« November 4, 2007 - November 10, 2007 | トップページ | November 18, 2007 - November 24, 2007 »

November 17, 2007

本日の体重(07/11/17)

体重:83.1kg(前日から-0.9kg)
体脂肪率:27.9%(前日から+0.4%)

まぁまぁ減ってくれましたが、一時的に増え過ぎた分が戻り始めたというのが正解か。
まだまだこれから減るようにしないとな…

昨日の朝は、いつもの時間に目が覚めたけど、奥さんが泊まりがけ研修でいないから一人寂しく朝食。
朝食後、疲れがたまっていることもあって、マッサージチェアにかかりながら新聞をじっくり読んだりして、いつもよりも30分程遅めに家を出る。

いつもよりも遅めの電車だけど、特に空いていたりはせず。

出社後、来週にせまった発表用資料の作りを中心に行うが、途中かなり煮詰まってしまってどうにもうまく行かない。

午後、部長チェックを受けたが、まだまだ完成度が低くて色々と指導を受ける。

結局、夜、会社を出るまでに納得の行く状態にならなかったので、土曜日も会社に出て作業をする事にして帰宅。
やはり最終バスの時間になってしまった。

奥さんは昨日も泊まりなので、帰宅後も家に一人きり。
奥さんが作り置きをしておいてくれたビーフシチューを食べ、風呂に入ってから寝る。

歩数記録ですが、ずっと資料作りをやっていたので、いつもよりも少なめです。

歩数:9108歩
しっかり歩数:2464歩(23分)
消費カロリー:332kcal

10:12 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

November 16, 2007

本日の体重(07/11/16)

体重:84.0kg(前日から+0.3kg)
体脂肪率:27.5%(前日から変化無し)

う、せっかく減ったのに、また少し増えてしまいました。( ̄▽ ̄;;
やはり、昨夜は夕食の時間が遅かったからだろうなぁ…

昨日の朝もいつも通りの時間に携帯のアラームで目が覚める。
起きた後は絞り立ての人参&林檎ジュースと生姜紅茶。

ジュースには水菜を少し入れてみたが、ちょっとこれはあわないかな。

その後、夫婦揃って出勤。

出社後は資料作りと打ち合わせの連続でへとへと。
特に発表用の資料作りはかなり煮詰まってしまい、頭がかなり痛い。

しまいには腰の調子もちょっと悪くなってきてしまった。

帰りはいつもよりも遅めに会社を出たのと、東海道線のダイヤが事故の影響で乱れたため終バスに間に合わず、ニュータウン内を巡回する深夜バスで帰る。
まぁ、深夜バスがある時間に帰れただけましかな。

昨日から奥さんが職場の研修で土曜日まで泊まりで舞鶴に行っているため、帰宅しても家の中は誰も居らず一人で夕食。
夕食は奥さんが作り置きをしておいてくれたビーフシチューだった。

歩数記録ですが、昼間はあまり動いていなかったけど、帰りに深夜バス待ちの時間にちょっと駅のコンビニに寄ったりした分がほんの僅か多めかな。

歩数:11470歩
しっかり歩数:2819歩(28分)
消費カロリー:404kcal

07:18 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

November 15, 2007

本日の体重(07/11/15)

体重:83.7kg(前日から-0.5kg)
体脂肪率:27.5%(前日から-0.2%)

連続して減ってくれています。
このまま減少傾向が続いてくれたらいいんだけど、最近忙しくて体を動かす間が無いので、なかなか難しいかもな…

昨日の朝も、目覚まし代わりの携帯がアラームを時間通りにならしてくれたので、なんとか起きる事ができた。
…それにしても、本当に布団から出るのがしんどくなったなぁ。

朝食はいつも通りに絞り立ての人参&林檎ジュースと生姜紅茶。
ジュースにはグレープフルーツを加えたが。これがなかなか良い感じ。

朝食後、いつもは搾りかすを捨てるのだけど、シチューを作る時に入れると言うことで、ジューサーを掃除する時に搾りかすはタッパーに入れて冷蔵庫へ。

出勤はいつものように夫婦一緒。

会社では、ここしばらく頭を悩ませている発表用資料作りを中心に行う。
何度も作り直していたが、ようやくまとまってきて、夕方の部長チェックではようやく大筋の発表ストーリーにはOKを貰えたので、あとは修正&ディティール付けをしていくことに。

途中、腰だけではなく、肘や手首などあちこちがいたくなってきたので、湿布焼くをあちこちに何枚も貼って資料作りを続ける。

夜はやはり最終のバスで帰宅。

歩数記録ですが、トータル歩数はそんなにいつもと違わない割に、消費カロリーが多めに記録されています。
ひょっとすると、全体的に動くペースが速めだったからそのせいかな?

歩数:11385歩
しっかり歩数:2411歩(22分)
消費カロリー:424kcal

06:29 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

四字熟語メーカー

友人の日記で紹介されていたのでやってみました。

四字熟語メーカー

で、結果ですが、

まず、ハンドルの「はやとも」っでやってみると…

はやともを表す四字熟語 「短足生活」

…Σ( ̄□ ̄;;

気を取り直してハンドルを漢字にしてみると…

「貪欲伝説」

うーむ( ̄▽ ̄;;

で、色々パターンをかえて、本名だと…

「乳房伝説」

な、なんじゃこりゃぁ。Σ( ̄□ ̄;;
…私の胸のことか?(いや、確かに私の胸はそこそこありますが(爆))

本名で名字と名前の間に空白を入れたら、

「健康宣言」

うーん、無難過ぎて詰まらん。(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
(うちの奥さんにはさすがにこれが一番評判よかったですが…)

ついでに奥さんをやってみたら

本名そのままだと「残高不足」…Σ( ̄□ ̄;;
本名の間に空白を入れて「食欲旺盛」…( ̄▽ ̄;;
旧姓にしてみると「怠慢一筋」…(ノД`)
それの間に空白を入れて「気楽先生」…(・∀・)

でございました。(^_^;)

…うーむ、奥さんは結婚したおかげで「怠慢一筋」から「残高不足」になったようです。(爆)
(ちなみに、おくさんのハンドルを入れたら「賽銭泥棒」になりました(爆))

04:37 AM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

November 14, 2007

本日の体重(07/11/14)

(ココログがメンテナンスのため遅れてアップ)
体重:84.2kg(前日から-0.3kg)
体脂肪率:27.7%(前日から-0.7%)

僅かですが減少してくれました。
減った量は僅かですがともかく増加傾向が止まった事で、少しほっとしています。

昨日の朝は時間通りに目覚ましが鳴ってくれたおかげで、なんとかいつもの時間に起床。
でも、朝方はちょいと冷えるようになってきたので、どうしても布団からなかなか出るのが難しい。(^_^;)

朝食は絞り立ての人参&林檎ジュースと生姜紅茶。
やはり絞り立てのジュースは美味いな。

朝食後、夫婦揃って出勤。
やはりちょっと寒かったので、昨日から上着を少し厚めの物に替えてみた。

出勤後は、上司から昨日の夜に作成した資料の添削をした物を渡される。
ちょいと直しが必用だが、とりあえずそれで部長に見せてみる事に。

午前中から夕方まで、なんだかんだと打ち合わせが続いてあちこち動き回る。
今煮詰まっている発表用資料作りとは違い、こっちの方は元々の自分の仕事なので、やっていてもそれほどストレスにはならなかった。

で、夕方から例の発表用資料の部長チェック。
…で、惨敗。

うーん、こちらは本来やっている事をねじ曲げて発表内容にあわせ込んでいるので、資料を作りながら内容にどうしても納得出来ておらず、いやいややっているのがにじみ出てしまっているようだ。
はっきりいって、やる気が出ないまま資料作りだけやっていても、いい仕事ができる訳が無いわな。
ま、この件については愚痴になるからこれ以上書くのは止めよう。

惨敗したのでまた関係者を集めて頭をひねり、なんとかストーリーボードにまとめて翌日に再度部長チェックを受けることにする。

一通り済ませてから帰宅。
なんとか最終のバスに乗って帰る事ができた。

歩数記録ですが、打ち合わせのために少し社内を動き回ったくらいで、それほど動いている訳ではないから、まぁこんなところだな。

歩数:11122歩
しっかり歩数:2268歩(21分)
消費カロリー:394kcal

11:07 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

November 13, 2007

本日の体重(07/11/13)

体重:84.5kg(前日から+0.5kg)
体脂肪率:28.4%(前日から+0.5%)

う、二日連続で大幅な増加。
ちょっとヤバい領域に踏み込んでしまっています。( ̄▽ ̄;;

昨日の朝、いつもなら携帯のアラームで目が覚めるのだが、珍しく目覚ましではなく奥さんが動き出した音で目が覚める。

彼女が早く起き出したのかな?と思って時計を見ると…

いつも起きる時間よりも45分も遅い時間じゃありませんか!Σ( ̄□ ̄;;

東京出張時、携帯のアラームの時間を変更していて、それを戻すのを忘れていたようです。

というわけで、大慌てで朝の支度をして、片付けは奥さんがしてくれるということだったので、私だけ先に出勤。
バス、電車ともうまく繋がったので、いつもの時間よりも数分遅れた程度で会社につくことができた。

しかし、このばたばたに加えて、朝方にとてもリアルな会社で仕事をしている夢を見たこともあってか朝からどっと疲れがでてしまった感じ。

会社では先日の出張の宿題項目をまとめたり、入手資料や議事を関係者に展開したり。
その他、23日に私がやる事になっている社内発表関連の打ち合わせをしたり。

この発表は、本来は自部署で自発的にやっている活動の内容を発表するものだが、上司の思惑が入ったため、本来の目的からはかけ離れた物になってしまい、そのためどうにも気が乗らなくなってしまっている。
…とは言ってもやらない訳には行かないから、なんとか筋立てを考えて下書きまでできたので、関係者に配って意見を聞く事にする。

そんなことをやっていたら、殆ど休む間もないままかなり遅い時間になってしまっていた。

帰りはなんとか深夜バスになる直前のバスに乗って帰宅して夕食。
美味しかったし、疲れていたのでちょっと多めに食べてしまった。( ̄▽ ̄;;

そんな感じだから、歩数記録もまぁこんなところでしょうな。

歩数:10806歩
しっかり歩数:1230歩(11分)
消費カロリー:365kcal

06:27 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

November 12, 2007

本日の体重(07/11/12)

体重:84.0kg(前日から+1.1kg)
体脂肪率:27.9%(前日から+1.0%)

う、ちょいと大幅に増加してしまいました、( ̄▽ ̄;;
こりゃ、やはり昨日は全然動いていないからかなぁ…

昨日の朝はいつもよりも少し遅めに目が覚める。
というより、いつもの時間には一度目が覚めていたのだけど、布団の中が暖かくて、なかなか外に出たくないままごろごろとしていたというのが正解か。

朝食はいつものように絞り立ての人参&林檎ジュースと生姜紅茶。
絞り立てのジュースはとても美味。

朝食後しばらくは雨が降ったり止んだりと、なかなか落ち着かない空模様。

奥さんは実家へ行く用事があるので、駅まで送って行く。
私も本当は少し出かけるつもりだったけど、体の疲れも取れていないし、そういう空模様なので外出は取りやめにして、体のメンテナンスをすることに。

奥さんを送った後、整体院に電話をして予約を取ろうとしたが、昼間はもう予約が満杯なので、夜しか取る事ができなかった。

仕方が無いから、しばらく家でごろごろとする。
といっても、ただごろごろしているだけでは退屈きわまりないので、廊下や階段の掃き掃除をしたり、トイレ掃除をしたり、それが終わった後はマッサージチェアにかかったままうたた寝をしたり。

しばらくすると奥さんが帰って来たので駅まで迎えに行き、一緒に買い物をしてから帰宅。

その後、私は実家へ行ったり、ジムへ行ったりして整体の時間になるまで過ごしてから整体院へ行く。

そこでは、体のあちこちがあまりにもこわばっていて、担当の整体師に非常に驚かれる。
やはり、東京モーターショーで歩き回ったのと、その前の二日間、狭いビジネスホテルに泊まっていた疲れが溜まっているというところだろう。

夕食後、そんなに疲れが溜まっているなら…ということで、夫婦で満天望へ行く。
二日連続だが、やはり疲れを取るには広い風呂に入らないとな。

そんな感じで、べつに特別な事もなく一日が終了。

歩数記録ですが、特に歩き回った訳でもなく、殆ど家にいたので、まぁこんなところでしょうな。

歩数:5685歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:184kcal

07:01 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

November 11, 2007

意外に面白い!(Sony Rolly)

なんか、久々に電脳系の話題だな。

Sonyが先日発売した「サウンドエンターテインメントプレーヤー Rolly

先日、新宿で学生時代の知人達で集まった時に、メンバーの一人が持参してきたので見せてもらいました。

Sony Rolly
(クリックで少し拡大。本体がテーブルの上を動き回るので、かなり被写体ぶれしています)

発表された時の紹介記事を読んだときは、正直、
「あちゃー、ソニー、またやっちゃったかな…。こりゃ外しちゃってるよなぁ…」
と思っていましたが、実際に動作しているのを見ると、

「こりゃ面白い!」

というように180度意見が変わってしまいました。

この面白さは、文章や言葉では言い表せないので、こちらのムービーで見て下さい。
Rollyムービー(8.3MByte、要QuickTime)

この動きは、もうハロですよハロ!

まぁ、電車の中とかでがんがんならす訳にはいかないので、使えるシチュエーションがかなり限られるのが難点ですが、ガジェットとしてはとても面白い物だと思います。

なお、持ち主は、飲み屋の席や、オフ会の時の話の掴みに使うのと、普段はBlueTooth接続の外部スピーカーとして使っているそうです。

しかし、とても面白いのですが…使うシチュエーションがあまりにも限られるのと、値段(4万円弱)を考えると、正直私には買う事の出来ない物ですな。(^_^;)

04:34 PM [携帯電脳] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

本日の体重(07/11/11)

体重:82.9kg(前日から-0.2kg)
体脂肪率:26.9%(前日から-0.5%)

微妙だけど減ってくれているのは、やはり生活パターンが元に戻ったからかな。

前日早く寝たにも関わらず、朝は比較的遅めの時間までぐっすりと寝る。
起床後、庭の鉢植えに水をやりながら空を見ると、すぐに降りそうな…、しばらくはもちそうな…、と微妙な天気。

朝食は人参&林檎ジュースと生姜紅茶。
なんか久々と言う感じ。

朝食後、足、腰の調子が良くないので、いつもの病院まで歩いて行く。
診断は疲れにより坐骨神経痛が少しひどくなっているというところ。
ということで、薬を処方してもらい、リハビリを受けてから帰宅。

昼食後、実家へ行ったり、買い物をしたり、ジムへ行ったり。

途中、家で本を読んでいたらうたた寝をしてしまった。
やはり疲れが残っている感じなので、夕食後奥さんと一緒にいつもの「満天望」へ行き、広い風呂とサウナで疲れを取った。

歩数記録ですが、午前中に医者へ行った時に歩いた分が記録されている程度で、後はそれほどではないですね。

歩数:9269歩
しっかり歩数:1411歩(14分)
消費カロリー:317kcal

11:00 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック