歩数」が記録されているというところかな。

歩数:8558歩
しっかり歩数:3729歩(34分)
消費カロリー:289kcal

10:59 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 24, 2007

本日の体重(07/7/24)

体重:81.4kg(前日から+1.0kg)
体脂肪率:26.5%(前日から-1.0%)

うーん、また81kg台に戻ってしまって…
やはり、帰りが遅いとどうしても夕食が遅くなり、その影響が出てしまうなぁ…

昨日の朝はまた目覚まし時計に叩き起こされる。
一昨日、寝るまでは調子が比較的良かったのだが、一度床についたあとになんども咳き込み、夜中に目が覚める事が何回もあってやはり寝不足気味。

それにしても喉の痛みが全然ひかない。
単にしつこい風邪だとばかり思っていたけど、ひょっとすると百日咳とか別の病気かな?

朝食は人参、林檎&大根ジュースと生姜紅茶。
大根の味が一昨日よりも薄めだったので飲み易かったが、喉に効く感じはちょっと少なめかな。

出勤はいつも通り二人で一緒に。
というか、先週は奥さんの体調が悪かったり、用事があったりでなかなか一緒に出かけていなかったから久々だな。

会社へ出てからは資料作成、確認、打ち合わせ等々、いつもと同じでは有るけど、海外出張から帰った同僚の報告で、これからやる事が一気に増えることが判明…( ̄▽ ̄;;
精神的に一気に疲れてしまった。(^_^;)

そのため帰宅もかなり遅め。
終バスでなんとか帰り、夕食を摂る。
少なめにしたけど、やはり夜中に食事を摂るってのはあまりよくないよなぁ…

夕食を摂ったあと、居間でテレビを見ていたらいつの間にか寝込んでしまっていた。
気がつくと午前3時過ぎだったので、風呂に入るのをやめてそのまま就寝。

なんかすっきりしない体調に寝不足と疲れが重なって閉まっていると言う感じですねぇ。

そんな感じだったので、あまり動かなかったし、歩数記録はこんなところかな。

歩数:9422歩
しっかり歩数:2427歩(24分)
消費カロリー:329kcal

07:42 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 23, 2007

本日の体重(07/7/23)

体重:80.4kg(前日から-0.1kg)
体脂肪率:27.5%(前日から-0.7%)

を、二日連続での80kg台。(・∀・)
昨日は食べた量も多いけど、そこそこ動いたからそのお陰でしょう。

夜中、何度も咳をして目が覚めてしまいなかなか寝付けなかってせいか、目覚ましが鳴ってもなんかすぐに起きる気にはならずにうだうだとしていた。

ま、そうも言ってられないので適当なところで起きてテレビを見ていたら朝食の用意ができたのでそれを頂く。

朝食は絞り立ての人参&林檎ジュースに大根を加えた物と生姜紅茶。
大根の味が喉にしみる。

午前中はまだ体調が戻らないので家でのんびりとさせてもらう。

昼食はインスタントラーメン(塩)に手を加えてスタミナラーメン化したもの。
(わかめ、唐辛子を入れた上に、すり下ろしニンニク、すり胡麻、バター、卵を加えてみた)

これを食べたら一気に汗が出て、それでかなり体調が戻ったのでデジカメをもって散歩でもしてみようとGR-Digitalを取り出したら…レンズが中途半端なところまで出たままで、電源を入れても撮影不可能な状態…
GR-Digitalは2005年の11月に購入したのでとっくに保証はきれているけど、購入したビックカメラの延長保証に入っているからまだその保証期間内。
ということで急遽名古屋駅のビックカメラまで行き、それを修理に出してみた。
ついでにビックカメラで新海誠監督の最新作「秒速5センチメートル 特別限定生産版 DVD-BOX」のDVDを、三省堂で小川一水著の「天涯の砦」を購入して帰宅。

帰宅後、そのまま近所のスポーツジムへ行って筋トレ等して汗をかいてから帰宅して夕食。
夕食は私の大好物の鶏のささみカツ等。大変おいしゅうございました。

夕食の前にホッピーを飲んだりしたけど、それを我慢すれば…というのはまぁおいておこう(^_^;)

夕食後、買って来た「秒速5センチメートル 特別限定生産版 DVD-BOX」のDVDを見て、特に話が盛り上がるような内容じゃないんだけどじーんとしてしまい、不思議と涙が出てしまった。
この映画の感想はそのうち別に書く事にしよう。

夜はF1のTV観戦をしてから就寝。

名古屋駅に行った時に少し歩いたのと、ジムで多少体を動かしたから、歩数記録はまぁこんなところかな。

歩数:13488歩
しっかり歩数:3929歩(36分)
消費カロリー:446kcal

06:30 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

July 22, 2007

本日の体重(07/7/22)

体重:80.5kg(前日から-1.2kg)
体脂肪率:28.2%(前日から+0.7%)

おぉ、大幅に減って、久々の81kg割れ!(・∀・)
一昨年の11月以来か?

まぁ、下にも書いているけど、昨日は体調が悪かったから、食事はずっと軽めですませているので、体重が減ったのはそのせいでしょうな。
こういった不健康な減り方だと、すぐに戻ってしまうから、これもぬか喜びにならないといいんだけど…

昨日は休日なのでやや遅めに起床。
起きたときは雨こそ降っていなかったものの、すぐにでも降り出しそうな雲行き。

やはり夜中に咳をして何度も起きたせいもあって、朝起きてもどうにもすっきりとしない感じ。
なかなか調子が上がりません。

朝食は絞り立ての人参&林檎ジュースにセロリを加えた物と生姜紅茶。
ジュースはさっぱりとして美味い。

午前中はいつもの整形外科へ行ってリハビリと、併設されている皮膚科で先日の血液検査の結果を聞く。
検査の結果は思った通り「猫の皮膚」のアレルギー。
ただ、思ったよりも軽めだったのは幸いでした。

その他、まだアレルギー症状は出ていないけどハウスダスト等にも少し反応が出ていたから、今後は要注意というところだった。

病院から帰り軽めの昼食を食べた後、夫婦そろって私の実家まで。
毋に風邪をうつすと行けないので早めに退散したが、毋からは果物を少々貰う。ありがたい。

夕方、本当ならジムに行って体を動かしたいところだったのだが、そんな体調でもないので断念。
家で本を読んだりしながらごろごろしていた。

やはり軽めの夕食を摂った後はサッカーのアジアカップ準々決勝での日本の勝利を見てから早々に就寝。

寝る前に薬を飲んだけど、やはり夜中には咳こんで何度も目が覚めてしまった。

そんな感じで、昨日は病院へ行った時以外は殆ど動いていないから、歩数記録も大した事がありません。

歩数:3709歩
しっかり歩数:1105歩(10分)
消費カロリー:118kcal

09:47 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック