« September 23, 2007 - September 29, 2007 | トップページ | October 7, 2007 - October 13, 2007 »

October 06, 2007

本日の体重(07/10/6)

体重:81.2kg(前日から-0.8g)
体脂肪率:27.8%(前日から+0.4%)

やや多めに減少していますが、まぁ前日増えた分を単に元に戻したというだけか。
やはり早目に帰れた時に、結構落ちてくれることが多いですな。

昨日の朝は、ちょっと早目に目が覚めてしまい、二度寝した後に携帯のアラームで叩き起こされたので、ちょっとすっきりとしない目覚めだった。

起床後はいつものように人参&林檎ジュースと生姜紅茶で朝食。
人参の味が濃く、ジュースに一つまみの塩を入れると実に美味。(・∀・)

朝食後、夫婦で揃って出勤。
空模様がちょっと怪しい感じだったが、途中雨に降られる事も無く会社へ着く。

出社後、午後の打ち合わせ用の資料を作ったり、関係会社へ出す予定の資料を作ったり。
どの資料も日本語だったので、久々にリラックスして書く事が出来たかもしれない。(^_^;)

午後は関連部署との連絡会。
ちょっとそこで集中砲火を浴びてしまい、かなりへこむ。また、その関係で関係会社と急遽打ち合わせをする必用ができてしまった。
で、打ち合わせ終了後、関係会社の担当に連絡をしようとしたら、先方が創立記念日とかで休みのため担当に連絡出来ず、なんだかんだと来週明けの仕事が増えてしまった。

その他、色々有ったがちょっと省略。

早目に会社を出て病院へ。
で、ようやく先日から色々有った、胸の痛みについて、ようやく決着。
次に同じ症状が起こった時に使う薬も処方してもらえたし、まぁ病名がついて対処がわかったということはかなり安心できます。(そのために、心電図とったり、胸のエコーやレントゲン、CTなど、色々しましたけどね(^_^;))

注意事項は、
・寝不足にならないよう気をつける
・ストレスをためない
・軽い運動を続ける

ということでした。
夜はゆっくり、まったりと過ごしたあといつもよりも早目に就寝。

なお、歩数計を持っていき忘れたので歩数記録はありません。

08:37 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

October 05, 2007

本日の体重(07/10/5)

体重:82.0kg(前日から+0.6g)
体脂肪率:27.4%(前日から-0.4%)

ちょっと多めに増加…
やはり、帰りが遅くて夕食が遅いと、どうしても影響があるなぁ…

昨日の朝は、前日とは逆に、少し汗ばんできて目が覚める。
…うーん、なかなか気温が安定していないな。
こう言う状態だと、体調を崩し易いから気をつけなければ…。

起床後、いつものように人参&林檎ジュースと生姜紅茶で朝食。
ジュースは人参の味が濃いめでかなり美味かった。

その後、いつものように夫婦一緒に出勤。

出社後は資料の見直しとか色々。
特にどこが悪いと言う訳ではないんだけど、ちょっと体の調子が本調子でないのか、すぐに怠くなってきてしまうのには参った。

夕方から英語の教育。
ここ二週間程、出張や体調を悪くしたりで行けなかったので、久々に出席だったが、なかなか楽しかった。

教育後、自席に戻ってメールの処理等をしてから帰宅。
なんとか普通バスの最終には乗れる時間に帰る事ができた。

ということで11時頃に帰宅して軽めに夕食を摂ってから風呂に入ったり色々してから就寝。

まぁ、そんなところで、特に動いた訳でもないから歩数記録はかなり少なめですな。

歩数:9402歩
しっかり歩数:1149歩(11分)
消費カロリー:342kcal

06:29 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

October 04, 2007

本日の体重(07/10/4)

体重:81.4kg(前日から-0.3g)
体脂肪率:27.8%(前日から+0.2%)

微妙に減っているけど、誤差の範囲内ですな。
それとも、早目に夕食を食べる事ができたってのが、多少は効いているのかな?

昨日の朝は寒さで目が覚める。
うーむ、本当にいきなり寒くなってきたなぁ。
こういうときは体調を崩し易いから、気をつけないといけませんね。

起床後、いつものように人参&林檎ジュースと生姜紅茶で朝食。
レモンはもうストックが無いので今回は何も加えず。

朝食後、夫婦揃って出勤。
家を出るときもちょっと肌寒くて着て行く物に悩んでしまう。

出社後、先日作った資料を見直していたらミスを見つけたので急遽修正してメールで送信。
その他、前日の出張時の情報を関係者に展開したり。

午後は打ち合わせ。
その後、腰の調子が思わしくなかったので早めに会社を出ていつもの整形外科へ行ってから帰宅。

帰宅後、家で夕食を摂ったが、ちょっと塩分が濃いめのものばかりが組み合わさっており、我が家の食卓には珍しい組み合わせだった。

デザートは奥さんお手製の栗きんとん。
甘さ控えめで美味しかった。

そんなこんなで一日が終了。

歩数記録ですが、整形外科から家に帰る時、歩いて帰った分がいつもよりも余計に記録されています。

歩数:14024歩
しっかり歩数:3564歩(35分)
消費カロリー:472kcal

06:30 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

October 03, 2007

本日の体重(07/10/3)

体重:81.7kg(前日から-0.6g)
体脂肪率:27.6%(前日から+0.8%)

まぁまぁ減ってくれています。
うーん、やはり夕食が早めに摂れたのが良かったのかな。

昨日の朝も少し肌寒く、布団から出るのに躊躇してしまう。
とはいっても起きない訳にも行かないので、なんとか覚悟を決めて布団から出る。

起床後、いつものように人参&林檎ジュースと生姜紅茶で朝食。
ジュースには昨日と同じ有機栽培レモンを絞って入れた。
皮が厚くて固く、絞り汁はちょっと少なめ。

朝食後、夫婦揃って出勤。
家を出る時に忘れ物をして、昨日もまたちょっとばたばたしてしまった。

会社へ出た後は、先日作った資料を修正してから英訳。
うーん、ちょっと手間取って出来には不満だけど、とりあえず夕方までに済ませて海外出張中の同僚にメールで送付。

夕方からは三河の自動車メーカー本社へ出張して打ち合わせ。

打ち合わせ終了後、私はそこから愛知環状鉄道で直帰したので、いつもよりもかなり早目に家に着く事が出来た。
ということで、平日には珍しく奥さんと一緒に夕食を摂り、そのあと少し体を動かしたり、読書をしたりとのんびりする。

歩数記録ですが、出張からの帰りに先方の会議室から駅まで歩いた分がしっかり歩数にカウントされているので、トータル歩数の割りにはしっかり歩数が記録されているようです。

歩数:10542歩
しっかり歩数:3017歩(29分)
消費カロリー:369kcal

06:30 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

October 02, 2007

本日の体重(07/10/2)

体重:82.3kg(前日から-0.2g)
体脂肪率:26.8%(前日から-1.5%)

微妙に減っているけど、まぁ誤差の範囲内ですな。

昨日は携帯のアラームとともに目が覚める。

ちょっと肌寒くて布団から出るのをちょっと躊躇してしまうくらいの気温。
うーん、ここ数日であっという間に季節が変わったという感じだなぁ。

起床後、いつものように人参&林檎ジュースと生姜紅茶で朝食。
ジュースには有機栽培レモンを絞って入れたが、レモンはちょっと固めで皮がかなり厚かったので絞るのに少し手間取ってしまった。

朝食後は夫婦揃って出勤。
家を出る時に、部屋に忘れた鍵を取りに戻ったりとちょっとばたばたする。

昨日から衣替えということで、先週までのクールビズから、長袖のカッターシャツにネクタイという格好で出勤。
まぁ、クールビズ期間終了云々と言うより、単に寒いから防寒着代わりにネクタイをしたというだけだったが。

会社へ着くと、とりあえず毎度のように資料作りをしたり、打ち合わせの段取りをしたり。
まだ、胸の調子が気になるので、日中はずっと体を動かすのを少しセーブ。

夜、取りあえず資料の日本語版を作ったので、海外出張中の同僚にメールしてから帰宅。
体の調子もまだ本調子ではないのでちょっと早目に会社を出た。

ということで、10時前には家に着いて夕食を食べる事ができた。
夕食時に奥さんとゆっくり話を出来たし、こういう時間に帰れるというのはとてもいいものだな。(・∀・)

そんな感じで一日が終了。
歩数記録ですが、昼間は上に書いたように動くのを少しセーブしていたので、まぁこんなところでしょうな。

歩数:9456歩
しっかり歩数:2258歩(22分)
消費カロリー:338kcal

06:30 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

October 01, 2007

本日の体重(07/10/1)

体重:82.5kg(前日から+1.1g)
体脂肪率:28.3%(前日から+0.7%)

予想以上に大幅な増加。
…これは、やはり体を動かしていないからだろうな。

昨日の朝は早目に目が覚めたけど、寒かったので布団から出る事が出来ず、携帯のアラームが鳴るまで布団にくるまっていた。

起きてから、毎週楽しみにしてみていた「天元突破グレンガラン」の最終回を観る。

いやぁ、実に熱い!
来週から、日曜朝の楽しみがへってしまうのが実に残念だ。

テレビを観終わったところで、いつものように人参&林檎ジュースと生姜紅茶で朝食。

朝食後、先日行った家具屋まで夫婦で行って、リビング用の椅子とサイドボードを購入。
取り寄せになるので、家に届くまで2週間ほどかかるが、まぁしょうがないな。

その後、奥さんは用事で出かけるので春日井駅まで送って行き、私はそのまま自宅側の床屋へ行って散髪。
予想以上に時間がかったので、その後実家に寄る予定を後回しにして、昼食を買ってから一旦帰宅してテレビでF1に本GPを観戦。

雨があまりにもひどかったので、かなり荒れたレースだった。
最初のSC状態がずっと続いていたら、そのままSCがトップでゴールしちゃうんじゃないかと思ったくらいだ。(^_^;)

全体的にはちょっと欲求不満が残るレースだったなぁ。

F1観戦終了後、私の実家へ行ったり、車にガソリンを入れたり。
そのうち奥さんから連絡が有ったので、駅まで迎えに行ってから二人で少し食料品の買い物等。

その後、私はまたジムへ行ってプールでのウォーキングをして少し体を動かしたり。

夕食は奥さんが栄の松坂屋で買ってきてくれた、熱田「蓬莱軒」のまぶし丼。
流石に美味しゅうございました。(・∀・)

そんな感じで一日が終了。
まぁ、雨だったので庭仕事もできなかったし、全体的に落ち着いた一日だったと言えるかな。

ということで、あまり歩き回った訳ではないから、歩数記録としてはこんなところでしょうな。

歩数:5815歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:214kcal

06:31 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

September 30, 2007

本日の体重(07/9/30)

体重:81.4kg(前日から-0.2g)
体脂肪率:27.6%(前日から-0.5%)

昨日からは微妙な変化。
まぁ、誤差の範囲内ですな。

昨日の朝は携帯電話のアラームで目が覚めるまでぐっすりと寝ていた。

起床後はいつものように人参&林檎ジュースと生姜紅茶の朝食。
ジュースには前日と同じく有機栽培レモンを絞って入れた。このレモンはまろやかな酸味で実に美味しい。

朝食後、病院へ行って先日の検査の結果を聞く。
こちらに書いたように結果は問題無しだったのでほっとした。

その後、いつもの整形外科へいってリハビリと診察。
足が浮腫み易くなっているのと、以前骨折したあたりが疼くので、ちょっと湿布薬を処方してもらう。

帰宅後、高蔵寺のそばにある不二農協まで行き、その一角に先日できたお好み焼き屋「お好み焼本舗」で昼食。
怪しげな看板が気になっていた店で、以前から行ってみたいと思っていたところだ。(リンク先に有る、サングラスをかけた人の写真がでかでかと看板になっているのだが、最初は黒澤監督みたいに見えてしまった。)

テーブルには焼き方を説明した冊子や、焼く時間を測るためのキッチンタイマーも置いてあって、始めてでもちゃんとしっかり焼けるように配慮されていた。
おかげで我々が頼んだのも結構美味く焼くことができた。(・∀・)
(写真を撮り忘れてしまった…)

午後、夫婦で庭仕事をするつもりだったけど、雨がかなり降ってきたので断念。
その後、部屋の掃除をしたり、二人で家具屋へ行ったり。

夜、少し近所のジムへ行って、激しい運動はまだ注意した方が良いと思い、軽くプールでウォーキングだけをする。

夕食後、二人で満天望へ行き、広い風呂に浸かってのんびりする。

そんな感じで一日が終了。
まぁ、特にたいして動いた訳ではないから、歩数記録としてはこんなところでしょうな。

歩数:7343歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:280kcal

01:55 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック