« November 25, 2007 - December 1, 2007 | トップページ | December 9, 2007 - December 15, 2007 »

December 08, 2007

本日の体重(07/12/8)

体重:84.4kg(前日から-0.4kg)
体脂肪率:28.9%(前日から+1.8%)

微妙に減少しているけど、まぁ誤差の範囲+αと言ったところかな。

昨日の朝はいつも通りの時間に目が覚める。
奥さんは泊まりの出張でいないので、朝の準備をしたあと、買い置きの野菜ジュースで一人で朝食。

朝食後、マッサージチェアでくつろいだりしていつもよりもゆっくり目に家を出る。

会社ではいつものように英語の資料作りや打ち合わせの連続。
あと、冬ボーナスの明細が配られたので額面を確認したり。

途中、奥さんから携帯に、出張先を出たので家に9時頃到着とのメールが入る。

夜、きりのいいところまで資料の作成が終わったところで会社を出る。
東海道線は人身事故の影響でダイヤが乱れていたが、私が乗る時間には動き出していたので特に問題なし。
…しかし、最近、本当に人身事故が多いなぁ。

奥さんも帰宅が遅くて疲れているので夕食を外で食べてから帰宅する事にする。
ということで、大須へ行っていつもの「太郎さん」へ。

久々なのでしばらくぶりに顔を会わせた面々と話しながら夕食。
で、なぜか居酒屋でカレーうどん(カレーはチキンカレーでした(・∀・))。当然メニューにで出る物ではありません。(^_^;)

カレーうどん@太郎さん
(携帯(W42CA)で撮影、ちょっとピンぼけ)

食事後、他の人はまだ残って飲み食いしていたけど、私は早めに退散。
で、帰りは久々に金山まで歩いてみたりする。

帰宅後は、私も疲れがあったので早々に就寝しました。

ということで、久々に大須から金山まで歩いた分、「しっかり歩数」の方がちょいと多めに記録されていますね。

歩数:12227歩
しっかり歩数:5238歩(51分)
消費カロリー:448kcal

December 07, 2007

本日の体重(07/12/7)

体重:84.6kg(前日から+0.2kg)
体脂肪率:27.1%(前日から+0.1%)

うーむ、微妙ですけど連続してまた増加です…orz

昨日の起床時の体調は、前日までと比べるとかなり良い感じ。
でも、まだなんか全体的にすっきりしないというか、違和感が全体的に残っている。

起床後、いつものように朝の準備をしてから絞り立ての人参&林檎ジュースと生姜紅茶で朝食。

その後、片付けをしてから夫婦で揃って出勤。

奥さんは昨日から一泊二日で松山まで出張。
新幹線の時間までかなり余裕があるそうだが、一緒に行く同僚との待ち合せ時間の関係で、結局いつもの時間に一緒に家を出る。

いつもなら奥さんが先に降りて行くのだが、彼女は新幹線に乗るため名古屋駅まで行くので、昨日は私の方が先に降りて乗り換え。

会社では毎度のように打ち合わせを何本か済ませ、いくつか疑問点を整理して資料の作成。
途中、オフィスの暖房が利き過ぎて暑くなってきたのでセーターを脱いだが、それでも少し汗ばんでしまった。

夜はちょっと遅めに会社を出て帰宅。
帰宅途中のバスの中も、ちょっと暖房が利き過ぎていて、それで少し気持ち悪くなってしまった。

家に帰ったのが遅い時間だったのであまり食べ過ぎないように注意しながら、適当に有り合わせのもので夕食を摂ってから就寝。

歩数記録ですが、机に座って作業していた時間が多かったから、いつもよりもさらに少なめ。
うーん、そろそろ運動をしないとやばいなぁ…

歩数:9724歩
しっかり歩数:2609歩(25分)
消費カロリー:412kcal

December 06, 2007

本日の体重(07/12/6)

体重:84.4kg(前日から+0.9kg)
体脂肪率:27.0%(前日から-2.0%)

昨日落ちた分、しっかり元に戻ってしまいました。(^_^;)

一昨日は家にいる間は布団でゴロゴロしていたから、ちゃんと寝られるか心配だったが、薬のおかげか夜の9時過ぎから朝の6時までぐっすり寝る事ができた。

起床時の体調は、まだなんか全体的にすっきりしないけど、熱も無いしなんとか会社に行く事はできるかな、という感じ。

ということでいつものように絞り立ての人参&林檎ジュース(昨日は小松菜入り)と生姜紅茶で朝食後、夫婦で揃って出勤。

駅に着いたのが少し遅くなり、いつもの比較的空いている(といっても座れる訳ではないが…)電車に乗れなかった。
奥さんは次の電車に乗って行ったが、私の今の体調だと混んでいる電車はかなりきついので、少し駅で待った空いている電車に乗って行く。

幸い座れたが、家を出る前に飲んだ薬の影響か激しい眠気に襲われたのでそのままぐっすりと寝込む。
途中の乗り換えを含め、なんとか会社の最寄り駅までたどり着いたが、ほんとうによく乗り過ごさなかったと思う程ぐっすり寝込んでしまっていた。

会社では一日休んだために溜まってしまったメールや処理事項と格闘。
途中、大学時代の恩師からメールが来て、月の後半に学会で名古屋に来られるため空いている時間に会うことになる。
そのことを研究室の同期で、某車両メーカにいる友人にも伝え段取りをする。

打ち合わせを何本か済ませ、資料の作成をしていたら、夕方になると昼に飲んだ薬がきれてきたのか頭痛がまたし出した。

ということで、ちょっと早目に会社を出て帰宅する事に。

帰宅後、夕食を食べ、風呂に入ってから薬を飲んで早目に床に付く。

そんな感じで、歩数記録はまぁいつも通りという感じですな。

歩数:11788歩
しっかり歩数:2609歩(25分)
消費カロリー:412kcal

December 05, 2007

本日の体重(07/12/5)

体重:83.5kg(前日から-1.0kg)
体脂肪率:29.0%(前日から+0.4%)

おや、思った以上に減っているな。
昨日は体を動かしていない割りには、ふつうに食事をしていたような感じだから、正直以外。

昨日は一応いつもの時間に起床したが、前日から続いてどうにも頭が痛く、体中に力が入らない感じ。
熱を測ると微熱という程度だったけど、どうにも頭が痛い。
ここ二、三週間ずっと体の芯の方に疲れが残っているという感じだったけど、それが昨日の東京行きで一気に出てきたという感じか。

ということで、しばらく家で休み様子を見る事にする。
ということで、奥さんだけ出勤したあと、薬を飲んでしばらく寝る。

二時間程寝たけど、やはり調子が戻らない。
ということで、会社の始業時間になるまで待ってから電話をかけ一日休む事に。

体を暖かくしてから再度寝て、適当な時間になったところで病院へ。

インフルエンザでは無いと言う話だったけど、お腹の調子も良くないのと、ここしばらく調子が悪い事を話してそれにあった薬を処方してもらう。

病院から帰宅した後、軽く昼食を摂った後、薬を飲んだらねむくなったのでまた寝る。

夕方目が覚めると頭痛は治まっていた。
せっかく時間ができたので、ちょっと洗濯をした後、腰の方のリハビリに出かける。
(奥さんからは、「調子が悪くて休んだんだから、洗濯なんかしないでちゃんと休んでいるように」、…とおしかりを受けてしまいました。(^_^;))

なお、そんな感じで、病院へ行った以外はほぼ一日家で寝ていたので、昨日は歩数記録をとっていません。

December 04, 2007

本日の体重(07/12/4)

体重:84.5kg(前日から+0.4kg)
体脂肪率:28.6%(前日から+0.9%)

ちょいと増加…
やはり高止まり傾向が継続か…orz

昨日はいつもよりも30分以上早く起きる。
起床後はいつものように出かける前の準備をしてから朝食。

朝食後は私だけ早めに家を出て出勤。

昨日は朝に会社へ一度行って、そのまま打ち合わせをした後東京へ出張。
名古屋駅で新幹線を待っている間、かなり寒い。

新幹線の中で昼食後、昨日は朝からばたばたしていて疲れたので半分以上爆睡していた。

出張先は東京駅のすぐ側なので新幹線を降りてから数分後には現地へ到着。

あとは延々と打ち合わせ。
暗い会議室でプロジェクターで映し出された資料を見ながらの会議だったことと、元々ここのところしばらく風邪気味だったこともあり、途中激しい頭痛で文字通り頭が回らなくなってしまう。

休憩時間中に先方に案内してもらってドラッグストアへ行き、鎮痛剤(バファリン)を購入して飲んで痛みを抑え、それでなんとかすることができた。

夜、8時過ぎに先方を出て帰宅。

なんだかんだで家に着いたのは11時半をとうに回っている時間だった。
家に着いた頃には薬の効き目が切れ、またかなりの頭痛に襲われる。
そのため、家に帰ったらすぐに暖かくしてから就寝。

東京へ出張だったと言っても、出張先が駅のすぐそばだったので、歩数記録としては通常通りに会社へ行っているのとそれほどかわりませんな。

歩数:10574歩
しっかり歩数:2433歩(24分)
消費カロリー:362kcal

December 03, 2007

帰還中

まい泉のヒレかつサンド
(写真は帰宅後レタッチした物と差し替え済み。クリックで少し拡大)

仕事が終了したので、新幹線に乗って帰還中。

お供は大丸の地下で買ったまい泉のヒレかつサンドです。
…しかし、疲れた。orz

09:03 PM [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

東京へ移動中

名古屋発焼肉弁当(外観)

名古屋発焼肉弁当(中身)

今日は昼から東京で会議なので、現在新幹線で移動中。

名古屋や東京で食事をする時間はないから、名古屋駅で駅弁を買ってそれで昼食。
今回は改札を入ったところの待合室にある売店で、焼き肉弁当を購入。
箱には大きく「名古屋発」と書かれていましたが、特に名古屋ならではの物が入っているわけでは有りません。

味は濃いめで、量はちょっと多めでした。

あぁ、食った食った(・∀・)

12:17 PM [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

本日の体重(07/12/3)

体重:84.1kg(前日から-0.4kg)
体脂肪率:27.7%(前日から-0.6%)

微妙に減少。
誤差の範囲だけど、まぁ少しでも減ってくれたのは嬉しいというところ。

昨日の朝は日曜だと言うのに平日と同じ時間に起床。
奥さんの弟君がノートPCを買うため、名駅のコンプマートの新装開店セールに行くのにつき合うために早起き。

いつものように絞り立ての人参&林檎ジュースと生姜紅茶で朝食をしたあと、大体平日の出勤と同じくらいの時間に夫婦で家を出て名駅のエイデン・コンプマートへ。
土曜日の昼に見た様子だと、それほど人は並んでいないだろうと思っていたら、それがとても大甘。
錦通に面したエイデンの本店があるブロックどころか、となりの広小路通に面したブロックも曲がってぐるっと取り囲むくらいの列。

弟君夫妻は先に並んでいたけど、かなり後ろの方だったので限定品を買えるかどうかかなり厳しい状態。
一応、そこでいつでも交代できることだけ伝え、私の目当ての物(RICOHのCaplioR6)がもしあったら確保してもらえるようお願いしてから、私たち夫婦は側のドトールで待機する事に。

整理券の配布が始まった後で彼らからメールがあり、限定品のノートPCは先に無くなった模様。
…まぁ、あれだけ並んでいたら無理だわなぁ。( ̄▽ ̄;;

開店の30分程前に彼らと交代して少ししたら、開店時間が早まったので、なんと私たちが先に店に入ってしまった。(^_^;)
ということで、先に私たちがノートPC売り場へ行き、彼の要望に丁度良いようなPCがあるかを確認し、弟君夫妻を待つ。

結局、彼らは予算オーバーだけど少しスペックの上のマシンをセレクトして購入。
で、待ち時間の間に、私はこいつを購入。(^_^;)

その後、名駅周辺で昼食をしたあと、彼らの家へ行ってセッティングをしてから帰宅。
彼らの家には猫がいて、とても可愛いんだけど私はアレルギーがあるので触れなくて本当に辛かった。(ノД`)

帰宅したのは夕方だったので、その後は夫婦で少し食料品の買い出しへ行ったり、私が実家へいったり。
夜は来週の社内英検(TOEIC)に備えて英語の勉強をしたり。

そんな感じで一日が終了。
外に出かけてはいたけど、そんなに歩いた訳ではないから歩数記録はこんなところでしょう。

歩数:8897歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:318kcal

December 02, 2007

EXILIM EX-V7

今日、奥さんの弟がノートPCを買うというのでつき合って名駅のコンプマート新装開店セールに(昨日に引き続き(^_^;))私たち夫婦と弟夫婦で行ってきました。
で、昨日は悩んだ結果買わなかったカシオの「EX-V7」ですが…

(これはCaplioGXで撮影、クリックで少し拡大)

結局買ってしまいました。(爆)

ここしばらく、デジカメを買うときは広角(35mm換算で28mm)であることにこだわっていましたが、これは35mm換算で38-266mmという、今までとは対極にあるような代物です。
ちょっとした旅行や、一眼レフを持ち出すまでも無いような時に、広角専用のGR-Digitalや、CaplioGXだとズーム側が足りないことがままあったのと、暗い時用に手ブレ補正付きのデジカメが欲しかったんですよね。

で、そういった条件に合致した物が22800円という値段で売っていたので、悩んだ末ゲットしてきました。
本当は、広告に載っていたRICOHのCaplioR6が残っていれば、RICOHの操作性になれているのと、28mmからの広角を備えているのでそっちにしたかったんですが、それは売り切れだったのが残念なところです。

で、買った直後、店を出たらすぐに箱から出して、半日色々いじくっていました。
なお、「展示機」ということで安かったのですが、中身を見ると、全然封を開けた様子が無かったので、「展示機」という名目で安売りした在庫品だったようです。
(続きは以下をどうぞ。サンプル写真があります)

以下のサンプル画像はクリックで少し拡大します。

まずはエイデン・コンプマートを出て、駐車場で車が出てくるのを待っている間に、付近の様子を撮影。

広角端で撮影してみたもの。
一枚目(エイデン裏手)
(何も設定をいじる前にオートで撮影、f/3.4、1/250、ISO64、広角端(38mm相当))

ズームの効果と手ブレ補正の効果を確認したくて、同じ場所でズーム端にして撮影したもの。
Exv7_zoomsample_071202
(f/5.3、1/400、ISO200、ズーム端(266mm相当))

そこそこ良い感じで撮れています。
ただ、やはりレンズの小さなコンパクトカメラだけに、撮影画像を等倍で見てみると、レンズの切れはGR-DigitalやCaplioGXに比べるとかなり落ち、ちょっと眠たい感じです。(リサイズして縮小する場合は全く問題ありません)

空や風景がどんな感じで移るか、名古屋駅近辺で食事をした際に横断歩道を渡りながら適当に撮影してみました。(歩きながらなので、良い感じで手ブレ補正の効果が出ていると思います)
名古屋駅ツインタワー
(f/4.6、1/500、ISO64、広角端(38mm相当))

これを見るとわかりますが、CaplioGXやGR-Digitalに比べると、青空の色合いはあっさり目と言う感じですね。

次は食べ物が美味しそうに写るかを試してみました。
(被写体は昼食で食べた鶏の唐揚げです)

鶏の唐揚げ
(f/3.9、1/80、ISO400(固定)、66mm相当)

ISO400に上げたので、等倍ではノイズが若干目立ちますが、この解像度に落とすとまぁまぁ美味しそうに見えますな。

あと、私はよくマクロ撮影をするので、帰宅後それを試してみました。
これは参考のため、マクロ撮影が得意なCaplioGXと比較しています。なお、被写体はひこにゃんの置物。

まず、EX-V7
ひこにゃん(EX-V7)
(手ぶれ&被写体ぶれ対応モード、f/3.4、1/13、ISO200、38mm相当)

こちらはCaplioGX
ひこにゃん(CaplioGX)
(f/2.6、1/25、ISO200、28mm相当、大体同じくらいの大きさで写るよう調整して撮影)

実はEX-V7でこの条件で奇麗に撮影するのは結構難しく、マクロはやはりCaplioGXの方に分があるような感じです。

少し使ってみた感想ですが、

・手ぶれ補正は期待していたよりも効き目はかなり弱い。
・というか、大きさが小さいのと、筐体のホールドが少しし辛いので、手ぶれをし易く、そのおかげで手ぶれ補正の効果が半減している感じ。
・レンズの解像感はあまりよくない。ちょっと眠たい感じ。
・高感度時のノイズはかなり抑えられているので、被写体ぶれ軽減のモードを安心して使える。
・500万画素や300万画素相当で使えば、HDズームで画質劣化無しでズーム倍率を上げられるのは便利。
・ちょっと暗いとすぐにAFが当てにならなくなるのはちょっと…。
という感じです。 色々いじくって、大体の使い方を把握したので、これからしばらくカメラを持って行くときはこいつを持ち歩いてみるつもりです。

久々にこの手の物欲を炸裂させたので、かなり満足。
しばらくは楽しめそうだな。(・∀・)

11:09 PM [携帯・デジカメ] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

本日の体重(07/12/2)

体重:84.5kg(前日から変化無し)
体脂肪率:28.3%(前日から+0.6%)

うーん、やはり高止まり傾向は継続か…

昨日は土曜日にしてはやや早めに起床。
起床後はいつものように朝の用意をしたあと、絞り立ての人参&林檎ジュースと生姜紅茶で朝食。

朝食後、夫婦そろってお出かけ。
昨年我々の式をあげた熱田神宮まで、一年無事に済んだことの報告と御礼のお参りだ。

最近、ガソリンが高騰しているので電車で行く事にしてバスで高蔵寺駅まで行くと、改札付近が何やら土曜の朝とは思えない程の人だかり。
なんと神領駅で人身事故があったため、運転休止中ということだった。

いつ動き出すかわからないから、結局家に戻って車で出直す事にした。

車のガソリンは先日の伊勢旅行で殆ど空になっていたので出発前にいつものガソリンスタンドで給油する事に。

昨日から世間でガソリンが値上がりすると言う話だったので、どのくらい値段が上がっているかおそるおそる見てみると、…会員価格で「140円」!なんと値上げ前の値段。
店員に話を聞いてみると、間違いではなく、単にまだ元売りからその日の値段が送られてきていないから、まだ前日の値段で売っているというだけらしい。
ということで、奥さんから「満タンで入れなさい!」との指示が飛ぶ。
殆どからだったので62リッター入ったけど、周りのガソリンスタンドは値上がりが始まっていて、リッター152円とか高いところだと155円とかになっていたから、とってもお得な感じだった。(実際、夕方にそのガソリンスタンドの前を通ると、リッター152円になっていたので、ものすごく得した感じ)

給油後、車で熱田神宮まで行ってお参り。
とても天気がよくて気持ちがいい。

熱田神宮(07年12月26日)
(CaplioGXで撮影、28mm相当、プログラムAE、f/4.9、1/400sec、クリックで少し拡大)

日がいいのか、お宮参りの人が多く、わりと混雑していた。
そんななかで、結婚式を挙げているカップルを見て、一年前の自分たちの事を思い出したりする。

お参り後、昼食を食べてから名駅へ移動。
奥さんはそこから電車で帰宅し、私はちょっとコンプマート&エイデンの新装開店セールをのぞいてから帰宅。
丁度奥さんの弟がノートPCを購入したがっていたのでそれの情報収集。
で、デジカメのアウトレットコーナーで、カシオやパナソニックのコンパクトデジカメが安かったので、しばし悩んだり…
丁度、高感度&手ブレ補正付きの高倍率ズームのコンパクトデジカメが欲しくなっていたんで、カシオのEX-V7がかなり安かったので真剣に悩む。
(そのときは結局購入にはいたらず)

その後、車で帰宅してから庭の掃除をしたり、実家へ行ったり、ジムへ行ってからだを動かしたり。

夕食後、またいつものように「満天望」へ行ってゆっくりと体をほぐした。
(ちょっと混んでいたので、あまりゆっくりする訳には行かなかったが…)

そんな感じで、熱田神宮でちょっと歩き回ったからその分やや多めに歩数が記録されているというところかな。

歩数:11381歩
しっかり歩数:2927歩(29分)