« August 26, 2007 - September 1, 2007 | トップページ | September 9, 2007 - September 15, 2007 »

September 08, 2007

本日の体重(07/9/8)

体重:82.7kg(前日から+0.1kg)
体脂肪率:28.0%(前日から+0.3%)

微妙な値ですがやはり増加しています。
うーん、夜が遅くて食事が遅いからだろうなぁ…。

昨日の目覚めは前日の飲み会の影響で、どうにもすっきりとしない感じ。
それでもなんとかいつもの時間に起き出して朝食。

起きてから外を見ると、東の空はかなりどんよりとした感じだが、西側は青空も見えてさわやかな天気。
心配された台風の影響は殆ど無し。

朝食はいつものように人参&林檎ジュース(レモン入り)と生姜紅茶。
ニュースを見ると、JRの在来線は基本的に問題無しだが、中央線の中津川から向こうで運転を見合わせているようで、殆どこちらには影響は無いと思ったが、念のため二人ともいつもよりも一本早いバスに乗って出勤することに。

駅に着くと、特にダイヤが乱れている訳でもなく、スムーズに電車に乗れる。

そのまま金山まではスムーズに行けたが、金山から乗り換えた東海道線では、若干だけど全体的にいつもよりも遅れている様子。
そのため、会社へ着くのが当初予想よりも少し遅れてしまった。(まぁそれでも大差ない時間だが)

会社に着いてからいつものようにPCを立ち上げると、起動時に何かエラーが出てしまい、起動自体ももの凄く時間がかかって何かがおかしい…
なんとかPCが立ち上がった後調べてみると、メモリが半分しか認識されていない!Σ( ̄□ ̄;;

慌てて電源を落としてからPCをばらし、メモリやその他を一度全部取り外してから再度きっちりと組み直して再起動。
そうすること、なんとかメモリを全部認識してくれて、いつも通りになったけど、次にまた同じような事が怒るんじゃないかと思うとさすがに不安。
今使っているPCは丁度5年使い続けている物だから、そろそろ寿命かなぁ…

朝一番でちょっとしたトラブルが有った物の、後は遅れている自分の仕事を済ますために、ひたすら資料作り。
ずっと集中してやっていたので、気がつくとかなり遅めの時間になっていた。

そういうわけで、家に帰り着いた時は既に日付が変わった後だった。

帰宅後軽めの夕食、入浴。
その後マッサージチェアで体をほぐしてから就寝。

歩数記録ですが、上にも書いたように、殆ど自席で資料作りをしていたので、まぁこんなところでしょうな。

歩数:10629歩
しっかり歩数:1287歩(11分)
消費カロリー:351kcal

09:45 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 07, 2007

本日の体重(07/9/7)

体重:82.6kg(前日から+0.5kg)
体脂肪率:27.7%(前日から-0.4%)

昨夜は飲み会だったので、ちょっと飲み食いが過ぎたのか多めに増えています。

昨日の朝は、なんかすぐに起きられなくて、ぎりぎりまで寝床でごろごろしてから起床。
起きた後、外を見ると、なんか台風が接近しているとは思えないような青空が広がっていた。

起床後、いつものように人参&林檎ジュースと生姜紅茶で朝食。
その後、私は毋に呼び出されてちょっと実家まで。
実家のテレビでBS1&2を見るためのテレビの操作方法を教えてから帰宅し、すぐに出勤。
奥さんは先に家を出ていたけど、駅でなんとか合流してから出勤。

出勤後、いつも以上に資料作成や打ち合わせの連続。

夕方から仕事関係の懇親会。
終了後、金山駅で少しまた飲み直してから帰宅。

台風が近づいているので少し電車が心配だったが、特にダイヤが乱れているようなこともなく深夜バスの最終よりも前に帰る事ができた。

帰宅後、風呂に入ってさっぱりとした後就寝。

そんな感じで、いつものようにあまり動いていないから、歩数記録としてはこんなものかな。

歩数:10019歩
しっかり歩数:2453歩(22分)
消費カロリー:350kcal

06:24 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 06, 2007

本日の体重(07/9/6)

体重:82.1kg(前日から+0.5kg)
体脂肪率:28.1%(前日から+0.4%)

連続してちょっと多めに増加…
やはり夕食が遅いと、どうしてもこうなってしまうのかな。

昨日の朝、寒くて5時半頃一度目が覚めたが、タオルケットにくるまり直して二度寝。30分程して目覚ましが鳴り出し、そこで改めて起き出す。

起床後はいつものように人参&林檎ジュースと生姜紅茶で朝食を摂り、その後夫婦揃って出勤。

会社ではまた資料作りや打ち合わせの連続。

毎日のようにやる事が増えてきて、きりがないという感じ。
先日発生した突発事項の後始末がまだ続き、そのお陰で予定が狂いまくったというのがかなり影響していて、気ばかりが焦ってしまっているというのが今の状況か。

そんな感じなので、いつもの水曜日のように、早めに帰って整形外科に行く…なんてことはできる訳もなし。
ということで、夜はいつもの時間に帰宅。

夕方から夜の早い時間にかけて、台風の影響で大気が刺激でもされたか、一時的に激しい雨が降ったらしく、帰り道の炉面はずっと濡れていた。
そのせいか気温はそこそこ低くなっているものの、湿度が高くてともかく蒸してしまってしょうがない。

家の中で少し動くだけでもすぐに汗をかいてしまう状態なので、いつもに比べるとかなり遅い時間だったが奥さんと一緒に「満天望」へ行って汗を流し、さっぱりとしてから就寝。

そんな感じで、特に動いた訳ではないはずなんけど、何故かいつもよりも1000歩程度歩数(トータル、しっかり歩数とも)が余計に記録されています。
心当たりが全く無いんだが…なんでかなぁ?

歩数:13779歩
しっかり歩数:3696歩(33分)
消費カロリー:459kcal

06:25 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 05, 2007

本日の体重(07/9/5)

体重:81.6kg(前日から+0.4kg)
体脂肪率:27.7%(前日から-0.2%)

若干ではあるけど増加しています。
昨夜は夕食を食べてから寝るまでの時間がすこし短かったので、それが効いているかな?

昨日の朝、目覚ましが鳴ると同時に目を覚ますことができたが、起き出した後はどうもすっきりとしない感じ。
前日の頭痛が少し尾を引いているような、なんとも微妙な状態。

それでもいつも通りに人参&林檎ジュースと生姜紅茶で朝食を摂り、朝食後いつものように夫婦で一緒に出勤。
昨日のジュースは使った人参の味が濃く、人参の甘みがとても濃く出ていて美味だった。

出勤後は前日からの問題解決のために色々と準備をして社内で根回し等。
その他打ち合わせをすませたり、根回しの関係の資料を作ったり。

夜、そこそこ遅すぎない程度の時間に会社を出る。
帰路の途中、先日より読んでいた「ファインマンさん 最後の授業」(レナード ムロディナウ 著、リンク先はアマゾン)読了。
この本は数年前に購入して、何故か読まずに本棚の肥やしになっていた物だが、なぜか結婚した後の新居に持ち込んでこちらの本棚に入れてあったものだ。
先日、本棚の整理をして、まだ読んでいない本を消化しようと持ち出して通勤中に読んでいた。

帰宅後夕食、入浴してから就寝。
食べてから寝るまで、あまり時間をおかなかったから、ちょっといつもより余計に身に付いてしまったかも。(^_^;)

そんな感じで、特に大きな事もなく一日が過ぎる。
歩数記録ですが、やはり特に動いたという訳でもないから、まぁ通常通りという感じですね。

歩数:11339歩
しっかり歩数:2526歩(24分)
消費カロリー:395kcal

06:35 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 04, 2007

本日の体重(07/9/4)

体重:81.2kg(前日から-0.5kg)
体脂肪率:27.9%(前日から+0.2%)

少々減少してくれたけど、いつもの平日よりは早めに夕食をとることができたお陰かな。

昨日の朝はいつも起きる1時間近く前にトイレで目が覚めたが、寝床に戻って目覚ましで叩き起こされるぎりぎりまで二度寝をする。

起きた後はいつものように人参&林檎ジュースと生姜紅茶で朝食。
土日に結構動き回って疲れが少し残っているので、ジュースにはレモンんをぎゅっと絞って入れた。

その後、いつものように夫婦揃って出勤。

夏休みが終わって学校が始まったため、バス、電車とも学生が戻ってきて少し混んでいた。
そのせいで、いつもなら途中で座れるはずなのに、昨日は座る事ができなかった。

出勤後は朝から打ち合わせの連続。
時間が無いから打ち合わせと打ち合わせの間、昼休みに資料の作成をしたりと結構ばたばた。
その間、昼前に一度地震を想定した避難訓練が有った。

夕方、打ち合わせが終わったらそのまま出張。
久々に社有車の現行型プリウスを運転した。

この車のシートは、意外と私の体にあっているのか、座っていても楽だし運転もし易くてかなり気に入っている。

出張先ではまた延々と打ち合わせ。打ち合わせ場所ではかなり冷房が効いていて、そのかぜが直撃していたため、途中から頭が痛くなり出してたまらなかった。

打ち合わせが終わったら、私はそこから愛知環状線を使って直帰。
そのため、いつもよりもかなり早く家に帰る事ができたのはラッキーだった。

帰宅した頃には頭痛も治まったので一安心。
その後、夕食を摂ってしばらく休んでから就寝。

そんな感じで一日が終了。
歩数記録は、出張先から駅に向かって歩いた分、しっかり歩数は多少上乗せされているけど、トータルではそれほどの歩数にはなっていませんな。

歩数:12052歩
しっかり歩数:3708歩(34分)
消費カロリー:422kcal

06:30 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 03, 2007

本日の体重(07/9/3)

体重:81.7kg(前日から-0.2kg)
体脂肪率:27.7%(前日から-0.1%)

誤差の範囲ですが微妙に減少。
昨日は夕食の量が結構多かったんだけど、いつもよりも早目だったから良かったようだ。

昨日の朝はちょっと寒くて目が覚める。
ただ、前日の疲れも有って、すぐに起き出す気にならず、目覚ましが鳴ってもそれを消して少しごろごろする。

それでもなんとか起きてから朝食。
いつものように人参&林檎ジュースと生姜紅茶。
疲れが残っている私を見かねたのか、奥さんがレモンを切ってくれたので絞ってジュースに入れる。

その後、二人で近所の農協へ行き朝市で野菜や家に飾る花を購入。

私はその後、近所の整体へ行ったり、実家や姉の嫁ぎ先に伊勢のお土産を持って行ったり、昨日の伊勢行きで殆ど空になった車にガソリンを補充したり。

昼過ぎに帰宅してから、家の掃除をしていた奥さんと揃って昼食。

昼食後はこちらに書いたように長久手に出かける。

その後、友人夫妻と一緒に尾張旭の「サイゼリヤ」で夕食を摂ってから帰宅。

月曜から学生も戻ってくるので通勤が少ししんどくなるし、疲れを残さないように、帰宅後は少しゆっくりとしてから就寝。

歩数記録ですが、昼間ちょこちょこ動いてはいたけど、殆ど車で動いていたから、まぁこんなところでしょう。

歩数:6161歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:211kcal

06:34 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 02, 2007

長久手で美味しいお菓子と音楽

Topfen Cake
(GR-Digitalで撮影、プログラムAE,1/13sec,f/2.4,クリックで少し拡大)

以前も行った長久手にあるカフェ「菩提樹」で、第三回「ウィーン菓子とその歴史」が催されたので行ってきました。

今回のお菓子は「トップフェン(Topfen)」という名前がついた、中と外側で二種類の異なる生地を使ったチーズケーキです。

作られたお菓子職人の方にお話を聞くと、本当はオーストリアの「Topfen」というチーズを使うそうですが、このチーズはカッテージチーズとクリームチーズの間くらいの柔らかさのチーズで、そのまま日本に持ってくるのが難しく、そのためカッテージチーズを裏ごししたり、クリームチーズを混ぜたりと色々工夫をしてなんとかその風味を作り出して使っているそうです。

味は甘すぎず、外の生地はさっくり、中の生地はしっとりとしていてとても美味でした。

お菓子と一緒にピアノの生演奏でウィーンの民謡やオペレッタの曲を楽しみ、実に充実した一日を過ごす事をできました。

次回はクリスマス頃に開催する予定と言う事で、また行くのが楽しみです。

10:58 PM [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(07/9/2)

体重:81.9kg(前日から-0.2kg)
体脂肪率:27.8%(前日から-0.1%)

微妙な変化だけど、ま、誤差の範囲だな。

昨日は朝から夫婦で伊勢神宮を目指してドライブ。

途中、御在所のSAで友人夫妻と合流。
奥方の方は「生体気象兵器」と異名を取る程の雨女なのだが、昨日は幸いにもその威力が全く発揮されず、非常に天気がよくて絶好のドライブ日和なので運転していても実に気持ちが良い。

ドライブの内容は別に詳しく書く予定だけど、伊勢神宮の外宮、内宮、猿田彦神社を周りお参り。

伊勢神宮内宮境内の軍鶏
(写真は伊勢神宮の内宮にいた軍鶏。何羽も放し飼いにされていました。GR-Digitalで撮影、クリックすると少し拡大(以後の写真は全て々です))

その後、おかげ横町を散策して食事をしたりお土産を買ったりとのんびりと楽しむ。

三毛猫(・∀・)
(写真は、店先にいた三毛猫。大人しくて、店の人も「触ってもいいですよ」と行っていたけど、私は蕁麻疹がでるから奥さんに止められました。(ノД`))

普通に食事をした後、豚捨のコロッケ、キュウリ一本漬けの串、赤福氷など、かなり食べたけど、その分動いていたのが良かったかな。

その後、志摩スペイン村の横に有る「ひまわりの湯」に行き、夕陽を見ながらのんびりと疲れをとってから帰路につく。

風呂に入っている間に雨が振り出し、途中はげしい雨に遭遇。
…「生体気象兵器」の威力は最後の最後で発揮されたようだ。( ̄▽ ̄;;

帰りは御殿場SAに寄り、そこで皆で夕食。

御殿場SA松坂牛ステーキ丼
(写真は私の食べた松坂牛のステーキ丼)

そこで友人夫妻とは別れ、お互いにそれぞれ帰路につく。

我々はそのまま名古屋市内に行き、別の友人夫妻にお土産を渡してから帰宅。
帰宅後はとても疲れたのですぐに寝てしまった。

そんなこんなで沢山動いたけど、歩数計を持って行ってなかったので歩数記録はありません。

02:34 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック