« December 2, 2007 - December 8, 2007 | トップページ | December 16, 2007 - December 22, 2007 »

December 15, 2007

本日の体重(07/12/15)

体重:84.7kg(前日から+0.4kg)
体脂肪率:28.1%(前日から+0.4%)

昨夜も飲み会だった事もあるが、ちょっと増えて来ているな…

昨日はいつもの時間に起きる事が出来ず、奥さんに起こされる。
…やはり、前日飲み過ぎたのが響いている感じ。

奥さんに前日の事を謝りつつ朝食。

朝食後、奥さんはいつもの時間に家を出たけど、私は前夜に寝る前に風呂に入らなかったので、少し頭を洗ったりしてから遅れて家を出る。

ということで、会社には若干遅めに到着。

会社ではここ数日かかりっきりだった資料作成の山場。
なんとかこなす事ができて、あとは結果待ちと言うところか。

夕方から部の課長級以上の集まりに呼ばれて飲む。
でも、部長や役員のすぐ側ではなかなかリラックスできませんがな。
(料理はおいしかったし、役員や部長の話はとても興味深かったんだけど…)

飲み会終了後、二次会とかは無く、そのまま散会。
私は途中金山のダイエーに寄り、そこの100円ショップでLEDライト用の電池を買ってから帰宅。

いつも会社から帰る時間と殆ど変わらない時間に家に着く。
帰宅後、風呂に入ってから就寝。

歩数記録ですが、ちょっと歩数計が見当たらないので、みつかったら後でまた書きます。
(後刻、発見出来たので追記)

歩数:11466歩
しっかり歩数:1373歩(12分)
消費カロリー:415kcal

03:20 PM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 14, 2007

本日の体重(07/12/14)

体重:84.3kg(前日から-0.2kg)
体脂肪率:27.7%(前日から--0.4%)

昨日の朝はいつもの時間に携帯のアラームで目が覚める。
起きた時にちょっと腰に違和感と痛み。

起床後、いつものように朝の用意をしたあと、絞り立ての人参&りんごジュースと生姜紅茶で朝食。
その後、奥さんはそのまま出勤したけど、わたしは腰の調子がちょっとよく無さそうなので、マッサージチェアですこしほぐしてから出発したので、その分ちょっと会社に着くのが遅れる。

会社ではいつものように資料作りや打ち合わせ。
というか、打ち合わせが多くてその合間になんとか資料を作っていると言う感じ。

夜は外注で来ていた女性が退社するというので、その送別会。

ちょっと飲み過ぎてしまい、帰宅が遅くなってしまう。
で、いつもやっている帰る時間の連絡をしていなかったので、帰宅すると奥さんがずっと起きて待っていてくれて、かなり心配していた。

見るからに酔っぱらっていたらしく、奥さんに着替えた後とっとと寝るように言われて就寝。
…本当にすいませんでした。<(_ _)>

歩数記録ですが、特に歩いた訳ではないので、まぁこんなところでしょう。

歩数:9887歩
しっかり歩数:1281歩(12分)
消費カロリー:348kcal

07:56 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 13, 2007

本日の体重(07/12/13)

体重:84.5kg(前日から+0.5kg)
体脂肪率:28.1%(前日から+0.4%)

うーん、また増えてしまった…
というか、最近はこの辺りで測定結果がずっと振動しているってのが恒常的になってきたな。( ̄▽ ̄;;

昨日の朝も目覚ましがわりの携帯アラームが鳴り出すまでぐっすりとねていた。

起きた後、いつものように朝の準備をしたあと、絞り立ての人参&林檎ジュース(豆乳入り)と生姜紅茶で朝食。

朝食後、いつもよりも数分遅れで家を出たら、途中携帯がいつも入れている胸ポケットに入っていない事に気がついたので、奥さんにはそのまま先に行ってもらい、私だけ家に取りに戻る。
で、家に戻っていつも携帯を置いてある辺りを見ても見つからない…、はっとして着ていたコートの上着をまさぐると…そこに入ってました…orz
たまたま無意識にいつもと違うポケットに入れてしまい、厚着をしていたこともあってそれに気がつかなかったというオチでした。(^_^;)

奥さんに正直にそのままのことをメールすると…思いっきり呆れた様子の返信が返って来てしまいました…( ̄▽ ̄;;

そんなこんなで、いつもよりも少し遅れて出勤。
まぁ、おかげで空いている電車で行けたからよしとするか…

会社ではここ最近作成している英語資料作成の続き。
その間、来年からの組織上の話や、私の業務に関する話を上司からされる。

うーん、来年からまた忙しくなりそうだ…

延々と資料作成を続けていたら思ったよりも時間が経ってしまっていたので、あまり遅くなりすぎないように会社を出る。

外へ出ると雨が降っていたが、小型の折り畳み傘をカバンに入れていたので助かった。

帰宅後、夕食を摂ってから就寝。

そんな感じで、特に昨日は運動をした訳でもないから、歩数記録もこんなところでしょう。

歩数:10532歩
しっかり歩数:2241歩(21分)
消費カロリー:373kcal

06:36 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 12, 2007

本日の体重(07/12/12)

本日の体重体重:84.0kg(前日から+0.1kg)
本日の体重体脂肪率:27.7%(前日から-0.2%)

誤差の範囲だけど微妙に増加…
うーん、高止まり傾向が続いているなぁ。

昨日の朝は、目覚ましに使っている携帯アラームがなり出すまで完全にぐっすりと寝ていた。

アラームで叩き起こされた後はいつものように朝の準備。
庭の鉢植えに水をやるのと新聞をとるために外へ出たらかなりの冷え込み。

早々に家の中に戻ってから、いつものように人参&林檎ジュースと生姜紅茶で朝食。
ジュースにはやはり豆乳を入れて飲む。

朝食後、奥さんと一緒に出勤。
空気がとても冷たく、空模様も黒くて低い雲が垂れ込めていたので、なんか雪でも降るんじゃないかと言う感じ。

会社では毎度のように資料作りや打ち合わせの連続。

夕方から前日と同じく某自動車メーカへ出張し、そこから直帰。
帰りの時間がいつもよりも早めだったので、帰りがけに近所のベスト電器に寄ってプリンタのインクを買っていった。

帰宅後、夕食を摂った後にプリンタのインクを交換し、先日中断していた写真の印刷を終わらせる。
うん、紙に打ち出して写真を見返すってのは、パソコンのディスプレイでみるのと違って、これもまたいいものだな。

歩数記録ですが、出張帰りに少し歩いた分、前日よりは少しだけ多めに歩いたと言う感じかな。

歩数:11365歩
しっかり歩数:2518歩(23分)
消費カロリー:410kcal

06:39 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 11, 2007

本日の体重(07/12/11)

体重:83.9kg(前日から+0.6kg)
体脂肪率:27.9%(前日から-0.2%)

うーん、ちょっと多めに増加。
夕食が少し食べ過ぎだったかなぁ…

昨日の朝は、何故かいつもよりも一時間程早く目が覚める。
でもあまりにも寒いので、布団から出る気にならず二度寝したが、しばらくするといつもの時間になって携帯のアラームが鳴り出したのでようやく起床。

起床後、いつものように朝の準備をしてから朝食。

朝食は絞り立ての人参&林檎ジュースと生姜紅茶。
今回はジュースに小松菜を入れてみたが、あまり青臭くならずさっぱりと飲める。
途中、ジュースに投入を入れると、冷製スープのような感じになって、なかなか美味い。

朝食後、夫婦揃って出勤。
ちょっと家を出るのが遅くなり、いつもよりも一本遅いバスと電車になった。

会社では資料作り、打ち合わせ、資料修正、といつものごとし。

定時後、某自動車メーカへ出張。
元々は上司が行く予定だったのだが、行けなくなったので急遽代打で出撃。

移動途中、刈谷ハイウェイオアシスで休憩をとる。
ここは色々あるから、あちこち見ているだけでもそれなりに楽しい。

出張先では打ち合わせが予定から40分程押してしまったため、かなり遅めに帰宅。
帰宅後、冷凍してあった残り物のカレーを使ったカレー南蛮を奥さんが作ってくれる。
ネギがたっぷり入っていて美味。とても体が温まった。

ソバ一杯だけだからと油断したけれど、、やはり夜遅いと言うのが問題だったかな?

体の中から温まったところで、風呂に入って外からも暖めて就寝。

歩数記録ですが、出張には社有車で行ったこともあるし、まぁこんなところでしょう。

歩数:10398歩
しっかり歩数:1354歩(13分)
消費カロリー:381kcal

06:33 AM | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 10, 2007

本日の体重(07/12/10)

体重:83.3kg(前日から変化無し)
体脂肪率:28.3%(前日から+0.2%)

昨日から全く変化無し。
まぁ、体は適度に動かしているけど、夕食に量を食べたから、まぁこんなところかな。

昨日は大体いつもの休日と同じ時間に目が覚める。

起きた後はいつも通りに絞り立ての人参&林檎ジュースと生姜紅茶で朝食。

朝食後、奥さんは急な用事で実家へ行く事になったので駅まで送って行き、私は大掃除の第一弾として玄関の中と外の掃除をする。
うちの玄関は木の格子戸なので、雑巾できっちりと拭いていく必用があるのだが、これがなかなか時間と体力が必用。

途中、姉が訪ねてきてくれたので先日の旅行や奥さんの出張の土産を渡したり、それと入れ違いで奥さんが用事を済ませて帰って来たり。

そうこうしているうちに昼少し過ぎにようやく玄関周りの掃除が終了。

掃除終了後、奥さんが買ってきたパンと、奥さんが出張時に松山で買ってきた労健饅頭を食べる。
労健饅頭はもっちりとした生地で素朴な味。なかなか美味しい。

昼食後、長久手のカフェ「芸術館 菩提樹」へ行って、ピアノライブを聞いてからとお菓子をいただく。

いただいたおかしはプレッツェル。

プレッツェル
(EX-V7で撮影、ベストショット(食べ物)、f/3.4、1/13sec、ISO200、35mm換算38mm)

といっても米国の大統領が喉に詰まらせた物ではなく、ちょっと大きめで甘く作られており、お茶とあわせて頂くと実に美味。

カフェの中はクリスマスの飾り付けをされたクリスマスツリーがあり、とても奇麗だった。

クリスマスツリー
(EX-V7で撮影、プログラムオート、f/3.4、1/20sec、ISO400、35mm換算38mm)

ライブ終了後、食料品を買いに寄ったりしてから帰宅するともうすっかり遅い時間。
奥さんが夕食の準備をしている間、私はまた実家や近所のジムへ行ったり、丁度切れた蛍光灯やプリンタのインクを買ってきたりする。

帰宅後夕食。
二人でホットプレートで肉や野菜を焼きながら食べたが、こういった食事は楽しくて美味しい。

夕食後、奥さんに頼まれて出張時の写真をプリントアウトしたり、ついでにようやく整理した夏の金沢旅行の写真をプリントアウト。
うーん、最近はほとんどPCのディスプレイでしか写真を見ないけど、こうやってプリントアウトすると、また違った味わいがあるな。

そんな感じで、なんだか一日ずっとばたばたしていた感じ。
とは言っても移動はずっと車だったから、歩数記録としてはこんなところかな。

歩数:4897歩
しっかり歩数:0歩(0分)
消費カロリー:175kcal

06:45 AM [体重] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

December 09, 2007

本日の体重(07/12/9)

体重:83.3kg(前日から-1.1kg)
体脂肪率:28.1%(前日から-0.8%)

おぉ、ちょっと多めに減ってくれました。(・∀・)
このまま減ってくれたらいいんだが…

昨日の朝は8時頃に起床。
いつものように絞り立ての人参&林檎ジュースと生姜紅茶で朝食。

朝食後、近所の子供会で廃品回収をやるので、新聞や段ボールを縛って回収場所へ持って行ったり、玄関先の掃き掃除をしたり。

早目に昼食をとってから、社内のTOEIC試験のため会社へ出かける。
…休日だと言うのに、正直めんどくさい。

いつもの出勤ルートで会社へ出かけ、ともかく試験を受ける。
試験終了後、かなり頭が痛くなってしまった。

試験終了後、ビックカメラへ寄って修理が完了したGR-Digitalを回収してから帰宅。

GR-Digitalは電源投入後撮影に入れなかったり、ADJボタンを押すとフリーズしたりする減少が出ていたんだが、戻ってきたのを少しいじってみた限りは治っているようだ。
修理内容は内部基板をごっそり交換した模様。CCDユニットも交換になっていた。
ついでにファームウェアも修理中に更新された最新ファームにアップデートされている。
ま、しばらくこのまま様子を見てみる事にするか。

帰宅後、実家へ行ったり、ジムへ行って汗を流してから夕食。
昨夜は奥さんは友人達との食事会に行っているので、私一人で食べる。

本当は奥さんと一緒に食事会に行くはずだったんだけど、ここしばらく体調が崩れ易くなっているので私は欠席。

夕食後、写真を整理してプリントアウトしようとしたら、黄色のインクが切れていたので印刷出来ず。
うーん、先に気がついていたらビックカメラに寄った時に買ってきたのだが…

そうこうしているうちに奥さんが友人夫妻に送ってもらて帰宅。
送ってきてくれた友人夫妻と家で少しお茶をして、夕食会の様子を聞いたり。
…うーん、欠席すると何を言われているかわかったもんではないな。(^_^;)

友人夫妻を見送った後、奥さんも私も疲れているので早々に就寝。

そんな感じだったので、歩数記録はいつも会社へ行っているのと殆ど変わらないですな。

歩数:13567歩
しっかり歩数:2367歩(22分)
消費カロリー:497kcal

10:02 AM [体重] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック