« July 29, 2007 - August 4, 2007 | トップページ | August 12, 2007 - August 18, 2007 »

August 11, 2007

本日の体重(07/8/11)

体重:82.6kg(前日から-0.4kg)
体脂肪率:27.4%(前日から+4.2%)

多少は減っているけど昨日の朝の測定があまりにも変則的だったからなぁ…

昨日の朝は、前に書いているように徹夜明けで始発で帰り、自宅で少し仮眠してからまた会社へ。
予定よりもちょっと遅れてしまい、打ち合わせに遅刻して参加。

昼からはまた別の打ち合わせ。これも前日からの疲れでへろへろだった。

夕方、疲れてへろへろだったので早めに帰る事に。
ただ、土曜から会社の夏休みで9連休になるので、机の片付け、掃除をしてから会社を出る。

そこから名古屋駅へ出てビックカメラへ行き、修理に出していたGR-Digitalを回収。その足で奥さんと合流するため守山の陸上自衛隊まで。
昨日は夕方から開放されて納涼盆踊りが行われていたので、ちょっと行ってみようということになったのだ。

奥さんは仕事が終わった後、実家へ行って先日私の毋から貰った浴衣に着替えて先に行っていたので、私は会社帰りの格好のまま遅れて行って合流。

なかなか楽しい時間を過ごし、そこから奥さんの実家へ寄ってから帰宅。
暑かったし、疲れたけど、かなりのストレス解消になりました。(・∀・)

盆踊りの会場では少し歩き回ったし、昨日は会社と家を一往復半していることもあって歩数記録はちょっと多めに記録されていますね。

歩数:25962歩
しっかり歩数:5865歩(53分)
消費カロリー:854kcal

August 10, 2007

本日の体重(07/8/10)

体重:83.0kg(前日から+0.2kg)
体脂肪率:23.2%(前日から-3.0%)

体重は微妙ながら増加、体脂肪率は大幅に減少…と言っても、実は昨日は徹夜で会社におり、つい先ほど帰宅したばかりで、食事の時間や体の調子もいつもとかなり異なるから、まぁ参考値程度の値でしかありません。

特に体脂肪率は、夜中は会社は冷房が効かず、そのためかなり汗をかいて体内の電解質や水分が減っているため、体のインダクタンスもインピーダンスも正常値ではないでしょうから、それらを測って体脂肪率を推定するような家庭用の体脂肪計ではかなり異常な値が出た物と思われます。

まぁ計測値の考察はこのくらいにして…

昨日の朝は携帯のアラームで叩き起こされる。

朝食はいつものように絞り立ての人参&林檎ジュースと生姜紅茶。
人参の味がとても濃くて非常に美味。(・∀・)

朝食後、いつものように夫婦で一緒に出勤。
このときは、まだ多少遅め程度で帰宅するつもりだったんだけどねぇ…

出勤後、資料確認、打ち合わせの時間調整、夏休み明けの月曜夕方にまた東京へ行く事になったから、そのためのチケット手配等。
いろいろやっていたら、今度昇格審査を受ける同じ部署の同僚がやってきて、うちの上司同席で発表の練習をしていたら、発表資料に駄目出しが出てしまったという話。
で、発表まで時間が無い(というか翌日(つまり今日)が本番)なので、その作成を部署の課長級とそれに準じる者(つまり私だ)で手伝うことに…( ̄▽ ̄;;

最初は終電くらいまでには帰れるかもしれないと思っていたが、何度も資料に駄目出しが出たため、ようやく資料が完成したのが午前4時半頃。

その間、夕食代わりにパンやスナックを食べたので、かなり変則的な食べ方になってしまった。

そのまま会社で仮眠しても良かったんだけど、体中が汗でべたべたになっていたので始発電車で帰宅してこの時間になった…という状態だ。
始発電車が信号機故障で遅れてきたため、予定よりも30分以上余計にかかったから余計に疲れてしまった。

さて、あと二時間くらい仮眠をとったら、また会社に行くか…
(夏休み前の最終日で、予定が色々入っているので休む訳には行かないのが辛いところだ)

歩数記録ですが、そう言う感じだったのであまり動き回っていないから、まぁこんなところでしょう。

歩数:10851歩
しっかり歩数:2311歩(21分)
消費カロリー:366kcal

August 09, 2007

本日の体重(07/8/9)

体重:82.8kg(前日から-0.4kg)
体脂肪率:26.2%(前日から-0.9%)

微妙に減っているけど、昨日増えた分の半分を戻した程度ですから、まだまだ全然ですな…

昨日の朝は、どうも前日までの疲れが抜けずにすっきりとしない感じで目覚ましに叩き起こされた。

朝食はいつも通り、絞り立ての人参&林檎ジュースと生姜紅茶。
ジュースには疲れを取るためにレモンを搾っていれる。

朝食後、私はなんか体の調子が良くないので、少し休んでいくことにする。
ということで、珍しく夫婦別々に出勤。

マッサージチェアで体をほぐしたりしたあと、いつもより大体40分ほど遅くに家を出て会社へ。

会社では資料確認、メールチェック、突発の打ち合わせ等。
体がだるいのと、右足の踵が久々にかなり痛んだので、夕方に会社を早く出ていつもの整形外科へ。

整形外科では腰のリハビリの他に踵の様子の診察。
踵はやはりアキレス腱が炎症を起こしているということで、痛み止めとしてヒアルロン酸を注射してもらう。

帰宅後、夕食前に先日の金沢土産を私の実家と姉の家に持って行くと、母親から浴衣をもらってしまった。
土産そのものは結構よろこんでくれたんだけど、行きよりも荷物が大きくなってしまった。(^_^;)

帰宅して夕食後、通販で買った奥さん用の机が来たのでそれを組み立てたり、梱包材や段ボールを片付けたりしたら、結構汗をかいてしまったので、風呂に入ってゆっくりしてから就寝。

歩数記録ですが、整形外科から自宅までを歩いて帰ったから、その分がいつも寄り余計に記録されているかと思たのに、意外に少なめにしか記録されていませんでした。

歩数:12919歩
しっかり歩数:1524歩(13分)
消費カロリー:438kcal

August 08, 2007

本日の体重(07/8/8)

体重:83.2kg(前日から+0.8kg)
体脂肪率:27.1%(前日から-0.5%)

う、ちょっと多めに増加。旅行の時よりも増えてしまいました…orz

昨日の朝は前日の疲れが残っていたのでなかなかすっきりと起きる事ができなかった。

朝食は野菜のストックを旅行前に使い切っていたので、買って来た野菜ジュース。
それに生姜紅茶とホットレモネード。

朝食後、いつものように夫婦で一緒に出勤。

会社へ行くと、関連の部署で顔見知りだった方が急に亡くなられたという話を聞いて驚愕。
私と同年齢ということもあり、ちょっと他人事に思えなかった。

昼からは急に決まった仕事で東京まで出張。
昨日の午後、旅行先にまで電話がかかってきて決まった出張なので、かなり時間がかかると思っていたら意外にすんなりと終わった。

ということで、夕方から友人と合流し、秋葉を一緒に散策。
急に連絡したのにも関わらず、先方の都合も丁度空いていて幸いでした。

しかし、少し来なかっただけで秋葉も建物が変わったり、店がかなり入れ替わったりしてちょっと驚いてしまった。

その後、一緒に少し飲み食い。
最初は以前も行った事のある「VICTORIAN PUB THE ROSE & CROWN 秋葉原店」へ。

少しそこでビールを飲んだあと、秋葉駅そばの「まぐろ問屋 十代目彌左ヱ門」へ。

日本酒を飲みながら鮪のレアステーキや鮭のハラミなどをつついたが、なかなか美味しかったが、ここで少し食べ過ぎちゃったかな。

そんなこんなで飲み食いした後名古屋へ帰還。
ちょっと遅くなってしまい、家に着いたのは11時半をすこしまわっていた。

帰宅後、風呂に入って疲れをとってから就寝。
歩数記録ですが、秋葉を少し散策した事もあり、まぁこんなところかな。

歩数:16660歩
しっかり歩数:2374歩(21分)
消費カロリー:578kcal

August 07, 2007

名古屋に帰還

(携帯(W42CA)で撮影)

今、東京駅から新幹線に乗りました。
これから名古屋に帰還します。
家に着くのは11時を過ぎになるかな。

09:07 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

やっぱり…

(携帯(W42CA)で撮影)

やはりというか…なぜかこんなところに来ています。(・∀・)

駅の改札を出たら、すぐにメイドさん達に遭遇するってのは、場所柄仕方がないと言えるでしょう。(爆)

05:53 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

なぜか東京

(携帯(W42CA)で撮影)

なぜか東京へ来ています。

昨日の旅行中に電話があって、急遽決まった出張なので、ちょっとばたばたしちゃいました。

02:53 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(07/8/7)

体重:82.4kg(8/4から+0.5kg)
体脂肪率:27.6%(8/4から+0.4%)

ここ三日間、金沢、能登への旅行では、奥さんの許可を得て久々にリミッターを解除し、美味しい物をたっぷりと食べてきたため、体重へのインパクトがかなり有ると心配していたんだけど、予想よりは少なめの増加量でほっとしています。

詳しい事は数日かけてゆっくりと書きますが、この旅行では、安宅の関、母校、尾山神社、兼六園、金沢城、東茶屋町、和倉温泉、能登島、七尾、倶利伽羅峠などをまわり、かなり楽しんできました。

帰りにこそ事故渋滞に引っかかりましたが、それもそんなにひどくはなく、全体的に天気にも恵まれいい旅行ができました。
(さすがに、昨夜は渋滞の影響で家に帰り着いたのが遅くなり、夫婦二人ともへとへとになっていましたが)

ここ三日間の歩数記録ですが、昨日は歩数計を車においたままで外に出た事が多かったため少なめですが、それ以外はそこそこ歩き回っていますね。

この三日間の歩数記録
8/4
歩数:12953歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:457kcal

8/5
歩数:17141歩
しっかり歩数:2309歩(20分)
消費カロリー:589kcal

8/6
歩数:3181歩
しっかり歩数:0歩(20分)
消費カロリー:110kcal

August 06, 2007

現在位置(名神高速上り、養老SA)

ハイウェイラジオをチェックしていたら、つい先ほどこの先で事故が発生したという情報が入ったので、手前の養老SAで様子見をしています。

現在負傷者を救助しているという情報がはいり、先ほど救急車が走っていきました。

21時50分追記:インフォメーションの内容が、「事故検分中」に変わったので、もう少し様子を見たら出発します。

09:45 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

能登ガラス工芸館

(携帯(W42CA)で撮影)

昨日は和倉温泉で泊まり、今日は能登島の能登ガラス工芸館へ行きました。

…なんつーか、まるで何かの秘密基地みたいな建物です。(^^;)

01:39 PM | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

August 05, 2007

現在位置(金沢城)

(携帯(W42CA)で撮影)

金沢城、兼六園を散策しています。
天気がよく、かなり暑いですが、湿度が高くないから日陰だと涼しくて助かります。

11:36 AM [旅行・地域] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック