« October 7, 2007 - October 13, 2007 | トップページ | October 21, 2007 - October 27, 2007 »

October 20, 2007

東京出張(07/10/19の歩数)

昨日は先日と同じ時間に家を出て東京へ出張。
朝から晩までずっと打ち合わせが続き、先日とほぼ同じ時間に終了したが、疲れがひどく、そのまま名古屋に帰るだけの体力がないので東京宿泊にしました。
(ですので、本日は体重測定は無し)

泊ったのは飯田橋駅からあるいてすぐにある「後楽賓館」。
日中友好協会と隣接(というか併設)しているホテルで、フロントの方も、他のお客さんもほとんどが中国系の人ばかり。(フロントの人は普通に日本語を話せます)

ネットで急いで予約したので気が付かなかったけど、日中友好協会に併設されているだけあって、中国系資本で中国の人向けに建てられているホテルのようで、部屋にはいるとポットやトイレに中国語で使用上の注意などが書かれています。

「シャワーのときはカーテンをしましょう」かな?

「ポットでは漬物を煮ないように」かな?

また、風呂は珍しく総ステンレス。
日本のビジネスホテルでは始めてみました。

総ステンレスのシャワールーム

あと、ここは東京ドームからも近く、部屋の窓からもドームを望むことができます。

窓から見た東京ドーム

部屋もベッドも同じ値段のほかのビジネスホテルよりも広いし飯田橋駅からも近いのでちょっと穴場かもしれないな。

なお、昨日は出張でほとんど歩いていなかったけど、飯田橋駅周辺で食事を食べるところを探して雨の中うろうろした分が少々記録されているようです。

歩数:9353歩
しっかり歩数:1613歩(15分)
消費カロリー:314kcal

09:47 AM [体重, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

October 19, 2007

本日の体重(07/10/19)

体重:82.9kg(前日から変化無し)
体脂肪率:27.1%(前日から+0.7%)

ここしばらく殆ど変化無し。
まぁ、帰りが遅い割りには増えていないのでまだましと言うところか…

昨日の朝は、前日の出張の疲れのため、目覚ましが鳴ってもなかなか布団から出る気にならなかった。

それでもなんとか起き出し、いつものように人参&林檎ジュースと生姜紅茶で朝食。
ジュースには有機栽培檸檬を絞って入れたので、人参と林檎の甘みにさわやかな酸味が加わってとても美味。

朝食後、夫婦揃って出勤。

出社後、前日の出張の内容に関係して、色々とやることが山積していく。
その内容をまとめる打ち合わせで午前中がつぶれ、午後は別件の打ち合わせ。
こちらもやる事が山積している上に時間が無いのでとても負荷が高い。

その他打ち合わせをいくつか済ませて、目が回るような忙しさ。
というか、本当に息をつく間もなくて疲労だけが溜まって行くという感じ。
本当に余裕が無く、肉体的にも精神的にも結構つらい状況。

夜はそれでも社内の英語教育に出席。
これが多少は息抜きになってくれた。

その後、また前日と翌日の出張について、打ち合わせをしたり、色々セッティングをしたり。

そんな感じで、やる事が次から次へとわき上がってきていたので、あっという間に夜の10時…

そんな時間になってしまったので、なんとか今日の出張の準備をしてから帰宅。
終バスは終わっていたけど、深夜バスに間に合う時間だったのは幸いだった。

帰宅後、夕食を摂り、入浴してから就寝。

うーん、それにしても、本当に次から次へとやる事が出てきて大変な一日だった…

さて、今日もまた東京へ出張だ…
なかなか疲れが取れなくてこまるなぁ。

なお、昨日は歩数計を持って行き忘れたので歩数記録は有りません。

05:58 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

October 18, 2007

本日の体重(07/10/18)

体重:82.9kg(前日から変化無し)
体脂肪率:26.4%(前日から-0.1%)

前日から全く変化しておりません。
まぁ、昨日は非常に疲れたけどとくに動いていた訳ではないから、こんなところでしょうな。

昨日は朝から出張のため、いつもよりも40分早めに起きる。
そのおかげでかなり眠い…

朝食もいつもと違って買い置きの野菜ジュース。
奥さんが早めに起きてくれて、生姜紅茶を入れていれたのはとても嬉しかった。

朝食後、いつもよりも40分早く家を出て東京まで出張して打ち合わせ。

出張先では夜の8時過ぎまで延々と打ち合わせが続いた上に結局最後まで終わる事が出来なかった。

帰りはなんとか最終の一本前の名古屋行きひかりに乗る事ができたけど、家に着いたときはもう日付が変わっていた。

ともかく、最後までどころか切りのいいところまでもできなかったので、達成感が無くて疲労感だけすごく残った一日でした。

そんなかんじなので運動量は全然少なく、歩数記録としてはこんなところでしょうな。

歩数:5407歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:198kcal

06:33 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

October 17, 2007

本日の体重(07/10/17)

体重:82.9kg(前日から+0.2kg)
体脂肪率:26.5%(前日から+0.1%)

うーん、なかなか増加傾向が止まってくれません。
やはり、帰宅時間が遅い(=夕食の時間が遅い)と、どうしてもこうなってしまうなぁ…

昨日の朝も、布団からなかなか出る気にならず、できればもう少し寝ていたい感じ。
でも、そうはいかないのでなんとか起床。

起床後、いつものように人参&林檎ジュースと生姜紅茶での朝食。
ジュースにはレモンを絞って入れたので、とてもいい香りとマイルドな酸味が加わってとても良い感じ。

朝食後は夫婦揃って出勤。
昨日は遅れずになんとかいつものバスに乗る事が出来た。
一本の差だけど、バスもその後の電車も全ての混み具合がかなり変わるので、このバスに乗れるのはとても助かる。

出社後、毎度のように資料作りや打ち合わせ。
途中、やはりどうにも疲れが出てきて、とても眠くなる。

夕方は某自動車会社の本社へ出張して打ち合わせに参加。
そこへ行くのに、社有車の現行型プリウスを予約してあったんだけど、前の使用者が遅れて時間までに帰って来ていなかったので急遽台車のサクシードバンで行く事に。

この車、久々に運転したが、シートポジションがなかなか決まらないのが難点なんだよな。
シートは変に柔らかくないから、昔のマークIIやプログレなんかに比べればまだましだけど、ポジションがうまく定まらないから長時間乗るのはちょっと腰に辛い感じだった。

とは言っても、車で片道一時間もかからないところなので、我慢して運転して行く。

出張先での打ち合わせは特に問題なく終了。
本当はそのまま帰宅したいところだけど、翌日の出張準備などもあるので帰社する。

帰社後、遅い時間になっていたけど、そこから打ち合わせをしたり、資料作りをしたり、出張に持って行くPCの準備をしたりしていたら、結構遅めの時間になってしまった。

と言う事で、家に帰り着いたのも遅めの時間。
夕食後、疲れもあったので食べた後すぐに寝てしまった。

ということで途中出張に行った分、歩数記録はほんの少し多めになっているかな。

歩数:13037歩
しっかり歩数:2171歩(21分)
消費カロリー:459kcal

05:55 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

October 16, 2007

本日の体重(07/10/16)

体重:82.7kg(前日から+0.3kg)
体脂肪率:26.4%(前日から-1.0%)

うーん、連続でちょっと増えているなぁ。
やはり体を動かしていないというのが顕著に影響しているようです。

昨日の朝は、目覚まし代わりに使っている携帯電話のアラームで目が覚める。

起床後、庭や玄関先の鉢植えに水をやってから朝食。
朝食はいつものように人参&林檎ジュースと生姜紅茶。

朝食後、夫婦揃って出勤。
ちょっと家を出るのが遅くなり、いつもよりも一本遅いバスに乗ったが、少し遅れた分、電車、バスともかなり混んでいて朝からちょっとしんどくなった。

金山駅から東海道線に乗り換える際、私が乗るのと反対方向の電車は信号機故障とかで運休していたけど、私が乗る方向の電車はまだ通常ダイヤで動いていたので問題なく会社へ行く事が出来た。

出社後、先週末に打ち合わせた内容をもとに資料作成や他に打ち合わせをしたり。

昼前後、気候のせいなのか、単純に疲れが抜けていないせいなのか、ともかく眠くなって仕方が無い。
うーん、やはり体力が落ちているのかなぁ…

夜は疲れも出てきたので、適当なところで会社を出て家へ。
奥さんに家に着く見込み時刻をメールしたら、返信で買い物を頼まれたので金山のダイエーに寄り道してから帰宅しました。

そんな感じで、なんかメリハリの無い一日が終了。

歩数記録ですが、大体いつも通りの歩数が記録されていますな。

歩数:12336歩
しっかり歩数:2046歩(20分)
消費カロリー:442kcal

06:30 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

October 15, 2007

本日の体重(07/10/15)

体重:82.4kg(前日から+0.5kg)
体脂肪率:27.4%(前日から変化無し)

やや多めに増加しています…
昨日はあまり動いていなかったから、そのせいかなぁ。

昨日の朝は前日からの疲れが尾を引いているのか、かなり遅めに目が覚める。

で、起きた後、なんと前日の夜に玄関の戸締まりを忘れていたことが判明!Σ( ̄□ ̄;;
奥さんから厳重注意を受けました。(ノД`)

その後、朝食抜きとかの罰を受けることもなく(爆)、いつものように人参&林檎ジュースと生姜紅茶での朝食。
ジュースにはレモンを搾って入れたので、酸味があって口の中がさっぱり。

その後、奥さんが近所に買い物に出ている間、家の中の掃除をする。

午後はガレージの草むしりや、ポトスをプランターに植え替えたりと少し土いじり。
その後、先日購入したリビング用の椅子やサイドボードが届くので、それが入るようにリビングの整理等。

家具が届いた後は、ジムへ行って軽く汗を流し、その後実家へ顔を出す。

夜は先日購入したバッファローのUSB外付けHDD(350G)にPowerBookにたまっている写真データをバックアップする。
バックアップもしたから、そのうちPowerBookのHDDをすっきり整理して、OSを10.4にでも上げてみるかな?

そんな感じで穏やかな一日が終了。

なお、外に出たのはほんの少しだったので歩数計を持って行かず、そのため歩数記録がありません。

06:32 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

October 14, 2007

本日の体重(07/10/14)

体重:81.9kg(前日から-0.5kg)
体脂肪率:27.4%(前日から変化無し)

若干減少していますが、まぁ誤差の範囲内ですな。

昨日の朝は、ちょっと遅めに起床。
前日の帰り、ちょっと余計に疲れてしまったので、その分起きるのが遅れたと言う感じかな。

起床後、いつものように人参&林檎ジュースと生姜紅茶で朝食。

昨日は子供会の廃品回収の日なので、家にある段ボールや新聞、雑誌を紐でくくって回収場所へ持って行き、その後はいつもの整形外科へ行って足と腰のリハビリ。

その後は庭の掃除をしたり、姉が訪問してきたり、私が実家へ行ったり。
特に急ぐ用事もないからのんびりしながら用事を済ます。

夕方、ジムへ行くついでにプランターやじょうろ等、ちょっととしたものを買い物に出る。

ジムではいつものようにプールでのウォーキングを中心に体をゆっくりと動かす。

夜になっても前日からの疲れが残っているのか、なんかいつもの調子ではない様子。
正確には、私自身は体の調子が悪いようには感じてなかったんだけど、奥さんから観たら本調子ではないことがありありとわかるそうだ。

ということで適当なところで就寝。

歩数記録ですが、そんなに動いたわけでもないし、まぁこんなところでしょうな。

歩数:5476歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:229kcal

09:57 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック