« August 12, 2007 - August 18, 2007 | トップページ | August 26, 2007 - September 1, 2007 »

August 25, 2007

本日の体重(07/8/25)

体重:81.2kg(前日から-1.4kg)
体脂肪率:28.0%(前日から+0.4%)

ちょいと多めに減ってくれています。(・∀・)
まぁ、昨日はいつもより早めに夕食を摂っているからその影響だろうな。

昨日は朝から打ち合わせのため、いつもよりも早く会社へ行く必用が有ったので30分早く起きる。
私一人だけ早く起きて行くつもりだったんだけど、奥さんも起き出してくれて、朝食の用意をしてくれた。

朝食はいつものように人参&林檎ジュースと生姜紅茶。
ジュースにはレモンを搾って加えたので、林檎の水っぽさが少し気にならなくなった。

朝食後、いつもより30分早く家を出る。
早い時間なのでバスは空いているんじゃないかと期待していたんだが、この時間帯はバスの本数が少ないのでかえって人が集中していてかなり混んでいた。

会社へ着くと、打ち合わせが何本も連続。
その合間を縫って資料の用意等。

午後は少し落ち着いたので、やはり色々と資料を作成していたが、右目がかなりしょぼしょぼしてたまらなくなる。(後で気づいたが、右目がかなり充血していた)

目もかなりしんどいので久々にやや早めに帰宅。
帰宅途中にダイエーで頼まれ物を購入したり。

家にかなり早めに着いたので、夕食後夫婦で満天望へ行ってのんびり体をほぐしたら二人ともかなり眠くなってしまったので帰宅後すぐに就寝。

そんな感じで一日が終了。

歩数記録ですが、まぁ通常通りというところですな。

歩数:12542歩
しっかり歩数:2482歩(24分)
消費カロリー:419kcal

August 24, 2007

本日の体重(07/8/24)

体重:82.6kg(前日から-0.4kg)
体脂肪率:27.6%(前日から-0.4%)

少し多めに増加。
…やはり、昨日は帰りが遅く、夕食も遅かったからだろうな。

昨日の朝は雨のためかなり涼しい感じ。
夜中、激しく降っていたらしく、奥さんが起き出して雨戸を閉めた時に少し目が覚めたが、その後寝直してぐっすりと寝込んでいた。

朝食はいつも通りに絞り立ての人参&林檎ジュースと生姜紅茶。

朝食後、奥さんと一緒に家を出る。
ちょっと強めの雨。

会社へ着いた後はいつものように資料作成や打ち合わせ。
今日の打ち合わせ用の資料を作っていて忙しいのに、次々とあちこちから問い合わせがあったり、急な打ち合わせが入ったりしてなかなかはかどらない。

途中、ディスプレイの見過ぎか、目がかなりしょぼしょぼしてなかなか集中出来なくて困ってしまった。

結局、ぎりぎりまでやっていたけど完全にはやりきる事ができず、適当なところで切り上げて帰宅。
走って電車に乗り込んだりしてなんとか深夜バスが有る時間帯に間に合い、その日のうちに家に帰り着く事ができた。

帰宅後、軽めの夕食をとり、風呂に入ったりマッサージチェアで体をほぐしてから就寝。

歩数計が発見されたので久々に歩数記録有り。
昨日はトータル歩数はあまり多くないけど、帰りにちょっと家から離れたバス停で降りて歩いて帰ったため、しっかり歩数は平日のわりには少し多めに記録されているかな。

歩数:11677歩
しっかり歩数:3706歩(33分)
消費カロリー:395kcal

August 23, 2007

本日の体重(07/8/23)

体重:82.2kg(前日から-0.2kg)
体脂肪率:28.0%(前日から+0.3%)

微妙に変化しているけど、まぁ誤差の範囲内ですな。

夜、寝る前に少しにわか雨が降ったお陰でかなり涼しくなり、とても寝易い夜だった。
朝、いつもの時間に携帯のアラームで起こされたが、気持ちがよくてもう少し寝ていたい感じだ。

朝食はいつものように絞り立ての人参&林檎ジュースと生姜紅茶。
いつもの林檎が売り切れていたので、いつもと違う銘柄だったためか、味がかなり違う感じ。
全体的に薄い…というか水っぽい感じ。

朝食後、いつものように夫婦で出勤。
起きたときはかなり涼しかったが、家を出た時にはもうかなり気温が上がり始めていた。(と言っても、いつもと比べてかなり気温は低めだったが)

会社ではいつものように資料作成、打ち合わせ、資料作成、打ち合わせ…という感じ。
ただ、会社では冷房がかなり強く、そのためか体中が怠くなって仕方が無い。
膝とか肘といったところにずーんと重い感じがして力が入らなく、午後からは頭痛や腰痛も出てきたし、右足の以前骨折したあたりが痛み出してきてしまった。

本当はこんな体調だと、早帰りにしていつもの整形外科へ行きたいところなんだけど、昨日に限って夕方から打ち合わせが入っていてそうも行かなかったのが辛いところ。

9時までやっている家の近所の整体も臨時休業だったので、しょうがないからそれは諦めて、家に帰ってからマッサージチェアにかかることにして、前日とほぼ同じ時間に会社を出る。

帰宅後、夕食を摂ってから待望のマッサージチェアで体をほぐしてもらってから就寝。
ちなみに夕食は前日と同じく奥さんの手製カレー。
市販ルーに生姜やニンニクを加えてあるもので、生姜が入っているため風味が少し変わっていて実に美味しかった。

そんな感じで一日が終了。
なお、歩数計をまた持って行くのを忘れたので歩数記録は有りません。
…というか家のどこに歩数計を置いたのか忘れてしまった。(^_^;)
はやく探さないといかんなぁ。

August 22, 2007

ザ・プレミアム カルピス

(W42CAで撮影したものをリサイズ)

会社から帰る途中、金山駅で喉が渇いたから駅の売店へ寄ると、「ザ・プレミアム カルピス」なるものが売っていました。(ちなみに157円(税込み))

前から売っていたのかもしれないけど、私はあまりこの手の飲み物が売っているところに行かない(いつも買うのはお茶か水ばかりなんで)ため、こんなのが出ていたとは知りませんでした。
なんか美味しそうに見えたし、喉が渇いていたので思わず購入。

飲む前に中身をよく見てみると、カルピスウォーターと比べると明らかに色が濃いめです。
あちらは薄い白色ですが、こっちはどちらかというとクリーム色っぽい感じ。

飲んでみると、色と同様に濃厚な味が…
ただ単にカルピスを濃いめに入れたというわけではなく、色から想像した通りにクリームっぽい感じの味が加わっているという印象。

甘さも強めですが、飲み終わった後に不思議と口の中にしつこい感じが残らず、すっきりとした感じでした。

うん、意外と私好みの味かも。
また飲んでみるかな。

10:56 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

本日の体重(07/8/22)

体重:82,4kg(前日から+0.7kg)
体脂肪率:27.7%(前日から変化無し)

昨日から完全に通常の生活パターンに戻ったが、一気に増加してしまいました…orz

昨日の朝はすっきりとしない感じで目が覚める。
夜中、中途半端な時間に何度も目が覚めたためだろうか、すっきりとしない、というよりは、なんか体全体が怠いという感じ。

朝食はいつものように人参&林檎ジュースと生姜紅茶。

朝食後、夫婦揃って出勤。
家を出た直後、携帯を忘れた事に気がついて取りに戻ったため、走ってバスに乗り込む羽目になってしまい、朝っぱらから汗まみれになってしまった。

出勤後は前日の出張の報告書を出したり、伝票の処理をした後、いつものように資料作り等。
資料作成では、早速買ってきた電子辞書が役に立った。

しかし、週の頭から変則的な出張だったためか、どうにも体中が怠くて頭の中がすっきりしない感じ。

どうにもすっきりとしないので、夜はそこそこの時間に切り上げて帰宅。

帰宅中は天気がよかったのだが、家に着いて夕食を食べていたら突然激しい雨が…
雷も鳴り出したし、ちょっとタイミングがずれたらずぶ濡れになって帰る羽目になったところだった。

ちなみに夕食は奥様お手製のカレー。
うーん、なんかここ数日カレーづいているなぁ。(^_^;)

なお、昨日は歩数計を家に忘れて行ったため、歩数記録は有りません。

August 21, 2007

本日の体重(07/8/21)

体重:81.7kg(前日から+0.3kg)
体脂肪率:27.7%(前日から-0.4%)

ちょっと増えてしまいましたが、やはり昨日はなんだかんだと食べ過ぎたかな?(^_^;)

昨日の朝は、連休明けの初日ということで少し気になっていたせいか、少し早めに目が覚めてしまい、そのまま目覚ましが鳴り出すまで寝床でごろごろしていた。
まだ体のリズムが連休モードのため、起きた後もかなりしっくりとしない感じ。

朝食はいつものように人参&林檎ジュースと生姜紅茶。

朝食後、奥さんと一緒に出勤。
幸い暑さは若干弱まっており、少しは動き易い感じ。

会社へ着くと部署のPCが全てネットに繋がらなくて大慌て。
どうやら連休中に工事のための停電後、サーバーが復旧せずに落ちたままだったようだ。

昼食を摂った後、出張のため東京へ。
新幹線では子供連れが多く、あちこちで赤ん坊や幼児の鳴き声がして、落ち着いて寝る事ができず。
それに加え、珍しい事に隣りの席には制服姿の女子高生が座ってきて、いらん誤解を抱かれないように気をつけて座っていたら、姿勢がおかしかったのかあちこちがこわばってしまった。

出張先で打ち合わせ。
打ち合わせ内容自体はとくに問題がなかったのだが、細々としたところでストレスがたまってしまった。

終了後、こちらに書いているように秋葉へ寄って食事と買い物をしてから帰宅。

歩数記録ですが、仕事再開後初日で、少し社内を歩き回ったからこんなところかな。

歩数:15896歩
しっかり歩数:2343歩(23分)
消費カロリー:555kcal

August 20, 2007

帰還

ようやく帰還
(W42CAで撮影したものを帰宅後リサイズ)

名古屋駅に到着。
これから我が家に帰還します。

09:11 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

と、いうことで…

これから帰還
(W42CAで撮影したものを帰宅後リサイズ)

新幹線に乗り込んで、これから名古屋に帰還です。

07:23 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

出張終了、そして…

秋葉駅前風景(070820)

なんとか出張が終わり、新幹線まで微妙に時間があいたのと、ちょっとストレスがたまったのでやはり秋葉へ…(^^;)

本当は友人を呼び出して一緒に食事でも…というところだけど、さすがに連休開け初日からそれは体力的につらいから断念。

ということで、秋葉のゴーゴーカレーへ。

ゴーゴーカレー秋葉店

ここでチキンカツエコノミー(ようは普通盛り)で夕食。

チキンカツエコノミー

先日食べたチャンカレと比べると、やはり塩っぱさが少なめなのと、くどさがこちらの方が抑え気味なので、こちらの方がより一般受けする味かもしれないな。

その後、先日きた時から気になっていた電子辞書を購入してました。(ちゃんと奥さんには了承もらってます(^^;))

CASIOの電子辞書を購入

さて、これから名古屋に帰るか。
(写真は全て帰宅後レタッチした物と差し替え)

07:16 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

東京に到着

東京に到着。
これから先方で打ち合わせです。

東京も暑いですが、名古屋よりはかなりましな感じがします。

03:51 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

これから東京

(W42CAで撮影したものを帰宅後トリミング、リサイズ)

休み明けですが、いきなり東京出張です。

夕方からの打ち合わせで、終了時間は未定。

さて、何時に帰ることができるやら…

02:08 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(07/8/20)

体重:81.4kg(前日から-0.5kg)
体脂肪率:28.1%(前日から+0.4%)

思ったよりも多めに減ってくれているのでほっとしていたりする。
…さて、今日からまた通常の生活にもどらないとな。

昨日はいつもの日曜と同じように、8時に目が覚めた。
長かった夏休みもとうとう最終日ということで、すこし憂鬱な感じで朝を迎える、

朝食はいつも通り、絞り立ての人参&林檎ジュースと生姜紅茶。
朝食後、奥さんと一緒に近所のショッピングセンター、ホームセンター、農協等をまわって買い物等。

買い物が終わってから、私は実家へ行って毋のご機嫌伺い&家の雑用をしてから帰宅。

昼には奥さんの弟が夫婦で来訪。
一緒に昼食を食べたり、おしゃべりをしたりをしていたらいすぐに夕方になった。

弟君達が帰ってから、私はもう一度実家へ行って、切れていた廊下や階段の電球を交換したり、その他雑用を色々と済ませたり。

その後帰宅して夕食。

そんな感じで連休最終日は終了。

歩数記録は、まぁちょこちょこ動き回ったからこんなところかな。

歩数:8585歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:285kcal

August 19, 2007

本日の体重(07/8/19)

体重:81.9kg(前日から-1.1kg)
体脂肪率:27.7%(前日から+1.1%)

多めに減っているけど、これは昨日は夕食が早かったのと、ちょっと多めに動いたのが効いているかな。

昨日は前日の疲れが出ていたのかぐっすりと寝込んでいて、朝は珍しく奥さんが起こしてくれるまで寝込んでいた。(^_^;)

朝食はいつも通りに絞り立ての人参&林檎ジュースと生姜紅茶。

朝食後、奥さんは会社時代の先輩、後輩たちとのお食事会のためお出かけ。
私は奥さんを送って行った後、実家へ少し寄って毋の様子をみたり、家に帰ってから洗濯やちょっとした掃き掃除くらいをしたり。

そうこうしているうちに眠たくなってきたのでちょっと昼寝。
これも夏休みの醍醐味というところかな。

夕方、帰って来た奥さんを迎えに行った後、二人で浴衣に着替えて外出。
まずは私の実家へ行って毋を交えて夕食を摂る。

その後、私と奥さんの二人は明治村へ行き、「宵の明治村」としゃれこんでみる。
期間限定で浴衣で行くと女性は入場料無料、男性は200円割引になるからちょっとお得。
すっかり日が暮れていたけど男女問わず浴衣姿の人も多く、なかなかの盛況ぶり。

少し回っているとすぐに閉園時間になってしまったので明治村をあとにする。
正門前のお土産屋で「電気ブラン」のボトルを自分へのお土産として購入。

電気ブラン

そのまま小牧の楽の湯まで行って温泉に入り着替えて帰宅。
ちょっと慣れない浴衣姿と下駄で疲れた体を温泉で癒して帰宅。

帰宅後は買ってきた電気ブランを少し飲んだら眠くなってすぐに寝てしまった。

そんな感じで一日が終了。ちょっと暑かったけど面白い一日でした。
なお、少し歩き回っていたりしたけど、歩数計を持ち歩くのを忘れたので歩数記録はありません。