« July 22, 2007 - July 28, 2007 | トップページ | August 5, 2007 - August 11, 2007 »

August 04, 2007

金沢21世紀美術館

九谷焼のお店
(携帯(W42CA)で撮影、帰宅後差し替え予定)

恩師達と昼食後、我々夫婦は金沢の街中まで行き、金沢21世紀美術館付近を散策。

残念ながら、美術館では気に入った企画展はやっていなかったので中の展示は見ず、そばの能楽美術館を見て、九谷焼のお店でカップや一輪挿しなどを購入しました。

07:25 PM [旅行・地域] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

第七餃子で昼飯

(携帯(W42CA)で撮影)

母校に寄って、恩師や知人と一緒に第七餃子で昼食です。(・∀・)

03:18 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック

現在位置(北陸道杉津PA)

(携帯(W42CA)で撮影)

残念ながらガスっています。

10:57 AM [旅行・地域] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

ちょっとおでかけ

奥さん、私とも休みが重なる日がなかったため、有休を一日とって今日から月曜まで、二泊三日で旅行に行ってきます。

金沢市内で一泊と、能登の和倉温泉で一泊する予定で、ついでに私の出身校へ寄って教授に挨拶したり、能登では旧友と会ったりする予定。
楽しみ楽しみ。(・∀・)

なお、通信環境は携帯しかないので、途中での更新をするかどうかは未定です。

08:11 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(07/8/4)

体重:81.9kg(前日から-0.2kg)
体脂肪率:27.2%(前日から+0.5%)

昨日は台風の影響なのか朝方に強めの風が吹き、雨戸を鳴らす音で目が覚めた。

朝食はいつものように人参&林檎ジュースと生姜紅茶。
ジュースにはレモンを絞って入れてさっぱりとした感じ。

やや風の強い中、いつものように夫婦で揃って出勤。

出勤後、午前中は会議が立て続けに二つ、午後は飛び飛びで二つ。

合間に部署内の席替えが有るので、じぶんの机を整理したり、必用なものを移動したり。
本当は来週でかまわないんだけど、私は月曜日に休みをとっているので早めに移動することにした。

夕方から夜にかけてはまた打ち合わせ。ここでもまたちょっと紛糾する。
終了したのが8時半頃で、そこから自分の仕事をしたために帰りはちょっと遅めになってしまった。

帰宅途中、金山のダイエーで奥さんに頼まれた物を購入してから帰宅。

歩数記録ですが、打ち合わせのため社内で少し動き回っていたから、まぁこんなところかな。

歩数:16008歩
しっかり歩数:2113歩(20分)
消費カロリー:588kcal

なお、土曜から月曜にかけて、二泊三日で石川県に旅行に行くので、その間の体重/歩数計測は無い見込みです。

August 03, 2007

本日の体重(07/8/3)

体重:82.1kg(前日から+0.1kg)
体脂肪率:26.7%(前日から+1.5%)

朝は目覚ましで叩き起こされる前に目が覚めてしまい、寝床で目覚ましが鳴り出すまでごろごろしていたり。

朝食はいつものように人参&林檎ジュースと生姜紅茶。
ジュースにはセロリを加えたが、これだと塩を一つまみいれるのが実に合う。

朝食後、いつものように夫婦で出勤。
バス、電車とも学生が少ないから比較的空いていた。

出勤後、いつものように資料作成等。
途中、何件か打ち合わせが入る。

打ち合わせは、取引先が一件、社内打ち合わせが二件。
なんだかんだと打ち合わせが多く、その合間に資料作成や、細々とした仕事をしていたような感じだ。

ただ、打ち合わせ自体は全てが前向きで良い感じでやれたから、気分的にはかなり悪くない感じ。
ただ、最後の打ち合わせがかなり長引いたため、帰りがかなり遅めになり終バスを逃してしまったのは失敗。

おかげで家に着くのがさらに遅くなり、日付が変わるかどうかという時間だった。

帰宅後夕食。
あまり食べ過ぎないように考えてはいたんだけど…結局食べ過ぎてしまいました。(^_^;)

そんな感じで一日が終了。
歩数記録も、あまり社内で動く事もなかったので、こんなところでしょうな。

歩数:11554歩
しっかり歩数:2574歩(25分)
消費カロリー:394kcal

August 02, 2007

旧海軍カツカレー

(CaplioGXで撮影、クリックで少し拡大)

昨夜、帰宅したら食卓に夕食と一緒に置いてあったもの。
株式会社すぐるの「旧海軍カツカレー」

奥さんが職場の売店でみつけ、面白そうだからつまみ用に買ってきてくれたという話だった。

ということで、さっそく缶酎ハイを飲みながらつまみとして頂きましたが、なんとなく駄菓子っぽい懐かしい感じの味でしたね。
カレーの味そのものはそれほど強く有りませんでした。

06:39 AM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(07/8/2)

体重:82.0kg(前日から+0.2kg)
体脂肪率:25.2%(前日から+2.0%)

昨日の朝も、夜中に何度か虫さされのかゆみで目が覚めたため、どうにもすっきりしない感じで目覚ましに叩き起こされる。

朝食はいつものように絞り立ての人参&林檎ジュースと生姜紅茶。

朝食後、いつのもより数分遅れで夫婦揃って家を出る。
バス、電車もいつもより少し遅めのに乗ったが、若干混み気味。
ただ、、夏休みで学生がいない分、なんとか耐えることができる程度の込み具合だった。

会社では、相変わらず資料を作ったり読んだり、打ち合わせの調整をしたり。

色々やっていたら、来週の火曜日の夜に東京出張になる可能性が出てきた。
昼にこっちを出て夜に帰ってくる予定。
…時間的にちょいと中途半端だなぁ。

帰りは若干遅めになり、途中ダイエーに寄り道して奥さんからの頼まれ物を買ったりしてから帰宅。

帰宅後夕食。
やはり、ここで若干多めに食べてしまったのがなぁ…

歩数記録ですが、特に動いた訳でもないからいつも通りの歩数が記録されているだけですね。

歩数:13364歩
しっかり歩数:2439歩(24分)
消費カロリー:455kcal

August 01, 2007

本日の体重(07/8/1)

体重:82.0kg(前日から+0.2kg)
体脂肪率:25.2%(前日から+2.0%)

微妙だけど連続して増加。
昨夜は帰りが遅く、夕食も食べ過ぎたからだろうな…orz

夜中に何度か虫さされ&アレルギー性の蕁麻疹のかゆみで目が覚めたため、朝はどうにもすっきりしない感じで目覚ましに叩き起こされる。

起きた後、窓を開けて外を見ると、呆れる程のいい天気。
こりゃ、昼間はかなり暑くなるだろうな…と思いつつ、朝の用意を始める。

ジュースに塩を一つまみ入れると、本当に甘みが引き立ってとても美味。

朝食後、いつのもように夫婦揃って家を出る。
通勤時は学生が夏休みでいない分、多少は人が少ない感じなので、やや楽と言うところか。

会社に出ると、相変わらず資料を作ったり読んだり、打ち合わせの調整をしたり。

なんとか翌日の打ち合わせの調整をして、ほっとしていたのもつかの間、遅めに出勤していた上司にその時間に別件の打ち合わせを「最上位優先度で…」と命じられたため、キャンセルして再度関係者と調整のし直し…(ノД`)

その他、打ち合わせの結果、至急作成する必用のある資料が増えてたため、帰りはいつもよりも遅めになってしまった。

ということで帰りはなんとか終バスに間に合うかどうかという時間に。

帰宅後夕食を食べたけど、ちょっといつもよりも食べ過ぎてしまった…
ここで我慢をすればいいのはわかっているんだけど、どうしてもついつい食べ過ぎちゃうんだよねぇ…

歩数記録ですが、昨日は歩数計を持って行くのを忘れたので、昨日の歩数記録は有りません。

July 31, 2007

本日の体重(07/7/31)

体重:81.8kg(前日から+0.9kg)
体脂肪率:27.2%(前日から+0.1%)

うぉ、これは予想以上に多く増えています…
こりゃ、昨夜に食べ過ぎたかなぁ。orz

昨日は雷と激しい雨の音で目が覚める。

時計を見るとまだ午前4時台。再び寝ようとしたが、外の雨音が激しかったためなかなか寝付けず、結局そのまま朝を迎えてしまった。

起き出して朝刊やテレビのニュースを見ると選挙の結果のことばかり。
まぁ、結果が結果だけに、仕方がないと言うところかな。

朝食はいつものように人参&林檎ジュースと生姜紅茶。
ジュースに塩を一つまみ入れると甘さが引き立って実に美味い。

朝食後、いつものように夫婦で一緒に出勤。
家を出るときは、一時期ほどはげしくないものの、そこそこ強めに雨が降っていた。

会社へ出てから、夕方の出張で使うための資料を作ったり、部内の報告会が有ったり。

夕方から某大自動車メーカの本社へ出張して打ち合わせ。
色々宿題は貰ったが、打ち合わせ自体はそこそこ上手く行った感じ。

打ち合わせ終了後、そのまま直帰。
予想よりも若干早めに終わったので、家にはいつもの平日にしてはかなり早い時間に着く事ができた。

夕食は、土用の丑の日ということもあってうなぎ丼。
うなぎは、先日姉が三重の「松ぼっくり」まで行って買ってきてくれた蒲焼きをたっぷり使っていて実に美味い。
量が少し多いかと思ったけど、美味しいからぺろっと食べてしまった。
…これが大幅に体重が増えた原因だろうな。(^_^;)

ここのうなぎは、皮がパリっとして、身がしっとりふんわりとしていて実に美味しい。
姉の旦那さんがとてもお気に入りということで、以前からよく行っては買ってきてくれる。実に有難い。

夕食後、ちょっとのんびりしたり、また能登に住んでいる旧友に用事が有って電話をしたりしてから就寝。

出張先から帰る時、最寄りの駅まで歩いた他はそれほど動いていないから、歩数記録はこんなところかな。

歩数:10072歩
しっかり歩数:2663歩(26分)
消費カロリー:343kcal

July 30, 2007

本日の体重(07/7/30)

体重:80.9kg(前日から-0.3kg)
体脂肪率:27.1%(前日から-0.1%)

昨日は結構食べたけど、体もかなり動かしたから、ちょっと減ってくれたようです。

昨日の朝もやや早めに目が覚めたけど、休日なのでしばらく寝床でゴロゴロしてから起床。

朝食はいつものように人参&林檎ジュース。
それに生姜紅茶…と言いたいところだけど、生姜が切れてしまっていたので普通の紅茶。

朝食後、帰省してきた友人と会いに奥さんが出かけるのを見送ってから、選挙に行ったり庭の草むしりをしたり。

炎天下、かなり力を入れて庭の草むしりをしたので、体力をかなり消耗してしまった。
虫さされスプレーをしていたけど、汗で流れたのか一、二カ所さされてしまったのと、タオルをかけていたけど首筋や顔のあたりが日焼けでひりひり。
ま、あとで奥さんにほめてもらえたのでよしとしよう。(・∀・)

ということで、夕方に実家に行ったりはしたけど、他に色々やろうと思っていたのに体力が尽きてそれ以外は殆どできずに一日が終了。

奥さんが帰宅後、夕食前に珍しくお酒を飲んだり、夕食も多めに食べたりしてしまった。

夕食後、用事があって、石川県に住んでいる旧友にかなり久々に連絡をとる。
私の友人にしては珍しく、かなり昔はやんちゃしていた奴だったが、今はすっかり普通になっているようだ。

選挙の速報を見てから、適当なところで就寝。

まぁ、動いたと言っても、庭から殆ど動いた訳ではないから、歩数記録としてはこんなところかな。

歩数:6153歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:226kcal

July 29, 2007

本日の体重(07/7/29)

体重:81.2kg(前日から-0.7kg)
体脂肪率:27.2%(前日から-0.8%)

昨日は結構動いたおかげで、ちょっと多めに減ってくれています。
このまま減ってくれたらいいんだがなぁ…

昨日の朝は、土曜日にしては早めに目が覚めたけど、せっかくの休日なのでそのまま寝床でごろごろしていた。
とはいっても、ずっとそのままというわけにはいかないから、適当に起き出す。

朝食はいつも通りに絞り立ての人参&林檎ジュースと生姜紅茶。

朝食後、私はいつもの整形外科に行き腰のリハビリ。
そのあと、一人で名古屋の街中をぶらぶらしに行く。

最近、帰りが遅くて、ストレスが溜まっているので、ちょっとストレス解消。
奥さんに家の事を任せっぱなしになってしまうのが引っかかってたけど、奥さんが快く許してくれたので、安心して出かける。

詳しくは後で書くけど、金山−大須−伏見−名古屋駅と歩き、途中、大須や名駅周辺で電脳系の店を回ったり、カメラ屋をのぞいたりしたのでストレス解消になった。

基本的に、今は欲しい物が特にある訳ではないから、色々見てもどうってことはなかったんだけど、途中で立ち寄ったコンプマート名古屋で、RICOHのCaplioR5が/19800ってのを見つけた時にはかなり惹かれる物があったな。
当然これ以上カメラを買ってもしょうがないから買わなかったんだけど、高倍率ズームのコンパクトカメラで、手ブレ補正付きでこの値段ってのはかなりお買い得だと思った。

帰宅後、またスポーツクラブへ行き、さらに汗を流したり。
夕食後は夫婦で一緒に「満天望」へ行ってさっぱりとしてから就寝。

さすがに疲れていたのか、すぐに寝付いて良く寝られました。

そんな感じで、かなり動き回っていたから歩数記録はいつもの倍というところ。
久々にかなり歩いたなぁ…

歩数:25276歩
しっかり歩数:9586歩(90分)