« September 2, 2007 - September 8, 2007 | トップページ | September 16, 2007 - September 22, 2007 »

September 15, 2007

本日の体重(07/9/15)

体重:81.9kg(前日から-0.3kg)
体脂肪率:27.9%(前日から-0.3%)

微妙だけど連続して減少。
少しずつでも減ってくれるのは嬉しいもんです。

昨日の朝も目覚ましで強制的に起こされる。
…最近、こういったパターンばかりだな。

どうも寝足りない感じがして、いつもすっきりと目が覚める事ができない。

朝食はいつも通りに人参&林檎ジュースと生姜紅茶。
紅茶は実家の毋から貰ったバニラフレーバーのものを使ったら、その甘い香りのせいか妙に満腹感が出た。

朝食後、いつものように夫婦揃って出勤。
動き出すのが遅かったので、昨日もまたいつもより一本遅いバスに乗って行く。

会社へ出ると、資料の修正を続ける。
ともかくひたすら考えて、資料を書いて、また考えて…の連続。

それがずっと延々と夜まで続き、夜中になんとかドイツ出張中の上司へメールしてから帰宅。
帰宅途中、ドイツにいる上司から携帯に電話がかかってきたので送付したことを連絡する。

そんな感じだったので、家に着いたのはかなり遅め。
それでもなんとか深夜バスが有る時間に帰る事ができたので、タクシーを使わずにスンンダのは幸いだ。

なお、歩数計はまだ見つからないので、今日も歩数記録はありません。

September 14, 2007

本日の体重(07/9/14)

体重:82.2kg(前日から-0.5kg)
体脂肪率:28.2%(前日から-0.2%)

少し変化しています。
このまま減ってくれたらいいんですが…。

昨日の朝も目覚ましの音で強制的に起こされる。
うーん、どうもじっくりと寝た感じがしなくて、体全体に疲れが残っているなぁ…

起床後朝食。
いつも通りに人参&林檎ジュースと生姜紅茶。
ジュースにはレモンを搾っていれてクエン酸を摂る。
林檎と人参の甘みと、レモンの酸味がマッチして美味しい。

朝食後、いつものように夫婦揃って出勤。
いつもの時間に出たつもりが、微妙に遅れていたのか、いつも乗っているバスに乗り遅れてしまった。

ということで、いつもよりも一本遅いバスで駅まで行くと、駅ではJR職員が「乗車マナーアップキャンペーン」のチラシとボールペンを配っていた。

チラシには「乗車マナーアップ川柳」が印刷されていたけど、これがなかなか秀逸で、見ていて感心する事しきり。

会社へ着いたら、先日作った資料の修正を命じられたので、せっせと修正。
なかなか考えがまとまらないから、かなり時間がかかり、結局昨日のうちには終わらなかった。

その他、短時間だけどちょっと私の苦手分野の打ち合わせと、長時間にわたる別の打ち合わせ、英語の社内教育等。

それだけこなしていたら、会社を出るのがかなり遅め。
結局普通バスは終わった時間になっていたので、駅から家までは深夜バスに乗り込んで帰宅する。

なんとか日付が変わる少し前に帰宅。
帰宅後は軽めの夕食を摂り、入浴してから就寝。

そんな感じで、なんだかんだと結構忙しくて全く休まらない一日だった。

歩数記録ですが、相変わらず歩数計が出てこないので、きょうも歩数記録は有りません。

September 13, 2007

本日の体重(07/9/13)

体重:82.7kg(前日から-0.2kg)
体脂肪率:28.4%(前日から+0.1%)

誤差の範囲だけど減少。
微妙だけど減ってくれたので、なんとか連続増加が止まったからほっとした。

昨日の朝は、目覚ましが鳴り出してからなんとか無理矢理目を覚ましたと言う感じ。
新聞を取りに行くと、雨こそ降っていない物の、道路はしっかりと濡れていて、朝方まで雨が降っていた事を感じさせる。

朝食はいつものように人参&林檎ジュースと生姜紅茶。
朝食後はいつものように夫婦揃って出勤。

朝食の最中、一時的に雨が降ったが、家を出る時には完全に止んでいた。
天気予報では、午前中は雨が残るが、午後は天気が回復すると言うことだったので、二人とも念のため折り畳み傘を持って家を出る。

会社に着いてからは、しばらくは昨日まで作っていた資料に手を入れるのに専念。
その合間に来週の打ち合わせのための準備等。

昼には少し打ち合わせを行った後、午後はずっと資料作成の続き。
いつもなら、水曜日は早帰りで整形外科へ行く事にしているのだが、そう言う訳にもいかず、ずっと会社で資料作成。
結局、会社を出たのは9時少し前だった。

それでも、いつもに比べれば多少は早く帰宅できた。

帰宅途中、安倍総理が辞任を表明した事を知る。
携帯でネットをあちこち見てみると、なんというか投げ出した、というか、逃げ出した、って感じの辞任の仕方ですなぁ。
既に辞任は時間の問題だったとは言え、なんで今なのかは実に疑問だなぁ。

帰宅後も夕食を摂ってから、この件の報道を見たり。

そんな感じで一日が終了。

なお、歩数記録ですが、まだ歩数計が見つかっていないから、今日も歩数記録はありません。
…うーん、ひょっとしたら先日ジムの方に忘れて来たかな?

September 12, 2007

本日の体重(07/9/12)

体重:82.9kg(前日から+0.9kg)
体脂肪率:28.3%(前日から+0.3%)

昨日は飲み会だったということもあるけど、ちょっと増え過ぎだなぁ…orz

昨日の朝は4時過ぎに仕事の事が気になって目が覚める。
その後、ちょっと寝付けないままごろごろしていたら、いつの間にか寝込んでいたのか、6時過ぎに目覚ましが鳴る音で目が覚める。

そんな感じだから、どうにもすっきりとしない感じ。

起きた後、いつものように人参&林檎ジュースと生姜紅茶で朝食をとった後、夫婦揃って出勤。

出社後は前日の出張内容のまとめと、対策、宿題項目のまとめなど。
かなりやる事が多くて目が回りそう。

そんな感じなので、昼間は何を考えていたのか思い出せないくらい。

夕方、配属になった新人の歓迎会で会社の側の飲み屋へ。
行ったのは「創作和洋ダイニング OHANA」というお店。
ちょっと狭くて、値段の割りには量はあまり多くなかったような気がするけど、味はまぁまぁというところだった。

飲み会が終了した後、そのまま素直に帰宅。

まだ、普通にバスが有る時間だったので、最近の遅くなる時間に比べればやや早目に帰宅出来た。

そんな感じで一日が終了。

なお、歩数計がちょっと見当たらなかったので持っていかなかったから、歩数記録は有りません。
…うーん、どこへ行ったのかなぁ。

September 11, 2007

本日の体重(07/9/11)

体重:82.0kg(前日から+0.6kg)
体脂肪率:28.0%(前日から+1.3%)

昨日の朝は目覚ましとともに目を覚ます。
…というか、もっと寝ていたかったが、なかなかそういうわけにもいかないから、しょうがなく起きたと言う感じかも。( ̄▽ ̄;;

朝食はいつものように人参&林檎ジュースと生姜紅茶。

朝食後、夫婦揃って出勤。
出勤途中、刈谷駅についたあたりで少し雨がぱらつくが、特に傘をさす程の振り方でもなかったのでそのまま会社へ。

出社後、土日で作った資料の確認と午後からの出張準備。
あと、自分のグループに新入社員が配属されてきたので、その対応等。

昼から名古屋市内に出張。
出張先ではずっと打ち合わせが続き、夜になってもなかなか終わらず。
途中、上司から携帯にフォローの電話が入り、それにあわせてまた皆で頭をつき合わせて対策を練る。

夜、なんとか一段落したので出張先を出たら、その瞬間にまた上司から電話が入り、今日出社したら朝一番で内容を報告するよう命じられる。
少し前に、先方発のトラブルで大幅に私の仕事のスケジュールが狂った今では、これらを一気にこなすのはさすがにちょっとしんどい。( ̄▽ ̄;;

昨日は奥さんが残業で遅くなるため、帰り道の途中で夕食を摂ってから帰る事に。
ということで、せっかくなので久々に大須の「太郎さん」へ寄り、鉄板イタリアンや新サンマの塩焼きを食べて夕食にする。

新サンマの塩焼き
(携帯(W42CA)で撮影、クリックで少し拡大します)

この「新サンマの塩焼き」が、脂の乗り方といい、肉やはらわたのうまみといい、実に美味!(・∀・)
ここまで美味しいサンマは本当に久々に食べたと言う感じだった。

その後、電車に乗って帰宅。

帰り道、深夜バスの時間帯だったが、バスまでかなり時間が有ったのでタクシーで帰る事にしたら、これが大誤算。
不愉快なので詳しくは書かないが、ちょっとへんな運転手に当たりトラブルのためにかなり時間をくってしまう。
予定より遅れたが、なんとか無事に帰宅してから就寝

なお、昨日は歩数計を持って行くのを忘れたから、歩数記録は有りません。

September 10, 2007

本日の体重(07/9/10)

体重:81.4kg(前日から-0.5kg)
体脂肪率:26.7%(前日から-1.0%)

若干減っているけど、昨日は夕食の時間が早かっただけで、きょうからまた遅くなるからすぐに戻ってしまうだろうな…

昨日は目覚ましがなってからもなかなか起きる気にならず、2,30分ほどごろごろしてからなんとか起き出す。

奥さんも起きてきたので一緒に朝食。
いつものように人参&林檎ジュースと生姜紅茶。

朝食後、昨日にできなかった仕事の続きをやろうかと思ったけど、まずはその前に奥さんと一緒に車で買い物にでかける。
行き先は農協のグリーンセンター。
そこで地物野菜の朝市がいつも行われており、多少形が整っていない物の、安くてとても美味しい野菜が手に入るので、土日のどちらかには決まってここで買い物をしている。

その帰り道、ちょっといつもと違う道を通ったらパン屋を発見。
そこで作っているパンを売っていて、とても美味しそうな物が有ったから、昼食用にと購入。
後で食べたが、私の買った大葉と明太子を挟んだフランスパンや、カレーパン等、どれもとても美味しかった。

帰宅後、私は仕事の続き。
一段落つくまでずっと自分の部屋にこもりっきりだったので、とても疲れてしまった。

夕方、なんとか一段落したので、実家やジムへでかける。
ジムでは昨日に続いて、併設のプールで1kmの水中ウォーキングと少しのスイミング。

その後、ショッピングセンター内の整体へ行ってからだをほぐしてから帰宅。

夕食は鉄板焼き。
朝に買った地物の野菜やソーセージを焼いたが、野菜が新鮮なため実に美味。

昨日は重陽の節句だったので、夕食時に日本酒に菊の花を浮かべ、それを飲む。

そんな感じで一日が終了。
歩数計をつけていくのをわすれたので、歩数記録はありませんが、昼間は殆ど家にこもっていたからどうせ大した事は無かったでしょう。

September 09, 2007

春日井ラーメン「楽喜」

(この項の写真は全て携帯(W42CA)で撮影。クリックで少し拡大します)

高蔵寺駅のすぐ側にある「春日井ラーメン「楽喜」」。
以前から気になっていたのですが、なかなか行く機会が無く、ようやく昨日行ってみる事ができました。

この「春日井ラーメン」ですが、私は春日井市に住んで随分になりますけど、少し前まではそのようなラーメンの事を聞いた事が有りません。
というか、どうもこの看板にあるように、この店が発案したラーメンのようで、言い出してからまだ数年というところのようです。(というか、店ができてからまだ三年らしい)

春日井ラーメン発祥の店

ということで、どのようなラーメンか全然知りませんでしたけど、この写真のような定義になっているようです。

春日井ラーメンの定義

ちょっと見辛いですが、

塩豚骨スープ
トッピングに梅干し
平打ち麺

と書かれています。

で、肝心のラーメン。

春日井ラーメン

左が奥さんの頼んだ「STR(Shio-Tonkotsu-Ramen、進化型春日井ラーメンだそうです(^_^;))」、右が私の頼んだスタンダードな「塩豚骨ラーメン」で、どちらもチャーシュー、ネギ、メンマ、卵を増量した「デラックス」です。

スタンダードと進化型の違いは、「自家製香味油」でひと味加えているかどうかが違うそうで、食べた感じもスタンダードの物はかなりあっさりとしていましたが、進化型はそれにこくが加わった感じになっています。
私はどちらかというと進化型の方がより美味しいように感じましたが、ノーマルの方も旨味がとてもあるスープでなかなかでした。

チャーシューも煮卵も、どちらもとても美味しかったのですが、トッピングに入っていた梅干しがこりこりとするタイプで、味が薄めのため、全体とマッチしていないような感じなのが残念。
梅干しをトッピングするのを特徴にするんだったら、もう少ししっかりした味の梅干しでもいいんじゃないかな。

昨日は3周年記念ということで、会計後にサービス券をもらったから、またそのうち行ってみるかもしれません。

09:01 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(07/9/9)

体重:81.9kg(前日から-0.8kg)
体脂肪率:27.7%(前日から-0.3%)

ちょっと多めに減少。
やはり休みの日は、夕食も平日程は遅くないし、昨日はちょっと動いたからそのお陰でしょうかね。

昨日の朝はいつも休日に起きる時間通りに目が覚める。

朝食はいつも通り人参&林檎ジュースと生姜紅茶。
ジュースは人参の本数がいつもよりも少し少なく、その分林檎が多めだったのでちょっと薄めに感じた。

朝食後、いつもの整形外科へ行きリハビリをして、その後眼科へ行って経過の診断を受けてから帰宅。

昼から奥さんは大学時代の友人と会うのと瀬戸物祭りへ行くのでお出かけ。
駅まで送って行く途中、高蔵寺駅の側で以前から気になっていた「春日井ラーメン発祥の地」と看板の出ている「楽喜」というラーメン屋で昼食。(これについては後述)

その後、私は会社から仕事を持ち帰っている事も有るので、家でお仕事。

煮詰まってきたので、実家へ少し行ってから近所のジムに併設されているプールに行ってみる。
そこで1kmほど水中ウォーキングをしたり、コースを少し歩いたりしたあと、丁度奥さんから連絡が有ったので駅まで迎えに行き、その後二人で「満天望」へ行って疲れをとった。

夕食後、仕事の続きをしていたら、いつのまにかそのままうたた寝していたので、諦めて寝床に入って就寝。

そんな感じで一日が済んだ。

なお、歩数計を持ち歩かなかったため、歩数記録はありません。