« September 9, 2007 - September 15, 2007 | トップページ | September 23, 2007 - September 29, 2007 »

September 22, 2007

銀河英雄伝説「わが征くは星の大海」

昨夜、帰宅途中で立ち寄った金山ダイエーの本屋、雑誌コーナーを適当に眺めていたら、徳間書店発行の雑誌「COMIC リュウ」が目に留まりました。

少し前に見かけたときは、週刊誌のような背の綴じ方(中綴じ)の雑誌だったのですが、今回目にしたのはページ数も増えてちゃんと月刊誌の綴じ方(無線綴じ)になっていました。

んで、なんとなく表紙を見ていたら、

特別付録DVD
アニメ制作20周年記念
銀河英雄伝説 わが征くは星の大海」
劇場版 完全収録

の文字が!
この雑誌にコミックが連載されていたのは知っていたけど、まさか劇場版のDVDがそのまま付録になっているとは…
ということで思わず雑誌を購入してしまいました。

この作品、原作が大好きで、20年前にアニメになったときも、この劇場版のLDや、毎週刊行(!)されたOVA版を買っていたんですよねぇ…

帰宅後、早速見ましたが、さすがに古さを感じさせますし、中の作戦や言動が、原作小説から考えるとちょっと?という感じがする部分がかなり目につきますが、それでもクライマックスのラヴェルのボレロに合わせて行われる艦隊戦はやはり見応えが有ります。

ということで、雑誌代(680円)を考えたらかなりお得な気になれた付録でした。
(ちなみに、うちの奥さんも銀英伝が好きなんだけど、キャラデザインが好みでないので、アニメ版は好きでないそうです)

03:59 PM [アニメ・コミック] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

本日の体重(07/9/22)

体重:83.0kg(前日から-0.1kg)
体脂肪率:28.0%(前日から-0.2%)

昨日から殆ど変化無し。
まぁ、しょうがないというところか…

昨日の朝は、前日の疲れが残っていたが、それでもなんとか時間通りに目を覚ます。
起床後いつものように人参&林檎ジュースと生姜紅茶で朝食をとり、そのあと夫婦一緒に出勤。

会社では、先日の出張の内容を元に今の資料を修正したり、別の資料をひたすら作ったり。
昼過ぎと夕方に、今作っている資料のレビュー。

ま、大体の方向は出来たかな。

夜は以前所属していた部署の関係者が、米国駐在から帰国したということで、昔の部署の仲間内で飲み会になる。
懐かしい面々と一緒にかなり飲み食いしたので、体重が減らなかったのも仕方ないところだろう。(^_^;)

二日連続のため、ちょいと疲れが溜まってきたので、二次会へは行かずにそのまま帰宅。

帰りがけ、金山のダイエーに寄り、そこの100円ショップで歩数計用電池を買ったり、本屋で少し買い物をしてから帰宅。

帰宅後に電池を入れ替えたので、歩数記録は明日の日記から再開だな。

03:31 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 21, 2007

本日の体重(07/9/21)

体重:83.1kg(前日から+0.6kg)
体脂肪率:28.2%(前日から+0.1%)

う、ちょっとは増えていると思ったけど、思っていたよりも多めに増加してしまいました。
…やはり昨夜は会食だったから、そこで食べ過ぎたかなぁ。

昨日は起床時間はいつも通り。

起きた後、いつものように人参&林檎ジュースと生姜紅茶で朝食。
ジュースにはキュウリが入っていて、アレルギー体質へ効果が有るという話。
最近、私の猫アレルギーがややひどくなってきていたので、それに効き目があるようにと、奥さんの有難い心遣いだ。

朝食後、奥さんはいつもの時間に家を出るが、私は名古屋市内へ出張だったのでかなり時間に余裕が有ったので、家でゆっくりとしてからかなり時間に余裕を持って家を出る。
ところが、高蔵寺駅に着くと、乗ろうとしていた電車がいきなり先行列車の遅れでかなり遅れると言う話。
そのままだとぎりぎりの時間になってしまうので、予定を急遽変更して遅れてきたホームライナーに乗って行く事にする。
…ホームライナーは310円の整理券が必用だから、余計な出費になってしまった。

ホームライナーにしたおかげで、予定していた時間通りになんとか先方に到着。

その後、一日中先方で打ち合わせ。…かなり疲労した。

夜、打ち合わせが終わった後、先方と会食。
場所は「地鶏処 和DINING 仙」。

鶏料理の味はかなり良く、若干食べ過ぎたくらいだったのだが、最後にオーダーしたご飯物が一時間経ってもこなかったので、結局それはキャンセルしてお開きに。

そこから千種駅経由で帰宅。
普通のバスがある時間に帰れたので、まぁまぁというところかな。

なお、歩数計の電池を入れ替えていないので、まだ歩数記録は有りません。

06:29 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 20, 2007

本日の体重(07/9/20)

体重:82.5kg(前日から+0.1kg)
体脂肪率:28.1%(前日から+0.7%)

少しとはいえ増加。
なかなか減少傾向に転じてはくれません。

昨日の朝もいつものように起床、そして人参&林檎ジュースと生姜紅茶で朝食。
朝の準備から片付けまでが比較的早めに終わったので、朝から少しマッサージチェアで体をほぐす。

ここ数日、右肩がかなり痛むようになっていたので、家を出る前に少しでもほぐせたのは助かった。

マッサージチェアにかかったあと、いつもと同じ時間に夫婦で揃って家を出る。

会社では打ち合わせをやったり、ひたすら資料を作ったり。
頭をかなり使ったので疲労してしまった。

ということで、夜はそこそこの時間に帰宅。
いつもよりも若干早く、終バスまでにはまだ間が多少ある時間にかえることが出来た。

せっかく早め(といっても、普通に考えるとかなり遅めだが…)に帰ったので、夕食後、またマッサージチェアで体をほぐしてから就寝。

歩数記録ですが、なんと歩数計が電池切れになってしまい正常に記録出来なかったので、今回は記録無し。
…なんとか時間を見つけて電池を買ってこなければいけないなぁ。

06:36 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 19, 2007

本日の体重(07/9/19)

体重:82.4kg(前日から+0.7kg)
体脂肪率:27.4%(前日から-0.6%)

帰りが遅かったためか、やはりちょいと多めの増加。
…うーん、どうしたものかなぁ。

昨日はいつも通りの時間に目を覚まし、その後もいつも通りに朝食。
朝食後、これもいつものように夫婦で揃って家を出る。

ということで、いたって普通の朝。

出勤後は、現在作っている資料作成の続き。
その途中、一緒に仕事をしている別部署の人から電話が有り、海外出張中の上司の代理で、午後は急遽出張する事になった。

ということで、午後は予定外の出張。
丁度現行型カローラ・フィールダーの社有車が空いていたので、それを借りて行くことにする。(ちなみに、走行距離が400km弱と、バリバリの新車)

現行型のフィールダーを運転するのは始めてだったが、こんな感じだったんだな。
まぁ、可も無く不可も無くという感じだった。

夜まで出張先で会議に参加した後に帰社。

自席に着いてからメールをチェックすると、海外出張中の上司から、至急、資料を訂正し、英語版にして送付するように依頼があった。
…でも、予想外の出張に行っていた関係で、指定された送付期限まであと1時間を切っているでやんの。

なんとか資料を作り、若干期限から遅れたけど送付してから帰宅。

ということで、家についたのはちょっと遅め。
ぎりぎり深夜バスの時間帯では無いけど、通常バスの最終になってしまった。

帰宅後、夕食を摂ってから就寝。

歩数記録ですが、出張に行くときに社有車の保管場所(社内に有るけど、結構離れている)まで行ったりした分、少しだけいつもよりも多めに記録されています。

歩数:15385歩
しっかり歩数:3028歩(28分)
消費カロリー:510kcal

06:29 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 18, 2007

本日の体重(07/9/18)

体重:81.7kg(前日から+1.1kg)
体脂肪率:28.0%(前日から-0.4%)

大幅に増えて、昨日に減った分を完全に戻してしまった形になっています。
やはり、昨日は遅い時間だというのに、たっぷりと夕食を食べてしまったからなぁ…

昨日は敬老の日。
とは言っても、私にはたんなる通常出勤日である。

でも、疲れも溜まっているし、せっかくの祝日なので、いつもよりも20分程遅めに目覚ましをかけて、ゆっくりと目を覚ます。

奥さんはお休みなんだけど、私にあわせて起きてくれたので一緒に朝食。
朝食は、いつも通りに絞り立ての人参&林檎ジュースと生姜紅茶。

朝、多少いつもよりもゆっくりと用意をしてから出勤。
結局いつも家を出る時間から、30分遅く出た。
(家を出た後、携帯とかお守りを忘れて家に慌てて取りに戻る羽目になったから、結局慌ただしい朝になってしまったが…( ̄▽ ̄;;)

さすがに祝日なので、バス、電車ともかなり空いていたのでゆったりとした気分で通勤。

出勤後、こまごまとしたことを済ませた後、次に向けた資料作り。
なんだかんだとずっと頭を使い、かなり疲れてしまった。

昼、海外出張中の上司から、電話で資料送付の依頼があったので、それをメールで送ったり。

ということで、夜は適当なところで切り上げて帰宅。
でも、海外出張中の上司達から連絡が来たらすぐに対処出来るよう、連絡し易い体制だけは整えておく。(案の定、帰宅してから連絡が有って、対応する羽目になった)

帰宅後、夕食を食べた後、風呂に入り、マッサージチェアで体をほぐしてから就寝。
夕食後、奥さんお手製のおはぎも食べたが、その分いつもよりも多めに食べてしまったのかも。( ̄▽ ̄;;

歩数記録ですが、昨日は一日中資料作りで机に張り付いていたから、まぁこんなところでしょうな。

歩数:10359歩
しっかり歩数:2307歩(22分)
消費カロリー:359kcal

06:33 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

September 17, 2007

本日の体重(07/9/17)

体重:80.6kg(前日から-1.1kg)
体脂肪率:28.4%(前日から変化無し)

多めに減ってくれていますが、昨日はあまり体を動かした訳でなくて、食べる量の方が少なめだったからだと思われます。

昨日は早朝まで仕事をしていたため、目覚ましがなった後もなかなか目を覚ます事ができない。

それでも、まだ仕事が残っているので、なんとか無理矢理目を覚まし、いつものように朝食。
朝食は人参&林檎にキュウリを追加したジュースと生姜紅茶。
紅茶は私が疲れているのを見て、奥さんがいつもよりも多めに蜂蜜を入れてくれて甘め。

朝食後、自分の部屋にこもってひたすら仕事の資料作り。
今作っている資料は、本当ならもっと前に出来ていなきゃいけない物なんだが、先日あったトラブルの影響でスケジュールが狂い、おかげで休日にやる羽目になってしまったものだ。

昨日は雨が降ったり止んだりで、かなり湿気が有り、気温も高かったのでなかなか効率が上がらずに困ってしまった。
ということで、途中からエアコンのついた部屋にうつってやったらかなり効率が上がった。

途中、かなり煮詰まったので、少し家の周りを散歩したり、神棚から降ろした榊を神社へ持って行ったりして外の空気を吸って気分転換。

おかげで夕食の頃には、完全に終わったとまでは言えないけど、なんとか形にする事まではできた。

夕食後、実家の毋のところに顔を出したり。

そんな感じでなんとか一日が終了。
…はっきり言ってかなり疲れた。

歩数記録ですが、気分転換で家の周りを少し散歩したくらいだから、まぁこんなところでしょう。

歩数:5781歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:200kcal

06:44 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 16, 2007

名古屋麺通団

名古屋麺通団
(GR-Digitalで撮影、クリックで少し拡大)

昨日の昼、奥さんや友人夫妻とともに、津島にある「名古屋麺通団」へ行ってみました。

行列ができる事も珍しくないと聞いていたので、11時の開店時間に間に合うように出かけるつもりだったのですが、ちょっと手間取ったため着いたのは11時40分頃。
既に少し行列ができていました。

でも、さすがに回転が速いので少し待っただけで店に入る事が出来ました。

私が食べたのはオーソドックスに「かまたまうどん」。
それに揚げたてのかき揚げや茄子の天ぷら、そしてかしわの天ぷらをトッピング。

奥さんは釜たまに納豆を加えた「ねばたま」をチョイス。
なお友人の夫妻は「海老おろし」や新メニューのチーズ入り「ちーたま」を選んだ。

うどんは腰がしっかりとしていて、とても美味しい。

少しずつ分け合って食べたら、うちの奥さんが頼んだ「ねばたま」もなかなかだけど、友人の頼んだ「ちーたま」が和風カルボナーラという感じで意外なお味で美味しかった。

下の写真は店の入り口にかかっていた「名古屋麺通団心得」。
これによると、日によって味が変わる事もあるようだ。

麺通団心得
(GR-Digitalで撮影、クリックで少し拡大)

とても美味しかったのでまた行ってみたいものだが、家から車でした道をつかって4,50分、高速をつかって30分とさすがにちょっと遠いのが難点だなぁ。

09:47 PM [グルメ・クッキング] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

本日の体重(07/9/16)

体重:81.7kg(前日から-0.2kg)
体脂肪率:28.4%(前日から+0.5%)

昨日の朝は奥さんが起き出した音で一旦目が覚める。
でも疲れが溜まっていて眠かったので、二度寝してそのまま目覚ましがなり出すまで寝る。

起きた後はいつものように人参&林檎ジュースと生姜紅茶で朝食。

朝食後、いつもより早目に整形外科へ腰のリハビリに出かける。
リハビリが終了した後、帰宅してすぐに外出。

持ち帰った仕事もあるし、疲れも溜まっているんだけど、ストレスが溜まっていたので少し奥さんとお出かけ。
名古屋麺通団」まで行って、友人夫妻と合流。
そこで讃岐うどん(釜タマ+かき揚げ等)で昼食。

その後、皆で小牧の「キンブル」で、安売りの野菜やお菓子類を買ってから、「こまき 楽の湯」でまったり。
早目の時間だったのでかなり空いていたので、ゆっくりと疲れを取る事ができた。

楽の湯の中に「耳のおそうじ屋さん」ができていたので、奥方達が試しにやってみた。

耳のおそうじ屋さん@小牧楽の湯
(携帯(W42CA)で撮影、クリックで少し拡大)

そこそこ気持ちがよかったようだが、そんなに奥まで掃除するというわけではなく、ちょっと拍子抜けだったようだ。

その後、みんなで我が家へ来て一緒に食事。
その最中、海外出張中の上司から連絡が有り、先日作成した資料の修正を命じられる。
…というわけで、皆が帰ってから、私は自分の部屋にこもって資料作成。

なんだかんだと午前3時過ぎまでかかってなんとか修正し、メールで送付してから就寝。
そんな感じだから、せっかくストレスを解消したばかりだというのに、また疲れが溜まってしまった。

なお、ようやく歩数計が見つかったので歩数記録を再開。
ま、昨日はそんなに動いた訳ではないから、こんなところでしょうな。

歩数:6094歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:211kcal

09:18 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック