« August 5, 2007 - August 11, 2007 | トップページ | August 19, 2007 - August 25, 2007 »

August 18, 2007

本日の体重(07/8/18)

体重:83.0kg(前日から+0.2kg)
体脂肪率:26.6%(前日から-1.4%)

昨日は朝方に一度起きて窓を開け、そのまま目覚ましが鳴り出すまで二度寝。

朝食はいつも通りに人参&林檎ジュースと生姜紅茶。
ジュースには一昨日に引き続いてキュウリを入れるたら、ちょっと水っぽくなって全体が薄味になった。

朝食後、奥さんを駅まで送って行った後、実家へ寄ってゴミ捨ての手伝い。

帰宅後、ちょっと洗濯をしたり、掃き掃除をしたり。
その他、あまりにも暑いからスリムな小型扇風機でも買おうと電気屋やホームセンターをまわったけど、ここ数日の暑さのせいかどこも手頃なのは売り切れ。

昼食は残っていた冷やご飯、みそ汁、串カツなどをあたためて食べる。

夕方から外出。
まずは名古屋駅へ行き、そこでビックカメラ、エイデン等を回り、また扇風機を探したら、エイデンで手頃な物を発見。
帰宅してから奥さんと相談することにしてそのときは買わずにすます。

その後、大須へ行き、久々にいつもの居酒屋太郎さんへ。
久々に友人達と落ち合って飲み食い。

途中、隠れメニューとしてカレーが登場…

太郎さんのカレー

その時には既にお腹が一杯だったので、私は一口二口食べただけだけど結構美味だった。

散会後、お酒を飲まなかったメンバーに車で送ってもらって帰宅。
どうもありがとうございました。<(_ _)>

そんな感じで一日が終了。

歩数記録ですが、名古屋駅周辺を歩き回ったのが記録されているからこんなところですね。

歩数:12069歩
しっかり歩数:1268歩(11分)
消費カロリー:404kcal

02:20 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

August 17, 2007

本日の体重(07/8/17)

体重:82.8kg(前日から+0.8kg)
体脂肪率:28.0%(前日から+0.5%)

せっかく減った分が一気に戻ってしまったと言う感じ…orz

朝起きた後、いつもと違って窓を開けてみても風が入ってこず、家の中の気温が徐々に上昇して行く感じ。

朝食はいつものように人参&林檎ジュースと生姜紅茶。
ジュースにはキュウリを追加してみたら、林檎の甘みと合わさって瓜っぽい味になった。

朝食後、奥さんを駅まで送って行ってから自宅のゴミ捨て。
それが終わったら、実家へ行って実家のゴミ捨てもやってから帰宅。
その頃にはかなり気温が上昇を始めていた。

その後、一昨日に引き続き、昨日も家の中のカーテンを外して洗濯。
昨日は二階の部屋のカーテンをやったが、カーテンの着け外しのときにかなり汗だくになって、ちょっとくらくらし出すくらい。

それらが一段落したらいつもの整形外科へ行き、右足のアキレス腱の炎症の診断と腰のリハビリ。
アキレス腱の方は、いままで痛み止めをずっと打っていたけど、それに頼り過ぎていて、アキレス腱そのものが弱くなってきているということなので、「潤滑液」に当たる物のみ注射する。
…これがかなり痛くて、しばらくまともに歩けなかった。

昼頃に帰宅したら、家の中も外も猛暑で、もうどうにもならないので諦めてクーラーをつける。
ニュースを見ると、多治見で最高気温40.9℃を観測したとの話。
…多治見ってうちから目と鼻の先なんだよね。どうりで暑いはずだ。( ̄▽ ̄;;

午後、大学時代の友人が家に来てお土産や結婚祝いを持ってきてくれた。感謝。
私からは、先日大学へ行った際、教授から預かった物を渡す。

友人が帰った後、洗車をしたり、床の掃き掃除をしたり。

夕方、奥さんを駅まで迎えに行き、二人でちょっと買い物をしてから帰宅。

夕食後、私は近所のスポーツジムへ行って汗を流したり。

夜、あまりにも暑いので、クーラーをつけ、タイマーで切れるようにして就寝。
そうでもしないとなかなか寝られないくらいの暑さでした。

そんな感じで、昼間は家にいるか、車で出かけるかしかしてないので、歩数記録は夜にスポーツジムに行った時の分が記録されている程度ですね。

歩数:8594歩
しっかり歩数:1193歩(10分)
消費カロリー:291kcal

09:34 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

August 16, 2007

本日の体重(07/8/16)

体重:82.0kg(前日から-1.0kg)
体脂肪率:27.5%(前日から-0.5%)

昨日からはちょっと多めに減少。
昼間に家事をやって体を細々と動かしたのがよかったかな?

昨日の朝はあまりの暑さで夜に何度も目が覚めた影響で、どうにもすっきりしない感じで目が覚める。

朝食はいつものように人参&林檎ジュースと生姜紅茶。
朝食後、奥さんを駅まで送る。

午前中は細々としたところの掃除と、一階のカーテンを外して洗濯。
暑い中、カーテンをつけたり外したりを繰り返していると、体中から汗が噴き出してしまった。

昼前に少し買い物に出て、ついでにその足で実家へ行って用事を少々済ます。

午後は午前中の続きで、カーテンの洗濯をしたり、台所やダイニングの掃き掃除をしたり。

途中、あまりの暑さに音を上げてしまい、エアコンのスイッチを入れてしまった。

夕方、浴衣に着替えてから家を出て友人宅まで車で外出。
そこから徳川園に行き、実家に寄って浴衣に着替えてきた奥さんと合流し、夜間ライトアップをしている園内を散策。

徳川園入り口
(GR-Digitalで撮影、絞り優先、f/5.0,0.3sec)

昔は単なる公園という感じだったし、無料で入れたのでここを通学の際に通っていたけど、今は奇麗に整備されていてその頃の面影は全く有りません。
奇麗な庭園になっていて、暑かったけど散策していると良い感じでした。

その後、友人の奥様から仕事が終わったと言う連絡が来たのでピックアップして皆で食事へ。

上飯田のスープカレー専門店「心」で、私は鶏団子とネギのスープカレーにひきわり納豆をトッピングしたもの。

鶏団子とネギのスープカレー
(GR-Digitalで撮影、絞り優先、f/2.8,1.40sec)

美味しかったんだけど、ちょっと納豆の味が強過ぎて、その他の味が負けてしまっていたのが残念かな。

そんな感じで、昨日は徳川園を散策したときに歩いた程度だから、歩数記録はこんなところかな。

歩数:3487歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:132kcal

08:20 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

August 15, 2007

福井でチャンカレ

チャンピオンカレー坂井店

昨日、友人と福井までドライブ。
一応メインの目的は別に有るのだが、どうしても食べたくなったので昼飯に福井県にも有るはずの「チャンピオンカレー」を目指してみる。

ネットで情報を探してその場所に言ってみると…

チャンカレ福井店跡地?

影も形もありゃしません。( ̄▽ ̄;;
隣にあるコンビニで聞いてみたら、どうも随分前に潰れたという話…
でも、既にお腹はチャンカレモードになっていたため、携帯電話を使ってネットで検索…すると、先月の25日にここからそれほど遠くないところに「坂井店」というのがオープンしたという情報が!(・∀・)

といっても場所がわからないので、チャンカレの事務所に電話したりして教えてもらい、ようやくたどり着く事ができました。
(ちなみに、福井県内には今月25日にもう一店舗オープンする予定らしい)

探し当てた場所の地図はこちら

ということで、ようやく久々に「Lカツカレー」と対面できました。

Lカツカレー

カレーの味は相変わらずで、胃にもたれるというか、胸焼けがしそうなほどくどくてちょっと塩っ気が多くて…と、正直決して美味しいと手放しでほめられないけど、懐かしくて癖になるあの味です。(・∀・)

しかし、以前、本店(工大前店、当時はターバンという名前だた)のすぐ側(15mくらいのところ)に住んでいた頃、よく通っていたときには、カツには予めソースがかかってきたし、Lカツの揚げ具合ももう少し強めだったような気がしたけどな。

まぁ今はこう変わっているのか、ここはフランチャイズ店だからここだけ変わっているのか…、やはりそのうち金沢工大前の本店へ行って食べ比べてみないといけないかな。(^_^;)

あぁ、それでも懐かしい味に浸れて満足でした。

05:27 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

本日の体重(07/8/15)

体重:83.0kg(前日から+0.5kg)
体脂肪率:28.0%(前日から+0.5%)

昨日からやや多めの増加。
下にも書くけど、昨日は結構こってりとしたものばかり食べてしまったから、まぁこの程度の増加で済んでよかったというところかも。

昨日の朝はいつも通りの時間に携帯のアラームで目が覚める。

目が覚めた後はいつも通りに人参&林檎ジュースと生姜紅茶で朝食。
私は休みだが、奥さんは通常勤務なので、こう言う時くらいは朝食の後片付けを私がやり、その後駅まで奥さんを送って行く。

その後、燃えないゴミの日なので自宅のゴミを捨て、近所の実家へ行ってまたそこでもゴミ捨て。

そうこうしている間に友人が到着して一緒に外出。

行き先は福井県。
そこまで車で行き、恐竜博物館を見るのと、ついでに福井県にも有るという話の「チャンピオンカレー」を巡ってくるというコース。

詳しくは別に書くけど、チャンカレを探してさまよったり、恐竜博物館ではその展示内容に興奮してしまったりした。

こちらにも書いたように、帰り道に事故で一時北陸道が通行止めになり、それに巻き込まれて二時間程余計に時間がかかった以外はそれ程の問題も無く、無事に帰宅。
帰宅が遅くなったので、高速を降りた後「ブロンコビリー」で食事をしたけど、ちょっと多めに食べ過ぎてしまった。
…昼のチャンカレといい、夜のブロンコビリーといい、こってりした物を立て続けに食べていたから、体重へインパクトが有るのは当然と言うところだろう。(^_^;)

そんな感じで、主に車で移動していたから、歩数記録としてはこんなところかな。

歩数:8234歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:306kcal

09:26 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

August 14, 2007

現在渋滞中

北陸道長浜IC付近渋滞風景07/8/14
(帰宅後GR-Digitalで撮影した写真と差し替え。絞り優先,f/2.4,1/150sec、クリックで少し拡大)

今日は友人と福井まで行って、チャンピオンカレーを食べたり、恐竜博物館に行ったりして、実に充実していたのですが、帰り道に大渋滞にはまってしまいました。

現在位置は長浜ICのすぐ手前ですが、この先で事故&車両火災が発生したので、その処理のため長浜〜米原が通行止めになっています。

…いつになったら家に帰り着くことが出来るのか、現時点で全く不明です。
(順調なら、そろそろ家に着いているはずだったのだが…)

追記:結局、2時間弱完全に停まったり、少し動いたり…を繰り返した後、なんとか動きました。
ということで、途中で食事をして夜9時半頃に帰宅したところです。
かなり長い時間、完全に停まっていたので、車外に出て腰が痛まないようにストレッチをしたり、携帯で写真を撮ったりという感じで気晴らしができましたから、下手に中途半端に動き続けているよりも正直助かったという感じです。

06:44 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(07/8/14)

体重:82.5kg(前日から変化無し)
体脂肪率:27.5%(前日から+0.1%)

昨日から全く変化しておりません。
家事をして動いているつもりだけど、意外に体重には影響しませんねぇ…

昨日の朝は、午前3時に一度流星群を見るために起き出し、それからまた寝たのでちょっと寝不足気味。

朝食はいつものように、絞り立ての人参&林檎ジュースと生姜紅茶。
ジュースにはレモンをたっぷりと絞っていれたから、かなり酸味があったけどさっぱりとして美味。

奥さんは仕事なのでいつもの時間に出勤。
私は自宅のゴミ捨てをやったあと、近所にある実家へ行ってそこのゴミ捨ても手伝う。

帰宅後、風呂場の掃除をしたり、洗濯物をしたりと主夫モード。

布団カバーを洗濯して干している時ににわか雨が降ったので慌てて取り込んだりしていたら、思っていた段取りが狂ってしまった。

後は主に自分の部屋の掃除。
特にあふれてきた本を思い切って整理し、カラーボックスの中を開けて本以外の物も入れられるようにしたら結構すっきりとした。

夕方、車で出かけて大曽根で奥さんと合流し、奥さんの実家のお墓や仏壇をお参りに行った。

途中、連絡のあった友人と会い、少しお茶をしたり、人参やキュウリを分けて頂いたり。

帰りがけ、19号沿いの「担々麺錦城 春日井店」で食事を食べてから帰宅。

奥さんは「葱醤麺(辛味無し担々麺)」、私は「冷やし酸辛湯麺(サンラータンメン)」。
「冷やし酸辛湯麺(サンラータンメン)」は激辛という表記だったので食べられるか心配したけど、酸味があってさっぱりとしていたため、するっと食べられてしまった。
いやぁ、美味しかった。(・∀・)

帰宅後、私は部屋の掃除の続きをやり、なんとか片付け終わってから就寝。

なお、昼間は殆ど家から出なかったし、外出時も殆ど車で移動していたから、歩数計はもって行ってませんでした。

08:13 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

August 13, 2007

本日の体重(07/8/13)

体重:82.5kg(前日から-0.1kg)
体脂肪率:27.4%(前日から-0.1%)

微妙に変化しているけど、まぁ誤差の範囲内ですな。

昨日の朝は目覚ましに気がつかず、奥さんに起こされて目が覚める。
普段は必ずと言っていいほど自分で起きているので、奥さんに起こされるっていうのはかなり珍しいことで、結婚以来ほんの数えるくらいしかないような気がするな。

朝食はいつものように絞り立ての人参&林檎ジュースと生姜紅茶。
ジュースにはレモンを丸一個絞って入れたので、かなりさっぱりとしたお味。

朝食後、布団を干したり、すこし片付けをしたら美容院へ出かける奥さんを駅まで送り、私もその後床屋へ言って散髪。
ちょっと前から髪の毛が伸びて鬱陶しかったんだけど、用事が入ったり、旅行へ行ったりしていてなかなか行けなかったので、ようやく行けてかなりほっとした感じ。
短めにしてもらったので、耳や首筋がかなり涼しく感じるようになった。

帰宅後、家の中の掃除。暑い中。奥さんから頼まれた玄関扉の掃除をしたらかなり体力を使ってしまった。
家の玄関扉は昔ながらの横にスライドさせるタイプで、格子状になっている木製のサンを奇麗にしようとするとかなり体力を消耗する。

本当はもっと色々掃除をするつもりだったけど、玄関の他は階段や廊下を掃除したくらいで体力が尽きてしまった。

夕方、奥さんを駅まで迎えに行き、一緒に夕食の買い物をしてから帰宅。

夕食前に私はスポーツジムへ行って汗を流し、その後少し私の実家へ行き、先日大学の教授から頂いた酢橘を毋にお裾分けしたり。

その時、久々に愛猫と邂逅。
…と言っても、あちらは階段の踊り場で寝ていて、私はアレルギーがあるので近づけず、残念ながら2mくらい離れたところから目を合わせた程度だったが。( ´д⊂ヽ

ということで猫分を補充したくなったので帰宅後YouTubeでこんなものを見ていたり。
ねこ鍋

そんな感じで一日が終了。

流星群の極大期ということなで、夜中に目覚ましをかけて庭に出てみたが、雲がかかっていてすきまから少しみれただけだった。

歩数記録ですが、床屋へ行った時と、夕方スポーツジムに行ったのが記録されている程度だから、まぁこんなところでしょう。

歩数:7977歩
しっかり歩数:3428歩(33分)
消費カロリー:269kcal

07:31 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

August 12, 2007

本日の体重(07/8/12)

体重:82.6kg(前日から変化無し)
体脂肪率:27.5%(前日から+0.1%)

昨日からほぼ変化無し。

昨日はいつもの休日と同じく、大体8時頃に目が覚める。
朝食はいつものように人参&林檎ジュースと生姜紅茶。

朝食後、いつもの整形外科へ行き、腰と足のリハビリ。
ちょっと疲れが残っていたけど、ここで少し腰の牽引やマッサージをしてもらったらかなり楽になった。

病院から帰ったら、夫婦で揃って私の実家まで。
実家ではお盆の法要。
翌週だと姉やお寺さんの都合が合わなかったので、ちょいと早めに済ませたのだ。

出席者は毋、私たち夫婦、姉夫婦の5人。
姉、私とも結婚してから始めてのお盆なので、これだけの人数が集まると言うのは初めてかな。

実家でのおまいりのあとは皆でそろって墓参り。
天気もよかったのでかなり暑かった。

その後、みなでそろって会食。
といっても懐石とかではなく、そばの「マリノ」でピザやパスタという、かなりくだけたものだった。

そんなこんなでなかなか良い感じのお盆になったという感じ。
なかなかにぎやかなお盆になり、亡父もよろこんでいるんじゃないかと思う。

その後、実家に帰ってみなでお茶をした後、散会して帰宅。

帰宅後は近所のスポーツジムへ行って汗を流したり、夕食を食べたり。

夕食後、昼の熱気が家に籠っていたのでとうとうクーラーをつけた。
実はこの夏始めてのクーラー稼働である。(点検時を除く)

夜はクーラーを消した後、その冷気が残っている間に就寝。

そんな感じで、暑かったけどなかなか充実した一日だった。
奥さんは結婚してから始めてのお盆ということで、ちょっと気疲れが多く大変だったと思う。とても感謝。

歩数記録ですが、ジムに行った分、多少記録されているけど、まぁこんなところでしょうな。

歩数:12130歩
しっかり歩数:3594歩(33分)
消費カロリー:418kcal

10:32 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック