« September 30, 2007 - October 6, 2007 | トップページ | October 14, 2007 - October 20, 2007 »

October 13, 2007

本日の体重(07/10/13)

体重:82.4kg(前日から+1.0kg)
体脂肪率:27.4%(前日から+0.5%)

ちょっと多めの増加…
昨日はちょいと多めに食べてしまったからなぁ…

昨日の朝は、いつもよりも若干早めに自然に目が覚めた。

起床後はいつものように人参&林檎ジュースと生姜紅茶で朝食をとり、その後夫婦で揃って出勤。

出社後、上司への報告が有ったり、打ち合わせが有ったり、色々関係部署との調整が有ったりと、細々としたことがずっとひっきりなしで続く。

夕方、部署の慰安会のため、出席者は早めに会社を出て移動。
私は最近ちょっと体の調子が悪かったこともあり、今回は欠席としたので居残り。

夕方から打ち合わせをしたり、あちこちへ連絡をしたりしたあとに会社を出て、刈谷駅から電車に乗ったところで、
「先ほど、共和駅付近で人と電車の衝撃が有ったため(要は人身事故)、しばらく運転を見合わせます」
とのアナウンスが…
すぐに電車を出て改札に行くと、本当に事故が発生したばかりなので、この後どうなるか全くわからないとの事。

ということで、名鉄に乗り換えて金山まで行く事に。
しばらく待っていれば振替が始まってただで乗れただろうけど、いつになるかわからなかったので自腹で電車に乗った。
そのお陰でか、すぐに来た電車に乗って余裕で座れて知立まで。
知立から乗り換えた電車でも座って、余裕をもって金山へ行く事が出来た。

で、金山に着くと、さらに衝撃の事実が…
なんと、中央線も春日井と神領の間で人身事故が有って、止まっているじゃありませんか。(^_^;)

つーことで、大須へ行って久々に「太郎さん」へ行き、チキンカツやサンマの塩焼きを食べたり。

久々のチキンカツ(ネギがのっていてバージョンアップしています)
(携帯(W42CA)で撮影、クリックで少し拡大)

そこで知人が持ってきたiPod Touchをいじらしてもらったけど、なかなか面白い端末ですなぁ。

ニュースを確認すると中央線は動き出していると言う事だったけど、運行が落ち着く位まで1時間半くらい待ってから鶴舞駅へいくと…まだ全然運行が安定していなくて、ホームは人であふれています。( ̄▽ ̄;;
ちょっと待っていたら電車が来たんだけど、ぎゅうぎゅう詰めでとてもじゃないけど閉所恐怖症の私には乗れそうもなく、しばらく後の電車まで待つ羽目になりました。

しばらく経ってから来た電車はなんとか座れる程度だったので、それに乗って高蔵寺駅まで。
高蔵寺駅ではまたかなりの時間並んで深夜バスに乗って帰宅。

家に着いたときは、丁度日付が変わった辺りでした。
そんな感じで、帰りに少し余計に動いた分、いつもよりも歩数記録が多めになっています。

歩数:15194歩
しっかり歩数:7607歩(70分)
消費カロリー:517kcal

October 12, 2007

本日の体重(07/10/12)

体重:81.4kg(前日から-0.1kg)
体脂肪率:26.9%(前日から-0.2%)

微妙に変化しているけど誤差のj範囲内ですな。

昨日の朝はかなり眠たかったが無理矢理いつもの時間に起きる。
起床後、いつものように人参&林檎ジュースと生姜紅茶で朝食。
昨日もバナナの残りを食べたので、かなりお腹に溜まる。

朝食後、夫婦揃って出勤。
すっかり寒くなってきたので、もう上着を手放す事ができないな。

出社後、社内で会議場所が見つからなかったので、会社から少し離れたところまで行って他社と合同の会議。ちょっと距離のあるところだったので社有車でいくつ盛りが、ぎりぎりになってバッテリが上がっている事が判明して、急遽歩いて行く事に。
距離は少し有るけど、時間に余裕を持って出たのでなんとか会議開始の時間までに間に合ってくれた。
まぁ、そこそこの距離を歩いて運動になったから、これはこれでいいかな。

会議は夕方まで続き、双方に宿題事項がでたので各自持ち帰り、後日また続きをする事になる。

夕方、自席に戻ってから英語の社内教育へ。

教育修了後、色々細かいことを済ませてから帰宅。
普通のバスの最終に間に合わず深夜バスになってしまい、かなり遅めの時間に帰宅。
その後、夕食を食べてからすぐ寝たので体重へのインパクトがあるんじゃないかと心配していたけど、そんなことはなかったのでほっとしました。

歩数記録ですが、昼間社外へ出た分、少しいつもよりも多めに記録されているようです。

歩数:12896歩
しっかり歩数:3657歩(34分)
消費カロリー:450kcal

October 11, 2007

本日の体重(07/10/11)

体重:81.5kg(前日から-0.4kg)
体脂肪率:27.1%(前日から-0.3%)

体重、体脂肪とも微妙に減少。
昨日は出張に行った分、ちょっといつもよりも歩いた量が多かったから、それが良かったかな?

昨日の朝は、ちょっと寒くて早めに目が覚めてしまった。
でも、やはり布団から出る気にならず、目覚まし代わりに使っている携帯のアラームが鳴り出すまで布団の中でごろごろする。

起床後はいつものように人参&林檎ジュースと生姜紅茶、それに加えてバナナも一本つけた朝食。

朝食後は夫婦で揃って出勤。
起きた時には天気がよかったように見えたけど、いきなり雲が出てきたので折り畳み傘をカバンに入れておく。

出社後、海外出張から帰って来た同僚達と意識合わせの打ち合わせ。
うーん、なかなか大変な事になりそうだ…orz

昼からは一旦県内にある会社の別拠点に出張。
そこでサプライヤからの報告会に出席。
うーん、なんかちょっと厳しい内容だなぁ…
内容に二三突っ込みたいところが有ったけど、時間切れのため突っ込めず。
そのうち担当の営業さんを呼んで突っ込むすることにするかな。

報告会終了後、そのまま帰宅したいところをなんとか我慢して帰社。(^_^;)
そこで打ち合わせをし、その内容に合わせてプレゼン資料を作り、そこそこの時間になったところで帰宅。

帰宅後夕食を摂り、風呂に入ってから就寝。
帰宅時間が遅かったので、夕食はそんなに量を取らなかったけど、やはりどうしても遅い時間と言うのは応えるなぁ…

歩数記録ですが、昼間に出張に行った時の分が多少余計に記録されているようですね。

歩数:13552歩
しっかり歩数:4883歩(47分)
消費カロリー:470kcal

October 10, 2007

本日の体重(07/10/10)

体重:81.9kg(前日から+0.1kg)
体脂肪率:27.4%(前日から+2.0%)

ちょいと変化していますが、まぁ誤差の範囲内ですな。

昨日の朝は激しい雨の音で目が覚める。
ただ、目覚ましをかけた時間まではまだかなりあったので、そのまま布団の中でごろごろ。

結局、目覚ましが鳴る時間の少し前には布団を出て朝の用意。
朝食はいつものように人参&林檎ジュースと生姜紅茶。

奥さんは日曜日に出勤した分の代休なので私一人で出勤。
朝方激しく降っていた雨が丁度止んでくれたので、傘をささずにバス停まで歩くことができた。

雨が上がった直後と言う事もあり、かなり気温が下がっていて肌寒い。
私は長袖のカッターシャツにネクタイをという姿だったが、もう一枚上着を着ていてもよかったかもしれないな。
そんな気温だが、JRに乗ったら車内で冷房がかなり効いていてもの凄く寒かった。
(おそらく、雨で湿気がこもり、車内の不快指数が高まったので、除湿のためにつけたと思われる)

出社後、先日の診断の結果を上司に話しておく。
その後は海外出張から帰国した同僚からの報告を聞いた後、資料の確認をしたり。

途中、別口で海外出張に行っていた上司が持って行っていたノートPCにウィルス(正確にはワーム)が感染してしまったので、その除去作業をしたり。

それにしても、まだ体が本調子でないのかな?
なんかすぐに疲れが出るようになってしまった。
そのため、夜は適当な時間に会社を出て帰宅。

帰宅後、夕食を摂ったあとは入浴して就寝した。

昨日は体がすぐに疲れるのであまり動かず、そのため歩数記録もいつもより少なめと言う感じです。

歩数:9848歩
しっかり歩数:2398歩(23分)
消費カロリー:320kcal

October 09, 2007

本日の体重(07/10/9)

体重:81.8kg(前日から-0.4kg)
体脂肪率:25.4%(前日から-1.8%)

ちょっと減っているけど、これは昨日早目に夕食をとったからでしょうね。
体脂肪率が多めに減っているけど、まぁ、これは湿度とかでかなり変わるから、参考程度ですな。

昨日はお休みなので、若干朝寝を楽しんでから起床。
買い置きの人参が切れていたので、朝食は買い置きの野菜ジュースと生姜紅茶。

朝食後、夫婦二人で彦根城までドライブ。
目的は彦根城築城400年祭のマスコット「ひこにゃん」(爆)

ひこにゃん
(GR-Digitalで撮影、クリックで少し拡大します)

ひこにゃんと握手もできたし、城や博物館、庭園など、とても見所が多くて楽しめました。(写真を沢山とってきたので、機会があれば整理してまたアップします)
城の他、そばの「四番町スクェア」をぶらついて、ひこにゃんグッズやお土産を購入し、車で少し行ったところにある「極楽の湯」というスーパー銭湯で疲れを取ってから帰宅。

帰宅後、お土産を私の実家や姉夫婦宅へ持って行ったり。

歩数記録ですが、お城の中や周辺をそこそこ歩き回ったから、まぁこんなところでしょうな。

歩数:12803歩
しっかり歩数:2667歩(27分)
消費カロリー:472kcal

October 08, 2007

本日の体重(07/10/8)

体重:82.2kg(前日から+0.1g)
体脂肪率:27.2%(前日から変化無し)

微妙に変化しているけど、まぁこの程度なら誤差の範囲内だな。
昨日は色々動き回ったけど、夜にかなり食べたから、まぁこんなところだろう。

昨日は休日だけど、平日に起きるのとほぼ同じ時間に起床。
起きてからはいつものように人参&林檎ジュースと生姜紅茶で朝食。

昼食後、おでかけの用意をして夫婦で家を出る。
守山自衛隊前駅まで二人で一緒に行き、私は門の前で開門を待ち、奥さんはそのまま駐屯地の中へ。(奥さんは休日出勤)

駐屯地開放の話はまた写真を整理した後詳しく書くつもりなので、ここでは割愛。

午後になってから駐屯地を出て、そこから名古屋駅へ行き、コンプマート名古屋店の完全閉店セールへ。
そこでバッファローの350GのUSB外付けHDDを購入。
ビックカメラやソフマップと比べると、あちらのポイント還元を考慮しても数百円安くついたから良かったかな。
これでPowerBookの中の写真を整理する事ができそうだ。(・∀・)

夜に奥さんや友人達と待ち合わせして会食の予定だけど、時間が中途半端にあったので、そこから東別院へ行って先日行った温泉につかって昼間についた埃を流す。

入浴後、栄に行って皆と合流して会食へ。
行ったのは「シンキロー」というモンゴル料理店。
味もよく、また量もたっぷり、お酒もちょっと変わったのがあるし、馬頭琴の演奏や極めつけは民族衣装を着る事ができたりと実に盛りだくさんのお店でした。
この店のことは写真を整理したら詳しく別に書く予定だけど、他のテーブルの人たちとも盛り上がってとても楽しかったです。

適当にお開きにして帰宅。
帰宅後、本当はF1の中国GPの中継を観ようとしたんだけど、流石に昼間の疲れとお酒の酔いのため断念。

そんな感じで、かなり盛りだくさんの一日でした。

歩数記録ですが、自衛隊駐屯地内、名古屋駅周辺、温泉に行った時に金山から温泉まで、とかなり歩いたからいつもより大体倍くらいの歩数が記録されています。

歩数:24771歩
しっかり歩数:5939歩(56分)
消費カロリー:868kcal

October 07, 2007

装備展示(守山駐屯地開放)

(携帯(W42CA)で撮影、後で差し替え予定)

一通り見たので、これから撤収するところ。

観閲式、訓練展示が終わったら、グランドでは装備展示が行われています。
子供連れが多くて、かなりの賑わいです。

02:26 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

観閲式中です(守山駐屯地開放)

観閲式中です
(携帯(W42CA)で撮影、後で差し替え予定)

無事に一般観客席に座れました。(・∀・)

観閲式をやってます。

10:08 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

守山自衛隊前(守山駐屯地開放)

守山自衛隊前
(写真は携帯(W42CA)で撮影、後で差し替え予定)
今日は、守山にある、陸上自衛隊第十師団司令部で、創立記念祭があるというので、今門の前で9時にゲートが開くのを待っているところです。
始まるのは10時からですが、8時半に着いたときには、もうこの位の人がゲートオープンを待っているところでした。

08:54 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

庭にキノコが生えました(爆)

我が家のキノコ畑(爆)
(GR-Digitalで撮影、マクロモード、絞り優先、f/4.0,1/15,クリックで少し拡大)

ここしばらく庭掃除をさぼっていたせいか、先日に雨が降った後、庭にこんな物が生えていました。(^_^;)

さて、このキノコは毒キノコなのか?はたまた食べる事が出来る種類なのか(爆)

どなたかこのキノコについてご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。<(_ _)>

07:33 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(07/10/7)

体重:82.1kg(前日から+0.9g)
体脂肪率:27.2%(前日から-0.6%)

う、予想外の増加…
うーん、昨日はそこそこ動いたし、夕食も遅かった訳ではないから、はっきりとした原因がわからないけど、全体的に少し食べ過ぎだったかもしれないな。

昨日は三連休の初日。
うちの会社は通常は土日のみ休みで祝祭日は出勤なのだが、数年前から体育の日だけが例外になっている。

ということで、昨日は若干遅めまで寝ていて、朝寝を楽しむ。

起きた後、いつものように人参&林檎ジュースと生姜紅茶で朝食。
その後、ちょっと片付けをした後、夫婦で近所のショッピングセンターへ買い物へ行く。

食料品や細々とした物を買って帰宅。

その後は、奥さんは家の中、私は庭の掃除。
庭はしばらくの間、忙しかったり、用事が有ったり、天気が悪かったりでずっとほったらかしにしていたので、かなり雑草が伸びていて大変な状況。

途中、昼食を挟んで、大体3時間半ほどかけて、なんとか大まかに終わらす事ができた。

その後、家の中の掃除を手伝ったり、部屋の模様替えを手伝ったり。

夕方、なんとか一段落したので夫婦で満天望へ行ってまったりとする。
私はその後、実家へ少し顔を出したりする。

帰宅後夕食。
夕食は前日の残りのおでん。
やはりおでんは二日目以降が美味いな。味がしみていて実に美味。(・∀・)
ちょっとここで実家からもらった刺身等も食卓に上がったので、ちょっと食べ過ぎになってしまった。

そんな感じで一日が終了。
なお、昨日は歩数計をつけずに動いていたから、歩数記録はありません。