« September 16, 2007 - September 22, 2007 | トップページ | September 30, 2007 - October 6, 2007 »

September 29, 2007

心臓CTの結果が出た

先日受けた心臓CTの結果を、今朝病院へ行って聞いてきました。

結果は、

「病変に繋がるような狭窄は見られなかった」

ということで、心配された血管詰まりとか心筋梗塞に繋がるようなものは見つかりませんでした。
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

いやぁ、結果がでるまでかなりドキドキものでしたが、問題がなくて幸いでした。

で、先日の胸の痛みとそれに伴う数々の症状(はっきり言って狭心症の症状そのものです)はどうして起こったかというと、医者のいうには、
「疲れやストレスが溜まると、血管が痙攣するような症状を起こして、そういう症状が出る事がある」
ということで、私もしばらくは大人しくして、症状が出たらすぐに休むように、ということでした。

ということで、結果が良かったので、途中からかなり余裕をもって医者の説明を聞く事ができました。

で途中からその説明に使われた、今回作成されたCG(心臓CTの結果を3D化したもの)をじっくり見たのですが、これはなかなか凄い代物です。
心臓やその周りの血管を3D-CGで見れるだけではなく、冠状動脈を一つ一つ伸ばした状態にして、その太さをグラフにしたり、心臓のなかの体積を測ったりと自由自在。
これを使って説明している医者にとっても自慢のシステムらしく、

私「すごいですねぇ、こんなところまで見えるんですね」
医者「これだと血管の太さの平均値に対して、グラフが急激に動いていないから、有意な狭窄が無い事までわかるんですよ。」
医者「昔はこんなことは出来なかったんですが、最近はこんなことまで見れるんですよね。(自慢げ)」

と、途中からこのシステムの自慢話になっていました。(^_^;)

ということで、心配をおかけしましたが、しばらく疲れをとって大人しくすれば問題ないということになりました。

しかし、今回のことは、結果として問題が無かったけど、きちんと奥さんの言う事を聞いて節制するようにと言う警告だと思って、これからはきちんと気をつけることにしよう。

09:23 PM [心と体] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(07/9/29)

体重:81.6kg(前日から-0.7g)
体脂肪率:28.1%(前日から-0.2%)

昨日からちょっと多めに減少。
昨日は夕食もそんなに遅くなかったし、久々にそこそこ歩いたのが良かったかな。

昨日の朝はいつもの時間に起きる。

起床後、いつものように人参&林檎ジュースと生姜紅茶で朝食。
ジュースには有機栽培のレモンを絞っていれる。
このレモンはまろやかな酸味が心地よく、これを絞っていれるとじつに美味しい。

朝食後、夫婦揃って出勤。

まだ体全体に違和感があるような感じが続いていたが、とりあえずなんとか仕事をする。
午前中は部全体の役付が集まった報告会があり、それに今回から出席するように言われたていたので、それに出て自分のグループの進捗について報告。

午後はグループのメンバーが一人、土曜から海外出張へ行くので、それにあわせて資料を作ったり打ち合わせをしたり。

夕方、早目に切り上げて会社を出ると、奥さんや友人と栄で待ち合わせて、食事をする事になった。

ちょっと時間があったので、名古屋駅にまわり、久々にコンプマートへ言ってみると、「改装のため展示品全品売りつくしセール」としてセール中だった。
色々目玉商品が有ったが、結局何も買わず…というか、持ち合わせの関係で何も買えず。(^_^;)
Treo650等の輸入PDAも現品限りの売りつくしセール(/39,800)をしていたから、欲しい方は急いだ方がいいんじゃないかな。

その後、栄までゆっくりと歩いて行き、奥さんや友人と合流してから、ラシックの「中国名菜 陳麻婆豆腐 名古屋店」へいって夕食。

麻婆豆腐、エビチリ、水餃子、地鶏のジンジャーソース等。とても美味。

その後、友人と別れてから帰宅したが、家に着いた頃はもう11時。
二人とも疲れていたのでそのまますぐに就寝。

歩数記録ですが、久々に名古屋駅から栄まで歩いたので、その分ちょっと多めに記録されています。

歩数:16576歩
しっかり歩数:1190歩(11分)
消費カロリー:586kcal

09:02 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 28, 2007

本日の体重(07/9/28)

体重:82.3kg(前日から+0.4kg)
体脂肪率:28.3%(前日から変化無し)

うーん、ちょっと増加。
…昨日の行動を見返しても、あまり増えるようなことは思いつかないので、ちょっと解せないけど、強いて言えば点滴したり、水分を多めに取ったりしていたから、そのせいかな?

昨日は病院へ行くので午前休み。
ということで、なんと8時頃までうだうだと寝ていた。
(と言っても、いつも目が覚める6時頃と、目覚ましをかけていた7時頃には起きたのだけど、体調のこともあるのでぎりぎりまでごろごろとしていただけ)

奥さんも休みを取っていたんだけど、あちらは早く起きて洗濯やら片付けをしていたようだ。

起きた後、検査のため朝食は抜き。
ゆっくりと着替えたり出かける準備をしてから家を出る。

バスに乗って駅に向かっている最中、携帯電話を家に忘れたことに気がついた。( ̄▽ ̄;;
駅に着いてから、公衆電話で家に電話したところ、奥さんが持ってきてくれる事に…。どうもすんませんでした。<(_ _)>

駅から歩いて前日に診察を受けた総合病院へ行く。
受付を済ませ、検査前の点滴を受ける準備をしていたら、奥さんが携帯電話を持ってきてくれた。
朝のばたばたする時間に手間かけてもうしわけない。

その後、造影剤を入れてCTスキャンで検査。
検査そのものは短時間で終わったけど、検査にあたって、血管を拡張する薬を使っていたので血圧が下がっていて、なんか体が怠かったのでしばらく受付で休んでから会社へ向かった。
ちなみに検査結果は土曜日に聞きに行く予定。

途中、金山で軽く食事をしてから出社し、上司に報告。
その後、色々と溜まった仕事を済ませたあと、まだ体調が本調子にはほど遠いので、切りのいいところで帰宅させてもらう。

帰宅後、奥さんと一緒に食事をしてから風呂に入って早めに寝る。
ちなみに、デザートに奥さんお手製の栗きんとんを頂いた。甘さ控えめで私好み。

歩数記録ですが、駅から病院まで歩いたりした分、いつもよりも多めに記録されていると言う感じです。

歩数:16576歩
しっかり歩数:1190歩(11分)
消費カロリー:586kcal

06:34 AM [体重] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

September 27, 2007

心臓CTを受けた

先日、胸に突然締め付けられるような痛みがあり、病院にかかったところ、心臓のCT検査を行う事になり、本日受けてきました。

まず、病院へ行く前、検査を受ける一時間程前に、前日に渡された薬を飲む。
血管を拡張する役目がある薬らしい。

それを飲んでから病院へ行き、受付を済ませたらまずは検査着に着替えてから点滴。
検査の時にはこの点滴のチューブについているところから造影剤を入れるらしい。

点滴をしながら検査室へ移動。
検査室では、検査用ベッドとそれを覆うようにリング状のCTスキャン装置が。
以前浮けたMRIと違い、全体を覆うようになっておらず、検査する部位だけを覆うようになっているので、閉所恐怖症の私でも問題なく検査を受けられそうなのは良かった。

で、検査用のベッドに寝そべった後、色々と注意を受ける。

検査技師の説明で、いきなり、
「この検査では、心臓が止まった状態で画像を取り込む必用があります」

(・_・o)ン?…
…ちょっと待て!Σ( ̄□ ̄;;

心臓止めるんかい!
そんなこた聞いてないぞ!

とさすがに本当に思う訳もなく、じゃぁどうするのかな?と思いわくわくとしながら説明の続きを聞くと、
「心電図をとり、それで心臓の動きを判断して撮影してから画像処理をする」
ことで、あたかも心臓が止まっているかのような画像を作り出すらしい。(その画像処理のため、結果がでるまで一日以上必要ということらしい)

なかなか賢いシステムなのだが、どうも呼吸による胸の動きだけは測る事はできないので、撮影時には行きを止める必用があるということだ。

だが、この説明を聞いている時、前の「心臓を止まった状態で…」という言葉が頭に残っていたので、

「はーい、息をすって、そしたら吐いて、はーい、心臓を止めて(・∀・)」

という光景が頭に浮かんで、ちょっと吹き出してしまった。(^_^;)

それから、途中で入れる造影剤の説明。
どうもこれを入れると体のあちこちが熱くなるような、不思議な感覚になるらしい。

そういう説明を聞いた後、検査開始。

体の胸のあたりに装置がうごいてきて、回転音を上げ始める。
まずは造影剤を入れない状態で、基準となるところを撮影。

何度か指示にあわせて息を止めたり。

その後、口の中にニトロピンという薬を入れられた後、造影剤を注入。(ニトロピンも血管を拡張させる薬)
事前に説明があったように、体のあちこちが熱くなって、今まで経験したことのない不思議な感じ。
全身がなんかぽーっとしてしまい、ちょっと頭痛も出てきて、正直言ってあまりいい気持ちではなかった。

何度か指示に合わせて息を止めるのを繰り返したら検査終了。
意外に短い時間で終わった。
最初の説明も含め、検査室に入ってから大体20分弱と言ったところかな。

検査室を出て処置室へ移動し、まだ点滴が残っていたのでそれが終わってから着替えて終了。
造影剤が体に残っているので、水分を多めにとり、早目に尿として排出するように注意を受け、これで一通り終了。

ただ、検査のために血管を拡張する薬を処方されていたのと、点滴を受けていたためか、なんか体中が怠い感じで溜まらなかったので、会計を済ませた後しばらく受付のベンチで休んでから病院をあとにした。

検査そのものは大した事は無かったけど、始めての経験で不思議な感覚も味わえました。
さて、結果そのものは土曜日に出るようだが、どんな結果がまっているだろうか…

11:11 PM [心と体] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

本日の体重(07/9/27)

体重:81.9kg(前日から-1.0kg)
体脂肪率:28.4%(前日から変化無し)

昨日からはちょっと多めに減少。
まぁ、下にも書いているように、昨日は体調が良くなく、食事も早めにしてしまったので、まぁそのせいでしょうね。

昨日も目覚まし時計の携帯がなる音で叩き起こされる。
…やはり、なんか疲れが取れず、ずっと引きずっているような感じ。

起床後、いつものように人参&林檎ジュースと生姜紅茶で朝食。
ジュースには、前日のデザートのあまりとなった、梨を入れたが、全体的に見ずっぽく、味が薄くなってしまった。
うーん、梨はちょっとジュースには向かないなぁ。

朝食後、夫婦揃って出勤。
また、バスに乗り遅れてしまい、一本遅いバスになってしまった。
電車も一本遅れ、ちょっといつもよりも混み気味。

会社に着いた後は、資料作り、打ち合わせ、部長への報告会という感じ。

その最中、一時間おきに二階程、胸が締め付けられる感じの痛みがあった。その痛みと連動して奥歯が浮いて押されるような痛みと、喉の奥が痛み、今までちょっと経験が無いような感じ。
流石に調子が悪くなったので、報告会が終わった後会社の診療所へ行くと、心電図を取ってから紹介状と、もし途中で気分が悪くなったら飲むようにと薬を渡され、それを持って病院へ行くように指示を受ける。

ということで、思いがけず早退して病院へ行く事に。
後々を考えて、自宅の側に比較的大きな総合病院があるので、そこに行く事にする。

病院では、問診、診察、レントゲン等をとり、結局翌日に再検査となった。

というわけで、帰宅後奥さんに事の顛末を報告。
心配おかけして申し訳ありません。<(_ _)>

さすがに体調も戻ってないし、疲れが溜まっているから、夕食後は早々に床についた。

歩数記録ですが、昨日は歩数計を持って行くのを忘れたので、記録は有りません。

08:30 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 26, 2007

本日の体重(07/9/26)

体重:82.9kg(前日から+0.5kg)
体脂肪率:28.4%(前日から+0.6%)

少し減ったと思ったら、今度はまた増加。うーん、なかなか減少傾向は続かないなぁ…

昨日の朝はなんか疲れが取れず、無理矢理なんとか起床したと言う感じ。

起床後、いつものように人参&林檎ジュースと生姜紅茶で朝食。
一昨日と同じく、有機栽培のレモンを搾ってジュースに入れたが、優しい酸味でなかなか美味しかった。

朝食後、夫婦で揃って出勤。
ちょっと家を出るのが遅れたので、いつものバスにぎりぎり乗れず、少し遅れた電車に乗って行く。

出社後はいつものように仕事。
細々とした物が次から次へ出てきて、終わりが全く見えなくてかなり辛い状況。

あっという間に夜になってしまったけど、書かなければ行けない資料や書類は増えて行く一方である。(ノД`)

しょうがないから、適当なところで諦めて帰宅。
なんとか深夜バスになる前の最終バスに乗って帰る事が出来た。

帰宅後、夕食を摂った後、奥さんに頼まれて、奥さんの職場の人から預かったメモリカードの中に入っている写真をCDに焼いたり。
昨日は中秋の名月ということで、デザートに月見団子を食べてから就寝。
この分、ちょっと食べ過ぎだったかな?

そんな感じで、一日中が終了。
まぁ、そんなに動いた訳でもないから、歩数記録としてはこんなところでしょうな。

歩数:12111歩
しっかり歩数:1131歩(11分)
消費カロリー:437kcal

06:36 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 25, 2007

本日の体重(07/9/25)

体重:82.4kg(前日から-0.2kg)
体脂肪率:27.8%(前日から+0.1%)

微妙に減っていますが、まぁ誤差の範囲ですな。

昨日は世間一般は休日。
でも、私にとっては単なる通常出勤日。(ノД`)

と言う訳で、いつものように朝は起床。
ただ、せっかくなので、20分程度起きるのを遅めにしてみる。

起きた後はいつものように人参&林檎ジュースと生姜紅茶で朝食。
ジュースには有機栽培のレモンを搾っていれたら、優しい酸味が加わってさっぱりとして良い感じ。

朝食後、ちょっといつもの朝に比べてのんびりしてから出勤。
奥さんの仕事はお休みなので、私一人で家を出る。
通勤時の電車、バスともにかなりガラガラだったので、余裕で全て座って行く事が出来た。

会社へ行くと、海外出張から帰って来た上司が先に出社してきていたので、朝から早速打ち合わせ。

その結果にあわせて、今作っている資料の内容を変更したり、上司が入手してきた資料の分析をしたりとかなりやる事が増えた。

そんな感じで夜まで。
夜、そろそろ帰ろうかな…と思っていたら、こちらも海外出張から帰国したばかりの別の上司から大至急で資料のまとめを命じられたため、それから一時間程かかってまとめ、その後帰宅。

帰宅時、少し電車が遅れたのと、休日ダイヤということが重なり、予定よりもかなり時間がかかって帰宅。
帰宅後、かなり軽めの夕食を食べてから就寝。

そんな感じで一日が終了。

後で気がついたが、昨日で「完全禁煙開始」から丁度二年経過だった。(禁煙を決意してからだと、さらに数日経過しているが。)
なんとか禁煙を続けることが出来たのも、奥さんをはじめとした周りの協力有っての事だと思うと、実に有難い事だと思う。

歩数記録ですが、昨日は社内でもあまり動いていないから、まぁこんなところでしょうな。

歩数:10826歩
しっかり歩数:2707歩(25分)
消費カロリー:376kcal

06:34 AM | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 24, 2007

本日の体重(07/9/24)

体重:82.6kg(前日から+0.1kg)
体脂肪率:27.7%(前日から-0.8%)

微妙に変化していますが、まぁ、誤差の範囲ですな。

昨日は午前中に夫婦で揃って私の実家へ行き、そこから毋と一緒にお彼岸のお墓参りへ。
お墓で姉夫婦と合流。

しかし、流石にお彼岸の中日だけあり、うちのお墓のある平和公園はものすごい混雑。
うちの墓があるエリアの駐車場も、まるでゲームの「倉庫番」のように、あちらが出ないとこちらが入れず…と、なかなか大変な状況でした。

なんとかお墓参りを済ませた後、全員で「サガミ」に行ってそこで昼食し、そこで姉夫婦は帰宅したので、残った私たち夫婦と毋で実家へ行き、少し実家で歓談してから帰宅。

その後、少し食料品の買い物をしたりしてから、長久手に有るカフェ「芸術館 菩提樹」へ。

そこで行われたイベント「クラシック・ピアノライヴ 歌う国イタリア」を鑑賞。
目の前で行われるピアノ演奏と歌を堪能。
今回の催しはルチアーノ・パヴァロッティ追悼ライヴでもあった。
生で聞くオペラの曲の数々はかなりの迫力。とてもいい催しだった。

その後、友人宅で友人(奥方)を拾って、皆で東別院の側にある「アーバンクアキャッスル 富士見温泉」へ。

富士見温泉

名古屋の街中のこんなところに天然温泉があるなんて知らなかったが、入ってみると、広くて露天風呂もあり、お湯の質もよくてなかなか。
金山、鶴舞、大須からそれほど遠くないから、またちょこちょこ行ってみるかな。

風呂の後、千種のイオンへ行きそこで友人(旦那)と合流。
そこの「麻布茶房」で食事とデザート(夕張メロンクリームかき氷)を食べてから帰宅。

夕張メロンクリームかき氷

そんな感じで、ちょこちょこ動き回っていたけど、基本的にずっと車だったから、歩数記録はこんなところでしょう。

歩数:5255歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:191kcal

06:51 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 23, 2007

頂き物

名糖ホームランバーポシェット
(GR-Digitalで撮影、クリックで少し拡大。上に置いてあるのは大きさ比較用のセロハンテープ)

先日、友人のブログで20002Hitを踏んだので、その記念品を頂きました。(・∀・)

…本当は、20000Hitの記念品だったそうですが、自分でキリ番を踏んでしまったそうで( ̄▽ ̄;;
あと、20001Hitの人からは申告がなかったということから、私が繰り上げ当選となりました。
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

頂いたのは写真の通り、「名糖ホームランバー」のポシェット。
…なかなか味のある柄です。(^_^;)

泊まりがけ出張時、ひげ剃りとかの細々とした物を持ち歩くのに丁度良い大きさなので、これからちょくちょく使って行こうと思います。(・∀・)

10:23 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(07/9/23)

体重:82.5kg(前日から-0.5kg)
体脂肪率:28.5%(前日から+0.5%)

ちょっと減少してくれました。
とは言っても、まだまだ誤差の範囲内だな…

昨日は非常にいい天気。
朝は一度早めに起きたけど、そのまま寝床から出る事が出来ず、ずっとごろごろしていたら、いつもよりも一時間程遅めになってしまった。

起床後、いつものように人参&林檎ジュースと生姜紅茶で朝食をとり、そのあと私はいつもの整形外科へ。

昼前に病院から帰宅後、実家へ行く奥さんを駅まで送り、私はその後、ちょっと気が向いたので近所のカーディーラー(ネッツ店)に行ってみる。
そこではマイチェンしたばかりのヴィッツやフルモデルチェンジ直後のist、VOXYという、今一番そこのディーラーが押している車種には目もくれず、ちょっとマイナーだけどバランスの良さで以前から興味を持っていた小型車、「オーリス」を見てみる。
試乗もしてみたけど、内装デザインで一部気に入らないところが有る意外は、かなり良い感じだなぁ…
今のトヨタの方針で、今後カーテンエアバッグやサイドエアバッグが標準になる方向だから、マイナーチェンジでもしたあとが狙い目かもな。

その後、久々に自分で食事の用意をして昼食。
とは言っても、冷凍の讃岐うどんを湯がいて、それに納豆、大根おろし、卵を入れ、薬味にミョウガを入れた程度の簡単な物。
でも、これがなかなか美味かった。(・∀・)

夕方、家を出て栄に行き、奥さんや友人達と合流して恒例の食事会。
その際、少し栄を散策して東急ハンズや、今月末で休館するロボットミュージアムのショップを少し覗いたり。

テレビ塔と月
(写真はその時に撮影したテレビ塔と月。GR-Digitalで撮影。プログラムAE,1/7sec,f/2.4,手持ちで撮影。クリックで少し拡大。)

夕食会は栄に有る「とろろ料理 酔処 山とろ
下の写真はお店の壁にかかっていた「ボケない五か条」

ボケない五か条
(GR-Digitalで撮影したものをトリミング。プログラムAE,1/11sec,f/2.4,手持ちで撮影。クリックで少し拡大。)

他にも店の壁には「お金が溜まる…」とかいくつか貼ってありました。
料理はとろろと豆腐が中心の食事で、ヘルシーだしとても美味しゅうございました。
(壁にはドラゴンズの選手やなど、色々な人の色紙が貼ってありました)

その後、スタバでお茶をしたりしてから解散して帰宅。
かなり遅くなったので、駅から家まではタクシーで帰った。

そんな感じで一日が終了。
歩数記録ですが、午前中に歩いて病院へ行ったのと、夕方に栄を少し歩いた分が記録されています。

歩数:11927歩
しっかり歩数:1243歩(11分)
消費カロリー:415kcal

09:47 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック