« November 18, 2007 - November 24, 2007 | トップページ | December 2, 2007 - December 8, 2007 »

December 01, 2007

本日の体重(07/12/1)

体重:84.5kg(前日から+0.3kg)
体脂肪率:27.7%(前日から+0.4%)

ちょっと増えてしまいました…
最近高止まり傾向だなぁ…(ノД`)

昨日の朝はいつも通りに携帯のアラームで目が覚める。
起きた後は庭の鉢植えに水をやったり、新聞をとったりと朝の準備。

いつものように絞り立ての人参&林檎ジュースと生姜紅茶の朝食をすませたあと、夫婦でそろって出勤。
私の調子が本格的に戻ってはいないので、マスクをして家を出る。

会社では部全体の打ち合わせで、来年からの組織変更に付いての情報がある。
まぁ、薄々わかっていたことだが、自分に関わるところでちょっとした変更がある事が判明。
でも実質は変わらないだろうな。

他にも打ち合わせや資料作成、そして月末なので色々と書類の処理等。

夜、適当なところで会社を出て帰宅。
途中、ダイエーに寄って神棚に飾るお榊を買って帰る。

帰宅後夕食。
夕食には福井越前の上庄さといもの煮っ転がし。
先日新聞でレシピが紹介されていたのを奥さんが覚えていて、たまたま近所でその里芋が売っていたのを見つけたので買ってきて作ってみたらしい。
皮を包丁で剥くのではなく、たわしでごしごしと洗ってから煮るのがコツらしく、そのせいか芋の旨味がつまっていて、ほくほくとして実に美味だった。(その分、作るのが大変なようですが…)

そんな感じで一日が終了。

歩数記録ですが、特に運動をしたわけでもないから、まぁこんなろころでしょうな。

歩数:11720歩
しっかり歩数:2401歩(23分)
消費カロリー:426kcal

09:01 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

November 30, 2007

本日の体重(07/11/30)

体重:84.2kg(前日から+0.3kg)
体脂肪率:27.3%(前日から-1.9%)

うーん、ちょっと増加してしまいました。
やはり、昨日はちょっと体調が良くなかったから、あまり動かないようにしていたからかな。

昨日の朝も携帯のアラームが鳴る少し前に目を覚ましたが、うだうだしていて結局いつもの時間まで寝床から出ず。

アラームが鳴ってから布団から出て、いつものように朝の準備。
…でも、前日からの体調を引きずっているのか、どうにもすっきりしない。

頭が重いし、体中が怠い感じ。
ということで、午前中何も用事が入っていなかったので、少し休んで体調を整えてから会社へ行く事にする。

ということで、朝食後、奥さんだけが出勤して行って、私は家に居残り。
ちなみに朝食は前日と同じく、絞り立ての人参&林檎+小松菜のジュースと生姜紅茶。

前日よりも小松菜の量が増えたので、その分しっかりと小松菜の味と色が濃く出ていた。

しばらく家で体調を整えた後、病院へ行ってから会社へ向かう。
マスクをして行ったお陰か、途中で気持ち悪くなるような事も無く、昼休みが終わる直前に会社へ無事到着。

午後は打ち合わせが二件あったあと、英語教育。
今回が最終日で、あと一回休んだら教育実績として登録出来ないところだったので、なんとか出席出来たのは幸いだ。

教育修了後、まだ体調がすっきりしないのですぐに帰宅して10時少し過ぎに家に着く。

帰宅後は通常通りに夕食を摂り、風呂に入ってから就寝した。
ということで、午前中少し家でゆっくり下以外は特にトピックも何も無い一日だったな。

なお、歩数計を家に忘れて行ったので、歩数記録は有りません。

06:36 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

November 29, 2007

本日の体重(07/11/29)

体重:83.9kg(前日から-0.5kg)
体脂肪率:29.2%(前日から+3.3%)

微妙に減ってくれたけど、ここ二日程で増加した分を戻すまでにはいたってません。

朝は携帯のアラームが鳴るすこし前に目を覚ましたが、うだうだしていて結局いつもの時間まで寝床から出られず。

寝床から出たら庭の鉢植えに水をやったり、新聞を取ったりと朝の準備をしつつ朝食。
朝食はいつものように絞り立ての人参&林檎ジュースと生姜紅茶。
ジュースには小松菜を少し投入してみたが、意外にえぐさがなくてさっぱりと飲めてしまった。

朝食後、夫婦揃って出勤。

会社では、なんかあたまがぼーっとしたりお腹の調子が悪くて何度もトイレにかよったりと、こりゃ風邪を引いたかな…と言う感じ。
そのため、何本か打ち合わせをすませたり、報告書を書いたりしたあと、夜は早めに会社を出て帰路につく。

途中、たまたま実家に寄っていた奥さんと合流出来たので一緒に帰宅。
帰宅後、先日の伊勢旅行の写真を整理を少ししたが、あとは大人しく早めに寝る。

そんな感じだったので、歩数記録としてもこんなところかな。

歩数:11232歩
しっかり歩数:2424歩(23分)
消費カロリー:399kcal

06:35 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

November 28, 2007

本日の体重(07/11/28)

体重:84.4kg(前日から+0.6kg)
体脂肪率:26.9%(前日から-0.4%)

うーん、二日連続して増加…
こりゃ、昼にちょっと同僚が土産に持ってきたお菓子を食べたのが効いているかな?

昨日の朝はいつも通りに起き出し、庭の鉢植えに水やりなど朝の日課を済ませる。

その後朝食。
朝食はいつものように絞り立ての人参&林檎ジュースと生姜紅茶。

朝食後、夫婦揃って出勤。

家を出る頃から、なんか体の調子がおかしい…
少し顔がほてってまぶたが腫れぼったい感じで、少しふらつくような感じ。
…どうも風邪を引きかけているらしい。

ということで出社後に会社の診療所へ行って診察を受ける。
特にはっきりとした症状は出ていないが、やはり風邪を引きかけているんじゃないかということで、風邪薬とトローチ、うがい薬を処方してもらう。

という状態だった事もあり、夜は切りのいいところまで仕事をしてから帰宅。
とりあえず、溜まっていた報告書を二通出せたから、まぁいいか。

帰宅時間が早めだったので、平日には珍しく夕食を夫婦で一緒に摂る事ができた。

その後、広い風呂でゆっくりと休みたかったので、満天望へ行ってゆったりとする。

歩数記録ですが、通常のじょうたいに復帰したので、まぁこんなところでしょうな。

歩数:11282歩
しっかり歩数:2600歩(25分)
消費カロリー:400kcal

06:35 AM | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

November 27, 2007

本日の体重(07/11/27)

体重:83.8kg(前日から+0.5kg)
体脂肪率:27.3%(前日から-0.5%)

昨日から若干の増加。
うーん、旅行中のインパクトが、一日遅れで出てきたと言う感じかな?(^_^;)

昨日は結婚一周年なので有休。
でも、いつもの時間に目を覚ます。

起きた後はいつものように人参&林檎ジュースと生姜紅茶で朝食。

朝食後は通常出勤の奥様を駅まで車で送って行く。

その後、私は洗濯をしたり、ふとんを干したり、家の掃除をしたり、その合間に病院へ行ってリハビリをしたり。

色々と用事を済ませていたら、なんだかんだと時間が過ぎ、4時近くになっていたので外出。

名古屋駅まで出て、ビックカメラやソフマップに寄ったり、そこから栄に歩いて行って本屋で探していた本を見つけて購入したり。

そうこうしているうちに仕事が終わった奥さんと合流出来たので、始めての結婚記念日ということで一緒に外食。
とは言っても、結婚記念日のイベントは、この前の土日に伊勢旅行に行ってすませたので、昨日は簡単にラシックの「中国名菜 陳麻婆豆腐」http://www.lachic.jp/gourmet/8f-02.html
でお食事という程度。

美味しかったんだけど、麻婆豆腐の味が以前と比べるとちょっと変わっている感じ。
前は辛い中に旨味がきっちりはいっていて実に美味だったんだけど、今回は辛さがちょっときつくなり過ぎていて、他の食材の旨味を感じる事があまりできなかった。

その後、帰宅してから就寝。

歩数記録ですが、そんな感じで昼間は家のことしかやっていませんでしたが、久々に名古屋駅から栄まで歩いたのでそこそこいい運動になったという感じです。

歩数:16475歩
しっかり歩数:2908歩(29分)
消費カロリー:563kcal

06:32 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

November 26, 2007

一周年

昨年の今日、熱田神宮で結婚式を挙げてから、今日で丁度一年になりました。

この一年はお互いの生活をすりあわせるのに忙しく、それまでと比べると、生活パターンやリズムの変化を含め、色々と変化に富んだ一年でした。
でも、お互い細々とした病気とかはありましたが、幸いにして大病する事も、大きな怪我をすることも無く一年過ごす事が出来たのはとても幸いだと思います。

願わくば、来年も、再来年も、ずっとずっとこの日を二人とも健康で迎える事ができますように。

今後ともよろしくお願いしますね>奥様。(・∀・)

11:24 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

伊勢旅行で食べた物&本日の体重(07/11/26)

体重:83.3kg(前々日から+0.2kg)
体脂肪率:27.7%(前々日から+0.5%)

この旅行中、散々食べまくった割りには、そこそこ歩き回ったお陰かそんなに体重が増えずに済みました。

で、どれだけ食べたかと言うと…
(続きは以下をどうぞ…。なお、写真は全てCaplioGXで撮影。クリックで少し拡大します)

まずは24日

朝食はいつものように野菜ジュース等ですませたので割愛。
で、昼は伊勢神宮のお参りを済ませた後、おかげ横丁の「豚捨」で牛鍋。

豚捨の牛鍋

肉は柔らかく、ジューシーで美味しゅうございました。
ここではこの他にコロッケを一個食べる。

夜は宿泊先の「福寿荘」で。
刺身の盛り合わせ、イカの一本漬け、伊勢エビや貝の蒸し物など。

どれもおいしく、量もたっぷりとあって食べきれないかと思う程。(いえ、みんなで平らげましたが…(^_^;))
蒸し物は「ゴマだれでどうぞ」と言われたんだけど、それだと今一つで、塩をふるか、醤油で食べた方が美味しかったな。

こちらがお刺身。
奥の方にあるのがイカの一本漬けです。
福寿荘の夕食(刺身)

こちらが蒸し伊勢エビとか貝とか。
蒸し海老とか

この他、天ぷらとか茶碗蒸しとかもずくの雑炊等。

で、二日目(25日)
朝食はアジの干物、蟹で出汁をとった赤出しなど。
こちらもちょっと量が多かったですが、どれも美味しかったです。

福寿荘の朝食

写真ではアジの干物の影にかくれていますが、パイナップルがデザートでついていて、これが食べ難かったのがちょっと残念。

午前中から昼過ぎまで鳥羽水族館にずっといたので、そこを出てからちょっと遅めの昼食。
鳥羽駅のすぐ側にある「鳥羽一番街」へ移動し、そこの3Fにある食堂街で昼食にすることに。

色々悩んだすえ入ったのは「漁師直営店 浜幸」というお店。
そこで「上てこね寿司(5種類の魚介を使ったてこね寿司)」と焼き牡蠣を食べましたが、さすがに材料が新鮮なのかどれも臭みが全く無く、歯ごたえもよくてとても美味しゅうございました。
これに加え、奥さんが頼んだセットについてきた「あら煮」がとても立派な物だったのでみなで分けましたが、これまたとても美味しゅうございました。

上てこね寿司
浜幸の上てこね寿司

焼き牡蠣
焼き牡蠣

あら煮(単品だと800円以上するのが、セットで頼むと300円ちょっとの差で付いてくるのでとってもお得でした)
あら煮

夕食は名古屋に帰ってから千種のイーオンでラーメンを食べたくらいですが、それにしても二日間、美味しい物を食べまくりでした。

いやぁ、本当によくも体重増加がこの程度で済んだ物です。(^_^;)

03:50 PM [グルメ・クッキング, 体重, 旅行・地域] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

November 25, 2007

今日は鳥羽水族館(セイウチショー&アシカショー)

鳥羽水族館(クリオネ)
(CaplioGXで撮影。マニュアルフォーカス、プログラムAE、1/12sec,f/4.4,ISO800、クリックで少し拡大)

今日は、昨日に引き続き結婚一周年の旅行。

今日行ったのは鳥羽水族館。
ここは小学校5年の時に、家族旅行で行って以来、ほぼ30年ぶりの訪問だったりする。
(その時の記憶は殆ど無いし、そのころからは素続感自身も全くと言って変わっているので、始めて行ったのと変わらないようなものだが)

色々見所が多くて、結構夢中になって見回ってしまいました。
冒頭の写真は、そこで撮影したクリオネです。
水槽の中は暗いし、結構動くのでなかなかうまく撮影できませんでした。

で、そこではセイウチショーとアシカショーを見たり。

セイウチショー
(CaplioGXで撮影。クリックで少し拡大)

セイウチショーはなんというか、関西的なノリで、なかなか思うように動かないセイウチを、無理矢理少し動かして、それを進行の人のしゃべりで笑いを取っていると言う感じ。(^_^;)

それと比べると、アシカショーはちゃんとアシカが芸をしているという感じ。

アシカの輪くぐり
(CaplioGXで撮影。クリックで少し拡大。頑張ってアシカがジャンプして輪くぐりをする瞬間が撮れました。)

この動画のように、結構動いてしっかりと芸をしていて見ている観客を楽しませてくれました。(・∀・)
アシカショー動画

あと、鳥羽水族館といえばラッコが知られていますが、私が見たときはほとんど寝ているか、だらけていてぐるぐる回っているだけであまり動いてくれませんでした。(^_^;)
ラッコ動画

いやぁ、楽しかった。
ここは、また今度行って、じっくりとみたいと思わせせるところですね。(・∀・)

11:46 PM [旅行・地域] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック