« August 19, 2007 - August 25, 2007 | トップページ | September 2, 2007 - September 8, 2007 »

September 01, 2007

本日の体重(07/9/1)

体重:82.1kg(前日から-0.3kg)
体脂肪率:27.9%(前日から+1.3%)

多少変化しているけど、誤差の範囲ですな。
昨夜は遅い時間に夕食を食べ過ぎた割りには増えていないので、ほっと一安心というところ。

昨日の朝は、窓を開けていると肌寒いくらいの気温。
起きた時は少し雨が降っていたが、すぐに止む。

いつものように人参&林檎ジュースと生姜紅茶の朝食を摂ってから、夫婦揃って出勤。

会社へ着くと、まずは遅れていた自分の仕事で昨日の午前中が締め切りの物を片付ける。
その他、先日からのトラブルの処理の続き。
…まぁ、なんというかばたばたで朝から疲れてしまう。

昼からは色々と打ち合わせをしたり、資料を作ったり。
なんだかんだとやる事が多く、ばたばたしている間に一日が過ぎてしまったと言う感じ。

なんだかんだと帰りはかなり遅めになり、結局前日とそう変わらない時間に会社を出て帰宅。
家に着いた時にはもう日付が変わっていた。

帰宅後夕食を食べたが、ちょっといつも以上に食べ過ぎてしまった…

そんな感じで一日が終了。
一昨日よりは社内で動き回っていた分、多少は歩いているようだけど、それでも歩数記録はまぁこんなところでしょうな。

歩数:12102歩
しっかり歩数:2316歩(22分)
消費カロリー:416kcal

07:23 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

August 31, 2007

本日の体重(07/8/31)

体重:82.4kg(前日から+0.1kg)
体脂肪率:26.6%(前日から-1.5%)

微妙とは言え連続して増加しているってのはあまり良い傾向ではないな。

昨日の朝は目覚ましで叩き起こされるまでぐっすり寝ていた。
寝る時間が遅かったためか、頭の中が全くすっきりしてくれない。

朝食はいつものように人参&林檎ジュースと生姜紅茶。

朝食後、夫婦揃っての出勤。
歩いてバス停に行くまでの間に、少し雨がぱらついた。

会社へ行くと、先日の続きでトラブル処理。
うーん、トラブル発生時はここまでになるとは思わなかったが、忌々しい程に尾を引いてしまっている。

その他、トラブルのため停まっていた自分の仕事もなんとか平行してやるが、流石に効率が悪い。

夕方から夜遅くまで5時間程ぶっ続けで会議。
かなり体力を消耗した後、例のトラブル処理とそのおかげで遅れてしまった仕事の処理でさらに残業…(ノД`)

なんとか終電の一つ前に乗り込み、深夜バスの最終に飛び乗って帰宅。
家に着いた時にはとっくに日付が変わっていると言う状況だった。

その後、あまり食べ過ぎてはいけないと思いつつ夕食を摂ってから就寝。
…こんな生活パターンでは、なかなか健康にはなれないよなぁ。

そんな感じで、会社内でもあまり動かなかったから、いつもに比べてかなり歩数記録は少なめです。

歩数:9914歩
しっかり歩数:2577歩(25分)
消費カロリー:335kcal

06:26 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

August 30, 2007

本日の体重(07/8/30)

体重:82.3kg(前日から+0.2kg)
体脂肪率:28.1%(前日から+0.2%)

誤差の範囲ですが微妙に増加。
やはり、昨日は帰宅が遅く、夕食を食べたのが遅いってのが響いているというところか。

昨日の朝は目覚ましが鳴り出す少し前に雨が振り出し、その音で目が覚める。
でも、眠たいのでそのまま目覚ましが鳴り出すまで寝床でごろごろ。

なんとか起き出した後朝食。
朝食はいつものように人参&林檎ジュース(レモン入り)と生姜紅茶。

朝食後、いつものように夫婦揃って出勤。
起床時には激しく降っていた雨もすこし落ち着いた感じ。
予報では午後には止みそうだったから、帰りに邪魔にならないよう小さめの折り畳み傘を持って行った。

出勤後、前日から引き続いてトラブルの処理。
うーん、なんというか、この時期にこういうことをやられると、実に困ってしまう。
おかげでこの件についての情報収集、説明用資料作成、関係部署との調整で、今やっている自分の仕事が停まってしまい、これもまた大問題…(-ω-;)

ストレスがかなり溜まったのか、猫アレルギーと同じ症状が出てきて、蕁麻疹こそ出なかった物のすこしあちこちがちくちくして、背中と右肩が痛み出してしまった。

夕方からは別の仕事の打ち合わせ。
いくら終了時刻が決まっていない打ち合わせだからといって、午後4時半始まりで、終了が午後9時半ってのは勘弁して欲しい。( ´д⊂ヽ

打ち合わせ終了後、メールの処理を何本かしてから帰宅。

それでも、なんとか終バスにはぎりぎり間に合う時間に帰る事ができた。

今日はまたトラブル処理と昨日に引き続いてのエンドレス打ち合わせの予定…
正直勘弁して欲しいところだ。

そんな感じで、社内を少し動いていただけだから、歩数記録はこんなところだろう。

歩数:11913歩
しっかり歩数:2744歩(25分)
消費カロリー:408kcal

06:30 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

August 29, 2007

本日の体重(07/8/29)

体重:82.1kg(前日から-0.2kg)
体脂肪率:27.9%(前日から+0.5%)

微妙に変化していますが、この程度なら誤差の範囲内というところか。

昨日の朝未明、雨が降り出したので奥さんが起きて雨戸を閉めた音で一度目が覚める。
でも眠かったのでそのままいつもの時間まで寝込んでいた。

起きた後、いつものように人参&林檎ジュースと生姜紅茶で朝食。
ジュースにはレモンを入れたのでかなりさっぱりとする。

朝食後、夫婦揃って出勤。
奥さんが途中で降りて行った後、私は座れたのでぐっすり寝込んでしまい、危うく乗り過ごすところだった。

出勤後はいつものように資料作り…と言いたいところだけど、前日にあった突発事項の後始末でばたばたする。

なんだかんだと疲れてしまったが、夜にようやく一段落して帰宅。
途中、せっかくの皆既月食なので少しでも見る事ができないかと空を見たが、全体的に薄く雲がかかっていてなかなか見る事ができず、自宅側まできて終わる間際でようやく少し見る事ができた程度だった。

帰宅時間は前日よりは多少早め。
おかげで帰宅後ゆっくりと夕食を摂り、奥さんと色々話したりする時間がとれたのは幸いだったな。

昼間、会社で冷房が効き過ぎたためか、帰宅途中からかなり腰が張って痛みを感じていたので、寝る前にマッサージチェアで重点的に腰をマッサージしてから就寝。

そんな感じで一日が終了。
歩数記録ですが、昼間は殆ど動いていなかったので、まぁこんなところでしょうね。

歩数:11874歩
しっかり歩数:2703歩(26分)
消費カロリー:414kcal

06:32 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

August 28, 2007

本日の体重(07/8/28)

体重:82.3kg(前日から+0.7kg)
体脂肪率:27.4%(前日から-0.3%)

うーん、平日になるとすぐに体重が増えてしまうなぁ…
やはり、昼間に少し食べ過ぎになってしまうのと、夕食が遅いからかな。

昨日の朝は一昨日までに比べると、ちょっと気温が高めで、風も無かったので少しけだるい感じだった。

朝食はいつものように絞り立ての人参&林檎ジュースと生姜紅茶。
林檎は先日に高蔵寺農協の朝市で買った物だが、まだ少し青い感じだったから、味も少し酸味が残っている感じ。

朝食後、奥さんは少し遅れて家を出る事にしたので私一人で家を出た。
…そうしたら、バスに乗る直前、携帯電話を忘れたのに気がついて慌てて家まで取りに戻る。
おかげでいつもより遅めの電車になってしまった。

出勤後、いつものように資料作成がメイン。

そうしていると取引先から連絡があり、ちょっとした爆弾を落とされてしまった。
…おかげで急遽あちこちに連絡をして、頭を下げ回ってなんとか事態をまとめるために奔走することに。

詳しくは書けないけど、ちょっといきなりこれは無いよな…って感じの話だったので、普段あまり怒る事のない私だけど、ちょっと先方の担当者にきつめの言葉で話してしまった。

おかげで予定よりも若干遅れて帰宅する羽目になってしまった。
ま、それでもバスがしっかりとある時間に帰る事ができたから、まだましというところか。

帰宅後夕食。
遅いので軽めの食事だが、それでも体重へのインパクトは避けられなかったという感じか。

そんな感じで一日が終了。
昨日は会社でもあまり歩いたりしていないから、歩数記録としてはかなり少なめでだな。

歩数:9253歩
しっかり歩数:2209歩(21分)
消費カロリー:305kcal

06:34 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

August 27, 2007

本日の体重(07/8/27)

体重:81.6kg(前日から+0.3kg)
体脂肪率:27.7%(前日から-0.6%)

昨日の朝も比較的気温も低く、気持ちよく目覚める事ができた。

昨日は朝から出かけるため、ちょいと早めに起き出し、朝食も殆ど摂らずに夫婦揃って出かける。

行き先は名古屋港のガーデン埠頭。

ここでガメラのエキストラとして撮影に参加したときの事が昨日のように思い出される。

名古屋港ガーデン埠頭前
(GR-Digitalで撮影、絞り優先、f/3.5,1/1000sec,クリックで少し拡大)

丁度二年程前で、このガーデン埠頭の道を写真手前側から奥の海の方に向けて走ったんだよなぁ…
という感慨に耽りながらそのまま奥へ行き目的地へ。

今回の目的は、海上自衛隊の護衛艦「さわゆき(JS SAWAYUKI DD125)」の一般公開。

天気が非常に良く、とても暑かったけど実に面白かった。(詳しくはこちら
その隣りで公開されている、国土交通省の浚渫兼油回収船「清龍丸」も見学し、とても楽しんだ後帰宅。

朝早くから動いたため、家に帰ったのは昼丁度くらい。
おかげでその後スポーツジムへ行ったり、実家へ行ったり、整体へ行ったりと色々することができた。

夜は食後、撮影した写真を整理し、F1をテレビ観戦してから就寝。

名古屋港で動いたのと、スポーツジムでウォーキングをしたから、歩数記録としてはこんなところかな。

歩数:17311歩
しっかり歩数:3760歩(32分)
消費カロリー:571kcal

06:35 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

August 26, 2007

護衛艦さわゆきの一般公開へ行ってきました

護衛艦さわゆき一般公開
(この項の写真は全てGR-Digitalで撮影、クリックすると拡大します)

昨日、名古屋港で海上自衛隊の護衛艦「さわゆき」(JS SAWAYUKI DD125)が一般公開されているということでちょっと行ってきました。

護衛艦さわゆき外観パノラマ画像
(さわゆき外観。4枚の写真をつなげてみました)

「さわゆき」は「はつゆき」型護衛艦(JMSDF DD HATSUYUKI class)の四番艦で1984年就役、いわゆる「駆逐艦」に相当する大きさの艦で、いわゆる「新・八八艦隊」の一翼を担っていた艦です。
(今は横須賀地方隊に転籍して、沿岸警備などを担っているようです)

乗艦してみると、意外、と行っては失礼ですが、かなりの大きさを感じます。

さわゆき艦首からのパノラマ
(さわゆき艦首部からのパノラマ画像。3枚の写真をつなげてみました。76mm速射砲の後ろにはアスロックの発射管が見えます)

もう、見るもの全てが珍しく、また興味深く、私はずっとはしゃぎっぱなし。
奥さんはちょっと冷ややかな目でそれを見ていたりして…( ̄▽ ̄;;

以下、写真が多いので続きは以下を御覧下さい。

さわゆき62口径76mm速射砲(後方)

この写真は、上のパノラマ写真にもあります、艦首部分に装備されている「62口径76mm速射砲」を後方から見たところです。
ステップのところに何か貼ってあったのでよく見てみると…

DD125速射砲注意書き

だそうです。( ̄▽ ̄;;

艦尾へ移動するとそこにはシースパローの発射管が。

DD125シースパロー発射管

上のヘリ甲板へ上がると、そこには対潜ヘリの姿はなく、ヘリ格納庫のところでは記念グッズを販売していました。

ヘリ格納庫奥売店

そこで私はメッシュキャップになっている艦内帽を購入。

その他、ハープーン発射装置すぐ下で冷たいお茶が売っていたので購入。

ハープーン下、冷たい飲み物販売所

とても天気がよく、暑い日だったのでこう言った物でも飲まないとたまりませんでした。
(そこに売り子をしていた自衛官の方の言うには、見学者の熱中症対策として販売しているので、完全な赤字価格で売っているそうです。)

あと、艦内を見学していた印象に残ったのが、あちこちに貼られている艦内の注意事項のプレート。

DD125総員離艦安全規則

こう言った物を見ると、やはり軍艦なんだなぁ…という感じをひしひしと感じますね。

一通り見ましたが、応対してくれた自衛官の方も皆親切で礼儀正しく、暑い日でしたがとても気持ちよく見学する事ができました。
しかし、無理だとわかっているけど、やはり艦橋とか、艦の内部も見れたらさらに面白かったろうなぁ。

秋にまた別の護衛艦が来るという話も有るので、また時間が合えば見に行ってみたいものですね。
しかし、面白かったなぁ。(・∀・)

11:50 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(07/8/26)

体重:81.3kg(前日から+0.1kg)
体脂肪率:28.3%(前日から+0.1%)

昨日の朝は比較的気温も低く、気持ちよく目覚める事ができた。

朝食はいつものように人参&林檎ジュースと生姜紅茶。
朝食後、いつもの整形外科へリハビリへ行き、その足で眼科まで。

目がかなり充血しているので、何か人に感染する病気だといけないと思い診てもらったのだが、診断結果は「逆まつげによる粘膜の損傷」ということだった。
逆まつげが非常に細い物だったため、はっきりとした痛みがでずに徐々に目の表面を傷つけていたということらしい。
逆まつげを取り除いてもらい、目の傷や充血を治すための目薬を処方してもらって終了。

ま、変な病気と言う訳ではなくて良かったというところだな。

病院から帰宅後、少し夫婦で買い物に行ったり、家の事をごそごそしていたら出かける時間になったので夫婦で一緒に外出。
毎月一回行われている、仲間達との定例食事会で、お酒が入る予定だったのでバスと電車で向かう。

会食の場所は栄に有る「川床屋 そぞろあるき」。

昨日は「名古屋どまんなか祭り」なので、かなりの人出ではないかと思っていたけど、夕方だったからか、もう祭りの喧噪は収まっていた。

食事はコース&飲み放題、ということで腰を据えてゆっくりと飲み食いしながらいつものようにおしゃべり。
ベーコンの鍋がちょっと面白くて美味しかったかな。

楽しい一時を過ごした後帰宅。
帰宅時、丁度ドームの野球観戦からの帰りの人々と一緒になってしまい、少し電車が混んだが、まぁ耐えられる程度。

帰宅後、二人とも疲れていたのですぐに就寝。

そんな感じで、栄に行った時に多少歩いたくらいだから、歩数記録はこんなところかな。

歩数:10546歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:364kcal

07:09 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック